重ね着用に・・・重ね着ラウンドトップス(笑)

August 05 [Tue], 2014, 13:17

いや〜、ほんと毎日暑いですね
今日の関東地方は36度になるとかならないとか・・・

午前中に外出したのですが
空気がじめっとしていてまとわりつく感じに暑くて暑くて。
そんな中、緑は午後から部活です
倒れないように頑張ってきてほしいです


さてさて、タイトルそのまんまなのですが
の体操服の重ね着用に
てづくりCAFEさんの重ね着ラウンドトップスを作ってました。

これももう春先のことです



こちらスロボさんの生地♪


部活の朝練があるときは体操服を着て登校していたのだけど
体操服に名前がついているために
上に何かを羽織って学校へ。

体操服は割と生地が厚めなので、ゆとりがあるもの・・・
と思ってコレに。

洗い替えで3着。



こちらはスロボさんのミニ裏毛とTOMATOのグレー裏毛。




こちらはbichetteさんのスラブ裏毛。


着画はこちら





どちらも襟ぐりが広めなために、体操服の襟が丸みえです



3着も作ったのに、GWを過ぎたあたりから気温が上がり


これじゃ暑い


と、結局体操服の上に普通のTシャツを着る始末

それも、お友達からお下がりのものやユニクロのキャラクターT・・・


せっかく作ったのに〜・・・


また秋から重ね着してもらおうと思います








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2か月以上もご無沙汰しちゃった(^^;

July 24 [Thu], 2014, 13:16

と〜ってもお久しぶりの更新です

前回も久しぶりの更新とか書いておきながら
さらに間をあけてしまいました

というのも、PCの調子がよくなく
立ち上がるのにも時間がかかるし・・・

って具合に遠ざかっていまいた


さて、そんなこんなで夏休み
19日から入っております

今年の夏休みは緑の部活が毎日のようにあり
それに振り回されるような毎日・・・・

練習が午前、午後と日替わりなので
それに合わせるだけでなんか大変・・・

そこに桃の学校のプールなんかが入り
それに合わせてお昼ご飯の支度などなど。

今週乗り切れば体もなれるかな〜



さて、春先に作った後下がりプル、UPしてなかったので
時すでにおそしですがUPしようかな。



こちら、贅沢にもリバティ生地で作りました♪



確かC&Sさんで買ったもの。


もう1枚。


こちらは日暮里でかったスラブWガーゼ生地で。

ピンクが鮮やかで
白デニムと合わせてたくさん着ました〜


他にも色々と縫っていました。
またPCに向かえたらupしようかな。

それから来月末までに
バトントワリングの衣装も10着強頼まれているので
暑いけど頑張った仕上げたいと思いま〜す





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

アンティークなツイードネイルとボーダー?ネイル

May 09 [Fri], 2014, 11:58
GWがやっと終わり。
自由な時間を満喫しております(笑)

今月、beauty world JAPANがあるので
ネイル熱上がってます

早くも何色のジェル買おうかな〜

とか

グッズいいのかるかな〜

とか


そろそろネイルチェンジをしようと思ってるところで

今のものと前回のものをupしていないことに気づきました


前回はまだ寒い冬だったので・・・
ツイード風ネイルを♪



全てツイード風にしてしまうとクドイかなぁと思ったので
アンティーク風なシールも活用してみました。



親指のマスタード色にリボンのシール。
何気に気にってました



こっち左手。





そしてそのあとに、こちらのネイル。



ボーダーを2本。ターコイズ石をイメージしたのを1本。
くりぬきハートを1本。お花模様を1本。

と、いろいろな組み合わせのネイルです


でも、ツイードネイルより、寒色系が多いので
暖かくなってきた今にぴったりです♪


こっちが全体。



親指のお花模様は頑張って描きました


このネイルがハゲてきてるので変えようかと♪
どんな感じにしようかなー



にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村

slow boatさんのスポット予約とone's oneさん ユリアセット

April 22 [Tue], 2014, 15:18
先週だったかな?
slow boatさんのスポット予約が届きました



今回買ったのはこちら♪

上から
スパンテレコ スモーキーミモザ
ピッサキルトロゼッタ スモーキーミモザ
スムース エストレア サワー
              フランボワーズ
              ピンクラベンダー


年明けから忙しくて、布山が全く減らない!!
そして積み上がる布山・・・

予約販売も通常販売もかなり我慢して・・・
というか、PCも空けずに乗り切ってきたのですが
携帯に届くプレビューメール(笑)

このスポット予約は我慢できませんでした


だって、エストレアのスムース可愛い


ロゼッタのピッサキルトはシュガーグレープを
以前購入していたのですが
このスモーキーミモザも迷っていて・・・
我慢ならずに購入してしまいました

PC開けちゃうとダメね(笑)


はエストレアのフランボワーズがお気に入り♪

今年の夏もパフTシャツを作ろうと思っていたけれど
衣替えをしたら出てくる出てくるTシャツたち・・・

作ったものもあれば、可愛いお下がりも盛りだくさん


なので、タンクトップを数枚縫おうかなぁと
本日裁断致しました

形になったらまた可愛いだろうなぁ



そして、冬の忙しい中時に、
フードのないトレーナーが欲しいとのことで
ユリアセットのトレーナーバージョンを作りました



サイズは130。
生地はハギレばかりです。


平置きにしてみるとお分かりかと思いますが・・・



衿が開きすぎている気がしませんか?

テキスト通りのパイピング始末なのですが
伸びちゃったのかもしれません


着てみるとほら



下に着ている体操服の襟が丸見えです

めんどくさいからこのままでいいかなーって思ってたけど
やっぱりおかしいよね

4月に入って暖かくなってきてもう着てないので
秋になるまでに直そう


・・・それにしてもこの日のコーディネート。
ドットばかりだな


身頃が無地なので、表にはワッペンを。
後身頃にはロゴフロッキーを。

チア習っているので、これを選んでみました♪



そしてこれも縫っていたもの



Rechercheさんのフランボワーズカットソー130。
袖シャーリングバー所ンです。

サイズアップして買っておけば・・・
と未だに後悔しております

生地はどちらもスロボさん。

やっぱり可愛いわぁ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ピアノの発表会はRechercheさんの衣装で☆

April 18 [Fri], 2014, 14:42

これまたちょっと前になりますが
3月上旬に桃のピアノの発表会用の衣装を作りました。

今回はワンピースにしようかと思ったのだけど
のリクエストで
前回同様上下分かれる仕様にしました。


タイトルにもありますが、
今回もRechercheさんのパターンにお世話になりました♪

上はこちら

パターン:K u u m a a ! !
生地:花柄ローン生地はharuさん、ニットはオカンちゃんからの頂き物。

オシャレなことに後はクロス仕様


Rechercheさんのパターンは、オシャレなのに
とても簡単なのがお気に入り♪


そしてスカートはこれ


前回と同様にMa Cherie プレコススカート

生地:無地・・・haruさんリネン

前回は120サイズで作ったのだけど
あれから約3年・・・
130サイズを買い足しました。



実は、上はこちらの形に決定する前に
スカートと同じ生地でK u u m a a ! !パターンを使って
布帛用のデザインのものも作っていました。


裾がニット専用のものと違ってAライン。



後は同じ仕様です。


どちらも上下で着てみたところ
には裾リブありのニット用の方が
ウエストがキュッと締まって
見栄えがよかったので
ニット用を採用することにしました。

全身写真を撮り忘れてしまっていたようで・・・

座っている感じがコレ


後ろが長いスカートが発表会な感じでよかったです


ですが、Rechercheさん、閉店されてしまったのですよね
フランボワーズカットソーもかなりのお気に入りで
サイズアップして購入しておきたかったのだけど
一足遅かった・・・

いつかまた再開してくれることを祈ります


そして最後に、お友達と母からもらった花束


とってもキレイでした


でも現在、桃はピアノをお休み中。
残念なんだけど、チアリーディングチームに参加することになり
そっちで張り切っております!
今のところチアは1年単位でチームが切り替えらしいので
ピアノは来年また復活するかも???

どちらにせよ、楽しんで励んでくれたらな〜って思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

随分と前だけど・・・6年生を送る会の衣装

April 14 [Mon], 2014, 14:24
あ〜
今日は朝から鼻水&くしゃみが止まらず、不愉快です

この時期、スギはほぼ終わり?ヒノキも終息?
私の最大の敵であるイネ科の花粉が飛び交う季節です

昨晩も薬を飲んだはずなのに・・・
午前中に買い物に行っただけでこれ
ていうのも、マスクをせず、よくよく考えたら
今朝は薬を飲んでいなかった!!!

どうりでっ

薬の効果は大きいです


さて、金曜日から本格的に二人とも学校がスタート。
ようやくゆっくりできております。

なので、随分とupできずにいたものをupしようかと。

と、申しましても、たいしたものではないんだけどね


2月末に学校行事で
「6年生を送る会」がありました。

そちらで娘はオバケ役をやるとのこと。

オバケらしい衣装を用意するように。

と言われました。


オバケと言ってもどんなものか・・・

魔女とか?よくみる白いオバケ?
と、二人で思いついたのがネコ娘


ネコ娘といえば、赤いワンピだよね?

となり、急きょ赤い生地を買ってきて
ワンピ縫いました



これ、ネコ娘っぽいか?
全然見えないけど・・・

ポルカ本からパターンを選びました。

これだけじゃあ、全然何だかわからないから
ネコ耳を作ろう!

とコレ



カシューシャにフエルトで作ったネコ耳を縫い付けてみた。

そして、ネコ娘っぽい大きなリボン


これで、娘は劇に参加しました。

が!

見に行ってみると、出番は1回ぐらい・・・
もっと登場してほしかったなぁ


そして、冬に着るパジャマがないっ!
とこちらも、急きょ作ったキルトニットのパジャマ



毎日着てるので、すでにくたくたです
そろそろ、薄めの作らないとなぁ〜



ちなみに、こちらは自分用。
パンツも作りたかったのだけど
生地が足りなかった




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


お久しぶりの更新ですっ☆

April 10 [Thu], 2014, 17:04
とーってもお久しぶりです
更新しない間も元気に過ごしておりました!

ていうも、1か月以上も更新しなかったのは初かも?!
最低でも月に1回は更新してたのに・・・

の方の役員、卒対係、ほんとめいいっぱいでした


その間にも、作ったものやUPしたいものいっぱいあったのですが
う〜ん・・・
UPせずともいいかな

な、気分です。

でも、記録がてらupしてるので、気が向いたらupしようかな♪


ようやく昨日息子の中学の入学式が終わり
今日から登校。

あ、でも。
今日は午前で帰宅。

明日からお弁当、再来週からは給食が始まるので
やーっとゆっくり自分の時間がもてそうです。

去年、緑の役員をやって
ほんと後半で疲れ切ってしまったので
今年は申し訳ないけれど
役員はお休みしようとか思っています。

作りたいものもいっぱいあるし
部屋の片づけもしなとね〜


とりあえず、作ったものはまた後日として・・・

我が家の最近のイベントでも(笑)

こちら卒業式。

3月18日に無事に小学校を卒業しました
スーツはレンタル(笑)

制服購入予約をすると、無料でレンタルできるのです。
でも、無料のはちょっと・・・
とかいいだして
有料3000円のものにしました


春休みには上野公園でお花見



去年に続いて今年も上野公園へ行ってきました。
ちょうど満開でキレイだったぁ


そして、昨日の入学式


クラス発表をみて、固まる緑
同じクラスになった同じ小学校の子は
やんちゃ君であまり仲良くない子たち・・・

そうそう、仲のよい子とは一緒にならないよね

他の小学校の子が大半だから
仲いい子が見つかるといいなぁ


とりあえず、明日と来週いっぱいのお弁当
早起き頑張りまーす


ドットチノでタックかぼ☆

February 28 [Fri], 2014, 16:01

ここのところ、週一ペースの更新です

今日はかなり春めいてきて暖かい一日でした。
でも、ここのところ、花粉も飛んでます
薬を飲んでいるのでヒドイ症状ではないものの
毎日鼻周りがムズムズ・・・

室内にいる分にはいい気候になってきたけど
でもちょいと憂鬱な季節です。


さてさて、だいぶ日にちが経ってしまいましたが
2記事前にupしたWウエストのハギレで作った
タックかぼです



サイズは130。



mしか買っていなかったので、どーしても足りず・・・

どちらとも、ヨーク部分は別布切り替えにしてみました。


ベージュの方は黒のドットチノを使ったのですが
色合が微妙〜に違うし、ドットの大きさも違うので
仕上がりも・・・

う〜ん。。。微妙

形はやっぱり可愛いです♪


そして、履いてもらいました


身長130ぐらい、体重26キロ前後の桃



細身ちゃんなので、太もも周りにかなりの余裕があります


以前作ったのはこちら→★


一年前に120pで作ってます。
そして履いてます。

コレ、まだ余裕〜で履けてます
太もも周り、大きくもなくキツくもなく、ちょうどよく♪

でも、夏にも履けるように今回は130!



後ろ姿を見ても、お尻とか余裕がかなりあるよね。



そして、何気にBarrelプルと色合いが合ってて
この組み合わせかなり好みっす



そして、前々回生地にしたWウエストパンツの着画も。



サイズ感は以前作ったドットチノと変わらないです。



でも、大きなドットのせいか、柄がごちゃごちゃしておらず
何の洋服にでも合いそう




だけど、だけど・・・

130はかなり余裕あり

こちらも長く履いてもらいましょう




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

てづくりCAFEさん パーカーモニター160

February 18 [Tue], 2014, 12:04
先々週の大雪に引き続き、
先週末も結局大雪

いやぁ〜参りました

先週末は群馬にスキー旅行の予定でしたが
大雪のため泣く泣くキャンセル

とっても残念だったど、
結果、行かずで正解だったと思います。

スキーにはまた改めて行こうと思っております。


さて、muniさんのWウエストの着画も撮れましたが
先に、てづくりCAFEさんのモニター商品。
パーカー160をupしたいと思います


まずは正面から


生地はslow boatさんの裏毛ニット

素敵色のグリーンです


ノーマルなポッケなので、袖を入れてみました



そして後ろ姿


右後ろに英字のフロッキーをポイントに




「S」がちょっとブレちゃったけど・・・
のだしまぁいっか



そしてあまり登場しない緑の着画



身長150p弱、体重42キロ前後。

それが160pサイズを着ています♪



横向きで


ちょっと袖が長いですが
ゆったりめが好みな緑なので
着心地いいみたいです♪


後姿


分かりにくいけどお尻半分隠れるぐらいかな。

と二で形がいいね
と話しております


フードがあまり好きじゃない緑なので
次はアレンジしてフードなしで作ってあげようと思ってます






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

再びのWウエストパンツ♪

February 14 [Fri], 2014, 14:37

関東では、先週末に大雪

大雪と予報が出ていたけれど、毎回たいしたことなかったりするし
今回もそうでもないだろうなー

って思ってたら、もんのすごい大雪でびっくり


小学生の頃にかなり雪が降って
かまくら作ったりしたな〜

って思い出したのもつかの間。

それ以上の雪で、びびりまくりました(笑)


我が家は玄関までに階段があるのですが
その階段が見えなくなるほど

またそこをソリで滑れるんじゃないか・・・

ってぐらいの積もり方


大変なのは分かっていたけど、わくわくしちゃいました♪


そして、翌朝の雪かき。
どこからやっていいのか分からないホドで(笑)

子どもたちと誰も踏んでいない雪の上を走り回り
満喫致しました


その雪かきをした雪を山積みにして・・・

滑り台とかまくらちっくなものを作りました



子どもたち大はしゃぎ♪


そして、今日もこれから大雪の予報。
先週は楽しかったけど
もういいやー(笑)


さて、前置きが長くなりましたが、
前回の記事で触れたWウエストをようやくご紹介。

糸処理するまでに時間がかかりました




サイズは同じく130。



生地はどちらもpuririさんのドットチノ。


前にショート丈を作り、かなりお気に入りの桃

同じ生地がいいと、購入したワケです。


グリーンの方は私がこの色合いがどうしても気に入って
は乗り気じゃないようだったけど
作ってしまいました(笑)


どちらも後ポッケにワンポイント♪



片方、反対側にレースを縫い付けるはずだったのに
仕上がってみれば、どちらも同じ向きに付けていた・・・




時間は経っているものの、なかなか着画が取れなくて
最近、部活が始まり、朝は早く夕方も遅い桃
私の趣味に付き合ってくれません


というわけで、着画が取れたらこちらはまたupします


次は、このハギレで作ったタックかぼをupしようと思いま〜す♪


子供服 4
大人服 0
小物 1




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zubi
読者になる
射手座 A型

趣味
ハンドメイド
ガーデニング
買い物コスメ
最近ネイル
 
手作り大好きです     

コメントお待ちしています

家族
旦那
 12歳 
  10歳 


selfish M’s color
〜needlwork of the curious women〜 

mizというHNで相方mu。ちゃんと委託販売しています。
HP出来ましたこちら
2014年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメントありがとう♪
アイコン画像zubi→ku*ririちゃん
» 2か月以上もご無沙汰しちゃった(^^; (2014年08月05日)
アイコン画像ku*riri
» 2か月以上もご無沙汰しちゃった(^^; (2014年07月24日)
アイコン画像zubi→オカンちゃん
» お久しぶりの更新ですっ☆ (2014年04月14日)
アイコン画像オカン
» お久しぶりの更新ですっ☆ (2014年04月10日)
アイコン画像zubi→ku*ririちゃん
» ドット裏毛でショールカラープル (2014年02月14日)
アイコン画像ku*riri
» ドット裏毛でショールカラープル (2014年02月06日)
アイコン画像zubi→オカンちゃん
» プレゼントに☆one's one ラブネック (2014年02月04日)
アイコン画像オカン
» プレゼントに☆one's one ラブネック (2014年01月31日)
アイコン画像zubi→ku*ririちゃん
» 2014☆あけましておめでとうございます&簡単千鳥格子ネイル (2014年01月15日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

yaplog!広告
これだけ書いてます
http://yaplog.jp/colorfulgarden/index1_0.rdf