食欲の秋

October 17 [Mon], 2011, 19:18
前回のやけどはどうってことありませんでした・・・良かった。
でもあの時は本当に痛かったー。

今年の秋は食欲の秋・・・毎年かな。
毎晩甘いものが欲しくなって困ります。

あとは買い物がしたい。
タンスの中はいっぱいなのに着たいものがない・・・

やけど

October 07 [Fri], 2011, 2:01
久々にやけどをしました。

当たり前だけど熱かった!鍋を持つとき、左の取っ手触ったら全然熱くなかったから、両手で(素手で)もったら右側がめちゃめちゃ熱かった。

気を付けなきゃ。

人差し指の指先だけだけど、ずっと痛くて参りました。

もうだいぶ痛みは取れたけど感覚が変。白い。
跡が残らないといいなぁ。

急いでいても鍋を素手でもってはいけませんね…当たり前か。


でも今日はいいこともありました。
友人からの手紙。
やっぱり手紙って嬉しい。

私が送ったものを喜んでくれて、その気持ちが伝わってきてとても嬉しかった。

そして綺麗な文章。
私も書けるようになりたいなぁ。

夏休み

September 25 [Sun], 2011, 0:17
夏休みは最初静岡に帰って、その後浜松にダーっと帰って、また静岡寄って帰ってきました。

のんびりできたようで、娘ちゃん初の夏休みだからと思って、たくさん楽しませなきゃと思ったり、
食の細い娘ちゃんを、たくさん運動させてたくさん食べさせるようにして、太らせよう!とか考えてやっていたら
なんだか私たち親が夏休み明け、どっと疲れてました(笑)

そして私は夏休み明け本当に熱をだしました。しかも実母にヘルプまで頼んでしまいました。
あ、娘ちゃんが先に熱を出したんでした。しかも始業式休んでしまいました。

で、息子くんも少し熱でて、私がかなり久々の40度。疲れた体に子供の風邪?が移ると怖いです。


話を戻して・・・夏休みの課題は娘ちゃんの体重を増やす。子供たちを楽しませる。家の片づけをする。
でしたが、達成できたのは子供たちを楽しませるだけだったかな?
それがかろうじてできただけでも良しとします。

静岡ではまず、子供ら初?の打ち上げ花火を見ました。安倍川の花火大会。
後で写真を載せますが、お義母さんが娘ちゃんと息子くんに甚平と魚河岸シャツ作ってくれて
それを着ていきました。

娘ちゃんは音と体に響く花火の振動が怖くて数分したら「帰るーーーーー」といい始めましたが
4人で見た初めての花火はとても印象深いものになりました。

あと静岡では日本平動物園に行きました。
相変わらず怖がりの娘ちゃんに対して、息子くんはかなり興奮していて二人が対照的で面白かったです。

浜松では、なんだかんだ、バタバタしてました。
母の仕事が忙しかったのもあって、あっと言う間に日が過ぎました。

でも母が休みのときに両親と子供たちと行ったひまわり畑。
掛川です。
息子くんは車の中で寝ちゃってました・・・
小國神社へも行きました。

それでまた静岡に2泊?3泊?してから自宅に戻りました。

静岡では川にも入りました。
幼稚園のプールには入りたがらない娘ちゃんが、冷たくて流れのある川に入るなんて意外でした。
あと大浜プールにも入りました。
なんかいろいろあるんだろうけど、こうして入るとこには入るのでいいやと思えるようになりました。

でも幼稚園のプールに入らないときはかなり私もおいーーーと思ってしまいました。
汗だくで炎天下の中絵本読んでたりするから、あせもはできるし、治りが悪いし。
で、水着にも着替えたがらなかったもんだから、プールでの集合写真一人だけTシャツ。しかも合成・・・
これも2011年夏の思い出です。

で、夏休み最後にサンリオピューロランドに連れて行きました。
これは娘ちゃんへの誕生日プレゼント。
8/24誕生日当日は幼稚園の夏期保育だったので、2日前の22日に連れて行きました。

どこに行くとも言わず、ただお出かけ。とだけ言って連れて行ったら、とても喜んでくれて良かったです。
とにかく誕生日祝いに、お昼ご飯もバースディバーレルとか頼んだり、
キティちゃんにお祝いしてもらえるバースディタイムを予約したり。
ちょっと緊張気味の娘ちゃん。可愛い。

で、最後にグッズを売ってるお店で「お誕生日プレゼントに好きなもの1つ選んでいいよーー」と言ったら
マイメロのぬいぐるみを選びました。

マイメロ・・・キティちゃんじゃないんだ。うん。可愛いよね。ママもマイメロ好きです。
キティちゃんももちろん好きですよ。
ちなみにママは小さい頃キキララも好きでいまだに大事にしているものあります。
でも小学生になったら路線変更してけろけろけろっぴ集めてました。
けろっぴのファミコンのカセットも持ってました。

サンリオピューロランドはベビーカー使えなくて(使える階もあります)
やたら脱線する息子くんがいて大変でしたが、娘ちゃんは喜んでくれたし
息子くんも今ではキティちゃんを見るたびに「ティティ!」とうまく言葉になってない言葉で
反応するくらい良い思い出になりました。

他にも盛りだくさんの夏休みでした。

息子くん1歳6ヶ月。

September 24 [Sat], 2011, 22:46
・・・余談・・・
今、頑張って書いた日記が全部消えました(涙)
思い出しながら頑張って書いていたのに、、、悔しい。
記事のプレビューの文章にカーソルをおいてしまいエンター押したら消えた・・・
こうゆうのどうにかならないのヤプログ!!!
もう一回頑張ります・・・ 



息子くんは1歳6ヶ月になっています。
いろいろあったなぁ。


年始から7月末まで息子くんは頭の形の矯正をしました。
息子くんの月齢で言うと10ヶ月から1歳4ヶ月までかな?

息子くんの頭の形は3ヶ月になる前から気になり始めました。
でもかかりつけ医や近所の小児科では「大丈夫」「気にならなくなってくるよ」「大きくなったら丸くなるよ」
そして3、4ヶ月健診の時診察をしてくれた先生がちょうど脳外科の先生だったのですが「あきらめなさい」でした。


でも私たちはどうにかならないかと、ドーナツ枕を買いなおしたり、
バスタオルで息子くんの向き癖を阻止しようとしたり、抱っこの度になでたり。

娘ちゃんの時も向き癖はあり、娘ちゃんも頭の形が気になったときもあましたが、
息子くんの向き癖は頑固でした。

手を変え品を変えしても息子くんの向き癖は、私たちからの向き癖妨害をどんどんクリアしていき、
頭の形も日に日にいびつになっていくようでした。

毎日大きくなったら治りますようにと毎日願いました。

そんな中、2010年年末、帰省の連絡をすると
私たちの母親たちも息子くんの頭をとても心配していることが分かりました。
どこか診てくれる病院は本当にないものかと心配してくれました。

それがきっかけというか、今まで何してたんだろう!自分たちで動かなきゃ!と思いました。

そして出会った病院と先生たちには約7ヶ月間お世話になりました。

本当ならば首が据わる頃からできる頭の形の矯正。
私たちは自分たちで病院を探し出すということに気づくのに時間がかかってしました。
「あきらめなさい」と言われたけど、それでは言い訳にならないくらい
悔しい気持ちと、息子くんにすごく申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

でもこれは病気ではありません。
(病気が原因で頭が変形する子もいます。本来はそのための診療です)
頭の形の矯正をやらないという選択肢もありました。
こうなったのは私の責任で、矯正をするのも親のエゴ。
自分は何をしているんだろうと思い悩んだ日もありました。

でも親の支援と協力と相談した人からの温かい言葉でやる決心がつきました。


あ、なんだか重い話みたいになっていますが、楽しくヘルメット生活しましたよ!
頭の形の矯正はヘルメットをかぶるのです。

じゃん。

やはり始めたのが遅かったのもあり目標までいきませんでしたが、
改善がみられ、皆満足できたので良かったと思います。

息子くん本当に頑張った!!
それから毎月の診察に付き合ってくれて、4・5・6月(月1)一人で息子くんを連れて病院へ行ってくれたパパ感謝です。

で、今の息子くん

じゃん。
そして髪型が・・・私が切りました・・・切りながら爆笑しました。ごめんなさい。

恥ずかしながら

September 23 [Fri], 2011, 1:44
・・・そろそろ子供のことも書こうと思います。・・・と書いて約8ヶ月も経ってしまいました。


信じられないくらいブログを書いていませんでした。

下書きをしたのがありましたがそれも4月。

前回書いていたことが守れていなくてぞっとします。

自分に思うことたくさんあります。

心配してくれた人見ていてくれた人には申し訳ないです。


もう今年も終わりが見えはじめているのにこのままでは・・・と思いました。

こんな自分にまたテンション下がっていますが、
消されずに残っているこのブログどうにか続けられたらと思います。

ブログにいろいろ綴りながら、軌道回復したいです。



当たり前ですが、いろいろありました。

前回の日記の後から?息子くんの頭の矯正が始まりました。
年末から話は進んでいましたが実際は年明けからスタートしました。
(そして7月末に終わりました。)

3月には地震。少し落ち着いてからもなかなか何を書いたらいいのか分からなくなりました。
 3月22日息子くん1歳の誕生日を迎える。

4月娘ちゃん幼稚園へ入園。
迷ってしまった幼稚園選び。娘ちゃんが楽しく通ってくれていて救われます。

5月友人結婚式。

6月娘ちゃんの幼稚園のプール始まるも、全く入らなくてどうしてか悩む。

7月↑あきらめる 新潟の祖父母、親戚の住む地域が洪水に遭う。
息子くんのヘルメット終了(頭の矯正)

8月ほぼ夏休み。実家(静岡・浜松)へ帰る。
 8月24日娘ちゃん4歳の誕生日を迎える。

9月久しぶりの箱根旅行。台風直撃。

また個別に思い出しながら日記に書こうかなと思います。


えーと

January 21 [Fri], 2011, 0:28
なんて書いていいかよく分からないけど、考えてもどうしようもないことは
考えない・・・というか、現状を全力投球で。(友達からもらった言葉。)

今の私には全力投球って言葉も少しばかり怖いのですが、
できることを考えて頑張ろうと思います。

それに、やっとブログに吐き出せて、少しずつ書けるようになりましたが、
いつも話を聞いてくれている親たちや、友達、そして家族に失礼だったな。
と思いました。

ごめんなさい。

はっ、また暗くなってる。

本当の私はこうじゃない!
いつからこんなんなったんだ。
ちょっとずつ、取り戻していきたいと思います。

でも昨年から今年にかけて、ちょっと変化もありました。
兄とまともな会話をするということ。

この歳で言うのは恥ずかしいですが、うちはちょっと兄妹仲があまり良くなかったので、
離れて暮らしたほうがうまくいくみたいなところがあり、
兄も実家にあまり帰らないので、1年に一度会うか会わないか、
会わなければ、連絡もあまりというかほぼ取らない。
兄から来る連絡には、何かあるんじゃないか・・・と恐れ、構え、必要最低限はしゃべらないが鉄則でした。

でも今回いろいろ悩んでいるとき、ふと、兄の住んでいる近くに行ったときに連絡をしてみたら、
兄も仕事が休みで会おうってことになりました。
恐る恐る話をしていると、やっぱり偉そうに話してくるのが昔と変わらないけど、
昔だったら私のダメなところをダーーーっと言われ、だからお前はダメなんだ。終わり!みたいな感じだったのに
途中で話を中断されることなく、こうなんじゃないの?とか、私のダメなとこも、比較的やんわり言われ
ちょっとびっくりしたくらいでした。
でも的確なことも言ってくれて、なんだか、相談できる人はここにもいた。と思いました。
今の私だからそう思うのか、またちょっと油断大敵だな。と構えてしまう私。(汗)

けれど、敬遠しすぎていたのは私だったのかも。と思いました。
またまともに話ができるといいなぁ。

余談ですが、うちの兄は娘ちゃんに会ったのは3回くらい?息子くんについてはまだ0回です(汗)
娘ちゃんなんて、両親の兄弟は静岡のにぃにだけだと思っていたようで、
ママのお兄ちゃんが・・・と話をしたら、「えっ?・・・(いるの?的な)」反応を示しました(汗)
それってすごく悲しいことだなと。

実際、私も自分の父親は3人兄弟(父の兄、父、父の弟)と思っていたら、
実は、いつも父の弟の横にいて奥さんだと思っていた人は父の妹で、父は4人兄妹だった!ってことがありました(涙)
気づいたのは高校生のとき。。。
父だけ離れて暮らしているから、全員集まる機会が本当少なくて、そうなっちゃったのかもしれないけど、
今考えても、笑っちゃうというか、ショックというか。

そういえば、おばあちゃんが10人兄弟だったと聞いたときも驚いたっけ。
なんだか、家族のいろんなことが知りたくなっている今日この頃です。

なので、また会う機会を設けようと思っています。

今年は昨年からの負のスパイラルから徐々に抜け出したいと思います。

本を読みたい。
趣味を再開したい。
Be positive.
子供の笑顔がいっぱい出るように楽しく過ごす。

楽しくしなきゃもったいない。
なんだか、いろいろ聞いてもらってやっとそう思えるようになってきました。

でも躁鬱のように、またトーンと落ちちゃうこともあるけれど。
また暗ーい内容になるときもあるかもしれませんがそれはご了承ください。

そろそろ子供のことも書こうと思います。

すみません。すみません。

January 19 [Wed], 2011, 0:45
昨日の日記、本当はアップする勇気なくて、
下書き保存したつもりがアップされていて、かなり焦りました。

心配させてごめんなさい。

ただの考えすぎ、欲深いだけなのだと思います。
これについてはまた書きたいと思いますが、
ちょっと頭が回らず、こどもらも風邪なので私も休みます。

それから、メッセージをくれた人たちありがとうございます。
恥ずかしいけれど、またブログ書こうと思います。


30です。

January 18 [Tue], 2011, 1:38
ブログ放置状態でした。

育児、そのほかいろんなことに悩んでいました。

今も解決はしていないけど。

2010年家族が増えていい年だったのに、いろいろ悩んだり、しんどかったり。

2011年になり、気持ちも新たに。といきたいけどなかなかうまくできず。

そんなしてたら、30歳になってしまいました。

こんな30でいいのか(良くないと分かっています)と思う自分。

そんな自分も情けなく感じています。

こんな自分が発信できることはあるのかとも考えています。

ブログだから、自分の思うままに、ただ日記をつければいいのだけれど、
今のままだと毎回ネガティブなこと書きそうで。

そしたら、友達もっと減りそうで怖いです。

なんだか毎日進まず終わっていてる気がします。

私は止まったまま。

でも子供たちはどんどん成長する。

それが怖い。

もっとこうしたいというのはあるのに、できていない。行動に移せていない。

自分でなんらかしら理由をつけて逃げているだけなのかも。

情けないです。

今年は少し良くしたい。

息子よ・・・

June 09 [Wed], 2010, 1:05
静岡のばぁばが旅行に行って、お土産を送ってくれました

その中に、綺麗なリボンで包装されているのがあって、
娘ちゃんはそのリボンが気に入りました。

どうするのかな?と思ったら、弟の頭に乗せました。

そして「見てママー喜んでるーーー

どれどれ・・・と思って、見たらこの笑顔。



息子よ、リボン乗せられて笑っていていいのか?

梅シロップ

June 09 [Wed], 2010, 0:57

初めて梅シロップを作りました。
お水で割って飲みます。

今日娘ちゃんと一緒に飲みました。
「どう?おいしい?」と聞くと

「牛乳の方がおいしい。」と。

そうだよね。

で、私が「そうだよね。」と寂しげに言うと「こっちもおいしいよ!」と言ってくれました。

気を使わせてごめんなさい。



また梅を買ったので、今週は梅酒を作ります。

1年寝かせて、息子が卒乳したら飲むぞー
息子氏は卒乳すんなりいくかな・・・
コマリのプロフィール
名前:コマリ
誕生日:1月17日(山羊座)
家族:旦那さん、娘ちゃん、息子くん
好きなもの:インコ、雑貨、アクセサリー、31のアイス、から揚げ
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
P R
最新のコメント
アイコン画像コーチ アウトレット
» 無敵ガングリオン。 (2013年05月11日)
アイコン画像コマリ
» 夏休み (2011年10月01日)
アイコン画像とき
» 夏休み (2011年09月29日)
アイコン画像コマリ
» 息子くん1歳6ヶ月。 (2011年09月28日)
アイコン画像Ayako
» 息子くん1歳6ヶ月。 (2011年09月26日)
アイコン画像コマリ
» 息子くん1歳6ヶ月。 (2011年09月25日)
アイコン画像えっつん
» 息子くん1歳6ヶ月。 (2011年09月25日)
アイコン画像えっつん
» えーと (2011年01月30日)
アイコン画像まなみ
» 30です。 (2011年01月30日)
アイコン画像ペコリンコ
» えーと (2011年01月26日)