最近はまっているお菓子 

July 23 [Thu], 2009, 2:09
夏期講習始まりました。
2日目にして、もうすでにバテバテ・・・フラフラ・・・(笑)

一番の原因は途中で夕飯が食べられずに夜遅くまで講義が続くことかな。
途中からお腹すきすぎて胃が痛くなって思考回路がやばくなります
なので、ちょっとの合い間に食べれるお菓子を常備してがんばってますっ☆

ということで、今日はお菓子大好きな私が
最近はまっているお菓子を紹介するね


まずは、かならず鞄の中に入ってるのがこちら・・・

フルーティーローズ味のソフトキャンディ(ハイチュウみたいなお菓子)だよ。
製品名が、「カラダ香る。ふわりんか」となっているけど、
実際にカラダからローズの香りはしてこないんだけどね^^;

お気に入りのポイントは、美容に良いコラーゲンとヒアルロン酸が入っているところ。
味が甘酸っぱくてジューシーで、バラの香りで癒されるというところ。
袋がジッパーになっているので開封しても保存がきくところ。
袋がピンク色で可愛いっていうのもポイントかも^^


そして、もう一つかならず鞄に入ってるものは・・・


「マーメイドのソーダ味」のガムです。
キラキラ感のあるパッケージがお気に入り☆
このロッテのガムシリーズはネーミングやパッケージが可愛いだけでなく
味も美味しいんだよ〜。
他にも「恋するバニラ味」がでてるみたいで気になってるんだけど、
近所に売ってないんだよね。。。シクシク*v_v*

さて、ここで問題だよ!
写真の2つのガムのパッケージはある部分が違います。
間違い探し(!?)してみてね☆

答えはのちほど〜^^


お次は、こちら☆期間限定っぽいんだけど・・・


サーティーワンとのコラボ第2弾のものです。
第1弾はなんか普通だな〜って感じであまり印象に残ってないんだけど、
第2弾は本当にアイスの味がしてビックリ!
冷やして食べるとさらにアイスっぽくなるよ〜。

写真左から、
バナナ&ストロベリー、チョコ、オレンジシャーベット、バニラ味となっています。

バナナ&ストロベリー、チョコ、バニラ味はなんとなく想像つくけど、
オレンジシャーベットをチョコで再現するなんてできるの〜!?って
半信半疑だったけど、食べたらビックリ☆ちゃんとシャーベットになってたよ^^

LOOKチョコシリーズの中で今のところこれが一番のお気に入り♪


さてさて、間違い探しの答えだよん^^v

通常は写真上のお魚が一匹のバージョンなんだけど、
たまに写真下の二匹のバージョンのものがあるので〜す☆
なんか二匹の方がラブラブで可愛いから、
ガムを選ぶ時に頑張って二匹バージョンを探してます笑。


以上、最近はまっているお菓子紹介でした〜

最近一番笑った出来事 

July 19 [Sun], 2009, 14:56
最近すっかり暑くなっちゃって夏バテぎみの、りか先生です
栄養ドリンク飲みながら頑張ってますっ☆

今週で通常授業が終わり、来週から夏期講習・・・
かな〜り忙しいスケジュールになりそう(泣)

気分が沈みがちなので、今日は最近私が一番笑った出来事を書くね。
んっ!?私が笑ったと言うか、私が笑われたというのが正しいのかも・・・。

まあとにかく話を進めましょー(笑)

塾での出来事なんだけど、
中学生のクラスでいつものように授業をしていた時のこと。

クラスの中で一番できの悪い男の子がその日もちょっとダメだったので、
間違えた問題をもう一度解くように指示したら、
いつものように「ヤダ!」と言われ^^;
その子の隣に行って「じゃあ一緒にやろう!」と言って問題を解き始めたの。

そしたらその子が「一緒に解いてもいいですか?」って聞いてきたんだよね。
私としては、え!?今まさに一緒に解いてるじゃん?といった感じだったんだけど、
まあそこら辺は適当に流すか…と思って、
「うん、そうしよう!」って答えたの。
そしたらその子はいきなり席を立って教室を出て行っちゃったの(笑)

なんか変じゃない?って思うのは私だけ?って困惑してから、
他の生徒が「今の先生変じゃない?」って言ってきたの。

えっ?変なのは席を立った生徒の方なんじゃないの!?
何がなんだか私にはさっぱり…(゚∀゚`*)ゝ

なので何が変だったのか尋ねたら、
「だって〇〇君が、"先生トイレ行ってもいいですか?"って聞いたのに
"そうしよう"って答え方おかしくない〜?」って言われたの。

えっ、え〜!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) って数秒混乱した後、
やっと自分のあやまちに気付きました。
変なのはその子じゃなくて私の方だった(;゜∀゜)!!みたいな(笑)

誤:一緒に解いてもいいですか?
正:先生トイレ行ってもいいですか?

自分がすごい聞き間違えをしたって事におかしくて、笑いがとまらなくて、
さらに他の生徒から「トイレ行っていいか聞かれて”そうしよう”って事は
一緒にトイレに行こうって誘ってるようなものだよ。先生下ネタですよ」
って突っ込まれ皆から爆笑されて、
私も、トイレに行った生徒は私の言葉をどう受けとったんだろう…
と想像したらさらにおかしくてずっと爆笑してました。

ちなみにトイレから帰ってきた生徒には
私の聞き間違えだったということをちゃんと弁解して一見落着(笑)

その後もトイレ絡みの話題が続き、
私がまたボケた事を言ってしまい(恥ずかしいので内容は省略…笑)、
その日は皆で笑いっぱなしでした☆

なんかこうやって冷静になって書くと大した事ないっていうか、
くだらない事に思えるのに、あの時はおかしすぎて
涙が出るほど笑ってしまったんだよね…☆

いやいや、でも聞き間違えって皆一度や二度経験した事あるよね?^^;
私はしょっちゅうあるけど、こんなに長い文を聞き間違えたのは初めてでした。

記録更新☆(笑)

勝手にランキング〜☆ 

July 05 [Sun], 2009, 23:03
今日は塾の夏期講習に向けての教務会議に出席してきました。
夏休みは忙しくなりそうだなぁ・・・☆

という事で、今日は塾講の話題でいきたいと思います

題して、生徒からよく聞かれる質問ランキング〜&解説☆

上位5位までをまとめてみました。(←ヒマだねぇ^^;笑。)

1位『先生いくつ?』

こう聞かれたとき、私は必ずこう言い返してごまかします。
「いくつだと思う?」てねっ。
生徒が先生の歳が気になるのと同じくらいりか先生も生徒から
何歳に見られてるのか気になるのです^^
なので、こう言い返してこの質問はスルーしちゃいます(笑)

ちなみに、「いくつだと思う?」の結果ですが、
一番若くて21歳。一番歳は40歳。←冗談であってほしいんだけど^^;

2位『先生学生?』

これは1位の質問をして見事にスルーされてしまった生徒が
考えに考えて次にしてくる年齢に関する質問です(笑)

こう聞かれたときもやっぱり「学生だと思う?」
って聞き返してごまかします☆
結果は、半々くらいかな。

ちなみに小学生からは、よく「おばさん」って呼ばれるんだよね。
なので、「おばさんはひどいよ〜」って言い返したら、
「でもお姉さんでもないでしょ」だってさ〜。
シクシク・・・。

やっぱり生徒って先生の年齢が気になるものだよね。
私が生徒として塾に通ってた頃もやっぱり先生の年齢が気になったから
よく聞いてたもん^^でも絶対教えてくれないんだよね〜。
今なら先生が教えてくれなかった理由がよくわかるな^^;

3位『彼氏はいるの?』

この質問されるとちょっと嬉しい^^ なぜかって?
「結婚してるの?」とか「子どもはいるの?」じゃなくて嬉しいのです。
「彼氏」って事はまだまだ私も”若い”って事じゃない〜?
・・と勝手に分析してます(笑)

そういえば、つい先日生徒からこんな質問をされました。
「先生彼氏いるんでしょ?誰?」
誰?って・・・(笑)
面白い子だなぁと思って、その子の知ってる先生の名前をあげて、
「〇〇先生だよ〜」って冗談で答えたら、本気で信じてしまったらしく
驚かせてしまいました・・・!生徒をからかうなんてダメな先生よねぇ><;

4位『携帯の番号教えて?』

こう聞かれたら、私はこう答えます。
「携帯持ってないんだ〜。」
これは本当だもんね☆
私が持っているのは携帯じゃなくてPHS(willcom)なので。
ちょっといじわるだけど、ウソはついてないでしょ?^^v

塾では個人情報(住んでる場所、年齢、出身&在学校の名前、携帯の番号etc..)は
教えちゃいけないことになってるからね。。。
1位〜4位までの質問には一切答えることができません☆

でもこの1位〜4位までの質問って皆必ずしてくるんだよね。
そして、普通の先生の場合は、ランキング5位は「家はどこ?」とかに
なるんだと思うんだけど、私の場合はこれです↓

5位『先生天然?』

この質問、かなり辛い・・・><;
先生の立場でありながら生徒からバカにされてるという、
なんとも悲しい状況になります。

私は自分は天然ではないと思っているんだけど・・・。
だって天然っていうのは可愛いけど、私はそんな可愛いレベルじゃないからね。
相当ひどいボケの分類に入るかなと思います(笑)

生徒の前では猫かぶって(!?)先生気取りしてるけど、
やっぱりボロはでてしまうものなんだよね^^;
授業中生徒から突っ込まれることがしばしばあります。
そして、生徒からドンマイと励まされることもしばしば・・・。

一番ショックなのが、小4の子どもたちから
「先生っていつも何かが抜けてるんだよね〜」って言われてしまった事です。
小学生からもバカにされて、情けない先生でございます*v_v*

りか先生もっとしっかりしなきゃねっ(*≧ー≦)o♪


そんなこんなで、
以上、生徒からよく聞かれる質問ランキング〜&解説でした^^v

ピーマン肉詰め&ティラミススフレ 

June 28 [Sun], 2009, 19:28
今日はなぜかピーマンの肉詰めがものすご〜く食べたくなったので
夕飯に作りました^^v

ピーマンの肉詰め煮込み


今回のピーマンの肉詰めは、タレと一緒に煮込んで作ったので、
ふわふわでピーマンも柔らかくて食べやすかったよ。

付け合せは・・・

にんじんサラダ   温野菜〜ツナキャベツ〜
にんじんサラダにはゆで卵のみじん切りをのせて、
にんにく・マスタード・オリーブオイル・お酢でタレを作って
ピリ辛風にしてみたよ。

温野菜のツナキャベツは、ハチミツとしょうゆでタレを作って
甘辛風の味付けにしてみました。

最近手作りドレッシングにはまっています

そして・・・

先日ティラミスイチゴタルトを食べてから、
ティラミスにはまっちゃったので、こんなケーキを作ってみたよ。

ティラミスチーズスフレケーキ

実は、普通の濃厚なチーズケーキはあまり好きじゃないんだよね。。。
でも今回作ったのはスフレケーキで、ふわふわしててマイルドな味なので
私好みの味になりました^^


おうちで栽培しているレモンバームをのせて、いただきま〜すもぐもぐ

La Maionの美味しいタルト 

June 27 [Sat], 2009, 20:24
今日は久しぶりにデパート巡りをしてきたよ〜

休日だからっていうのもあるんだけど、夏のセールがちらほら始まってきたみたいで、
いつもに増して混み混みでした

欲しい服や靴、バッグ、小物、アクセサリーetc..色々沢山あったんだけどね、
全部買うわけにもいかないしね…^^;かと言ってどれを買おうか選べられないし…
といった感じで優柔不断のりかちゃんは結局何も買わずに
帰ってきちゃいましたとさ(笑)

あっ☆でも帰りにケーキ(タルト)を買って帰ったんだよ〜。

La Maisonのティラミスイチゴタルト


ここのタルトは、甘さ控えめな優しい味で、フルーツと生クリームがたっぷりで
ボリューミーでおいしくて大好きなの☆
ちょっとお高いのが残念な所だけどね…。
でも本当においしいのでおすすめだよん^^

種類が豊富だから、優柔不断のりかちゃんは、
いつもどれにしようか迷っちゃうんだよね(笑)

今日は今まで見たことがなかった限定(新作!?)のタルトにしたよ☆

夕飯のデザートに食べたんだけど、おいしくて幸せいっぱいで
お仕事の疲れも一気に飛んでいっちゃった^^v

私もこんな風においしいタルトが作れるようになりたいな〜(*´ー`人)

Happy Father's Day 

June 24 [Wed], 2009, 22:08
UPするのが遅くなっちゃったんだけど、
先日の父の日にケーキを作ったよ〜*^^*

洋ナシのタルト



アーモンドクリーム生地の上に洋ナシのコンポートをのせて焼きました。
トッピングのグリーンはピスタチオ☆

父の日に作ったけど、肝心のパパは今遠い南国(!?)にいるので
食べてもらえなくて残念だな・・・。

今日は久しぶりにポチのお散歩DAY
なので、この洋ナシのタルトを持って行ったよ〜♪

私はお菓子やケーキが大好きなので、
お店で売ってるものみたいにおいしいお菓子&ケーキが
作れるようになりたいなって思って、日々研究中なんだ☆

まだ自慢できるようなものが作れるようにはなってないんだけど、
でも愛情込めて一生懸命作ったものだから、
「おいしい」って食べてもらえるとやっぱり嬉しいな^^

お菓子やケーキに限らず、自分が作ったものを
誰かにおいしく食べてもらえる事って
すごく幸せな事だなって感じます

フロランタン 

June 20 [Sat], 2009, 21:05
最近忙しくて趣味のお菓子作りができなかったんだけど、
今日は久しぶりにおうちでのんびり〜できたので、
早速お菓子を作ったよ

フロランタン


フロランタンっていうお菓子なんだけど、食べたことあるかな?^^

作り方は・・・、
まず、クッキー生地を焼いて、その後キャラメルを作ってナッツと絡めてフィリングを作って、そのフィリングをクッキー生地の上に敷いて、もう一度焼いてできあがり〜☆

キャラメルとナッツの香ばしいフィリングが、クッキーのサクサク感とマッチ〜^^

夕飯のお口直しにモグモグ食べました←デブりかちゃん☆笑


今日の夕飯はこんな感じだよん♪



豆腐とナスの肉味噌グラタン



ミニトマトのマリネ



今日は手抜きでおかず2品^^v(笑)
フロランタン作ったら疲れちゃってね・・・。

今日はなんだかんだで、2時から夕飯作り終わるまで
ほとんど台所に立ちっぱなしだったなぁ☆

明日は、ケーキを作る予定だよ^^

おかず3品&自作プリント 

June 13 [Sat], 2009, 22:46
今日は1日OFFだったので、夕飯当番の日です




グリル椎茸

中にはツナと玉ねぎとハムをマヨネーズで和えたものをが入っています。
上にパン粉をかけてオーブントースターでチン♪


アスパラのタルタルソース焼き&チューリップ型のトマト


豚肉と野菜の煮物


お話が変わって・・・

前回のブログに、「りか先生はあるものを作成中・・・
とかなんとか言って写真を載せた小学生用のプリントが完成しました☆



こんな感じで今回も算数が苦手なプーさんと、いじわるネコ君を登場させたよ♪

本当は今週の授業でこのプリントを宿題として配る予定だったんだけど、
学校のテスト範囲に合わせて急遽違う範囲をやる事になったので、
これは来週配る予定になりました。

子ども達の反応が楽しみだな〜^^

前回のブログにアップ写真と一緒に載せたプリントは
先週宿題に出してあったものなの。
みんなやってきてくれましたよ〜。
そしてこんな素晴らしい(!?)デコレーションをしてきてくれました☆(笑)



「ネコ君の頭に刀を刺して、お腹をピストルで撃ち抜き、
プーさんには米俵をぶつけた」絵だそうです^^;
この子は毎回カラーで(血の所だけ…笑)リアルな絵を書いてきてくれます。

もう一人は…



「カービーがネコ君をアタックして、ルイージがプーさんをピストルで打ち、
頭はトンカチで釘打ちしている」絵だそうです。
これもすごいよね^^;

他の生徒はプリント貸してくれなかったので、お見せできなくて残念!(笑)

私は自分の作ったプリントの中だったら
落書きしても絶対に怒らないようにしてるんだ。
むしろ褒めてあげてます。
「すご〜い!リアルに書けてるね。漫画家になれるんじゃない?*^^*」
という具合でね。

でも正直なところ、こんな落書きされてショックなんだけどね
このキャラクターは子ども達が喜びそうなものをネットから一生懸命に探したり
手書きしたりして作った力作なのに、こんな事されてすごく悲しいなり…。

でもこのやんちゃな子ども達に限っては、ここで叱ると機嫌を悪くして、
その日の授業はもう騒ぎまくって授業にならなくなるの。
でもここで褒めてあげると嬉しくなって、
その日の授業は大人しく受けてくれるという確率が高くなるんだ。

この落書きは彼らにとってはただの落書きじゃなくて、
私と同じように真剣に描いた力作なんだよね。

そんなこんなで、
この子たちには毎回授業をするたびに散々な目に合っているけど、
その分この子たちから学ぶ事もたくさんあるのです

今日はあっさり系 

June 07 [Sun], 2009, 19:39
今日の夕飯はあっさりしたものが食べた〜い!!
とリクエストがあったので、今日はあっさり系にしてみました


トマトのマリネ


わかめとしらたきの梅ポン酢和え


メインは・・・つくね〜野菜の化石!?バージョン〜


しめじ、にんじん、アスパラをつくねに埋め込んで焼きました♪

「あっさりしたもの」という事なので、低カロリー思考で作ってみたよ。
でも油を使ってるからあまり低カロリーでもないかな^^;
何気に3種類の油を使っているよ。

トマトにはオリーブ油、
しらたき&わかめの和え物にはごま油、
つくねにはサラダ油、

といったかんじで^^


さてさて、夕飯食べてお腹がいっぱいになった所で、
りか先生は今あるものを作成中・・・




これは、小学生の宿題用プリンだよト☆

毎回テキストに沿って勉強をすすめているんだけど、
小学生はテキストが嫌いでなかなかやってくれないし、
宿題を出しても、もちろんやってこないし・・・。

「これは、いかん!」と思い、
キャラクターとか載せてかわいい(!?)学習プリントを自作してみました。

そしたらそのプリントが大好評で、
このプリントならやってくれるので、毎回作るはめになっちゃってます^^;

でも作るのに1枚3時間くらいかかっちゃって
結構大変だったりする・・・(v_v)シクシク

自作プリントを見てみたい〜☆とリクエストがあったので、
ちょっとだけお見せしちゃうね^^

〔おさらいテストプリント〕



〔復習プリント〕



見づらくてゴメンネ・・・
アップした画像も載せておくね☆



おしゃれなデザート 

June 03 [Wed], 2009, 18:11
今日は、ポチのお散歩に行ってきました♪
そして、こんなものをもらったよ〜^^

〜ポチからの贈り物〜



ムースとゼリーが二層になっていて、
フルーツが入ったおしゃれなデザート☆
とってもおいしかったよ〜どうもありがとう

ポチとの散歩のたびに、
「スイーツ(ケーキ、チョコ、クレープetc...)買ってきて〜」って
おねだりするんだけど、毎回スルーされてしまうんだよね^^;
なので、今日は年に1回あるかないかくらい(!?)貴重な、
スイーツプレゼントDAYでした^^

というのも、今日は特別な日だもんね
5年前の今日(6月3日)は、ポチと出逢った日なのです(*≧ー≦)o♪

あれからもう5年もの月日が経ったけど、
ポチは、まだポチのまま・・・!?笑
でも、いつか紳士に変身してくれることを願ってるよ
ヤプログ!広告
←音楽はここのボタンでオン/オフできるよ♪
♡プロフィール♡
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りか
  • アイコン画像 誕生日:9月23日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-お菓子作りが一番好き(作った後食べるのがもっと好きだから♪笑)最近はパン作りにもはまっています^^
    ・コレクション-ハンドメイドのぬいぐるみ(ねこ、くま、うさぎ...かわいい仔達がたくさんいます♪)
    ・ダイエット-exercise!(社交ダンスデビューしました♪)
読者になる
よろしくね(*'-^*)ゞ・'゚☆
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
♡コメントありがとう♡
アイコン画像りか
» 勝手にランキング〜☆ (2009年07月19日)
アイコン画像ぽち
» 勝手にランキング〜☆ (2009年07月07日)
アイコン画像りか
» Happy Father's Day (2009年06月28日)
アイコン画像お散歩ポチ
» Happy Father's Day (2009年06月25日)
アイコン画像りか
» おかず3品&自作プリント (2009年06月20日)
アイコン画像ポチ
» おかず3品&自作プリント (2009年06月17日)
アイコン画像りか
» 今日はあっさり系 (2009年06月13日)
アイコン画像紳士ぽち
» 今日はあっさり系 (2009年06月08日)