fabricant fin story8についてのお知らせ 

November 14 [Sat], 2015, 19:10
fabricant fin story8「熊の手貸します」は諸事情により公演中止とさせて頂きます。

心待ちにしていてくださった方々や関係者の方々には本当に申し訳ございませんが、なにとぞご了承くださいませ。


fabricant fin 桜井こまり

楽園まであと一歩。 

October 22 [Thu], 2015, 15:21
前々回、台風で予定の飛行機が欠航。一便早めて何とか那覇へ。
前回、台風で島へ渡る船が欠航、やむなく那覇で一泊。
今回、台風で島へ渡る船が欠航、やむなく那覇で一泊。
私ってばすごいなヽ(;▽;)ノ


昨日の夕方に台風24号が熱帯低気圧に変わって安心してたのに……。


幸か不幸か慣れたもの。すぐに那覇のお宿の予約と明日の高速船に予約振替を済ませて一安心。


欠航になっちゃったのはしょうがないので、今日一日をどう過ごすか考えちゅう。


まずは那覇空港で従姉妹に頼まれてるシーサーを探して、前から気になってた八重山そばのお店に行って、ログブックのファイルを探そう。


晩御飯はどうしようかなぁ……。



エンドレス。 

October 20 [Tue], 2015, 14:38
会社の休憩室にはTVがある。


あるけれども付ける人は殆どいない。


そのTVが、今日は付いていた。


だけど誰も見ていない。


あーこれ、誰かが付けて見てたけど休憩室を出る時に「見ている人がいるかも知れない」と思ってそのまま出て行って、その後の人は「誰かが見てるんだろう」とそのままにしてるパターンだ


見回しても恐らく誰も見ていないけども、後から来た私が消すのもなぁ……誰か見てるかもだしなぁ……



「熊の手貸します」稽古6日目。 

October 17 [Sat], 2015, 23:09
「熊の手貸します」稽古6日目。

今日は仕事がお休みで朝から誰とも喋らずに稽古場に行ったもんだから、上手く喋れなかった。

いや、いつも上手く喋れてないけど。

いつにも増して。

喋る以前に、人に慣れてない。

……あかんやん。






そんなこんなな桜井のリハビリ(?)に、いつものワードバスケット。



あっしーさん2勝、桜井1勝

今度から何か罰ゲームしよっかな。
でもそんなことすると途端に負けそうだな。



あいこちゃんがお休みだったので、あいこちゃんの代役で久々に読み合わせに参加。

役者と演出……やっぱり両方は集中できないわぁ。当たり前だけど。

それに、私の読み方で慣れてしまうのもあまり好ましくないのであんまり代役はしたくない。

演出の読み方が「正解」だと思われがちだけど、でもそれはあくまでも私がその役なら、の読み方な訳で。

モノマネじゃないんだから、人によって違う訳で。

だから演出の時に「こうして」ってのを実際に私がやって見せるのも極力したくない。

真似をしてほしい訳じゃないから。

んんんー説明が難しい。







2枚目の写真。
あっしーさんがおもむろに透明のペンで何やら書き書き。
そしてペンに付いてるライトで照らすと……






ダジャレ王!!


なんだか良く分かんないけどダメージ!!


「熊の手貸します」稽古5日目。 

October 16 [Fri], 2015, 14:49
昨日は「熊の手貸します」稽古5日目。


あおのあいこちゃんがお休みだったので、あっしーさん(芦川諒さん)とのっくん(野倉良太くん)。


この組み合わせなら稽古ができるけど、あいこちゃんとあっしーさんだけだと稽古ができない。


うーん。少人数芝居の困ったところ。


だけど読み合わせをしてると、「もう立ち稽古できるんじゃない?」という気持ちになってくるから不思議。


あっしーさんには速攻で「まだ無理です!」と止められるけども。








↑ 咄嗟にポーズを取ってくれるあっしーさんと、それどころじゃないのっくん。


のっくん、台詞が多いです。長台詞もあります。結構な長台詞です。


楽しみです。





「熊の手貸します」稽古4日目 

October 09 [Fri], 2015, 13:48
昨日は「熊の手貸します」稽古4日目。


しばらくお休みだった間に台本丸ごと書き換えた。


(……もうこんなハードスケジュール嫌だ……!)




読み合わせした感想は……大変だったけど書き直してよかった。


無理なくしっくりくるところに落ち着いたと思う。


まずは骨組みができたので、あとは肉付け飾り付け。


楽しみ楽しみ。




さてさて、昨日はあおのあいこちゃんの誕生日でした。


仕事が残業になっちゃってケーキを買う時間もなかったので、せめてとコンビニでいちごポッキーを購入。


普通に渡してもつまらないから、超シリアスな顔で「ごめん……あいこちゃんにちょっと話さなあかんことがあるねん……」と切り出してドキドキさせてからの「Happybirthday!」って渡そうと思ってた。


稽古が終わって、さぁ!ここだっ!気持ちを作って言うぞ!……って思った途端にあいこちゃんが自ら「私今日誕生日なんですー」と……。


あちゃー
サプライズ失敗


仕方なく普通に渡した。


そしたら野倉くんやあっしーさんも「何かないか?」と鞄を漁って即席プレゼント






あっしーさんからはお菓子&芝居処味一番さんのフライヤー付き。
野倉くんからはカップうどんと割り箸。


あいこちゃんの笑顔とあっしーさんのダジャレと野倉くんのダジャレスルー能力と。


なんとも楽しい現場です











願望。 

October 07 [Wed], 2015, 3:24
寝る前にちょこっとベランダに出てみた。


大阪は夜中だからって星が綺麗に見えたりはしない。


それでもオリオン座が見えてちょこっとだけ嬉しい。


満点の星を毎晩見たいものだ。



見つかった!! 

October 05 [Mon], 2015, 19:18

み、見つかった……!


何が?って方は先にこちらをどうぞ。

行方不明だった私の会社用上着&膝掛け。

会社にも無くって自分のロッカーにも無くって、今日一日寒いわ上の空だわで大変だった。

会社帰りにスーパーに寄ってみたら忘れ物で届いてた。

セルフレジの台に置き忘れてた……らしい。

まっっっっったく記憶にない。

見つかってよかったー!

もうすぐ5歳だね。 

October 04 [Sun], 2015, 23:23
先日、従姉妹の子供ちゃんの映画デビューにご一緒させてもらった。

4歳の男の子。

産まれた時から散々抱っこしてきた彼。

重くても腕が痺れても、それでも抱っこしてたくて頑張ってた。

大きくなってくると人見知りになって。

毎回会ってから一時間くらいは懐いてくれなくて。


だけど最近は少しずつ懐き度合いが上がってきていて。

「こまりちゃん大好き」なんて言ってくれる。

会う度に幸せを噛みしめている。

そんな彼の映画デビュー。


彼と彼のママ(つまり私の従姉妹)ともう一人の従姉妹と私。


大きな音が苦手で、最初は両手で耳を塞いでいたけれど。


だんだん目がキラキラしてきて、前のめりになってきて。


夢中になっている彼の姿にこっちまで嬉しくなってくる。


初めての映画。


この時の気持ちをいつまでも覚えていてくれるといいなぁと思う。



どこ行ったー?! 

October 03 [Sat], 2015, 18:02

今めっちゃ狐につままれた気分。


会社で使ってる上着や膝掛けを洗濯しようと思ったら……、ない。


どこにもない。


え?


金曜に持って帰って洗濯機の前に置いた、はず。


が、ない。


どこにもない。


自転車のカゴに入れっぱなしかと思って見に行ったけど、やっぱりない。


こんな狭いワンルームで消えるはずがない。


いつまで持ってたか必死に思い返してみるんだけども、記憶がない。


スーパーに寄った時に持ってた?


……記憶がない。


駐輪場に着いた時に持ってた?


……これまた記憶がない。


会社を出る時に持ってた?


……これまたこれまた記憶がない。


トートバッグに入れたところまでは記憶があるんだけども。


あちゃー。


あれがないと会社で凍えてしまう。


どこいったー?!
P R
Profile

me

桜井こまり Sakurai Komari
 
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:comallies
読者になる
fabricant fin(ファブリカンファン)とは……
桜井こまりによる芝居ユニット。ワンシチュエーション&リアルタイムで進行するスタイルで、観客と役者は時間と空間を共有する。独特の空気感は映画のようだと評されることも。
fabricant finや桜井へのご質問などありましたらお気軽にこちらへ
fabricantfin@gmail.com
月別アーカイブ
2015年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30