貯金は底を

May 09 [Thu], 2013, 21:50
昨日は、二男の大学、卒業式でした。
本人、卒業できないのに参加だけはしたという…ハイ、見事に単位不足で留年です。どーすんだよ!って感じです。親不孝極まりなし。
でも、ここまで、見事に惨敗、箸にも棒にも引っかからず、一片の希望すら感じさせてくれない状況だと、もう、泣くどころか笑うしかないです。

大学で留年されると、年間の出費も半端ないです。年額100万。老後の蓄えもできない状況。
これまでは、私の貯金を切り崩しながら、奨学金を借りて賄ってきたけど、もう、まったく足りない。

去年の段階で、すでに貯金は底をついている。

そんなわけで、教育ローンのパンフもらってきたりしたけど…専業主婦に近い立場って弱いですね。借り入れることはできなさそう。夫は、すでに退学させる気満々だし。

フリーローン

May 09 [Thu], 2013, 21:45
入学金が足りなくて、フリーローンで10万ほど借り入れました。
その時は、金額が少ないし、と思ったんだけど…結局、返済も親の負担で、私が払ってます。就職してから返済してもらえる奨学金と違って、フリーローンは借りた次の月から返済始まるから、ちっとも楽じゃない。

あー、失敗した、これなら、最初から教育ローンを組むべきだった、と思ったけど、あとの祭り。夫が頑として助けてくれなかったから、その頃働いていた私の名義で申し込んだけど。

フリーローンは、教育ローン替わりにするものじゃないですね。

ブログ開始

December 07 [Fri], 2012, 15:12
本を読むのが好きで、最近読んだ本についての感想をUPしています。

エッセイやSFもの、小説などが好きです。

情報交換もしましょう!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:columbus66
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/columbus66/index1_0.rdf