祖母の死 

May 20 [Sat], 2006, 23:38
父方の祖母が亡くなった。

もう92歳。
いつも「もうしんどいわぁ。早く迎えに来たらいいのに」
口癖だった。

寝たきり状態で1年くらいかな。

実家に帰った時には顔を見に行っていたが、
きっとおばぁちゃんはアタシのコトはもう誰だか分かってなかったと思う。

いっぱい可愛がってもらった。
お雛様。
おばぁちゃんが買ってくれた。

おはぎ作るのが上手。
ぼてっとしてて、いつも小豆色の使い捨ての容器に入れて
上には、南天の葉っぱ。

黒豆炊くのはもっと上手。
硬めのお豆さん。アタシは大好きだった。

ふきを炊くのはもっともっと上手。

遊びに行くといつも雪の宿っていうおせんべいをくれた。
今でも大好き。



妊婦だからお葬式には立てないんだって。
田舎だから風習(迷信)を重んじてて。

でも帰って顔見てお線香上げて帰ってきます。
みんなはわざわざ…って言うけどアタシは後悔したくないから会いに行きます。







こういうのって順番だから、いつかは仕方ないし、分かってるけど

やっぱり辛い。

土曜なのに 

April 22 [Sat], 2006, 20:50
ダンナはシゴトでした。
部長が変わって土曜もシゴトになった…

そのかわり平日に休めるってコトなんだけど、
ウソっぱちだ。

子育ての会 

April 20 [Thu], 2006, 20:42
前回まで登録制だったのが変更されて自由参加になりました。
久々に会った方(話はするけど深くない仲の方)に「久しぶり〜」と声をかけてもらいました。
うーんがんばって行っていた甲斐があったもんだ。。。

いい暇つぶしになりました。

で、話は変わるけど、5ケ月に突入!!
ちゃりんこに乗って行ったんだけど「大丈夫なの?」とたびたび言われました
ダメなのかなぁ?
小娘の時は田舎で自転車生活じゃなかったから知らないんだけど。。。

でもまだおなかもそんなに膨らんでないし、かろうじて今までのパンツも履けてるし。
う〜ん。ここではチャリの方が便利だったりもするし




お友達がお家へきてくれたよ!! 

April 19 [Wed], 2006, 19:24
最近親しくしてもらってるお友達がいます
お友達とは8ケ月も違いがあるんですが(ウチが大きいの)
意外と仲良く遊んでくれます

でランチとか行きました
初めてだけど楽しかったです。
落ち着きはなかったけど。子ども2人がバタバタっ
いろいろたくさんお話して、家族ぐるみでお付き合いしたいね〜って
言われて、アタシはとても嬉しかったのでした。。。

お友達って作るものって転勤してから初めて知りました
幼小中高は気付けばお友達がいまいた。
作った感覚はナシ
大学も入学式の時近くにいた子と意気投合。
そこから広がり、友達作るなんて困難だなんて思ってなかったのです。
とても恵まれすぎた環境だったんだなぁと思います。

この5月からは週3回、町や保育園がやっている
子育て支援のようなとこに応募しました。
と言っても、どれも9月までの前期モノですが。出産もあるしね。
小娘の為と思って、がんばって参加してみます!!
コレまでも参加してきたんだけどね。。
もうちょっとだけ積極的に行ってみようかなぁと。
2人目できたらそれどころじゃないし。
小娘にも今の環境を楽しんで欲しいし。

と気合を入れた日でした。



お花 

April 18 [Tue], 2006, 19:08
昨日、野菜とお花というタイトルで書いてましたが、
お花は載せられませんでした。
…というか忘れてた

アタシお花枯らしてしまうんです。
たぶん買ってきてポットからの植えなおしの段階ですでに
ヘタっぴなんだと思います。

でも懲りずに植えてます。
しかも寄せ植えのセンス0ゼロ

お花って心が和みます
アタシ小さいお花が好きなんです。
大きくてもキレイなんだけどいまいちヒンがない気がして…
ちなみに「ブリエッタ」というのはダンナの趣味で植えてました。
これ強くてゴツくなりそうです。

ではセンスのないかわいそうなお花達、見てやってください。。。
ちなみに一番左は水色小さなお花が咲く予定です。
とりあえずつぼみはあるんだけどなぁ…
右の黄色いのもつぼみアリだけど、昨日植えてすでに枯れ始めてる

野菜と花 

April 17 [Mon], 2006, 10:06
ウチのベランダは1メートル近くもっと?あって広い。
でも持て余している。
タイヤを置いてるくらい。
机とイスくらい置けばいいんだけど。
だから有効利用??の為、家庭菜園。

実は去年もプチトマトを植えていた。
狭いせまーいベランダで。
でも日当たり良好50コ以上は実って大成功だった!!

で、今年も挑戦!
今年は親指姫という12センチのきゅうりも育ててみようということになった。
でも広いベランダでも、ここはお昼から太陽がまったく当たらない。。。
朝陽はガンガンなんだけど。
育つかなぁ。心配

でも楽しみ
プチトマト、きゅうりもお店で買うほうがよっぽど安いし、
苗、鉢、肥料、土と買って結構かかる
でも育てる楽しみがあるし、ちょっとくらい酸っぱくても
食べれてしまうくらいカワイイのだ

小娘も象さんジョロでお水やり
楽しんでるしOK!!

たくさん実れ〜〜〜

これからちょくちょく成長具合をアップします
こうご期待!!??

タイヤ交換   

April 16 [Sun], 2006, 9:55
この時期やっとタイヤ交換した。。。
というのも、お正月田舎に帰るのにスタッドレスがどうしても必要で
はきかえたのだ。

広島に来てまでタイヤ交換するとは…

で、ずっとダンナが忙しくてかえられなかった。
田舎では何回もかえるので、業者にかえてもらわないのが主流。

自分でジャッキアップ?して電動で動くねじ回し(なんて言うかど忘れ!!)を使って
30分くらいでかえられる。
でも私はジャッキアップが出来ないのでいつも補助。。。
道端でパンクでもしたらどうするのか。


考えない考えない。起こらない起こらない…


ということでやっとノーマルタイヤに!
コレで少しは燃費がよくなるかな??
にしても加速が違う!!
ブレーキの効きも。
こんなに違うならホント早くかえてしまえばよかったのに…
まぁかえるのはダンナなんだけど。

そんな一日。

小娘のおなかはちょっとづつ戻ってきた
でもまだゆるいなぁ。。。
明日様子見て病院へ行くか!!

 

April 13 [Thu], 2006, 19:18
やっぱりーーーーーーーーーー。

熱が出ているではないか…
はぁ。。。
やっぱりね。やっぱりね。やっぱりね
でも朝は6枚切りパンをちゃっかり半分食べてました。
で、意外と元気だと思っていたら、急にぐったり

かかりつけへ。。。

とりあえず、おなかを休めるように言われ薬をもらい帰りました。

うちの町はなんと乳幼児医療費タダなんです。
財布要らずで病院へ行けます。
非常に助かります。
ちょっとでも悪ければ何も気にすることなく
病院でお世話になってます。
税金食ってます。
払ってます。

昼食はやわらかいうどんにしようと思いスーパーへ。
で帰ってくるとコタツでゴロン。
寝すぎというくらい寝ます。シゴトがたんまり出来ます。
掃除しすぎて腰痛いです妊婦なのに忘れて動いてた

食欲がないようです。まったく要求しません。。。
こんな事初めてです。。
朝から何も食べてないけど、病院からもらった紙に何も食べなくても
水分とってればOKとかいてあったので、ひとまず安心できます。

下痢は落ち着きました。
あとは熱と食欲。

食欲だけは人一倍の小娘なだけにちょっと心配です。。。
早く治るといいな


美容室 

April 12 [Wed], 2006, 19:08
昨日の予告どおり生まれて初めて髪をカットしましたが、
何事もなくすんなり終わってしまいました

唯一シャンプー台が苦手だったくらいであとはスムーズ。
棒付きあめちゃん買っていったからOKだったのかも。

なんだか今まで2年9ケ月も粘っていたけれど、
もっとはやく切ってしまえばよかったと思いました。

でも、筆にしようとか思ってたりもしてたし、
なんとなく、おなかの中からはえていた髪の毛を切るのが惜しくて

で夕方からなんだかおなかがゆるくなってきた様子…
そのうち、色のない便(水のような便)をトイレでふき出し始め
あれよあれよという間に何回トイレに走ったことか…
オムツも無駄に何枚使ったか…

これは尋常ではないと思い、病院へ
と思ったら、水曜は休診日。
かかりつけの小児科が休みだったらどこへ行けばいいのか?????
ネットで検索をかけると出るわ出るわ。
どこへ行くか迷う…

でとりあえず聞いたことがあったようなところへ急ぎました。
でも本人ケロッとしていて、元気そのもの

う〜ん、とりあえず下痢止めの薬をもらっただけになりました。
明日も続いてたらかかりつけへ行こうと思ったのでした。

今日の一日。 

April 11 [Tue], 2006, 18:46
ダンナがいなかったから、起床はなんと9時前。
自分でびっくり!
でも雨やしすることないし。
誰からもお誘いはないし。
まぁ誘いもしなかったんだけど…コレが悪い。。。。

で11前に皮膚科へ。
アタシ、日光過敏症候群で、この春先の太陽光線にやられます。
毎年です。
というか出産してから。

陽にあたると日焼け止めクリームを塗っていても、帽子をかぶっていても
顔中ブツブツ湿疹だらけです。
原因は7日の日に太陽の照りつけることろでお花見してたこと。

でもこれも1回だけで次のお天気のいい日に出てももう出ません。
免疫?みたいなのが出来て皮膚が強くなって、ブツブツは出なくなるのです。
でも厄介。。。
化粧も出来ないしさ。見た目汚いし。。。

で、病院の薬で治します。
(ステロイド系でね。もともとアトピーっ子だから塗り薬に詳しいです。)

それから銀行、役所へ。
昼過ぎにスーパーでお昼のお買い物をしてお昼寝。

それからジャスコの火曜市に出かけました。
小娘の運動が足らないと思い、めったにあぞばせないとこで遊ばせました。
30分200円のなんていうか、クツ脱いで遊ぶとこ。
とても楽しそうでした。興奮して、汗もかいてたし。
よかったかな。

こんな感じの一日でした。

明日は生まれて初めて小娘が美容室へ髪を切りに行きます。
どうなることやら???
楽しみです!!
P R
*プロフ*
■代替テキスト■
*広島県在住(転勤族)*
*アタシS55・8*
*小娘H15・7*
*ダンナS50・7*

もっと知りたい?

*100質へGO→*

2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ありがたく頂戴します
アイコン画像堀江です
» 土曜なのに (2006年05月06日)
アイコン画像asu
» 土曜なのに (2006年04月27日)
アイコン画像トキスアートといいます
» お花 (2006年04月22日)
アイコン画像メディアネット
»  (2006年04月21日)
アイコン画像asu
» 図書館までお散歩♪ (2006年03月29日)
アイコン画像きぃ
» つっ…つらい (2006年02月24日)
アイコン画像asu
» やってきたツワリ (2006年02月08日)
アイコン画像きぃ
» やってきたツワリ (2006年02月08日)
アイコン画像きぃ
» 紙きり魔現る。 (2006年02月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:colorfullife25
読者になる
Yapme!一覧
読者になる