DQNネームで子供が悲しむ?

January 08 [Fri], 2016, 20:12
突然ですが 本日は
私の名前が実にありふれた普通な名前だからこそ経験する事が無いこと
を 過去の経験談を通して 纏めてみたいと思います。

アレは 確か昭和60年6月30日と 7月1日の事です。
西暦で申しますと 1985年、私の4歳のお誕生日らへんの事です。
何故 そこまで完璧に覚えているのかと申しますと 楽しい思い出だからです。
単純ですね(←笑)。


私の4歳のお誕生日の少し前から 母が風邪で体調を崩し
1週間近く 寝込んでいました。
そんな調子では 私がヒスを起こすのは予測の範囲内で(←我侭な子供でした)
でも 母にはどうする事も出来ない状況が続いていました。

そこで 母方の祖母が 急遽 私を旅行に連れて行ってくれる事になりました。
その当時 祖母は 新潟の本町通り商店街で お茶屋さんをしていました。
お店もありますが アーケードに露天も並んでいる感じですね。
弟の父も そこで生花を売っていて 休日に呼び込みのお手伝いをしに
行った事もありました。
いちばんの目的は 現ヨーカドーこと『丸大』の お子様ランチだったですが(←笑)。
その お茶屋さんの 商工会か何かでしょう、1泊2日のバス旅行がありまして
急遽 事情が事情なので 私も同行させて頂いた という次第です。

お誕生日に 何処かの山奥のペンションで 大人達とお泊り会、楽しかったですよ。
場所の名前は思い出せませんけれど 思い出は今でも鮮明です。
あの当時お気に入りだった ピンクのジャンパースカートを着ていた事も
お誕生日だからと サービスで さくらんぼの乗ったプリンを頂いたのも
川で靴を濡らして ずっと裸足で走り回った事も その夜おねしょをした事も
朝ごはんがレーズン入りのフランスパンだった事も
2日でポッキーを3箱も食べた事も(←売店で売ってました)。
そして 帰りのバスの中で鼻血を出した事も 覚えていますとも。

中でも いちばん嬉しかったのが その売店で買って頂いた スプーンです。
平成の今では 知らない人の方が多いでしょう、昔 サンリオのキャラクターで
『ゴロピカドン』というのがありまして それのスプーンでした。
身も蓋も無い説明をすると ドリフターズのかみなりさまを サンリオちっくに
かわいくデフォルメした様なキャラクターです(←苦笑)。
カレースプーンだと思うのですが その柄の部分に 赤い丸っこい文字で
めぐちゃんって 書いてあったんですよ。
今でも コレ系のお土産 あちこちで売ってますよね。
浅草でも 当然 仲見世とかで普通に売られています。
大阪の通天閣の中の売店で スヌーピーのスタンプがあって
私の名前が売り切れていたので 次回は買おうと思ってるですしね(←苦笑)。


さてさて ココからが本題になるのですが。

私の名前は とってもありふれた 珍しくも何とも無い めぐみ です。
本名でググっても 元レースクイーンの人が真っ先にヒットするので
本名から私に辿り着く事は ほぼ不可能です 念の為。

そう、ありふれた名前だからこそ この手のお土産で 私の名前は必ずあります。
あまりにぶっ飛んだ名前の子供は この手のお土産を買って貰えなくて
悲しい思いをする
と思うんですよね 想像出来ませんか?
ダメな親御さんは「余計な物買わずに済んでラッキー★彡」と お考えでしょうか?
そちらもそちらで 子供にとっては とても悲しい事です。
「お名前入りのお土産に名前が無いのは 貴方の名前が特別だから」という説明で
果たして 小さな子供さんは 納得してくれるでしょうか?
それとも「うちのムチュコタンが買えなくて可哀想だから ダサ名子チャンも我慢しろ」
なんて叫んで 恥の上塗りをなさいますか? どっちもみっともないです。


“出来合いの名前入りグッズが買えるという事”は ダサい事じゃないですよ。
現に私は 祖母にあのスプーンを買って頂いて 嬉しかったです。
私の4歳のお誕生日の思い出は とても幸せなものです。
ソラマチや仲見世で 名前が無くてグズってるお子さんを見掛けた事なら
何度もありますけどね 両手の指で収まらない程に。
それとも ムチュコタン ムチュメチャンの名前が無い事に対して クレームを入れますか?

wrote : 2016 01 08 fri.

呪いの初夢。

January 04 [Mon], 2016, 22:06
昼夜逆転生活をしているので いまいち どのタイミングが初夢なのか よく分かりません。
ですが“年が明けて初めて見た夢”を 初夢と定義するなら 先程見たやつが初夢です、
もう 1月4日ですけれど(←笑)。

結論から申しますと タイトルの通り“呪いの夢”でした。
ソレだけでは何も伝わらないでしょうから もう少し 状況説明をば。

夢の場所は 文京区湯島にあった 知人宅でした。
そこで 6人で必死に マンガや小説を書いていました。
平たく言えば 締切前の修羅場というやつです。
そこで私は ひたすら自分の原稿に向かい合っていましたが「ちょっと歌を作って」と
小説担当の堤さんから 指示が出ました。
私が描いていたのは 堤さんの小説の挿絵です。
キャッチーで 可愛らしい感じのCMを考えて欲しい という事でした。
なので 即興で作ったんです。

 いちご いちご さくらんぼ
 もももすももも ミルクプリンりん
 りんご りんご カスタード
 おやつは バナナパイ


こんな歌を作ったです。
その歌が 何か 6人の中で大ヒットしてしまい 全員で口ずさみ始めました。
身振り・手振りも追加され 何だかサマになって参りました。
遂には 近所のスーパーでバナナとパイシートを買い バナナパイを作り始めました。
結果 6人全員 新刊を落としました。
説明が遅くなりましたが コレ 2007年に 実際に起こった事なんですね(←笑)。


今年の初夢は この呪いの歌を歌うという内容でした…。

私 何か締切りを破るですかね?
今は 抱えてる締切なんて 何も無いですよ?
3月末迄は 至って平和に過ごせる筈なんですけど。

そういう訳で 今 めっちゃガクブルってます。

wrote : 2016 01 04 mon.
exhibit : 2016 01 07 thu.

福袋、あぁ福袋 福袋。

January 02 [Sat], 2016, 16:40
結論から申しますと 今年もお目当ての福袋は買えませんでした。
…3年連続で、買えませんでした(←泣)。


北千住のマルイに入ってる『サーティワンアイスクリーム』でなら 今年こそ買えると思ったですが。
10:30開店で 11:15にはもう売り切れてるとか もうね…。
二子玉川のスターバックスみたく 先頭のテンバイヤー1人が買い占めたとかですか?
だとしたら ちょっと怒りますです。

 『二子玉川スタバ福袋、買い占め客により「朝五時」並んだ客買えず?一方戦利品はオークションへ?』
 『【悲報】二子玉川スタバ福袋、買い占め客により「朝五時」並んだ客買えず?一方戦利品はオークションへ?』
 『人気のスタバ福袋で「買占め」騒ぎ 行列の先頭グループ以外は手にできず』
 『スタバ「福袋買い占め」で利用客に謝罪 先頭グループが108個すべて購入 個数制限なしの理由は』
 『スターバックス福袋買い占め事件に思う「供給側の責任と配慮」』
 『二子玉川のスタバで先頭集団が福袋買占め 始発で並んでいた人も買えない事態に 1/2』
 『二子玉川のスタバ福袋2016買い占め騒動の犯人が特定されるwwwガチでヤバイ奴らだったwww(画像あり)』
 『【炎上】スタバの福袋限定108個を先頭の人が全部買い占めてオークション転売』
 『スタバ福袋の買い占め男…”バカッター”で身元判明のお粗末さ』
 『スタバ福袋買い占め事件、犯人がInstagramで自慢していたため特定完了』
 『スタバ福袋買い占め連中「助けて!ヤフオクのいたずら入札が止まらなくて転売できない!赤字になっちゃう!」』

で 仕方無く 北千住マルイの中をプラプラして『KALDI』の福袋を買ったです。
定番品のコーヒー豆200gが2袋と 今年限定のコーヒー豆が1袋、
それが かわいいバッグに入っていて ¥1,700-でした。
…私 紅茶党なので コーヒーなんて滅多に飲みませんけどね(←苦笑)。

KALDI コーヒー福袋。


定番品で“チェリーの香りのコーヒー”なる物があるらしく それに惹かれて買いました。
そんな物があったなんて 知りませんでした。
まだ 私の中でのさくらんぼブームは 衰えておりません。
なので とっても興味深くて。
コレが美味しかったら ソラマチや 西新井アリオに行く度に買いますよ。
私 コーヒーの良し悪しなんて 分かりませんけどね(←笑)。

wrote : 2016 01 06 wed.
exhibit : 2016 01 07 thu.

明けまして申し訳ございません。

January 01 [Fri], 2016, 0:00
どうも 申し訳ありません。
昔 集英社の『りぼん』で連載していた『めだかの学校』という4コママンガが好きで
単行本 全巻揃えてたんですけどね。
その中で 「暑中お見舞い申し訳ありません」と書かれたファンレター?が届いたと
ありまして いつか ネタにしたいと思っておりました だから 遣りました。
満足しました(←殴)。


さてさて。
昨日の記事でも書きましたが 今年は(珍しく) 新年早々 目標があります。
何処かで槍が降ってたら 私が原因です、申し訳ありません。
そういう訳で 浅草神社で 心願成就のお守りを買いました。
 @ 毎年買ってる白いキラキラのやつと
 A ほぼ日手帳に挿む用のペラいやつと
 B 被官稲荷神社の心願成就の狐の値付け 、
いつもより 1個多いです(←笑)。
しかも 今年 生まれて初めて 絵馬 を買いました。
浅草神社の奥に 被官稲荷神社という お狐様を祀った神社があります。
ですから 絵馬でなく 絵狐と言うべきなのかもしれませんが(←苦笑)。
扇型で 狐のデザインで とても可愛らしいんですよ。
浅草神社の絵馬より この 被官稲荷神社の絵馬の方が 私は好きです ゴメンナサイ。

で この被官稲荷神社、“芸能上達”“立身出世”にまつわる神社なのです。
狐みくじ というおみくじがあって それも初めてやってみたですが それに書いてありました。
私の今年の“心願”も 実は 芸能上達に関するものなので バッチリだったです。
なので コレも初めてなんですけど 1,000円の小さい熊手も買いました。
本当に手の平サイズで ちっちゃいんですけど ちりめんの招き猫がかわいくて。
良い買い物をした気分です♪

画像クリックで『携帯百景』に飛びます。



それから 伝法院通りに進み 『ら麺亭』の お正月恒例 立ち食いラーメンを頂きました。
普段はカウンター席の店内で わんたん麺と焼売を頂いてますが 今日はわんたん麺だけです。
発泡スチロールの丼で頂く いつも通りの味のわんたん麺は 何だか特別ですね。

画像クリックで『携帯百景』へ飛びます。


そして 新仲見世をプラプラして 松屋浅草の中を突っ切って
花川戸の『シノワズリ』へ参りました。
九州の窯元の食器を扱う ギャラリーでもあり カフェでもあるお店です。
有田焼とか 伊万里焼とか 色々と並んでますよ。
ココで 鯛茶漬けセットを頂きながら 先程のおみくじを広げました。
普通 神社で 引いたその場で広げる物だとは思いますよ。
ですが 浅草の神様は私に甘いので 悪い結果なんて 出ません、コレだけは断言出来ます。









で 結果はある意味 予想通りではあるのですが 大吉が出ました。
 願事:万事心任せ 喜び多し
 学問:安心して勉学せよ
 就職出世:積極的に動け
って コレだけでも充分過ぎる程に 後押しして頂けてるんですけどね。
コレ↓を見たら もう 飛び上がって喜びたくなりましたよ。
 芸事:良き師に巡り会う
待ち人なんか 来なくても構いません。
商売(←あきない)なんて 私には関係ありません。
そうですか 良き師に巡り会えますか そうですか そうですか!
ね、浅草の神様は 私にとことん甘いでしょ?

芸事:良き師に巡り会う


そういう訳で『シノワズリ』で お刺身のお醤油用の小皿を買って 家に帰りました。
コレ“刺し身ちょうく”って言うんですけど どういう字なのか分かりません。
弟の父 岐阜の何処かの窯元が実家らしく それで知ってました(←笑)。
漢字は分からないんですけどね。


そうですか 良き師に巡り会えますか。
その辺りの私の直感は ほぼ間違いは無いと思っています。
問題があるとすれば 私とその人の年齢差です。
年で数えれば2歳差、コレ 少な過ぎる気しかしません。
で 何か月差かと申しますと たった18か月差しかありません。
たった1.5歳しか年齢差が無い師匠と弟子って どうなんでしょ?
それを笑い飛ばせる程 肝の座った人でない事は 確認済みだったりします。
あの人 自分の弱さを認めたくなくて ストイックに自分を追い詰めるタイプぽいです。
なので多分 水瓶座でなく 山羊座です(←1月20日生まれだそうで)。
私の悪い所は こういう“どうでも良い事をいちいち悩む所”なのだと
大阪 聖天通商店街の占い師さんに言われましたよね、こっぴどく こっぴどく。
悩み過ぎて腰が重いのが弱点なら 思い切ってぶつかってみましょうか。
何も考えていない私より 先方の方が 100倍は苦しい筈ですし。
そう、私はちっとも苦しくないのです。
ですから …頑張りましょう、浅草神社の神様も 私の味方なのですから。

wrote : 2016 01 06 wed.
exhibit : 2016 01 07 thu.

#大晦日に新年の抱負を叫べ 。

December 31 [Thu], 2015, 17:47
何か ついったーで タイトルのタグが流れて参りまして。
折角ですから コレで本日の分のネタにしてしまおうと思いました 手抜きでスミマセン。


『大晦日に新年の抱負を叫べ』
 ⇒ です。

8月28日に 大阪の聖天通商店街で 手相占いと姓名判断をして頂きまして。
その時に「枕カバーを白にして北枕にしなさい」「白い服を着なさい」と言われました。
だからこそ 今年は白いコートを買いました。

私は 一白水星です。
それと 蟹座のラッキーカラーも白(と 黄色と銀と赤錆色)です。
辛酉も確か白でしたよね 漢字読めないんですけど。
そういう訳で 少しずつではありますが 白い物を増やして行ってます。


抱負と言って 目標や理想論を掲げても
どうせ 1月15日位になれば 忘れてしまいます だいたいそんな感じです。
なので そんな煩わしい足枷でなく もっと気楽な
テーマカラーとか その程度の軽い事を決めてます ユルユルです(←笑)。

そんなもんで良いと思ってるです。
運動も食事制限も出来ないのに ○s落とすとか決めても 無駄です。
活字を見ると眠くなる病気の人が ○冊読むとか決めるだけ 無駄です。

まぁ 目標らしきものは あるんですよ 一応。
ココに書いて 全世界に公表するのが恥ずかしいので 書かないだけです。
この記事を書いてるの 実は1月6日なんですけど だからこそ書くですけど
1月1日に 浅草神社で心願成就のお守り買いました。
浅草神社でお守りを買うのは 毎年の事ですけども 心願成就のを買ったのは初めてです。


しかし 目標があるのは 何か良いですね。
何となく 背筋が伸びてる気がするです。
気がするだけで 私は猫背で姿勢が悪いんですけどね(←苦笑)。

wrote : 2016 01 06 wed.
exhibit : 2016 01 07 thu.

毛穴撫子 お米化粧水&クリーム。

December 30 [Wed], 2015, 22:52
昨日の記事の続きです。
本日は『毛穴撫子』シリーズの基礎化粧品を試したレポート的な物です。


セントラルスクエアの中にあったのは 化粧水とクリームだけです。
現時点では その2種類しか試せていません。
そのうち シートマスクや洗顔料も 買うかもしれません。
買うとしたら 恐らく ソラマチか上野マルイの中の『LOFT』でなかろうかと。

まず 基本情報として。
私 化粧水の前に ロクシタンのインテンシブオイルを使っています。
コレを使うと 化粧水の浸透が良くなります。
通常であれば シートマスクを10分貼りますが 毛穴撫子シリーズの効果を試す為
しばらく、5日位でしょうか お休みします。
それから お米の化粧水を使いました。
次が美容液ですが 資生堂アルティミューンの 目元用と全体用 2つ使っています。
資生堂ワタシプラスの クリスマスコフレで買いました。
その後 お米クリームを塗って クラシエ肌美精の目元用クリームを使います。
睡眠時間が少ない日や 肌の活力が弱っていると感じたら 美容液オイルを追加します。
COYORIの 2層式のアレです アレが私の最終兵器ですね(←笑)。
ロクシタンのシアバターや シアベイビーのバームで誤魔化す事もあります。
シアハニーのバームも持ってますが まだ使っていません 冷蔵庫の中です。


では 本題をば。

まず お米化粧水、200ml入りで ¥1,620-です。
特に説明書きはありませんでしたが コットンを使わず 手で使いました。
肌当たりが柔らかく 使用感もマイルドでした。
で 肌がグングン飲み込んでいるかの様に どんどん吸い込まれて行きました。
この吸い込まれ方は 凄いです。
ジルスチュアートやビタナリッシュの化粧水も かなり吸い込まれますが それら以上です。
どんどん入って行きます。
しばらくすると 肌表面が オイルでマッサージした様な手触りになって参ります。
手を見ると オイルを触ったかの様にテカテカしてましたし(←笑)。
オイルイン化粧水なのでしょうか 後で調べてみましょう。
それで この記事を書いているのは 年明けの1月4日なのですが。
約1週間使って グングン飲み込む現象は 落ち着きました。
ココ2日程 シートマスクを使っていますが ソレも影響していると思われます。

そして お米クリーム、30g入りで ¥1,620-です。
かなりサラッとしたクリームですね。
かと言って乳液みたいに 多目に使うとベタベタする感じもありませんでした。
ジェルクリームとも違います ちゃんとクリームです。
こってり感が無いので 少し心配でしたけれど ちゃんと朝迄潤ってました。
肌美精のクリームを省けるか 試してみましたが それはダメでした。
塗らないと 夕方 目の下に乾燥小皺か出来ました(←泣)。
私 乳液って苦手なんですよ、量の加減が難しくて(←苦笑)。
で このお米クリームは 乾燥してる時に多目に塗る遣り方は 向いていません。
そうでなくて オイルやバームを追加で使う方をお勧めします。
多目に塗りたい時は シートマスクみたいに クリームパックするに留めた方が良いです。
化粧水の時に感じた オイルインっぽさが クリームにもあります。
マッサージオイルみたいな かなりサラサラした滑らかなオイル感なのですが 服や布団を
汚してしまいそうで そこが気になって 厚塗りが出来ませんでした。


ジルスチュアートの下地クリームとの相性は 悪くない様です。
ファンデーションのノリも オイルの影響でしょうか なかなか良いです。
¥1,500-の化粧水とクリームと考えると 効能面では 満足と言って良いでしょう。
ただ やはり“アルティミューン頼り感”は否めません。
アルティミューン無しで お米化粧水とお米クリームだけで どこまでやってくれるのか、
…怖くて試せません。

現時点で 毛穴撫子シリーズのシートマスクは 試してみたいと思っています。
コレで肌理が復活してくれたら 万々歳です(←苦笑)。

wrote : 2016 01 04 mon.
exhibit : 2016 01 07 thu.

【押上】セントラルスクエア。

December 29 [Tue], 2015, 16:01
ソラマチの隣に出来た『ライフ』と『ニトリ』か入った謎のビル
名前は 『セントラルスクエア』というらしいです。
数日前に覗いた時『毛穴撫子』の お米化粧水とクリームを見付けて 気になってました。

で 今日は その化粧水とクリームと 前々から気になっていた カネボウの口紅を買ったのでした。
毛穴撫子シリーズの感想は 明日の記事に回すとして
今日は セントラルスクエアの中での事を ネタにしようと思います しばし お付き合い下さい。


“スーパーの『ライフ』”に相当する部分は ほぼ見ていません。
「パン屋さん 今度 ゆっくり見よう」と思った程度で ちろっとしか見ていません。
浅草とかにあるライフと比べると 全体的にヲサレな感じではありますが だからこそ
全体的に高そうに見えてしまって 少し躊躇してしまいました。

で コフレドールのプレミアムステイルージュ RS-333を選びました。
赤寄りのローズ系で 敢えて身も蓋も無い事を申すならば“私のいつもの色”です(←笑)。
こっくりした赤を ワントーン落としてソフトにした様な色なので 最近流行りの真っ赤より
印象が柔らかく 日常的に使い倒せます 私のいつもの色ですからね。
コレ系のローズは 何処のメーカーからも 必ず1本は出ています。

で 棚に並んでいるのはテスターだけで 買う為にレジに持って行こうにも 商品が無い、
つまり レジでなく カウンターで買わなければならないっぽいのです。
で RS-333のテスター片手に 軽く狼狽えておりましたら 店員さんに声を掛けられました。
お約束の「付けてみますか?」です、簡潔に表現するならば。

それで 店員さんとお話をして ビックリしました、
ココ『ライフ』の一角に過ぎないのに 本格的な肌診断をして頂けます デパートみたいです。
カネボウカウンターの店員さん曰く オープン間もなくて暇なので
何度でも覗きに来て欲しいそうです だから3時間も話し込んだですね(←苦笑)。
百貨店のカウンターレベルの対応をして下さるので ココ 穴場です!
ポイントカードも作りましたし 今後はちょくちょく伺いましょう。

ただ 取り扱いブランドの方向性に 少し難があります。
マジョリカマジョルカ インテグレートと言った 分かり易いブランドがありません。
だったらベネフィークやクレドポー・ボーテがあるかと言えば そちらもありません。
だったらせめて セルフィットを置いて頂きたいのに インテグレート・グレイシィの棚が…。
インテグレート無いやんけ(←苦笑)。
カネボウは ラヴーシュカが年内で終了ですから ケイトしかありません。
コーセーのヴィセの棚なんか 当然 ありません。
非っ常〜に 取り扱いブランドに難があります(←苦笑)。

しかし その難があっても ココのカウンターは良いですよ。
店員さんの対応が とても丁寧で親身です。
お店が暇だと そういう恩恵があるのです。
無駄話を3時間もしてましたけど とても楽しく過ごせました。
カネボウのカウンターの店員さんですけど 他のメーカーのお話も 普通に出来ました。
ヴィセのマスカラが良いだの オスカル様のアイライナーはバラの香りだの 楽しかったです。


ただ 肌診断の結果を見て ちょっとガックリ来ました。
水分量と油分量に問題は無かったのですが 肌に肌理(←キメ)がありませんでした。
どうやら 洗顔に問題があるらしく 擦り過ぎない マイルドな物を選ぶ必要があるそうで。
蒟蒻スポンジ 止めた方が良さそうですね(←泣)。
ソラマチ4階『まかないこすめ』で買った 凍り蒟蒻スポンジで 顔を洗っていますが。
マイルドな洗顔ですか…。
でしたら ハウスオブローゼのミルキュア また 使いましょうか?
アレ 微妙に高いですけど 肌への優しさに関しては 文句無しですからね。

あと 毛穴撫子シリーズの基礎化粧品に替えたら それでも肌の状態は 変わると思われます。
34歳になって ようやく“肌の曲がり角”を感じたので 色々と考えて行こうと思います。

wrote : 2016 01 04 mon.
exhibit : 2016 01 07 thu.

都営新宿線の車内なぅ。

December 28 [Mon], 2015, 23:59
どうして中国人旅行客は リュックを前に背負ってるんでしょ?
その横に リュックの口が開いたままの(多分)日本人が立っている というのは
何ともシュールです(←苦笑)。


↑は ついったーで何気無く呟いた事なのですが。
すっげー安物の香水臭い中国人旅行客の隣に リュックの口が開いた(多分)日本人、
日本は本当に平和だなぁ と 思ってしまったです。


昨年の冬の事です。
浅草線の浅草駅から地上に出ると 目の前に『東秀』という イオン系列の中華屋さんがあります。
WAONカード精算が出来るので 時々 そこで食事をします。
で その時 確か麻婆豆腐定食を頂いてたと思うのですが そこは どうでも良いです。
そこへ 6人の中国人旅行客が遣って来ました。
奥の少し広い席に陣取り 大声で何か話していました。
店員さんは この中国人旅行客の一団が 日本語が全く分からない人達だと分かった様で
あくまで日本語で こんな事を仰ったです。
「どうせいちばん安いセットだよ 3人前か4人前。」
その店員さんの予想通り ラーメンと餃子の いちばん安いセットを 本当に4つ 注文してました。
6人で4人前で済ますですか 燃費が良いんですね。


しかし どうして中国人は あんなに香水臭いですか?
一瓶 頭から浴びてるです? ってレベルの臭さです、本当に。
白人系旅行客より 黒人系旅行客より 中国人と韓国人旅行客は香水臭いです。

そうそう 最近『オリンピック』とかで 中国製の香水が ¥1,000-程度で売ってます。
100mlとか 50mlのフルサイズが ¥1,000-程度なのですよ。
それが まるで特売のじゃがいもの様に こう 積み上がってるです(←苦笑)。
箱とか結構潰れたりヘコんだりしてます 買う気になれません。
やたらと香水臭い中国人旅行客は ああいうのを大量に消費するですかね?
本当にヤスモノちっくな香りです。
自称香水ヲタクの私でさえ 買う気になれなかったのに。


そうそう 夏の暑い時期の 通勤ラッシュの時間帯に 赤ちゃんのおむつ交換をしていた
中国人旅行客を見掛けた事もあります。
満員電車の中で よくそんなに事が出来るなぁ って ビックリしましたよ。
まぁ ファミレスのテーブルの上でやられるより 数倍マシだった程度です(←苦笑)。
ファミレスでやられた時は 本気で食欲失せましたから。


終電の新宿線に乗っていると 日本人でも凄いのと出会す事もあります。
完全に寝入ってしまっている女性が 髪や顔に べっとり精子を掛けられていたり。
「よく寝て居られるなぁ」って 逆に感心してしまいました。
多分 終点の本八幡駅で 乗客が全員降りたタイミングで ぶっ掛けられたのでしょうね。

終電、つまり 25時近くなのに 制服を着た中学生?と お母さんという組み合わせも
何だか不思議な感じがした事があります。
あのお母さんが着てらした あの猫柄の服、『InnocentWorld』ですよね。
25時近い終電の都営新宿線に 制服の中学生?と ロリィタママさん。
何がどうなって そんな時間に電車乗っておられるですか?

変な日本人で もう1人 思い出しました。
この方も 終電の新宿線で見掛けました。
見た目は サラサラストレートの茶髪に スカートの短いスーツに パンプス という
夜のお店の方をイメージしそうな キレイ目のお姉さんでしたけれど。
ずっと窓の外を見ていると思ったら 急に 何か言葉を発しました、
「今日の朝ごはんは ハンバーガーでした。」って。
車内は一瞬静まり返り あちこちからクスクス笑いが起こりました。
繰り返しますが 私が乗っていたのは 終電です。
新宿が終点の 25時近い時間帯の 最終列車に乗っていた訳です。
その時間帯に 何故 朝ごはんの話が出て来るです?
ですから 私は笑うどころでなく 全力で狼狽えてしまいました。
朝ごはん以降 何もおあがりでないのでしょうか。
私は 10時間以上の絶食に耐えられませんけどね 誰も聞いてないですね。


都営新宿線は 千葉の本八幡から 江東区・墨田区を通り 新宿に出ます。
新宿から先は 京王線に繋がっていて 橋本とか 高尾山口まで行けます。
生活に根差した町から 都心を通って 観光地まで、とても表情豊かな路線です。
だからこそ 色々な人達と乗り合わせる事になり なかなか退屈しません。
他の路線も まぁ 楽しいとは思いますけど 新宿線には敵いません。
新宿線 なかなかどうして 魅力的ですよ。

wrote : 2016 01 04 mon.
exhibit : 2016 01 07 thu.

谷中はなし処。

December 27 [Sun], 2015, 15:22
事前にネットで予約をして 行って参りました。
凄く凄〜く久し振りに 北千住経由で行って参りました。
が 千駄木駅の2番出口を出てガックリ来ましたよ、めぐりん走ってましたから。
東武浅草駅から タウンバスで1本だったなんて(←泣)。

で 千駄木駅から会場迄 台東区内であるにも拘らず 思いっきり「ココドコー?」しました(←笑)。
私の管轄 浅草と上野までやねんて。
山手線の内側の世界は 私にとっては“外の世界”ですです。
ですが 何とか開演ギリギリで会場に辿り着けまして 事なきを得ました。
初めて行く町なんて 大体そんなもんですよ。







ちょっと時間軸が前後しますが 私が初めて萬橘師匠の落語を聞いたのは
9月21日の『第1回アトレ亀戸にぎわい寄席』の時でした。
何か とにかくぶっ飛んだ 枠線が爆発した様な人だと感じました。
それから 10月23日、『愛楽のらくご格闘技ROUND9』の時に 11月23日の
『五代目圓楽一門会』のチケットが手に入ったので 行って参りました。
この2回 肝心の落語の内容は 全く覚えていません(←殴)。
色々とぶっ飛んだ人 という印象しか残らなかったから 今度こそお話聞くぞと思い
予約したです そういう事情?だったです 失礼過ぎますね(←苦笑)。

で 内容なんですけど。
このクリスマス 麻婆豆腐を食べたいのに まともな麻婆豆腐にありつけなかった
という訳で ある種の“豆腐飢餓状態”の私に お豆腐屋さんのお話ですか。
そういう方向で 今回も ばっちり内容が頭から飛んで行きました(←殴)。
端から聞く気が無いのではありません。
色々なイロイロが重なって 内容が頭から飛んで行ってしまうです。
本当に 困った事です(←苦笑)。
内容が頭に残っていないのですが でも“ココに書きたくない嬉しい事”が
いっぱいあったのは 確かなのです。
嬉し過ぎて書けません 気が向いたら 鍵付き記事に致しますね。
何があったのか そのヒントとでも申しましょうか。
ひとえに 座った場所が良かったので とんでもない物が何度も見えてしまったのです(←笑)。
何が見えたのかは とても嬉し過ぎるので(後略)。

谷中ぎんざ。


そんなこんなで 会が終わって。
とってもお腹が空いていたので 谷中ぎんざに行ってみました。
終わった時点で“もう18時間も何も食べてない状態”だったです。
胃潰瘍と十二指腸潰瘍のダブル持ちの私の最大の敵は 空腹です。
胃酸が出過ぎて えらい事になるのですです。
なのですが 谷中ぎんざで食べたのは たこ焼き1人前だけ という…。
もう お豆腐が食べたくて おかしくなり掛けていたです(←苦笑)。

それと この日 そこそこ寒かったですよ 晴れてましたけど。
なのに ミニスカートのワンピースにストッキングで 防寒具無しでしたから。
八聖亭くらいの規模かと予測してましたから 大荷物厳禁だなぁ と。
実際は 大阪の八聖亭を100として 65%程度の狭さでしたけど。
ですから コート着て行かなかったのは 正解だったです。
しかし 寒い とっても寒い。
コートを敢えて着ないまでも せめて ストールとかを持って行くべきでした。
そういう訳で トイレに行きたくなりまして(←苦笑)。
ですから 谷中ぎんざ散策も程々で切り上げて 千駄木駅のトイレに駆け込みました。
ねこグッズ屋さんとか いか焼き屋さんとか 食器&お茶屋さんとか
気になるお店は 沢山あったですけどね(←苦笑)。
なので 近いうちに また行ってみたいと思いました。
幸い という表現が この場合 正しいのかは分かりませんが
谷中はなし処』という落語会は 毎月下旬に 5日位ずつ開かれています。
ですから 来月でも 再来月でも ちょこちょこ出掛けられるです。
谷中は台東区、私のホームグラウンドですし(←笑)。

そして その足で 久し振りに北千住のマルイへ参りまして。
『RAKERU』のオムライスを頂いたり『index』で半額のリュックを買ったり『サーティワン
アイスクリーム』の福袋情報を仕入れたり 楽しく過ごしました。
林家たけ平さんが 北千住にお住まいとの事で 急に行きたくなったです(←笑)。

餅もちチーズオムライス

ホットレモネードinRAKERU50周年記念マグカップ

サーティワンアイスクリーム トリプルポップ

chocoholicのケーキ♪


wrote : 2016 01 04 mon.
exhibit : 2016 01 07 thu.

何処かで聞いた事があるお話。

December 26 [Sat], 2015, 11:31
特に遣る事も無かったので 紅茶片手に ネットを見てました。
そうしたら ちょっと気になるまとめブログ?の記事を見付けました
まとめブログなので 中身はかなり長文です。
なので 私が「おや?」と思った所だけ ちょっと引用させて頂くですです。


『永久に日本に賠償責任を問い続けるのは無理!!!
 ⇒ 日本「日韓請求権協定で最終的に解決された〜の立場」by 韓国の反応』


共感020 非共感002
  韓日国交正常化の際、日本は原則通り全て賠償した。
  その金を経済開発に使用したのが朴正煕だ。
  何とかもう一度日本から金を引き出そうとするのではなく、受け取った金を補償ではなく、
  経済開発に回すことにした朴正煕の決定に疑問を投げかけてみろ。

共感018 非共感000
  日本から受け取った賠償金を、被害者の補償に使ったのではなく、
  その賠償金を経済発展という名目で、
  企業や自分達の私腹を肥やすことに使用したと言うのが歴史的事実であり、
  現在はその時に得た人間だけが得をして、救済は後回し、
  これを民族の努力で経済発展を成し遂げだったと美化し、
  社会的責任は後回しにしているのが現実だ。



私 新潟出身なんですよ。
(多分)新潟県中蒲原郡亀田町で生まれで 小学1年の夏休みに
新潟市へ引っ越して 中学は 佐渡汽船の目の前にある 宮浦中学校でした。
そう 新潟出身だから 知ってるんですよ、コレと似たお話を。

 >> 受け取った金を補償ではなく、経済開発に回すことにした

 >> 日本から受け取った賠償金を、被害者の補償に使ったのではなく
 >> その賠償金を経済発展という名目で


私 新潟出身だから 知ってるんですけどね、
長岡市が まだ長岡藩と呼ばれていた頃のお話で 米百俵と言うです。
私がきちんと解説すると長いので Wikipediaから引用するです。
  米百俵(こめひゃっぴょう)とは、
  幕末から明治初期にかけて活躍した長岡藩の藩士小林虎三郎による
  教育にまつわる故事。
  後に山本有三による戯曲で有名になった。
  この逸話は、現在の辛抱が将来利益となることを象徴する物語として
  しばしば引用される。
  河井継之助が率いた北越戦争(戊辰戦争の一つ)で敗れた長岡藩は、
  7万4000石から2万4000石に減知され、実収にして6割を失って
  財政が窮乏し、藩士たちはその日の食にも苦慮する状態であった。
  このため窮状を見かねた長岡藩の支藩
  三根山藩から百俵の米が贈られることとなった。
  藩士たちは、これで生活が少しでも楽になると喜んだが、
  藩の大参事小林虎三郎は、贈られた米を藩士に分け与えず、
  売却の上で学校設立の費用(学校設備の費用とも)とすることを決定する。
  藩士たちはこの通達に驚き反発して虎三郎のもとへと押しかけ抗議するが、
  それに対し虎三郎は、
    「百俵の米も、食えばたちまちなくなるが、
     教育にあてれば明日の一万、百万俵となる」

  と諭し、自らの政策を押しきった。
  この米百俵の売却金によって開校したのが「国漢学校」であり、
  洋学局と医学局が設置された。
  この学校は士族によって建てられた学校であるが、
  一定の学力に達した庶民の入学も許可された。
  国漢学校は、現在の長岡市立阪之上小学校、新潟県立長岡高等学校の
  前身となった。
  なお長岡藩江戸上屋敷にも国漢学校があり、
  長崎に医術の修行のため内地留学も出していた。



新潟出身の人で このお話を知らない人は まぁ 居るかもしれませんが
それでも 米百俵という言葉を知らない人は 居ないと思います。

では 本題をば。


慰安婦への見舞金を含む膨大なお金を 経済開発に使ったですか。
ほうほう まるで米百俵のお話の様な美談ですなぁ。
長岡では コレ めっちゃ良いお話の部類なんですよ。
でも 韓国の人達、特に慰安婦だった人達は 未来の経済発展より
今日・明日のお金が欲しかったって仰せなんですね。
戦後70年になろうという このタイミングに居たっても 尚。
長岡で 今 「あの時 百俵のお米を貰えなかった!」って 喚いてる人 居られます?
その手のニュース 今迄1度も聞いた事無いですけど。

ていうか 70年前のお金を今寄越せニダとか みっともないです。
何ていうか 恥ずかしい。
私の母も 弟も “そういう恥の感覚が無い人”なんですけど
何て言うか 同類に見えてしまうのが 凄く凄〜く 嫌です(←苦笑)。
だって アレは私の弟で 私はアレから生まれて来た訳で
何か 複雑な気分になってしまうですよ。
私の中にも ああいう感性があるんだろうなぁ って思うと 気が重いです。

wrote & exhibit : 2017 01 07 thu.

yaplog!PR
profile。
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cologne.
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年7月1日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・浅草-いずれ浅草で死ぬ為に 家出して来ました。
    ・香水-柔軟剤や入浴剤 芳香剤に至る迄 管轄です。
    ・ヴィクトリアンドレス-ゴスロリやロリィタの亜種って思ってます。
読者になる
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
comment。
track back。
アイコン画像ブログ移転のお知らせ。 (2014年11月04日)
yapme! members。
読者になる
message。

TITLE


MESSAGE







Cologne Asakusa

バナーを作成












blogram投票ボタン


























ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

cologne.のついったー

マツザキ君のついったー

『村山文夫のグランプリ天国』セカンドクラブ会長 バリケロのついったーbot


http://yaplog.jp/cologne/index1_0.rdf