第三章 COLT ver.R 慣らし 2nd stage Final 

November 11 [Sat], 2006, 15:52


2ヶ月ぶりの更新…
サボってました。スミマセン。

さてさて、コレで慣らしは完結です!

先日、11/4に5000km点検を済ませました。
今回の点検では、1000km同様、エンジンオイル・エレメント・M/Tオイルを交換しました。
点検が終わっていざ会計。
ん?前回7000円だったのに今回は10000円!?
何故じゃ???

早速、販売店に確認しました。
すると回答は以下の通り、
『1000km点検時には、R用のエンジンオイル・M/Tオイルのスペック指示が無かったので、汎用のものを使いました。で、最近、R用としてエンジンオイル・M/Tオイルのスペック指示があって、それを使いました。なんで、チョット値上がりしてしまいました。』
と。

結果…
リバースギアへ入れる時のギア鳴きがなくなりました!!!

で、その際にエンジンフードフィンパネルを注文し、本日装着完了です!

前回の日記に書いたアイラインガーニッシュもオートバックスにてレッドメタリック(C/# P26)を特注で作ってもらって(2500円/本 高い…)、塗装しました。
結局、ベタにいきました(笑)

一応、エクステリアの変更は一段落です。


第三章 COLT ver.R 慣らし 2nd stage part.4 

September 18 [Mon], 2006, 23:29


さて、これは何でしょうか???

正解はアイラインガーニッシュです!!!

次に手を加えるのはエクステリアです!!!
何、色にしよう???
ベタにボディー色か?ギャンブルして違う色か?

ウオー悩むぅ〜

第三章 COLT ver.R 慣らし 2nd stage part.3 

September 10 [Sun], 2006, 22:51
久々のUPです!
さてさて、今回は内装の塗装についてです。

対象はセンターアクセントパネルとエアアウトレットリングです。

まずは取り外しから。

初めて自分の車に手を加えるということで、販売店にて対象物の取り外し方を教えてもらいました!
取り外した状態は



次に取り外した物を#400と#800のペーパーにて塗装落としです。
#600が最適と後に友人から…



完成!
次に塗装に移ります。今回使用した塗料は
・Mr.ホワイトサーファイサー
・タミヤカラー メタリックブルー
・光沢トップコート
です。
サーファイサーの前にアルコールにてしっかり脱脂です。
その後、サーフェイサーにて下地つくり。
3回程度重ね塗り、素材の黒が見えなくなるまで塗りました。
そして、メインのメタリックブルーへ。
こちらはできるだけ薄く薄く5回くらい重ね塗りです。
そして最後にトップコート。
こちらも3回程度の重ね塗りで完成させました!




そいで最後に取り付けて完成です!




なかなか上手くいったので良かったです!
チョーシに乗って次はホイールだ!なんて(笑)

第三章 COLT ver.R 慣らし 2nd stage part.2 

August 10 [Thu], 2006, 23:53
今日、ちょっとしたオプションを購入しました。

「ホイールロックナット」

です。
純正のアルミだからといって侮ってはいけません!
ネオバ履いてるんですよ!
寝・尾・場!(←なんという変換(笑))

それに近所で知人のAZターボ(ワゴンR)の純正タイヤが盗難にあっています。

そのホイールロックナットはラリーアート製で色は黒。
頭の部分には「RALLI ART」のロゴ入り
なかなかカッコいいかも


しかし!訳あってお金は払っていません!
支払いは連休明けでいいそうだ。
なんというサービス。

岡山三菱最高です(笑)
ありがとう〜Kさん

第三章 COLT ver.R 慣らし 2nd stage part.1 

July 30 [Sun], 2006, 21:14
本日、新車1000km点検へ行って参りました

内容は無料で車の各部の点検とエンジンオイル交換です。
今回は新車と言うこともあり、念のため、エレメントとミッションオイルを、こちらは有償で交換です。

ゲトラグミッションのオイル口は厄介な箇所についているみたいで、かなり時間を費やしたように感じました。

さてさて、完全にリフレッシュできたところで、第3章へ突入です。

引き続き、あまり無理な運転や無駄に高回転までまわしたりせず、極力、慣らし運転を継続していきたいと思います。
しかし、前回書いたみたいに、高速での運転が楽しくてシャーナイ!!!
ネオバを履いてるし、サーキットへ早く行きたいですが。。。
もう少し、我慢。我慢。我慢。。。


次回のオイル交換は3500km位を予定しております。
神経質になりすぎかと思うけど、最初ですからね。
何事も最初が肝心っていうじゃないですか!

明後日から(?)ガソリンの値がまた上がります。
と、言うことで、今日、満タンにしてきまして!
今回はチョコ乗りをあまりせず、街乗り中心でした。
気になる燃費は11.67km/lでした。

まぁまぁかな???

第二章 COLT ver.R と過ごす新生活 part.7 

July 29 [Sat], 2006, 20:53
今日、総走行距離が1000kmを超えました
走行終了後のODD表示は1010kmです。
明日、早速、新車購入後最初の点検でドックに入れます。

実は今日で約200km走りました!
本日のドライブコースを簡単に説明します。
超マイナードライブコースですがw

水島 ⇒ 鷲羽山 ⇒ 水島 ⇒ 宇野港 ⇒ 岡山ブルーライン経由で山陽道 備前IC ⇒ 早島IC ⇒ 水島

宇高国道フェリーという岡山県の宇野港と高松を結ぶカーフェリーがあり、瀬戸大橋を渡るより断然安いと聞いていたので、どこにあるのか見に行ったのでした!
「あと100km強で1000kmやな。ほな、遠回りして帰ろう!」
ってことで、備前(兵庫県との県境付近)まで行ったのでした!
帰りはしんどかったので、高速道路を飛ばして来ました!
ETC割引を使うため、パーキングで1h潰しましたけど。。。
おかげで、備前-早島が800円でした。

ちなみに今日の最高速は150km/hくらい・・・

皆さん、法定速度を守って、安全運転しましょう!
(って、説得力なし…)

第二章 COLT ver.R と過ごす新生活 part.6 

July 24 [Mon], 2006, 20:13
無事、実家までの長距離(?)ドライブが終わりました!
2日間での走行距離は490kmでした。
燃費の方は13.94km/lでした。
490kmの内370kmが高速です。

さてさて、車のフィーリングですが、かなりいい感じです。
110km/hで3000rpm!
トルクバンドのドストライク!!!
追い越し加速はスムーズで、160km/hまで全くストレス無く伸びます!
200km/hの巡航走行可能と言われるだけあって、余裕のよっちゃんでした。

過去、友人の車で180km/h近くのスピードを体感したことありましたけど、自分で運転すると、ちょっとビビリました(笑)
まっ、当然っちゃ当然ですかね。。。今まで実家で運転したて平成元年式のM社のカペラカーゴ(日本発の乗用ライトバン)は平坦なところでは130km/hでヒィヒィ。チョットでも勾配が生じると4速100km/hまで減速→シフトダウンで110km/hまで加速→シフトアップで100km/hまで減速…の繰り返しでしたからね。

アウトランダーじゃ無いですけど、
「走りを語りたくなるコンパクトカーに出会った」

第二章 COLT ver.R と過ごす新生活 part.5 

July 22 [Sat], 2006, 16:53
前回のガタガタ音の原因が判明しました

「ゲトラグミッション特有のアイドル時に発生する振動音」

だそうです。
車に対して全くの初心者じゃないのですが、超分かりやすく説明いただきましたf^_^;

「version-Rに搭載されてるゲトラグミッションはレース等の過酷な条件下での使用を前提として作られておりまして、普通のミッションよりギヤ間へのオイルをより潤滑させる事が必要とされます。よって、十分にオイルを潤滑できるように、ギヤ間の隙間“あそび”が大きく取られるてます。それが、アイドリング時、ギアがかみ合っていない時は“あそび音”として振動音に現れるんだよ。」

「異常音ではありませんので、ご心配なさらず。強いて言うならゲトラグ特有の“いい音”ですよ。実はGTOにもゲトラグが搭載されてたんだけど、アレの音はもっとひどいよ!ホントに異常なくらいでかい音してるからね!」

早速のリコール対象かと思いました(笑)

ゲトラグ…
T車スープラのゲトラグMT のアイドル音はどんな感じなんでしょうね???

第二章 COLT ver.R と過ごす新生活 part.4 

July 20 [Thu], 2006, 21:45
通勤に車を使うようになったものの、総走行距離はようやく190kmを突破。

前回UPの気になる2点ですが、カタカタ音は次第に酷く?なってる気がします。
おさまる気配がありません。

今週末には実家までの長距離ドライブが待ってます!
気になるので、早速、販売店にてチェックしてもらおうと思います。
左フロントスプラッシュガードがぐらぐらしてる気が…

シフトの硬さは問題ないみたいです。
友人もver.Rを購入し、早速情報交換した結果です。。。

まぁ、試乗車と乗り比べとかで比較してみたいと思います。。。

第二章 COLT ver.R と過ごす新生活 part.3 

July 13 [Thu], 2006, 20:41
今日はナビと1時間近く格闘しました。。。
慣れるまで時間掛かりそうです。
ですが、使い勝手・ナビ質は良さそう!
音質の調整も行い、快適空間になりつつあります!

だけど…、コンパクトカーにサブウーファーは…
ゲインを思いっきり絞ってちょうどいい感じ。。。
能力の半分も使わなくて十分。
チョットもったいない気がしてたり。
まぁ、無いと迫力が無くて、無くてはならないオプションなんですけど。

気になる点が2つ

1:ゲトラグMTの2速へのシフトが硬い!
2:左フロントのバンパー?足回り?付近からカタカタ
  何かが振動して何かに緩衝してる音がしている。


気になる…