引越しして1年経ちました 

April 11 [Wed], 2012, 13:10
引越ししてのんびりやっています。

いざ広島へ! 

June 21 [Mon], 2010, 18:31
19,20日で広島に行ってきました。
旅行らしい旅行がしたいな〜と思っていて妹と突然決めた広島行き。
土曜日は午前中に仕事をして、帰宅後30分後には出発していた。。。

1日目は岩国の錦帯橋を見に行ってきたよ。

着いたのは17時頃で人も少なくいい雰囲気。
日本の素敵な場所を見に来たな〜と思えるところで気に入りました

その後は広島市に向かい、ホテルにチェックイン後にはやっぱり広島焼きを食べよう!と「八昌」へ。
う〜ん・・・すごい場所にあるし、ちょっと怖いかも。

すでに行列ができていたので1時間ちょっと待ってようやくお店の中へ入れました。
おなかが限界だったのでホルモン焼きを頼んで食べながら待つとちょうど良かった。

そば肉玉

かなり大きい!


卵が半熟な感じで好みな具合。
キャベツもたっぷりだし、なんといっても生地がとっても薄い!!
私の知っている広島焼きの生地は厚みがある。
モチッとパリッとした感じを味わえて今まで食べたのとは大違い。
これはやっぱり本場が美味しい


夜は疲れながらも サッカー 日本―オランダ戦を見てから眠りました。

翌朝は7時過ぎにホテルを出てチェルシーベーグルの場所をきちんと確認。
その後は楽しみにしていた宮島
初の路面電車に乗ってみたり、旅行してる♪と実感。
JRの船に乗ると大鳥居の近くを通ってくれるという妹の言う通りに船を待って乗り込みました。
本当に近くの航路を通ってくれるのでJRの船をおすすめします。

そして、着いた時間はちょうど干潮の10時に近い時間帯だったので近くまで歩ける状態。

鹿が放し飼いになっているのに驚き。


鳥居の海に浸っているところには無数の貝がくっついていて触るのはちょっと遠慮してしまう感じ。
神秘的で世界遺産だけあるね〜とじっくりと楽しみました。
結婚式もしていてとっても素敵な花嫁さんの白無垢と厳島神社の朱色がとっても合ってました。


お土産屋さんが並んでいる通りで「揚げもみじまんじゅう」は絶対食べるという妹につられて私も食べたの。
チーズを食べたんだけど、これがとっても美味しい
サクサクッとした衣が付いた熱々のもみじ饅頭と溶けたチーズがたまらない。

宮島を十分楽しんでお土産も買ったので、サッサと広島へ!!


開店の30分前の11時30分に着いたら、すでに行列がずらっと。
開店した頃にはさらに後ろに10人以上の列。

私達がお店に入るころには限定の「はちみつチーズ」「ピザベーグル」やいくつかの定番が売り切れ。
あらら・・・と思いながら頑張って、私なりに頑張って控えめに買いました。
びっくりしたのは妹も沢山買っていたこと。
どうも、お店に入ったらこれも。あれも買わなくちゃ!と焦って沢山になってしまっていたと。

ジャンポールエヴァンでケーキを食べたら早く帰らねば運転が大変!!ということで14時には出発。
途中のSAでチェルシーベーグルとアンデルセンで買ったサラダを一緒に食べることにしたよ。


ベーグルドック
すごいモチモチ感にびっくり!!
これはすごいわ〜。


チョコバナナ
もちろん妹の購入。
ちょっともらったのだけど、たっぷりのチョコレートとバナナが程よく入ってるの。
本当にたっぷりなチョコレートに私はダウンでした。。。
これはみんなは大好きになると思うよ


ライクロ
家に帰ってから冷凍をせずに食べたよ。
いつもなら断面を切って写すのだけど、もう疲れ切っていた私はそのままかぶりつく。
バターの香りもちゃんとするけど、ざっくりとしたヘルシーな感じがする好きなタイプのクロワッサン。
説明の通り、しっかりとプチプチしたライ麦を感じるよ。

冷凍をしてあるベーグルを食べるのも楽しみ♪

とっても楽しいけど、車の運転が限界になるほど辛かった想い出深い旅行だった。
揚げもみじまんじゅう・・・忘れられない。

黒ぱん屋 

June 21 [Mon], 2010, 18:01
ずっと行ってみたかった黒ぱん屋。
やっと行くことができて満足

可愛らしいお店で、食べたいなと思っていたパンが全部揃っていたのでホッとしました。


かたいがうまいパンサンド


たっぷりなバターにレーズンやナッツ。
じわじわっと旨みを感じるパン。
もぎゅもぎゅっと噛みしめながら東京の2日目の朝にいただきました


メロンパン


ほんのり甘いクッキー生地とパン生地が美味しい。
こういうメロンパンもっともっと増えて欲しい
この素朴さがたまらなく好き!


古代米ピザ
想像していたのよりかなり小さめなサイズ。
これは出会えたら食べたいなと思ってたの。
古代米のもちっとした感じと焼き戻したチーズの組み合わせって美味しいね。
この組み合わせはまた食べたいっ


楽しみにしていたクッキー
プチプチッという触感を楽しめるね。


ずっとずっと冷凍庫に眠らせてしまったのが・・・

毎日の黒ぱん
バターを塗って食べたりしてじっくり楽しんだよ。
素朴でほのかに甘みもあって美味しいな〜とじわっと旨みを感じれる黒ぱんでした。

京都へ 久々のFlip up! 

May 26 [Wed], 2010, 17:17
5月17日に京都の葵祭りを見に行ってきました。
朝5時出発だと前日の23時過ぎに知った私は寝不足でちょっとフラフラでしたが・・・

京都に着くと予想外の人・人・人!!
甘くみていたよ、京都の三大祭りだもの。人が沢山いるのは当たり前なのに。





私は祇園祭りが好きです!

終わってお昼を食べに行こうと河原町方面に向かっていると見たことがあるような場所。
烏丸御池の辺りと聞いて、Flip up!に行きたくなって着いていってもらうことに

歩く途中にベーグル屋さん発見。
これって・・・と近づいてみると ベーグル 京都 櫂
ベーグルの種類は9種類くらいはあったけど、昼過ぎだったのでほとんどなくなっていました。
その中から2種類だけ。
ホールウィートとアオサミ



これはアオサミの断面。
妹がアオサが好きだから買ったんだけど、え〜っと食べる前から抵抗されました。
ちょっとだけもらうけど・・・と。
櫂さんのブログにあるようにチーズを挟んで食べてみたいな。
(半分に切ったものの、ご飯が食べたくなったので冷凍庫に眠り中)

その後、すぐにFlip up!に到着。
ベーグルはもちろん無くなっていて残念だけど、パンだけでもといくつか購入。
冷蔵庫をフッと見るとベーグルサンドが2種類だけ残っていたので妹と相談をしてお昼はここのパンにすることに決定!


京都大丸の地下のところでフレッシュジュースを買って、ビタミンを補給しながら


パセリのベーグル(?)にタマゴサラダがサンドされているもの。


胡桃とクリームチーズのサンド
ベーグル生地にメイプルシロップがかかっていてその上にクリチが乗ってるの。
これが美味しい。

お食事系、甘い系の両方のサンドが食べられて良かった♪
久々に食べたFlipのベーグルは美味しかった。
また行きたいな。


クロワッサンのバナナ仕立て
お店の中で一番惹かれたのがこのクロワッサン。
小さいのにズシッと重みがあったの。


中にはバナナとカスタードクリームが詰まってる。
美味しいと一気に食べちゃいました。
これはまた食べたい!

その後は錦市場周辺を散策してから甘味処へ。
栖園
とっても京都らしい甘味処。
お庭がよく見える席でいただきました。


この琥珀流しを食べたくてこのお店へ。
5月は新茶の時期なので抹茶の蜜だそう。
上にかかっている蜜が月ごとに変わるようです。

最初のシロップが苦くて苦くて・・・
と思ったけど、下のシロップはとっても甘くできていて抹茶蜜と混ざるとちょうどいい甘みになりました。
真夏の暑い中に食べたい琥珀流しでした。

バインミー☆サンドイッチ 

May 26 [Wed], 2010, 17:17
バインミー☆サンドイッチのもっちりパンたち。
高田馬場の駅から歩いてすぐで今回は行きやい場所でした。
行った時はすでにもっちりパンは一種類を残して売り切れ
人気なんだね!


グリーンカレー
これは絶対食べたいと思っていたもの。


中には鶏肉があるけど・・・と思いながら食べるとタイカレーの味をしっかりと感じることができて美味しい。
初めてのもっちりパンを食べて、冷凍庫で眠っている他のフレーバーがとっても楽しみになったよ。


焼き豚チーズ
トップにかかったチーズが香ばしい。
焼き豚チーズと見たときに焼き豚と一緒に中に入っていると思っていたんだけど、別々でした。

肉汁がしみこんだ生地は好きだなぁ。




オレンジクリームチーズ
好きな組み合わせ



こしあんクリームチーズ
昔は餡とクリームチーズを合わせるなんて!と思っていたけど、今ではまったく抵抗がなくなったよ。
パンを好きになっていろんな組み合わせがあることを知ったかも


コーヒーラムレーズンホワイトチョコ
うっかりしてて、焼き戻しているときに焦がしてしまった。
甘さ控えめな感じで、レーズンもジューシーだったよ。


もっちりチョコバナナケーキ
ちょうど行ったときに出来上がって販売開始になったので、買わずにいられなかった。
甘いんだろうなと想像していたんだけど、食べるとそんなことないの。
チョコレートはビターな感じ。
バナナの生地が本当にもっちりでしっとり感も抜群!
バナナの風味もしっかりしているのに、バナナを入れ過ぎた時にできちゃうようなねっちょりな生地過ぎない。
こういうバナナケーキを作りたいな〜。

旅ベーグル 

May 16 [Sun], 2010, 19:08
東京へ行ったときにお友達にアロママッサージをお願いしていた私。
場所を聞いていたら、旅ベーグルに寄ってから行けるのでは!!と直前に気づいて予約していってきました。

へび道を歩きながらお店はあるのかな??とくねくね歩いていると民家の並ぶ中に突然現れた!
すでにベーグルは売り切れ。
平日で売り切れちゃうなんて本当に人気なんだね。
ドアをノックして予約していた分だけ受け取ってからマッサージをしてもらうために向かいました

定番はプレイン、デュカ、ブルーベリー
この中からプレインとデュカを購入。

プレインはある日の朝ごはんに半分食べたところでおなかいっぱいに。
後でラップに包もうと思って席をはずしている間に母親に食べられちゃいました。
私のパンは嫌いという母が美味しい!これは美味しいと。
そうでしょ・・・
私の大好きなプレーンが・・・


デュカ
旅ベーグルと言ったらデュカは食べておかないと!と。


スパイシーなベーグル。
デュカは中東地域が起源のシーズニングスパイスということで断面からもいろんなスパイスが見える
調べていた時にカレーと一緒に食べたいとあったけど、まさしくそんな味わい。
私はちょうどその日のご飯だったビーフシチューと食べましたけど。

4月14日の日替わりは4種類。
ワイルドブルーベリー、オレンジピール&アールグレイ、オリーブ、あんこ黒ごま


オレンジピール&アールグレイ


旅ベーグルは派手な感じはないけど、しっかりとフレーバーを味わえるようにたっぷりと具が入ってるね。
どれもモチモチで皮もしっかりと焼き戻したからパリッとした感じを味わえる。



あんこ黒ごま
これは旅ベーグルの中でも特に楽しみにしていたもの。


どこを食べても粒餡があるよ。
ゴマと餡のシンプルな組み合わせで旅ベーグルのもっちりさとぴったり。
もっちりした感じのベーグルは特に和と合うね


オリーブ


オリーブが好きな私はこれを最後に食べることに決めていた。
どれも美味しいから、もうなくなってしまうのが寂しいなと思いつつ食べたよ。

旅ベーグルが早くに売り切れちゃうっていうのがわかる!
また食べたいな〜。
じんわりと美味しさを感じるベーグルでした

東京 Boule Beurre&マルイチ 

April 29 [Thu], 2010, 21:51
15日の木曜日の東京は寒くて寒くて4月って春だよね??
冬のかっこうで出かけましょう♪とTVで言ってるけど・・・そんな服は持ってきてないよ。
と、仕方がないので部屋着に持ってきたものを見えないように着込んで防寒対策。

朝は八王子へ
yukiちゃんと待ち合わせをしてお茶をしてからぶーるぶーるへ向かったの。
買いたいものはいろいろあったけど、前日の大量のパンを思い出しながら抑えめに買ってから駅へ。

短い時間だったけど、お話もできて楽しかった

この後は東京駅へ。
今回は美術館は諦めていたんだけど・・・出発の2日前に母親から東京の美術館の雑誌を見る??と渡されて見ているとどうしても見たい展覧会を見つけて行くことができたよ。


好きだな〜と思う絵の前でずっと眺めていたり幸せな時間でした

その後は、マルイチへ行く約束をしているお友達と待ち合わせのために白金高輪に。

セブングレインハニーアップルシナモンクリチとかぼちゃのサラダをサンドしてもらったよ。
もちろんレギュラー


アップルシナモンクリチのシナモンの加減が好みだし、りんごが大きめでシャクシャク感があって美味しい。
中のフィリングをとってから、ベーグルを焼き戻して再び食べると美味しさもアップ。
今度からすぐに食べられないときはベーグルとフィリングを別々に買っちゃおうかな。


岩塩
岩塩がかなりしょっぱいね
普段、薄味な味に慣れているから塩分が濃く感じてしまったよ。
岩塩を取りながら食べました。

短い時間だったけど、楽しい時間になりました。
みんな本当にありがとう

また、東京に行きたいと帰ってきてすぐに言い出している私













牡丹は全部母親がとったもの。
何にも考えてないようにパシャパシャ撮っていくんだけど、構図が上手いのよね。

東京 コチンニヴァース 

April 29 [Thu], 2010, 21:28
東京の続き・・・が長く空いてしまいました
家では何にもする気にならないので、夕飯の後は家族とお話したり、彼氏&お友達と電話でお話しするという普通だけど我が家では珍しい毎日を過ごしていました。

まさか、まさか自分がこんなに追い込まれているとは気づかなかった。
仕事量がどんどん増えていき・・・内容も濃くなり・・・心がストンと落ちてしまってここ2週間。
幼い頃から仕事バリバリな母親の影響で、沢山の仕事をこなせるような女性にだけはなりたくないと思っていた私。
そろそろ今まで向かっていた方向を変えていく時がきたのかな〜。

落ち込んだ気分が上がらなかったんだけど、母親が休みの日が私と一緒だった日。
牡丹がきれいに咲くお寺があるから行こうという話になって行ってきました。

想像していたよりもいっぱいの牡丹
種類もたくさんあって驚きました。









東京へ行ったら何を食べたいかな〜、と悩んで選んだお店
西新宿のコチンニヴァース


チキンカレー
シンプルにチキンカレーは食べてみようと


サグマトン
マトンが全然見えてなんだけど、大きなマトンがごろっといます。
噂どおりで全然臭みのないマトンだよ。
めっちゃ好みの美味しさ


グリーンライス
これはどうしても食べたかったの。
そのまま食べても美味しいけど、チーズの部分やチキンカレー、サグマトンとからめて食べても美味しい
一番美味しかったのはサグマトンと。
ほうれん草&ほうれん草なんだけど


マサラドーサ
かなり大きくてビックリ。
一緒にでてきたココナッツチャッツネとサンバルをつけて。


パリッとして中はもっちりで美味しい
じゃがいもがたっぷりでピーマンも入っててかなりのボリューム。
いつもならもっと食べられそうなのに

予想外に私の食欲がダウン
どうしたのかしら??
パン屋めぐりをした日は夕飯がいつもあまり食べられなくて小食だと言われちゃうのね。

最後には冷房が効いていて寒かった時に飲んだチャイが美味しくて満足



久々に会えて長い時間いろんなところに付き合ってもらえたし、沢山お話ができて楽しかった
ありがとうございま〜す。
また東京へ行ったときは遊んでくださいね〜。

東京へ行ってきました♪ パーラー江古田 

April 16 [Fri], 2010, 19:45
1泊2日で東京へ行ってきました
久しぶりだったからどこへ行こうかな〜と悩んで悩んで・・・
何とか直前に決めて満喫して楽しい2日だったな。

空港に着いてからきくちゃんと待ち合わせて1番に行ったパン屋は『黒ぱん屋』
ずっと行きたかったお店の1つだったから嬉しかった。

その後は『パーラー江古田』へ。


行きたいともう何年も思っていたからとっても楽しみだったの。
やっと実現!!

パーラーではあっこちゃんとも合流して3人で楽しいランチ

念願の全部のせにやっと会えた
想像していたよりもボリュームがすご〜い。
もちもちなリュスでサンドされた具を押さえながら食べました。


春らしいスナップえんどう、新玉ねぎ
この新玉がすっごい甘くて美味しい!!
甘くってもっと食べたかったよ。


バルサミコ酢のソースも美味しくってサンドされた具も美味しい

みんなが通っちゃうのがわかる。
私も通いたいな・・・本当に美味しかった!!

もっとおしゃべりをしたかったんだけど、お友達と約束があったので私はここでお別れして江古田の駅へ
パン友さんではなかったけど、一緒にパン屋めぐりへ♪

その後は何年ぶり??な『コパン』→初『バインミー☆サンドイッチ』『旅ベーグル』とパン屋をめぐってしまいました。

翌日もパンを買いに行くのに大丈夫なのかな・・・と思うくらい買ってしまいました。
宅急便で送って家に帰ってから悩もう♪とサッサとダンボールに詰めて送り出しました。

まだまだ続く・・・

橙ベーグル 

April 07 [Wed], 2010, 11:20
香川へ行く途中の綺麗な桜


青空に桜ってきれい


鯉のぼりがいっぱい。
毎年、この川の上で沢山の鯉のぼりが泳いでるの。

偶然、話しかけてくれた方がこの鯉のぼりを泳がせた方で60匹ずつ泳いでるから全部で120匹なんだよと教えてくれました。
すごいっ

今日はお休みだから家の前の神社の桜をゆっくり見ようかな〜と思っていたら・・・雨
桜をゆっくり見ようとすると邪魔が入るので来年の桜を楽しみにしましょう〜。

休みの日の朝ごはんはやっぱりベーグルだ!!
と最後の橙ベーグルを食べました


オリーブマリネベーグル

このベーグルはカットする時にオリーブの香りがふわ〜としてきて食欲をさらにそそってくる


オリーブのマリネがぐるっと巻き込まれているよう。
このオリーブも美味しくってオリーブが好きな私は食べるのを1番最後って決めてたの。
正解でした


オリーブがごろごろ
マリネの液が生地に染み込んでいるところも美味しいっ!
生地だけも楽しめるし最後まで満足できるベーグルだったよ。


サラミチーズベーグル


サラミ入りのベーグルはベーコンとまた違っていいなあ。
チーズも少しずつじゃなくて固まりであるから嬉しい
甘い系も美味しいんだけど、ちょっとだけ食事系のベーグルの方がやっぱり好きかも!
と思ったベーグル。


ジャーマンポテトベーグル

カレー生地にポテトがたっぷり!


ジャーマンポテトはおつまみにいいんだよね〜。

食事系で3つのベーグルのレポをたまたましたんだけど。。。
オリーブ、サラミとチーズ、ジャーマンポテト
どれもお酒のおつまみにぴったり

お酒と一緒に食べたくなるベーグルなのは間違いなし。
今度、食べるときは夜にお酒と一緒に食べてみようかな

このレポを書いてる途中に宅配便が。
友達から内祝いにツマガリの焼き菓子の詰め合わせがいっぱい
ツマガリ好きなんだ〜。
さすが!な友達のセレクトが嬉しい、ありがとう
P R
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆき
読者になる
美味しいものを食べるためならいろんな所へ行きま〜す! 毎日パン生活からは遠のいたけど、ふとパンを求めて出かけるので皆さんよろしくお願いします
http://yaplog.jp/colorful_happy/index1_0.rdf