こっから、かな。こっから、なのかな。

May 01 [Wed], 2013, 17:00

気がつけば月日は流れ、春。
4月からは院内助産院が始まり、そちらへ異動となりました。
不慣れながらも、個別性のある助産ケアが提供できるよう日々精進中です。

相変わらず実家の松(犬)はクレイジーな元気さで、帰省するたびに喉元を狙ってきて大変危険生物です。
父の舌滑の悪さも健在で、聞いていても話の後半には集中力が切れ、ヒアリング能力の限界を迎えます。
母はえぐざいるを活力とし、元気にふぁんふぁんうぃひーざすてっぷすてっぷです(謎。
妹は銀座でがんばっています、姉よりだいぶしっかり生きています。よっ、えらいぞ!
弟は…省略します(特記事項なし)。

もう少しで伊藤の姓でなくなる実感はまだ沸きませんが、
伊藤家で養われた図太い生命力をもってちょっくら嫁に行ってこようと思います。

長い人生、どうかどうぞよろしくね。

明日のことは、忘れちゃおう

October 04 [Thu], 2012, 23:16
ご無沙汰過ぎますが、なにということはなく、肺呼吸して生きていました。

海外ひとり旅をしたり、

同期や友人と集ったり、

仕事したり仕事したり、

食欲の秋という名目でもぐついたり、

お酒を愉しんだり、

それゆえ、尻がでかくなったり、

そんなごくごく平穏な日々でした。


秋の夜長におやすみなさい。





あれとそれの、向こう側。

August 29 [Wed], 2012, 22:35
ハンディワイパーをうっかり洗濯したら、再生を遂げていた。
しかしながら、これにまとわりつていたホコリが洗濯機内で衣服を汚染したことを考えると、手放しで喜べません。

今日は断髪をし、相当なショートと化した。
職場の人に、「なにか辛いことがあっったの?!」と心配されましたが、否、元気です。
チョリあがった襟足に乾杯☆

実家でゆるりと過ごしていたところ、
母が、撮り溜めしてた『相棒』を見ていました。
セリフがやたら早口だなと思ったら、母は1.3倍速で見ていた。
「たくさん見なきゃいけないから!
ただ、すごく集中しなきゃいけないから大変!」
と、言っていて、自由が止まらない感じでした。

今日も伊藤家が、穏やかでありますように。




幸せは 片目をつぶって。

August 21 [Tue], 2012, 23:46
先日、先輩と遊び倒して、まことに楽しい一日でした。
先輩とは徒歩10歩くらいの距離に住んでいるので、ご近所物語です。

まずは手作りミニブーケを作るという体験をしにいったのだけど、そこで書き表せない衝撃的な展開が待っていて、
人権が崩壊しそうになった。
乞うご期待(謎。

気を取り直して、カフェでランチをしていたら雷が轟き、雨が激しくアスファルトを弾いていた。
こちらのカフェは前に職場にいらしたドクターのご主人様のカフェで、
落ち着いた雰囲気においしいご飯と、とても素敵な時間を過ごしました。


その後は、思いつきで徳川美術館&徳川園を堪能しました。

特別展が『江戸絵画のふしぎ』で、遊び心溢れる絵文字から美しい屏風まで興味深い内容でした。
徳川庭園は、雨に濡れた木々の緑が上品な艶やかさを醸し出していて、乙でした。
どこかの観光地にトリップしたかのような錯覚を覚えた。

大曽根のワイン屋さんにも寄って、地下のワインセラーで異国感を味わいました。
次は車で来よう。
瓶はうっかりするととても重いから。

夜は私のエスコートで立ち飲みやへ。
いつも立ち飲みやへは一人で行くので、ご一緒していただけて嬉しかったです。
しかもほろ酔いのお一人様おじさんが合い席してきて、景気よくおごっていただけた。
きれな先輩を連れて歩くと得をするのだと実感しました。
さらに前々から気になっていたワインのお店へ行き、そこで顔見知りのおじさん(立ち飲みや仲間)に遭遇して、景気がよかった。
先輩、一生ついてゆきます。
そのおじさんはお店の店員の女の子をかわいいと絶賛していて、
「彼女はショートケーキのようなものです。一口食べて、おいしい、という感じ。
茜ちゃんはスルメですよ。噛めば噛むほど」
と、言われ、褒め言葉としてとらえてみることにした。

今度は手作りクラフト照明作りかフラダンス体験、はたまたしゃべり方講座、着ぐるみアクター体験、などなど企画を考えているのでどうぞどうかお付き合いください、な。

甘えて ごらんなさひ。

August 16 [Thu], 2012, 22:34

母が「ご飯の上に座っちゃった!」といい殿部に白米をつけて絶叫していた。
え?どういう状況??!
その後、私の茶碗によそわれたご飯が、ソレのソレでないことを祈りました。

この間は、仕事終わりに友人たちとご飯を食べました。

高島屋の五右衛門で食事をし、同じフロアのスタバに移動するまでの間に財布を落とす大失態をかましました。
友人たちも必死に探してくれて、結局五右衛門の向かいのラーメン屋さんに届いて、防災センターに無事保護されていました。
よかった…
以後、本当に気をつけます…
「日本でよかった」と母国を愛おしく思った。

世間はお盆休みだそうですね。
毎年お盆休みと無関係の仕事なのでいったい何日からお盆というものかも知らない非国民です(愛する母国なのに)。
職場の方々は夏休みを一週間くらいとって毎年海外旅行に行きます。
人の少ない時期を狙って休みをとれるのが特権。
スイス、フィンランド、クロアチア、ハワイ、カンボジア、シンガポール、中国etc
旅先での話を聞いたりお土産のお菓子を食べたり、毎年この時期の楽しみです。
なかでも中国のお菓子の当たり外れ感はすごい。
ただいま休憩室に長期滞在している中国のお菓子があって(要するになかなか減らない)、
大変失礼な表現ではありますが、魚の餌のかほりがするんです。
しかも先輩が選んだのは個包装から中身がとび出していたらしく、やんちゃな一品でした。
(箱に堂々と『合格』と書いてあるのに)

今年は美しい海と溢れる大自然を満喫しに行こうと思います♪

晴れすぎた空。

August 13 [Mon], 2012, 22:04
昨日は一晩で5人の赤ちゃんが産声をあげ、ベビーラッシュでした。
台風や雷など天候が荒れると、産気づく人が急増します。
摩訶不思議、人体の神秘。


お盆なので実家に寄生虫、もとい帰省中(1日だけど)。
欲しいものを親にたかる、自称タカリストの私はリストをお品書き形式で作成して要求。
最後の一つは自分で見つけてね、ですって。
嗚呼、婚期って何?


昨日は両親とオリンピックみながら晩酌して、

今日はいとこたちと焼肉で、悦♪

お腹周りがふわふわです。
最近とあるお医者さんが提唱していらっしゃる『1日1食で見た目が20歳若返る』というような本が売れていると聞いた。
聞いたところによると、腹は六分目まで。お弁当を買ったら6割を皿にとって残りは捨てなさい。夜しか食べなくていい。
みたいな見解らしいのですが、3度の飯より飯が好きな私には驚愕の内容です。
というか、はじめから自分の六分目サイズのお弁当を選べよ、と思った。
まず私の辞書に腹六分目という言葉はなかったので、超難題。手加減の仕方が分からない。
満腹中枢が崩壊していますから。
母に「茜が20歳若返ったら7歳だね」と、どう返事をしたらよいか分からないことを言われたのでナチュラルにスルーしてみた。

アンチエイジングしたいのはやまやまですが、このままではレッツエイジングGoGo!です。

高畑淳子みたいに年相応の魅力で、かつ愉快に生きていきたいです。

先回り しないで。

August 07 [Tue], 2012, 21:12
今日は妹と彩さんとご子息と、遊びました。
彩さんは明日がお誕生日なので、母子ともに使えるオーガニックのボディソープや日焼け止めを献上させていただき、大層喜んでいただけてよかったです。

息子氏はアンパンマンが大好きだそうです。
トーマスとかドラえもんとかアンパンマンってみんなが虜になる運命なんですね。
将来子供を生み育てることがあったら、幼少期から浮世絵とか高畠華宵とか中原淳一を見せようと思っているのですが、アンパンマンにもっていかれてしまうのだろうと思った。

アンパンマンの絵本が興味深かった。
50音順に乗り物が書いてあったのだけど、「う」が『うばぐるま』だった。
今の時代に乳母はすでに絶滅危惧種なのにね、という話になった。
「な」は『NASAのロケット』でした。


ミッドランドに行ったら、名古屋港水族館の移動水族館が来ていました。
移動水族館は、わりとこじんまりとしていて、お金持ちの家の水槽(イメージ)のようでした。
これはなんか分からんけど愛らしかった魚。

同世代が子供を生み育てているのをみて、本当にすごいなと思い、自分にできるのだろうかという不安にさいなまれる。
これまでなに不自由なく、楽しくおおらかに育ててくれた親というものは偉大だと、そう思いました。

目指せ、幸福の連鎖。

夏の日差しと絶景と、それから、それから。

August 06 [Mon], 2012, 15:40

先日、家族で中津川あたりに一泊旅行をしてまいりました。
去年の蒲郡に続き、一泊するほどの距離でないところを、じっくり堪能するのが伊藤家。
ほとんどの道の駅とパーキングエリアに下車します。

母と妹と祖母と伯母の女5人旅。
男衆はお留守番です。

途中の志野・織部で歴代首相湯飲みを購入。

野田さんまで描いてあって、最新版でした。
今後首相変時には自身でアップデートせねばなりません。
そのためか若干の空白スペースが設けてありました。
あまりころころ変わらないでね、日本。


馬籠は思いがけず急な坂道が待ち受けていて、炎天下には修行のようでした。
景色が本当に美しく、空が抜けるような青でした。

土岐のアウトレットで買い物も楽しみました。
お小遣いが支給されて、本当にシャカイジンナノニゴメンナサイ。ヘタレデ、ゴメンナサイ。
今年の夏は大人女性な服を、と思って物色したのに、
当方BAD APPLEと書いてあるTシャツを選んでおり、毒林檎人生です(謎。

買った服はとりあえずすぐ着るのが我流です。
横恋慕♪

妹は上京しているので、こうしてゆっくりするのは久しぶりでした。
心の友、ちーさん。たんと話を聞いてくれてありがとう。
姉は、姉は、儚くもたくましく、生きてゆきます。
だから、老後の面倒をみてください(切実。

帰り道に恵那のすやで水まんじゅうを食べて、んまーだった。
水まんじゅう、んまー。

来年はお伊勢さんあたりに行きたいな。
おばあたん、お元気でいてくださりますことを心より祈っております。

攻撃的な日差しに 臨戦態勢。

July 27 [Fri], 2012, 13:27
昨日、うとうとしていたら、
テレビから「大誤算チーム」という言葉が聞こえてきて、
なんと失礼なネーミングかと思って覚醒して見たら「DAIGOさんチーム」でした。
聞き違え方がネガティブ。


この間、えりつんが里帰ってきたので、いつもの4人でランチをしました。
看護学生からだから、かれこれ10年近くの付き合いです。
小さなことでたくさん笑いあえて、おいしいもの食べて、きれいな景色を見に行って、みんながいてくれてよかった、と思う。
えりつんは唯一の既婚者(且つ妊婦さん♪)です。
「よかった、一人でも結婚していて・・・」
と、現状を皆で噛みしめた。
順調にえりつんとえりつんベビーが臨月を迎えますように☆

夏はサンダルの季節なので、暇があれば(というか暇しかない)爪を染色しています。
服に合わせて色を変えたいので、ネイルサロンに行こうかどうしようかは迷い中。

このたびは、真っ赤にしてみましたー、毒々しい♪
shu uemuraのは、のびがよいし色がはっきりしていて好きです。
ネイルをするときに、指を広げるためのアイテムを持ち合わせていないため、ティッシュをこねくって指の間にはさんでいます。
雑☆
そのまま部屋中を歩き回るので、残骸が散っています。


今日は夜勤だ。
力の限り働く、ぞ。

この世界は とても、広く。

July 26 [Thu], 2012, 21:56
葉っぱだと思って触れようとしたものが、蛾だった。
Don't touch it!!((((;゚Д゚)))))))!!
鱗粉、ほんとホラーです。
悪魔パウダーがつく前に気づいてよかった。

久々に百人一首でもやろうかな、と思って、懐かしき日々を思い出した。
百人一首て、百人が一首ずつという意味なんですよね、きっと。
中学生時代、思春期ど真ん中だった私は、
触るもの皆傷つけるほどのジャックナイフぷりはなかったものの、腑に落ちないことに悶々とすることが多かったです。
百人一首に対しても、百人いたら百首じゃないか、と、
百人百首が正しいのじゃないか、と、そのように捻くれていたのを思い出しました。

あれから15年近く経っていますが、いっこうに丸くなることはなく、
なお一層、歪になっています。

好きな唄に、

君のかたち 僕のかたち
重ねてはみ出したものを
分かり合うことを きっと
愛とか恋という

てのがあって、
歪過ぎたらはみ出まくりで、分かり合うのも大変だ、と思う。

上流の岩が丸くなるには荒々しい流れに揉まれねばならぬ、のですね。

半月が、なんとまあ美しい。







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:comakiti
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1984年12月17日
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
そろそろ、あるべきところにあろうかなと思ったり。
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あや
» こっから、かな。こっから、なのかな。 (2013年05月07日)
アイコン画像
» 幸せは 片目をつぶって。 (2012年08月25日)
アイコン画像せこ
» 幸せは 片目をつぶって。 (2012年08月22日)
アイコン画像茜@独り身なのに鼻風邪
» 晴れすぎた空。 (2012年08月14日)
アイコン画像彩@親子で夏風邪
» 晴れすぎた空。 (2012年08月14日)
アイコン画像
» あなたは あたしの 一番星。 (2012年07月06日)
アイコン画像せこ
» あなたは あたしの 一番星。 (2012年07月05日)
アイコン画像
» そしらぬ顔で、あてもなく。 (2012年06月21日)
アイコン画像せこ
» そしらぬ顔で、あてもなく。 (2012年06月20日)
アイコン画像
» そしらぬ顔で、あてもなく。 (2012年06月20日)
P R