引っ越ししました 

2005年07月28日(木) 18時34分
あんまりにもyapeus!がエラーばっかりで精神的にも
お肌にもたいへんよろしくないのです。

新URL

新居でもよろしくお願いします。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 

2005年07月27日(水) 14時13分
もちろん、新しい ibook G4。
うちの子は初代 ibookG3 なわけで、かれこれ4年の付き合い。
1年以上前からFirewire端子もイカレてしまい、my ipodは二年近くアップデートできないまま。
ipod mini を使いたいのに、OS未対応。(tiger買えばUSB経由で使えるけど)
ちょうど一年前にFirewire端子を直そうかと思って、アップルに問い合わせてみたら
「5万円かかります」と言われて、泣く泣くあきらめた。
なぜあと一月早く壊れなかったの〜!(T-ZONEの3年補償が切れたばっかりだったから)
しかもHDDが逝っちゃって、載せ替えたばっかりだったし。
なんだかうまい具合に手放せなかったんだよなあ。
が、いい加減新しいマシンが欲しくて、次に出たら買う!と思い始めて早数ヶ月。
結局出たのは、メモリ増、クロックアップ、bluetooth装備、と気持ち機能アップの
マイナーチェンジモデル。
次に出るのはintel mac だろうし、今買うしかないよね〜。
思い切って、14インチ、メモリ1.5GB、ハードディスク100GBにしちゃおうかなー。
それでも225,610円。
ibook G3 のときは、本体158,000円+消費税5%+Air mac card+メモリ128MB追加
+ハードディスク20GBに載せ替えて20万以上した。
マックも安くなったなーとポチりたい気持ちの反面、appleマジックにかかっている感も否めず。
はぁ。悩む。(多分買うけど)

引越祝いとうれしい再会 

2005年07月25日(月) 11時31分
会社の仲良しさんから引越祝いとして掛け時計をもらった。
その人は部屋に遊びに来たことがある数少ない人の中の一人で、
私の部屋に合う時計を選んでプレゼントしてくれた。
どこに掛けようか少し迷ったけど、コーヒーを淹れながら
時間が確認できる台所に決めた。
白い壁にこげ茶の文字盤がとてもよく似合って、ずっと前から
そこにあるような錯覚におちいるくらいピッタリ。うれしい。
どうもありがとう。

---------------------------

スターウォーズの先行上映に行ったときに、入浴券をもらったので
温泉に行ってきた。映画と温泉? と一見不思議に思うけれど、
東京と違って地方には純粋な映画館というのがあまりない。
大抵、大型ショッピングセンターの中にあったり、
複合型アミューズメント施設の中にあったり。
私が映画と温泉に行ったところには、パチンコ、ゲームセンター、
カラオケボックスが併設されている。
(お隣には中古車センターとホームセンター、100円ショップ)
風情は皆無だけど、天然温泉だし、お風呂の種類もたくさん、
露天風呂、モロッコ式サウナや格安エステもあってなかなかのもの。
久しぶりにゆっくりとお湯につかって大満足。
お風呂上がりドライヤーで髪の毛を乾かしていたら、
「アラ、先生」という母親の声が聞こえた。
「ん?」と振り返ると、幼稚園年少組の担任の先生が。
「さくらちゃ〜ん、大きくなって!」とすぐに名前が出てくる
ところはホントに感心したけど、先生もちっとも変わらず。
今はまた私が通っていた幼稚園に戻って、園長先生(!)をしているらしい。
大好きな先生だったから、久しぶりに会えてとてもうれしかった。
その村田先生はほんわかとした雰囲気のおっとりタイプ。
年長組の大森先生は切れ長の瞳がシャープな美人さんで素敵だった。
あの頃は幼稚園の先生になりたかったんだよなー(遠い目)
それにしても、50過ぎてもあのキャピキャピとしたテンション。
まず私には無理だな……。無条件で降伏。

AB型歴32年 

2005年07月21日(木) 22時17分
一人暮らしをはじめてから早いもので、3カ月が過ぎようとしている。
ようやく自分の空間らしくなってきたかな、と最近ちょっと思うようになった。
朝寝坊!だってしちゃったし、週に一度はお洗濯もする。(え、少ない?)
まだガスコンロにお鍋やフライパンを乗せたことはないけれど、それも遠い未来じゃ
ないような気がしてきた。何となくだけど。
相変わらず、厳選された人しかしらない一人暮らしだし、会社とアパートの往復だし、
だれもお泊まりしてくれた人はいないけど。
麻のベッドカバーがだんだん柔らかくなっていくように、私も部屋に馴染んできた。
この部屋はとても気に入っているのでしばらく住みたい。
今はあんまり生活感がないので、本当はもうちょっとモノを増やしたい。(何て贅沢な!)
あれもこれもしたいことがたくさん。
でも本当に手に入れたいものは自分の時間。
ゆっくりビデオを見たり、本を読んだり、コーヒーで一服したり。
寝るの大好きだけど眠るのがもったいないなんて、人生最大の矛盾だわ!
(本音は、飽きるほど寝てみたかったりもするんだけど)

※今日は久々に献血しました。迷わず400cc取られる私って…… _| ̄|○
 あんな乱れた食生活でも健康体なんだから、我ながら驚きです。

猫が行方不明 

2005年07月20日(水) 1時46分
という可愛らしい映画がありましたが
今日はあんまり可愛らしくないお話しを。

昨晩、会社で仕事をしている私のところに
母親からこんな電話がありました。
「モイちゃんがいないんだけど……」
よくよく聞いてみると、昨日の朝
母親が起きたときには窓が開いていて
姿が見えなかったとのこと。
昼間父親とさんざん近所を探してみたけど
見つからなかったこと。
夕方お腹が空いたら帰ってくるだろうと思っていたけど
夜8時になっても帰ってこないこと。

仕事がなかなか終わらず、会社を出たのが10時ごろ。
モイラの無事だけを願いつつ、家路に急ぐ途中……
国道にモイちゃんに似た猫が轢かれているのを見つけた。
暗くてよく見えない。一人で確認する勇気もない。
父親に電話をしてそこまで来てもらった。
「雨で濡れていて毛の色がよく分かんけど似とるな。」
確かに毛の色は暗いのと濡れてるのでよく分からないけど
体つきがモイちゃんによく似てる。
少し明るいところに移動して、さらに見る。
肉球の色が違う。このコは全部黒だけど、モイちゃんは
前足の肉球が黒とピンクのツートンだから。
よく見ると、顔も違うし、毛もグレーっぽく見える。
別人(猫)だ。このコには申し訳ないけどよかった!
草むらの柔らかいところにその猫を寝かせて帰る。

自宅に戻っても、やっぱりまだ帰っていない。
家族でビラの話をする。
特徴、写真選び、コピーの枚数。
明日の夕方までに戻らなかったら近所に配ることで話がつく。
今日は父親が一階の和室、母親と私が一階のリビングで寝る。
どの窓も少し開けておいて、鳴き声が聞こえるようにする。
ぬれ縁にはトイレの砂を置いて、匂いが分かるように。
相棒のリンは一日中食事もトイレもままならぬ状態で、
ほとんど昼寝もしていない。(窓を開けたのはキミだよね!)
みんなが寝る準備をしても、窓から窓を見て回り、
落ち着いてくれないから、とてもじゃないけど私たちも眠れない。

ようやくウトウトして、浅い眠りに入ったころ、
「モイラ!」という父親の声で目覚める。
朝の4時半過ぎ、不良娘がお帰りになりました。
まる一日、どこで何をしていたのかは分からないけど、
とにかく怪我もなく無事で帰ってきました。
帰って早々、ご飯にがっつき、オェ。(吐く)オェ。(吐く)を
数回繰り返し、ぐっすりと眠り込んだところで、私は出勤。

ホントによかった。
轢かれたコを見た瞬間、心臓が止まりそうだったもの。
冷静に考えれば、自宅から4キロほど離れているので、
そこまでは移動できるはずないのだけど、「いや、もしかしたら」と
全否定はできなかった……。

今日は、とても眠い。
けど、とてもホッとして幸せな気持ち。

深夜のコーヒー 

2005年07月18日(月) 2時22分
全然眠れそうにないのでコーヒーをいれてビデオを見る。
今日のコーヒーは、いつもいく喫茶店に豆を買いに行ったとき、
「今度店で出すコーヒーゼリー用に、より深煎りした豆です。」と
私が深煎りが好きなのを知っていてプレゼントしてくれた豆。
とてもおいしい。
ひとり暮らしの醍醐味をちょっとだけ感じた時間。

さて、今週もがんばろう。
できるだけ笑顔でいられるように、
心が疲れていても笑顔を忘れないようにしよう。
ギスギスと仕事をするとまわりにも伝染するからね。
今週は梅雨明けかな?

四年目突入 

2005年07月12日(火) 13時27分
KIC(KIRINJI INFORMATION CLUB=キリンジファンクラブ)に
入会して、早3年。
毎年悩みながらも継続してきましたが、今年はホントに迷った。
キリンジ自体目立った活動もしてないし、今年は兄弟別々の
ソロユニットがメインになりそうだし。
ライブもあるかな……?
なんて思うも、一応保険のつもりで継続してみました。
先週、実家に帰ったらKICからお手紙が。
いつもの会報(という名のハガキ)と継続ありがとうプレゼント。
このプレゼントがくせ者で、毎年センスのなさに脱力する代物。
ちなみに歴代の脱力アイテムは

・入会プレゼント……中途半端な大きさの布バック
         (重いもの入れると破れそうなくらい薄い)
・二年目継続プレゼント……名刺サイズのルーペ(これでどうしろと)
・三年目継続プレゼント……不織布でできたブックカバー(100円で5枚は買えそう)

よくもここまで使えないものばかり用意するなあ、と感心しつつも、
そんなろくでもないものに年間三千円を払っている自分にあきれてみたり。

だ・け・ど 今年は違いました。

送られてきたのはユニコーンの刺繍の入ったタオルハンカチ。
まぶすぃ黄色にゴールド(といいたいが茶色)の刺繍。
ようやく使えるものが送られてきたよ、ママン!
一般的なものよりサイズが小さいように思うけど気のせいだよね!
生地がゴワゴワしてるように感じるのも気のせいだよね。
きっと、きっと......。

7がつ12にち 

2005年07月11日(月) 18時47分
あした、7がつ12にちは、おにいちゃんのおたんじょうびです。
おにいちゃんはかにざです。
かにざのだんせいはまざこんといわれているそうです。
うーん、そうかな?
たしかにおかあさんのことはたいせつにしているようにおもうけど、
まざこんとはちょっとちがうようなきがする。
あと、かにざのだんせいは、なさけぶかいのがわざわいして、
じょうにながされてうわきをしやすいんだって!
みっちー(おにいちゃんのおくさん)におしえてあげなくちゃ。

そんなふたりはきょうからぐあむにだいびんぐりょこうだって。
はぶりがいいなー。うらやましい。

なにはともあれ、はっぴーばーすでい!
かわりにけーきはたべておくからねー。

一日一行をモットーに 

2005年07月09日(土) 16時31分
少しは私の毎日を世界に無駄に発信しようと思い立ち、
しばらくはマメに何かを書こうと決意(!)しました。

今日も土曜出勤で会社に来ているわけですが、
だんだん雲行きが怪しくなってきましたよ。
今朝ははりきってシーツを洗濯して干してきたので、
雨が降る前に帰りたい。
部屋には立派な乾燥機もあるのですが、太陽の下で
乾いた洗濯物がやっぱり一番。

今日のお昼ご飯
・ゆがいたとうもろこし
・さくらんぼ
・ヨーグルト
・リンゴジャムとカマンベールチーズの入った白いパン
・コーヒー

実家に戻る途中にHMVで「馬の骨」を買って、
(まだ買ってなかった。ゴメンよ、ヤス)
時間があったらアウトレットにも寄り道して、
自動車保険のお金をおろして……と案外忙しいな。

明日は健康診断に行ってきます。

箱入り娘 

2005年07月07日(木) 11時08分
かのじょを最初に紹介してくれたのは、以前勤めていた会社の同僚だった。
写真のかのじょは頭の良さそうな顔と、すらりとした体躯を持った美人で、
かのじょに会うのをためらっていた私は、いっぺんにかのじょに夢中になった。
初めてあったかのじょは、最初こそオドオドしていたものの、
じきに天性のお転婆ぶりを発揮しだし、私のほうが圧倒されることになった。
一緒に迎えた初めての冬には、同じベッドの中で眠り、とても癒されたのを覚えている。
かのじょの性格はとてもクールなので、成長と共にベタベタした関係も希薄になったけど、
精神的なつながりは、今でもたまに感じることがある。
少しだけ苦言を言うのであれば、食事に執着しすぎること。食いしんぼ。
イヤなことをすると、容赦なく暴力をふるうこと。かな。
そして、弟に八つ当たりをするのはお止めなさい。突然顔にパンチされて、
鳩に豆鉄砲な顔をしているかれの滑稽なことといったら!

4歳のお誕生日おめでとう、モイラ。
いつもありがとう。
これからも元気で長生きしてね。


と、思いきし猫バカを披露してみましたが何か?
ちなみに7月7日というのは暫定で、モイちゃんはくだんの同僚に
想定3カ月のころに拾われたと思われるので、家族会議の結果
覚えやすい(忘れにくいとも言う)七夕の日が誕生日に決まったのでした。
リンは生まれた日に保護されたので、ちゃんとしたお誕生日が分かっています。
それにしても、ウチにきて早3年半か〜、と思うとちょっと感無量。
初めての猫のいる生活で、家族全員戸惑ったのを昨日のように思い出します。
すっかり2匹とも我が家のたいせつな家族になりました。
今は、週末しか会えない生活なので、ちょっとでもラブラブしたいのに、
まるっきり私の片思い。私の顔を見ると爪を切られると思うらしく、
速攻居なくなるのはやめて欲しい。ホントにへこむので。
いつか会話ができるようになりたい、とつよく思うけど恐怖でもあったりな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:columbus
読者になる
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる