ポツネン〜DROP〜 

April 06 [Sun], 2008, 12:13
3月に見に行った舞台第二弾

まぁまぁカッコイイ小林賢太郎氏のステージ



小宮山氏もでてましたし
アナグラムもありました。
今までのポツネンのまとめにも見えました。
ラーメンズのネタもあったなぁ
落語をよく知ってるともっと楽しめるのかも…
と、深読みしてしまう



しかし残念なことに
疲れていたせいか、不覚にも
うとうとしてしまいました


もったいない


DVDで復習します

からっぽの湖 

March 30 [Sun], 2008, 12:51
久しぶりに舞台を見に行きました。
よく考えると、3月は舞台を3本見たのか…
忘れないうちにブログにかきとめておこう

AGAPE stores#12
からっぽの湖

ぎりぎりにチケットをとったので
北九州芸術劇場、中劇場の2階席を初体験しました。
結構みやすい


AGAPEの主催(?)は松尾貴史さん
BIZシリーズ以来見たいリストに入ってます。今回は、ラーメンズの片桐仁さんも出演。
ただ、脚本が後藤ひろひとさんではないのが難点か…?

なんて思ってましたが、楽しい舞台であり真面目な舞台でもあり、印象の残る舞台でした。

松尾さんは、普通の衣装は着ないのか…
片桐さんがなかなかでてこないので、心配(?)しました(笑)


カーテンコールの時に
片桐さんが、マトリョミン(?)という名の楽器の演奏を披露
北九州公演では演奏はこの日だけだったみたいなので、お得な気分でした

飲み放題 

March 09 [Sun], 2008, 10:52
アルコールの話ではありません

先月、東京&横浜旅行の話。
横浜中華街の中国茶のお店や
東京の有名な中国茶のお店を飲み歩きました。


友人がバッチリチェックしていたこともありましが
いろんな型式の茶房もあったし
飲食店では最低でもプーアル茶かジャスミンは置いてある。


ステキ


二人でいけば
2種類のお茶を頼むのでそれぞれ分ければ
2倍楽しめる

さらに茶葉を売っているお店もあちこちにあり
なかには台湾のフランチャイズです
というお店も。
本格的…

お土産の店でも、かわいらしいパッケージの茶葉や
花茶と呼ばれるお湯を注ぐとはなひらく茶葉もありました

お土産でかうより、自分が欲しいっ


こんなお店がたくさんあれば毎日楽しそう

翼をください 

February 16 [Sat], 2008, 22:46
「翼をください!〜さらばYS11〜」

ギンギラ太陽’Sの代表作ともなったこの作品。
またまた、東京へ呼ばれて「地方公演」をしていました


そして、私は友人と東京に行く計画を立てていたので
ついでにチケットをとりました
別行動に快くOKしてくれた友人に感謝です


この作品はみるのは3回目です。
でも劇場が違うので、ちょっと豪華な気分。
銀河劇場といえば、名だたる役者さんたちがたった劇場…



この日はteamNACSのリーダー森崎さんが
アフタートークに来るということで
そちら目当てのお客さんもいたようです。

ロビーでは、
主宰大塚氏がYSをかぶってYSに乗る
という映像がながれていました。

気がつけば開演15分前
もちろん(?)撮影大会開催
初めてバスアタックをされました(笑)



ストーリーは何度見ても泣けるもの。
同じところで泣いてしまってるんだろうな〜
同じ作品でも新しいものをとりいれながら
時代にそって進化していく
それがギンギラ太陽’Sのすごいところ


ちょっと褒めすぎ?

三社参り 

January 20 [Sun], 2008, 12:54
旅先で、三社参りをしました。
うろうろした結果3つまわれた、と言ったほうが正しいのかも

まず明治神宮



とりあえず寒い。
土曜日でしたが午前中ということもあり
そんなに混んでなかったです。
今年は前厄なので厄除けのお守りを買いました。



次に関帝廟



横浜中華街に奉ってあります。
中国式(?)なのでお参りのしかたが少し違う。
関羽を含め5体の神様が
奉ってあるので、それぞれにお参りをします。
住所、名前、生年月日をいってからのお参りです

ここでもおみくじ☆
これも少し仕方が違う。ここでは、お願い事を決めて
それに関係する神様のところへいき
三日月の形をした赤いものを2こ願いをこめて地面に落とします。
それからくじをひき、その番号の札を受け付けでもらいます。


どうやら私がひいたのはよいおみくじだったらしく
「持ってかえりなさい」
とスタッフのかたにいわれました。
そこでは、おみくじを結ぶところはなく
燃やします。



最後に浅草寺にいくはずでしたが
時間がなく断念。


航空神社へ。


何かの雑誌で見たきがします。
羽田空港にありました。
ただのちょっとした部屋に
祠がおいてある。
でもなんとなくありがたいかんじがしました。


帰るまでが遠足です。
みたいな感じでおまいりしてきました。

今年は初詣には行きましたが
参拝者が多くて、本殿にはお参りできなかったので
ちょうどよかったです

ふと気付きましたが
最近旅にでるとき
神社仏閣を必ず回っている気がします。
というのも、かばんについているお守りが
どんどん増えていくのです。

ちなみに今ついているのは
八坂神社・金比羅神社のお守り。
八坂神社は3年位前になるので
そろそろどこかの神社にお返ししようかな〜

あけてました 

January 11 [Fri], 2008, 12:55
年が明けてはや、10日
新年早々悪天候に恵まれ(?)どこにもいきませんでした。

天気は関係ないか…
基本的には、引きこもり派。
人の多いところには行きません



しかし、今から、人の多いところへ行ってきまーす。

この一年を振り返る 

December 31 [Mon], 2007, 16:36
結局、今年舞台を何本見たかって言うと


17本


多いほうか少ないほうか
自分でもよく分かりませんが
このなかで2度見たものも有ります。

たとえば
ギンギラ太陽’Sの4月公演
大ギンギラ博覧会2007 「流通戦争スペシャル」
これは、あるところからの懸賞にあたり
ただ券が手に入ったので
もともと取っていたチケット+1で2度見ました。

それから
博多座初の2ヶ月公演となった
「レ・ミゼラブル」
これも、叔母が招待券をもっていたため
見に行きました。
確か、9月と10月と違うキャストで見れたのでお得


またまた、ギンギラ太陽’Sの11月嘉穂劇場公演
「チョコレーツ・オブ・チロリアン/10円チョコのカカオ魂」
これは、友人と見に行ったときは
あまりにも前過ぎて、見えないところがあったのです。
だから、次の日に2階席から観劇。


以上。

ほかには、同じく招待券であたったものが2本あります。

見に行きたかったけど
見にいけなかったものもあれば
気がつけば、終わってた


10月以降とても忙しく
何がなんだかよく分からない、そんな時期もありました。
おかげで(?)見に行きたい舞台もあったのに
残念ながらチケットを取り忘れてたりして


あとは、ヨガの指導者養成講座が1年で修了できたこと
休まずに行けば大体1年で修了できるのですが
いろんな仕事の関係で
もしかしたら行けないかも・・・と思える日がいくつか出てきたので
少し心配にもなりました。

でも、結局はちゃんと月に一回休まずに行けましたし
最後の修了発表も無事にこなすことが出来ました。


ただ、残念なのが
習っていたヨガの先生が
教室をやめてしまったので、今は定期的に何もやっていないということ。
うちで、ストレッチ代わりにやってる程度。

やっぱり、ちゃんとヨガをやるということは
私にとって、心と体をコントロールできるといったら
大げさですが、リラックス方法の一つだったんだな
ということを実感いたしました

ヨガをやめてから
体調を崩しやすくなったり
疲れやすくなったり
目に見えて悪いところが見えてしまう

来年はそうならないようにしたいものです。

ゲシュタルト 

December 31 [Mon], 2007, 14:24
劇団きららの公演を見に行きました。
今回の舞台は、同じセットで5つの劇団が、同じテーマで上演するというもの。


セットすげー


劇場に入ってまずそう思いました。

しかし内容がいまいちわからない…

ゲシュタルト現象=一つの物をずっとみていると、違うものにみえる

マンションを買った男が主人公
その男とマンションの管理人が出会い、その管理人を通じて
同じマンションに住む有名人や、若い女の子と知り合いストーリーが展開していくのです。


主人公が追い込まれているようにも見え
有名人には何か過去があり
その有名人の姉にもなにかありそうな…


で、結論からいえばよくわからなかった



袖がなかったので、着替えも舞台上
でもきがつけば衣装が変わってる
音響は役者が声を出して雰囲気をだす

印象的なところはいくつもありましたが
ストーリーがわからん
最近舞台を見ていないので
見る目が落ちたのかも…

スターダスト 

December 15 [Sat], 2007, 13:13
地元劇団時の駅公演です。
筑豊地区の高校演劇にとってはとてもお世話になっている劇団です。

個人的なことをいえば、高校時代の先輩が
役者やら裏方やらでお手伝いをしているので
劇場に足を運ぶと「おーい」と声をかけられます。
知り合いと一緒に見たのですが公演後いろいろ挨拶をしていると

「知り合い多いですね…」

舞台好きな友達が多いので、こういう場で会うのはよくあることです、はい


で内容ですが
ビルの屋上で花火を見るために集まった家族
娘の婚約者と初めて会う父
そして別のビルには恐る恐る階段を上るサラリーマン
さらに隣のアパートにはオカマと
押し入れからでてくるおばあさん


この別々のビルで、全くの他人が余計なことに
お互いのことに首をつっこんでいきます


でもこういう近所付き合いって、最近ないのかな〜というきもします。
私の感覚では、一応近所のかたには挨拶しますし
お店が多いので、近所の店で買い物するようにしてます。
もちろん高い時もありますが…サービスもしてくれます

人によっては、監視されているという感覚もあるんでしょうかね〜


とにかく、人と人とのつながりとか、家族のつながりとかそういうのがテーマでした。
のわりに、笑いもあり涙もありと、ステキな舞台でした

4連休 

November 25 [Sun], 2007, 11:05
私の職場は暦どおりです。
ですから3連休


しかし23日は全員が休日出勤…
勤労感謝の日は働いている人間に感謝すべく、休みなんじゃないのか!
となげいていると
「働けることに感謝する日」
との同僚の一言
…たしかに…


といいながら、私は友人の結婚式のため
23日は仕事を休み
当然のことながら
26日は全員代休なので26日も休み

ということで、4連休




よく考えるとこのところ休んでいない…
休日出勤(無給)やら、舞台見に行ったり
ヨガの指導者養成講座の発表会やらで
仕事だか遊びだかで
家にいたためしがない


久しぶりの丸一日のOFFは有効的にねました
こんなに寝たのは久しぶり(笑)


これから一ヶ月はこれまでほどは忙しくない予定…
ゆっくり友達と旅にでる計画でも立てようか検討中です
P R
■プロフィール■
■名 前 いろいろまん■
■出没地 筑豊■
■趣 味 みる■
■性質 ラーメンズばか■
最新コメント
アイコン画像いろいろまん
» お宅訪問 (2007年04月17日)
アイコン画像momo
» お宅訪問 (2007年04月07日)
アイコン画像いろいろまん
» 3月の舞台 (2007年03月06日)
アイコン画像'elua
» 3月の舞台 (2007年03月03日)
アイコン画像いろいろまん
» ハウステンボス (2007年01月13日)
アイコン画像'elua
» ハウステンボス (2007年01月13日)
アイコン画像いろいろまん
» 新年 (2007年01月08日)
アイコン画像momo
» 新年 (2007年01月05日)
アイコン画像いろいろまん
» 友人宅にて♪ (2006年12月24日)
アイコン画像momo
» 友人宅にて♪ (2006年12月22日)
Yapme!一覧
読者になる