荷風を読む 

2005年09月26日(月) 11時43分
文学に疎い私ですが、何を隠そうEast Asian Languages and Civilizationsという学部に所属しているため、言語と教育たけでは逃げていけないこの修士課程。しょうがなく文学系の授業とっているわけです。が、その授業っていうのがハンパじゃなくハードコア。土曜日曜はがっつり勉強しないとついていけないっていうか、前にも書いたようにクラスで「ポケー」になっちゃうわけで。

鴎外、漱石と読んできて、先週は永井荷風でした。荷風は1903年から1908年までアメリカ、フランスに滞在し、「あめりか物語」「ふらんす物語」という代表作を残します。荷風は江戸文化にとても憧れた人というのでも有名です。

クラスでは自分の経験とか感想を言うのは結構御法度で、でも思うことは、私は2年アメリカに住んできて、外から日本を見て日本っていいなと思うことが多々あり、日本の文化の古さとか漢字なんてかっこいいと思うし、22年間日本にずっと住んでて慣れてて、他の国がかっこいいと思ってた時もあったけど、今は日本の日本らしい文化が好きです。荷風もアメリカ、フランスの発展した文明をみて、それに追いつけと考える明治時代の文明開化を見て、日本はもっと日本らしい独自の文化があるのにな、と思ったに違いないと思う。

まぁ色々一人で思案してみても、相変わらず授業ではポケーですが。来週もこえええーー!

シックスフラッグスへ行く 

2005年09月24日(土) 11時42分
シックスフラッグスっていう遊園地に行きました。デンバーにある遊園地で前から横を通るたびに気になってたんだけど、とうとう行きました。何度となく行きつづけてる長島スパーランドに近いもんがありました。いや、しかしものすごいセオリーをハケン!!

日本編
@祭りになるとしゃかりきって集まるヤツラ。
A遊園地にたくさんいるしゃらくさいヤツラ。

そうヤンキーです。祭りと遊園地はヤンキーのメッカとも呼べる場所。軽度のヤンキーから重度のネコちゃんとかワンちゃんのジャージを着てキティちゃんのスリッパを履きこなしているヤンキーが集まっています。

なんと、そのセオリーっつーのは、アメリカでも同じように、遊園地、祭りに必ずと言っていいほどウジャウジャと集まってくる人々がいる、ということです。その名を「ホワイトトラッシュ」と言います。


←こういうのを言います。基本的に後ろ髪を伸ばしてるそのスタイルを「モレット」といいます。





ヤンキーと決定するときのポイントはあのジャージとか、髪型であるように私の中では、ホワイトトラッシュと決定するときの大体髪を見ます。

というわけで今までかつてないほどの数の彼らをいっきに見られたので感動した!国は違っても共通点はたくさん!

本題のシックスフラッグスはよかった。でもちょっと気持ち悪くなった・・・歳か!?

凍りつく文学 

2005年09月15日(木) 11時41分
文学なんてわっかりゃしないし、センスないんだよ、大体。

今現代文学の授業とってるんだけど、これまた恐ろしい。先週は夏目漱石の倫敦塔だったわけです。倫敦塔とあとCriticってなんていうの、批判?評論?も読まなくちゃいけないわけなんですが、これまたセンスがないから読んでも何にも感じないんですよ。一応文学の世界では私たちが一般的に中学、高校で習ったみたいに「このとき作者はなにを伝えたがっていたでしょうか?」って考え方はまったくのNGらしいです。文字、表現を分析しなくちゃいけなくて、気持ち とか自分はこう思うな、なんていうのは言ってはいけないのですよ。もうこのクラス息ができん。

学生が7人しかいないから発言しないわけにもいかないんだけど、今週はみんな読んでないっていうか読んでもわかんなくて何も言えないでいたら先生がお冠になりました。こわかったさ。なんか言おうにも「こんなん言ったらバカだと思われるかな・・・」とか考えてて言えないし、同じクラスのMくんは「僕はさ、外の天気の変化を見てたよ、晴れてたのに雨がザーッと降って、やんで夕焼けでとってもきれいだったよ。」っておめーもなんか言えよ。っていうかむしろそんな感性を持ってるほうが私には文学ですが。

というわけで苦しいです。来週はプレゼンがあります。先生にびびりまくって脇汗倍増です。文学って深い。

posted by Ryoko @ 10:11 PM
1 Comments:

Anonymous said...

なんか、息の詰まる授業・・・。
のんきな大学生の頃は、そんな授業にあたると、逃げ出してました。
典型的な日本人A型で、発言なんてびくついて言えない。
人影に隠れるのが得意でした。
懐かしい・・・。

アメリカの地で、夏目漱石。
なんだか、すごい、気がした。
日本の心がそこにあるのね。

ふみでした。
12:11 AM

カラオケに行く 

2005年09月13日(火) 11時34分
学生生活に戻って約一ヶ月たちました。今学期はクラスを3つとることにしました。というのは、相当忙しいです。そうすると夏に一つ研究して卒業できるからなんだけど、早く卒業してこれまた就職があるのか、っていう話です。今学期3つ授業をとるということはすなわち、学期末には大体全部で100ページくらいのリサーチペーパーを書くことになります。大丈夫かな・・・。ロバートさんを見習って早め早めにやるつもりです。

先週の金曜日にデンバーにあるカラオケに行きました。MORIっていうカラオケ兼レストランです。アメリカだからしょうがないけど90年代初め風のカラオケボックスです。といっても最新曲を知ってるわけじゃないし、ちょうどよかった。それにしても本当に楽しかった。今まで行ったカラオケ楽しさランキングの多分上位です、っていうかむしろ一位?みんなが歌う曲歌う曲、「なんでそんなん歌えるの!?」でもう笑いすぎて顔が痛かった。いや〜、一番の極めつけはCCBでした。また行きたいなー。

今週来週はプレゼンの準備で大忙しです。がんばります。おお、そういえば今日車ゲットしました、やっと自由な生活に・・・。

posted by Ryoko @ 12:18 AM
3 Comments:

Roba said...

R先生、カラオケは本当に楽しかったです。
今度行くまで待つ時間はたぶん"Won't be long?"ですね。

ロバ
10:57 AM
Anonymous said...

開いた開いた☆
久々に書き込みができます。
>robaさん、それはバブルガムBRですか!?
どうやら、忙しい学校生活を送っているようですねー。
車がきたということはかなり行動の幅が広がるのでは!?
忙しくなりすぎて(学校も)、日本に帰ってくる暇なくなっちゃうのでは・・・?

ふみでした。
2:10 AM
Ryoko said...

さすがふーちゃん、ぬかりないですな。バブルガムブラザーズをBRと約してるところにもプロ意識を感じます。
この人台湾人なのにさー、アドリブまで入れてwon't be long歌えんの。マジありえんよ!

冬は多分12月14日ごろ帰ります。ふーちゃん早くこっちに遊びに来い!
10:11 PM

戻ってきました、ボルダー 

2005年08月27日(土) 11時33分
お久しぶりでございます。
名古屋でせっせと働いて2ヶ月、そして戻ってきました、ボルダー。
ボルダーに帰る前にNYに行きました。そりゃもう楽しかったけど、燃え尽き症候群で
どうしょうもないです。むなしさ、さみしさがとめどなく溢れる毎日です。あんな楽しかったあとに学校に戻るとは本当にさみしいとです。本当に。このまま沈んで行って巷でいう鬱になったらどうすんべ。

早速クラスも始まりました。今度は一年生です。みんなアイウエオからです。
微妙に物足りない感があるけど、まーまーな感じでしょうか。
先学期の生徒たちに何人か会ったけどやっぱ自分の育てた子と思うといとおしい。

これから忙しくなるけどまたがんばりたいです。
おお、ちなみに12日に車をゲットします!SUBARUのレガシーワゴンです!楽しみです。唯一の楽しみ・・・かも。

posted by Ryoko @ 12:49 AM
3 Comments:

lynn said...

亮子へ

  久しぶりですね。私はキャンプから帰ってきてから、どこでも行けなかった。NYは楽しそうですね。一回でもいいから、亮子と一緒に遊びに行きたいなあ。。。
  先々週亮子は消えたね。一回ボルダーに戻った後、またどこへ遊びに行ったの?
  ちなみに、冬に私たちもNYにいくかもしれない、楽しみにしています。
5:53 PM
shinya said...

リョーやん、微妙に鬱な気持ちよくわかります。でもまだアンタは若いから大丈夫だよ。僕はヤバイ。まあ、みんなで頑張って、今学期を乗り切りましょう!もう学校は嫌だ。。。
8:29 AM
Anonymous said...

リョーヤン!ナイス写真じゃないですか。
やっぱ写真があるとイキイキとしてきますね。
これからも良い写真いっぱいとって、掲載してください。

スターウォーズ展 

2005年06月11日(土) 11時31分
万博関係でなぜか名古屋にものすごい物が来ています、「スターウォーズ展」!
あんまり期待してなかったんだけど、行ってきました。入場料1800円。

すごかった・・・。本当にすごかった。エピソード1から6までのセクションに別れていて、それぞれに出てくるキャラクターの衣装から絵コンテ、ボツになったポスター画とかものすごいものが集結していました。4の角にはどかーんとジャバザハット。オビワン、アナキンのジェダイの衣装、乗り物、チューバッカ、そしてダースベーダー、C3POまで。全部映画で使ったものだそうです。感動しました。3のものもたくさんあって、パドメがお産した台からアナキンがダースベーダーになった手術台もありました。本当にすばらしかったです。

残念だったのが、写真禁止で、ちょっと警備員の目を盗んで撮ってやろうと思ったんだけど完全にマークされてしまって、ずっと後ろにマンツーマンでした。残念。

名古屋がアツい! 

2005年06月03日(金) 11時29分
しばらくぶりです。学期が終わってすぐにNYに旅行に行って、ボルダーに戻ってから翌日にはユタへ行ったりと忙しい毎日で、バタバタしたまま日本に帰ってきました。
一週間経ちました。万博にも行って、名古屋の名物は全て食べつくし、友達とも一通り会って、充実した毎日です。来週からは仕事もします。会社は就職活動を手伝うっていうか、就職フェスティバルとか、就職のHPとか運営している大きな会社です。短期なのでたいした仕事じゃないけど、パソコンでデータ管理などです。でも夏の間にお金稼いで次の学期に備えなくては。

iPod mini買いました、っていうか誕生日プレゼントで。いや、楽しい。毎日触ってっても飽きない。

夏を楽しんでねー

posted by Ryoko @ 6:58 AM
3 Comments:

Roba said...

お誕生日おめでとうございます。
僕はもうブログを更新したので、時間があったら、ぜひ読んでください。
あとは、仕事が決まっておめでとうございます。
こんな短い間で仕事が決められるなんて、すごかったです。さすが先生です。
仕事頑張ってください。
八月から"チェートリマス(Christmas?!)"までまたよろしくお願いします。

それでは、
ロバ
10:01 PM
shinya said...

リョーちゃん、誕生日オメデトウ!!
日本にいるということで、こういった形でしかお祝いができませんが、今度ボルダーに戻ってきた時にでもご飯でも食べに行きましょう!

リョーちゃんにとって良い一年になりますように。
1:17 AM
Ryoko said...

おお!お二人さん、ありがとう。私も26歳です。しっかりしたいです。っていうか結婚なんてまだまだしたくないよ、と言いながらもそろそろ準備に入っとかないと、さぁ、今結婚したいな、と思ったときに遅いってなると困るので。

早くアメリカ帰りたいよ!帰ったら遊ぼうねー。ありがとう。
8:06 AM

終わった! 

2005年05月02日(月) 11時27分
終わりました、一応。日本語のクラスの期末テストも採点し終わって、成績も出しました。今まで忙しかったから何か急にこう終わってしまうと、一体何をしていいのかわからず、なんかしなきゃと言う変な気になっちゃいます。ゆっくりすればいいだけなんだけど・・・。

とりあえず明日は正式に学部に日本語のクラスの成績を提出して、そいで終わり。明日はあと目の三ヶ月検診です。目の手術してから3ヶ月。なんの問題もなく、もう自分が目が悪かった事さえ忘れている毎日です。あんなにメガネかけたりコンタクトしていた何年間がなかったのようです。

6日から15日までニューヨークに行きます。初ニューヨークです。かれこれアメリカに約2年住んでいるわけなんですが、ニューヨークに行ったことがなかったのですよ。行きたいと思っていながらもなんだかんだ他の場所に旅行にいってしまって。ついに行きます。

さっき友だちのお父さんと話して、17日からユタに行くことにしました。ひさしぶりに話せてよかった。家族に会うのも楽しみ。久しぶりのユタです。

ではゆっくり風呂にはいりますか。

posted by Ryoko @ 11:39 PM
2 Comments:

lindsaynihongo said...

りょうちゃん、今晩は!ニュヨークはどう?
今週遊ぼうね、雪の家とか他の遊べる時間があれば。。
またね、臨済
8:29 PM
Ryoko said...

Lindsay!
I am in Utah right now. I have been really busy desu. I wish I could hang out with you guys more though. NY was fun! I want to live in NY! Such an exciting city...
4:09 PM

2時です。雪です。 

2005年04月28日(木) 10時41分
実はほとんど課題終わったんだけど、なんか遅くまで起きてる習慣がついてしまってなんかベッドにいけません。っていうか、雪なんだけど、雪降ってんだよ! 4月の終わりに!しかも激しく!なんなの、これいいの?半そでだったのに明日はセーターなの?どういう気候なの、コロラド。

明日で今学期最後の授業です。キター、ヤッター!そいで3日に日本語のクラスの期末テストして、採点して成績出したら、明日私は旅に出ます

あともう少し・・・ 

2005年04月24日(日) 10時40分
今日で一つのクラスの課題が全部終わったよ〜。あああーやっと終わった。でもまだもう一つ大きな翻訳が残ってます、それを乗り切れば終わり!ああ嬉しい。水曜までがんばるぞ。

今日は気を失うかと思うくらい眠たかった。しかもまだ寝てない。眠たすぎて寝れない。

日本に帰る前にしなきゃいけないことがたくさんあるから、ちゃんとリストアップして忘れないようにしなきゃねー。日本帰るの楽しみだな。でも真剣にお金稼がないと、来学期は奨学金が一つ減るので大変ですよ!

じゃーみなさん、お疲れ様。もう一息だからがんばろうね。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みんなのプロフィール

»  荷風を読む (2005年09月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:colorado-way
読者になる
Yapme!一覧
読者になる