ルール 

November 14 [Thu], 2013, 3:21
ルールって何のためにあるのだろう?
秩序を守るため? 組織を維持するため? 人を守るため?

確かに一定のルールが存在しないと、混沌とした社会になるのは間違いないと思う。
それにしても、人があってのルールのはずが、ルールのため人の気持ちが犠牲になってはならないと思う。

ルールに人を縛り付けても、人は動きづらく、人との関係も息苦しくなってしまうばかりである。
何が一番大切なのか?何を大切にしないといけないのか?がスタート地点で、柔軟に臨機応変に大切なものを見失わないようにする事が重要だと思う。

車のハンドルには「あそび」が必要。
「あそび」がなかったら、ちょっとした事で事故が起こる。
「あそび」が大きくても、車は思った通りに進まない。

「あそび」というと表現は悪いかもしれないが、人の気持ちもルールも、ちょっとした「あそび:余裕」を残しとかないと上手く行かない事の方が多い気がする。全部が全部という訳ではないけど...

ちなみに、私の座右の銘は「臨機応変」でも..どちらかというと「いきあたり、ばったり」の事の方が多い

心の余裕はないけど「あそび」が大きい分、思った通りに進めてないのだろうか…




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kack
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1971年
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像kack
» 再開します (2013年02月24日)
アイコン画像
» 再開します (2013年02月24日)
Yapme!一覧
読者になる