うさぎの飼い方、うさぎの飼育、うさぎのお世話 

March 20 [Sun], 2011, 1:40
このブログに辿り着いて頂いた方は
うさぎさんを飼っていらっしゃる方
うさぎさんを飼おうとおもっていらっしゃる方
うさぎさんに興味のある方、が多いのではないかと思います。

我が家には12歳から4ヶ月までの16匹のうさぎさんがいます(^^)
ミニウサギ、ネザーランドドワーフ、ホーランドロップ、ジャージーウーリー、レッキス、フレミッシュジャイアント、アメリカンファジーロップ、イングリッシュアンゴラ、ドワーフホト、ロップイヤーなど。

我が家のうさぎさんたちは今となっては長寿で病気知らずになりましたが、
以前は病院通いの子も少なくありませんでした…

皆さんのうさぎさんたちに健康で長生きして欲しい気持ちでこのブログを立ち上げました。

我が家のうさぎさんに効果があったもの
獣医さんから教えてもらったもの
愛兎家の友達からお勧めしてもらったもの、を中心に載せておきます。

うさぎさんを始めて飼う方にはスターターセットが絶対お勧め!

******************

ケージ:掃除のし易さ!安全性!お勧めはこちら
サークル:運動不足は大敵、思いっきり遊ばせる重要性

牧草:うさぎの主食、良いものを好きなだけ食べさせたい
ペレット:我が家も、周りの愛兎家もこれで健康維持!

食器:可愛くて実用的、毎日の食事は楽しく
給水ボトル:湿気は苦手なうさぎさんにはボトル式で
トイレ:うさぎさんの習性を利用して清潔に

すのこ:意外と知らない床材の大切さ
シェルター:遊びも!ストレスも!運動不足も!これで解消

健康管理:用意しておきたい3つのグッズ
爪きり:潰瘍性足皮膚炎の予防にも
ブラッシング:被毛の健康と毛球症の予防に
暑さ対策:日本の夏な大の苦手なうさぎさんへ

キャリーバック:うさぎさんのサイズに合ったものを

おもちゃ:好奇心旺盛で遊び好き!
かじり木:不正咬合の予防に

******************

みなさんの大切なうさぎさんが元気で長生きしますように!