be-goをはじめました!

October 16 [Sun], 2011, 21:42
突然ですが、be-goを始めました!

兄小2、弟年長でのスタート!

すぐ飽きてしまうかと思われましたが、
結構楽しくやってくれています!

be-goに取り組む日時を設定できるのですが、
基本は土日に1回15分。
残りは平日にこれも1日1回15分まで、と決めています。

ちょっと名残惜しいくらいでつないでいくのが
奏功しているような気がします!

今まで色んな英語教育を試して来ましたが、
細く長く続けられそうな予感!
期待しております!


さてどうなりますやら!
また、こちらで報告できればと思いますっ!

自作のおはなし

January 10 [Sun], 2010, 22:10


ある日突然、紙に向かって一心不乱に書き出したgreen。
何にインスパイアされたかは不明
原稿持って幼稚園へ行ったら、製本されて戻ってきたf^_^;
先生曰く「起承転結があって素晴らしい」とのこと。
確かに脈絡が分かり辛いが、
エンディングはあるww

反省

January 10 [Sun], 2010, 21:26
反省と言うとこのポーズf^_^;
我が家の子猿2号

new year 2010!

January 10 [Sun], 2010, 17:35
ずっと傘の写真もいかがなものかと、
新年初めての更新^^;。

フォトログ・・・どうなりますやら。

目標年10回の更新!(少ww

傘デビュー

May 29 [Thu], 2008, 21:43
いよいよ入園に向けて、blueくんは傘デビュー♪
しかし歩みが遅いf^_^;

ご無沙汰してしまいました

December 11 [Tue], 2007, 23:02
ええ〜。
誰がごらんになっているのか分かりませんが、
更新してみようかな

秋は更新すると言っていたのに・・・。
もう冬・・・ですねぇ〜

言い訳をすると。

1つめ。
子どもが昼寝をしなくなったのに合わせて
日中が目も回るような忙しさ、なのです。
子どもたちの就寝は19:30!なのですが、
その後はなんだか呆けて活動できず・・・。

2つめ。
不整脈がなかなか良くならなかったのでした。
いやはや、こんなに長いこと酷いのは人生初めてです。
最近は一頃よりはいいのですが、それでもちょっと
夜更かしでもしようものなら、すぐに復活してくれます
もう受け流す(右から左にw)心積もりはあるのですが、
やはり軽くブルー・・・。
そんなわけで積極的に何かをする気になれず。

3つめ。
空いた時間はお裁縫してました。
greenの幼稚園で着るエプロン。この秋に6着作りました。
寒くなるに連れ、エプロン生地の素材が変わるため、です。
ちなみに先日完成したのは、フリース素材のエプロン。
温かそうです

4つめ。
幼稚園に入って、なんとなく公開できるネタが
乏しくなってきたような・・・。
というわけで、最近はミクシィにこもってます
と、言っても大したネタを書いていない気がするのですが
何となく見る人が限定されているので
気兼ねなく、気楽〜に更新できるので
つい、ね。
(こちらご覧頂いている方で、ミクシィされてる方!
もしよかったらミクシィでお会いできたら嬉しいです
でも、ネットでの交流は基本はオープンであるべきかなぁ
と思ってますので、完全に引きこもる気はありません!!
頑張って更新して行きたい・・・なぁ(弱気

そんなこんなの秋でした。


コメントへのレスも滞っていたなんて、本当に失礼千万でしたorz。
今からこそっとレスしちゃいます〜本当にごめんなさい。


さて、この秋は子どもたちも風邪をあまりひかずに
元気で過ごしています!

幼稚園で毎日外遊びをしっかりやって
体力ついたかな?

てか、幼稚園後も近所の公園で遊ぶ毎日です。
おかげで私は本当にヘトヘト。
(夕飯の準備はそんなワケで、お昼に下ごしらえを
すませてからお迎えにいくんです。
でも、blueのためのお出かけもあるので、
ホントに分刻みのスケジュールを
こなしてます(疲労))

しかしながら、昨年は風邪ばかりひいて
喘息が悪化しまくりだったgreenが
元気でいてくれるのは、本当にありがたいことです!

もうすぐクリスマス。
年末まで、クリスマスパーティーやら、
コンサートやらスキーやら、
企画が目白押しなので
なんとか持ちこたえて欲しいものです


公文、始めました!

September 01 [Sat], 2007, 8:11
この夏休みに始めた習い事、公文です!!

実はまだいいか〜と思っていたのですが、

決して焦っている、というほどではないのですが、
green、実は左利きでそのせいか未だに絵もまともに描けなければ、
字もロクに書けません。まねすることも出来ません。
(でも何が何でも左手で、というほどでもないので
鉛筆は右手で持っています。)

自宅でワークを買って、散発的にやっていたのですが、
親も面倒くさがりなのでなかなか機会にとぼしく。
しかし、既に左利きのハンデを感じてましたので
ちょっと訓練しといた方がいいのではという思いは強くなってきました。

というわけで
夏休みの特別学習をお試しで受けてみることにしたのです。

実は通う教室は、私も小学生の頃少し通っていた教室。
そんなこともあって、色々興味津々だったってのもあります(苦笑)。

果たして、ほぼ25年ぶりくらいで先生に再会!!
ちゃんと思い出して頂きました。
人生こんなこともあるのね〜ときっと先生も思って下さったでしょう^^。

今回、通う教科は国語。
私の世代では公文と言えば算数なのですが、
greenの場合、算数どころではないだろ、ということで(苦笑)。

通ってみると、どうも内容は国語どころではないだろ、という感じで(大苦笑)
鉛筆で線をひく練習からのスタートになりました。

あとはひらがなをひたすら読む練習。
そして少しだけひらがなを書く練習。

今のgreenのレベルに実にぴったりで
greenもすんなり入っていくことが出来ました。

そしてかれこれ1ヶ月になりますが、
本人、結構楽しんでるみたいで、
毎日宿題をやるのを、全く嫌がりません!

親としても、宿題がある以上毎日時間を作るので
定期的に鉛筆を持たせる時間が出来て嬉しいです。

また、市販のワークはたまに5〜6枚という
ペースでやっていたのですが、
公文に入ってからはコンスタントに日に10枚くらいずつ
こなしています。(内容は前述のとおり薄いですが^^;)

ズバリ、こなす量の違いには目をみはるばかり!
本人さえ嫌でなければ、結構公文はいいな〜と
私も改めて見直してしまいました。

まぁ、それももっと進んで「お勉強感」が出てきたら
どうなるか分かりませんが、本人が楽しんでいるうちは
続けたいと思います!

そうそう、greenの場合モチベーションの向上に
一役かっているのが、公文のバッグ!!



これをしょって公文に行くのが楽しみみたいです^^。

最近は先生がつかなくても、教室へ入ると
自分で課題をこなすようになってきました。
机に向かって一人、一生懸命格闘してる姿は
親的にはかなり萌え〜な風景です

そういえば、公文と言うと勉強の先取りというイメージもある
幼児教育なのですが、私はそれよりも
反復訓練に意義があるのでは?と思ってます。
なので、むしろ私はのんびり進めていって欲しいな
と思っています。
しかし、この私の解釈は正しいんでしょうか?

夏休みの思い出!?

August 31 [Fri], 2007, 7:29
さて、夏休みに何をやっていたかってハナシですが


海へ行き、山へ行き、そして海へ行きました

家にいる間も、今年は幼稚園のお友達と遊ぶ機会に恵まれ
長そうだなぁと思っていた夏休みも、なんだかあっという間に終わりそうです!


ただし、今年の夏の私の体調は最悪でorz。
ほぼ4年ぶりくらいで不整脈が悪化いたしました。
多分酷い日は1日5千回以上は出ていた気がします。

そんなわけで、結局24時間のホルター心電図検査
受ける気になったのですが、
夏のホルターは最悪です。
電極を貼り付けた部分に汗をかくと、
異常にかゆい!かゆいかゆいかゆい!!
一晩寝たんだか寝てないんだかでした。

でもおかけ様で?いいデータが取れている気がします
(前日に寝不足だったせいか、検査の日はまぁまぁ脈が飛んでたので)
検査結果は、もう少し先にわかります。

・・・最近は一応良くなる傾向なので、秋には収まってくれれば
いいな〜と思ってます。

閑話休題。
子どもたちには、かなり充実した夏休みになりました

親の方も、夏休みの思い出を作る夏休みというのは
とても懐かしい感覚でした。
こうして育児を通して追体験していくんでしょうか?

この夏、一番の思い出、それは

greenがプール大好きになったこと

です!

あまり水は得意でなかったgreenですが、
夏休みの後半へ来て、一気に水になじみました。

特に最後に海へ遊びに行ったときのプールでは
もぐりまくり!!
水もぐり3秒未満、から一向にすすまなかった水泳ですが
大きく成長した夏になりました。

水遊びの多かった夏、
2人の子どもはかなりこんがりと日焼けしました。
(日焼け止めもしたんだけどな〜、おかしいな〜
まぁそれも夏休みの勲章、ということで??

夏休みの裏の?思い出といえば

blueの魔の2歳児花盛り

でしょうか?

どうしてもあきらめの悪い子で、
遊びをやめさせるタイミングでは、必ず号泣〜〜!!
てこずってます、流石魔の2歳児!!

実はgreenがとてもあきらめの良い子だったので、
2歳児らしいイヤイヤは初体験かもしれません。
そう思えば、これも貴重な体験・・・かなぁ

blueといえば、言葉もこの夏一気に開花しました!!
夏休みの最初、英語保育に何日か言っていたのですが、
その時は何にもしゃべらなかったblue。

ところが、最近!
別れのタイミングで、かなり発音もよく
「Bye〜〜!seeyou〜〜!」
と言っています^^;。

何かを溜め込んでいたんでしょうか?
このまま英語保育にやれば、もっとしゃべるのかと
思うとちともったいない気もしますが、
先立つものがないので、挨拶ぐらいで我慢だな(超中途半端)。

夏休みは、実はもう少し残ってます。
締めの思い出作りは・・・一応TDRで、の予定。
(この夏は1度も寄り付きませんでした^^;)

そうそう、の前に、キッザニアに再挑戦してきます^^。

更新再開します!

August 30 [Thu], 2007, 7:19
大変ご無沙汰しておりました。

ぼちぼち更新再開したいと思います。
なかなか更新できなかった理由、それは・・・。

私の夏休みの宿題がたまっていたからです!

それは・・・子どもたちのwebアルバム。
かれこれ昨年の10月分から放置プレイだったのですが、
この夏の課題に勝手にしてました。

今時、ブログで上手にアルバム作ることも出来るでしょうが、
開始したのが2003年・・・。

写真をアップするのに、
サーバーまで借りて(苦笑)。
サイトまで立ち上げ(今や完全放置〜)

でも、アルバムだけは意地でも作ろう!
これが親の愛さっ!(大誤解)。

かくして、大量〜〜〜すぎる写真から
うpする写真を丁寧に?選出。

時系列に並べる。
(コレがかなり大変、もう忘れてるし(汗)

サムネイル付き画像を作りまくる。
(PC疎いので他に方法が分からなかった当時。
もちろん今も分からないけど(凹))

コメントをつける。
(かなり投げ槍です。すまん息子たち。
愛がないよね、ははは。)

ここまで、頑張って先週くらいに
終わらせました。

そして、さぁ!まとめて転送だ!!
と転送をかけたら、
むちゃくちゃ遅い・・・てかエラーで
止まってしまう。
転送先のサーバーが激しくダメみたいでしたorz。
・・・仕方がないので10個ずつくらいファイルを
分けて送り込みました。
それでもすぐエラーになるのですが
めげずに何度でも転送してやりましたっ!
負けなかったぞ!(何に)

しかし、そんなこんなで
無事に作業終了しました

しかし、もうこの夏休みの写真が
かなり膨大にたまってきてます。

そして、また1からの作業がはじまります。
・・・どこまで続けられるのでしょうか?(不安)

(あの、そこまで苦労したアルバムを見てみたいという
奇特・・・もとい好奇心のあるお方がいらしたら
左のメールフォームからご連絡ください。
一応プライベートな内容なので
無節操には公開は出来ないので^^;)

6月の海

July 09 [Mon], 2007, 22:13
少し前ですが、6月に行った海の写真・・・。



さぁ、行くよ♪

夕方、日暮れ前に海で遊ばせようと、思いつきで寄ったのでした。
場所は館山の北条海岸です♪
閑散期はこんな感じで人がいません。

でも穏やかな浜辺で子どもを遊ばせるにはとても良かったです!
(駐車場は近いし、向かいにデニーズがあるし





親的には、あああ〜〜!!orzな瞬間。


もちろん、軽い気持ちだったので
水着などきせてなかったのに、この有様。

ちなみに持っているのは
館山に来る前に寄ったIKEAでww買った
マフィン型・・・。

おもちゃも持ってなかったので、急遽これで遊んでもらおうと
(もちろん後日ちゃんと洗いましたが・・・)

実は以前は海を怖がって入りたがらなかったのですが、
この日を境に?抵抗がなくなったようです。
夏にはもっとダイナミックに遊ばせてあげようと思います
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
++ mail form ++

TITLE


MESSAGE



トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

FUJICOLORプリントおとどけ便

P R
++ profile ++
  • アイコン画像 ニックネーム:うめ@mommy
読者になる
++ comment ++
アイコン画像うめ@mommy
» ご無沙汰してしまいました (2008年03月06日)
アイコン画像あね。
» ご無沙汰してしまいました (2008年03月01日)
アイコン画像うめ
» 公文、始めました! (2007年12月11日)
アイコン画像うめ@mommy
» 夏休みの思い出!? (2007年12月11日)
アイコン画像あや
» 夏休みの思い出!? (2007年09月11日)
アイコン画像
» 公文、始めました! (2007年09月05日)
アイコン画像♀もんた
» 公文、始めました! (2007年09月03日)
アイコン画像うめ@mom
» 音楽教室初日! (2007年06月05日)
アイコン画像acco
» 音楽教室初日! (2007年06月04日)
アイコン画像うめ@mom
» 入園式 (2007年04月13日)
http://yaplog.jp/colorfuldayz/index1_0.rdf