ひさしぶり☆ 

January 28 [Sun], 2007, 20:25
すごくサボっていた気がする〜
なんか今までが結構あっという間だったからかな

まわりのみんなもがんばっているみたいだし俺も負けず劣らずがんばろ
やっぱり就職活動だけは絶対後悔したくない
来週から第一志望の選考がはじまるしがんばらないとね
でもたくさん学んで吸収して楽しんで納得のいく就職活動にしよ

High School ララバイ!! 

October 27 [Fri], 2006, 12:59
なんか見てたら自分も勝手にやりたくなったので・・・・
バトンになってないけどまぁ〜いっか


      < 高校生にもどろー!なバトン > 



真実を述べることをここに誓います。


(1)ではまず、あなたの通っていた高校の名前をどうぞ。

  静岡県立春野高等学校です。


(2)高校生活を要約してください。

  のんびりで楽しい


(3)制服はどんなんでしたか???詳しく表してください。

 学ランだったけど・・・・色が緑だった
 慣れだったけど・・・実際ありえない


(4)校則はどうだった?

  特になかったかなぁ〜
  スカートの長さがうるさかったかも・・
  でも・・俺・・髪を染めてたよ  

(5)何科がありましたか?あなたは何科でしたか?

  普通科と特進科がありました。
  僕は特進科でしたが・・・周りの高校に比べたら
  レベルは最低です。
  だって希望すれば誰でも入れるもん
  

(6)好きな先生、嫌いな先生を表してください。

  好き→みんな好きだったかな    
  
  ・・だって僕まともだったし優秀だったから怒られたことないもん  

(7)ずばり答えて下さい。あなたは頭のイイ方でしたか?

  う〜ん  
  頭がいいというより、なにげに みたいな感じだった
  みんな知らなかったんじゃないかな 


(8)勉強と遊び、どっちを頑張ってましたか?

  そりゃ〜遊びでしょ
  でも・・・夏休みはがんばったかな
  塾にはいかなかったけど・・・
  センター受ける前に推薦で受かっちゃった
  ちなみにセンター当日は40度近い熱をだして死んでました

(9)あなたは学校で、何キャラでしたか?

  何キャラなんだろうなぁ…。
  今よりももっと無愛想で面倒臭がりだったかも


(10)先生に呼び出された経験はありますか?

  怒られる呼び出しは1度もないかな
  ただ・・部活動のミーティングとかで呼び出しはあったかな(一応、副キャプ)

(11)部活はしてましたか???

  野球部です
  あんなに競争率の低い高校もないね
  でも。。。割と強かったんだよ
  ちなみに2年からレギュラー  

(12)受験をした人は、受験勉強について語ってください。

   僕が受験勉強語っていいのか分からないけど
   数学と英語はまぁまぁでした 
   ただ国語の現代文がものすごい苦手でした
   なんで勉強してもできなかったんだろう  

(13)授業中は起きてましたか?寝てましたか?

  結構起きてたかな  
  ただ他のことばかりやってたかな
  漫画読んだり携帯いじったり・・・

(14)テストはどんな感じでしたか?

  基本的には全部平均以上かな
  だって周りのレベルがね

(15)放課後LIFEをどうぞ。

  野球ばっかりだね
  いやじゃなかったし
  これからも続けていきたい〜
 
(16)恋愛対象で、学校の先生を好きになったことはありますか?

  地方なだけに大学出たてのかわいい先生が多かったよ
  20代先生が多かったかも
  でも・・・このときは女の子見てなかったな

(17)アルバイトはしてましたか?

  少しやったかな
  冬休みあたりにね

(18)高校生時代、「懐かしい」といえば?

  親友との懐かしい想い出がね 
  彼とはお互い部活・勉強で切磋琢磨するいい関係だったなぁ
  受験票がまったく同じ番号であのときはびっくりしたな
  でも・・・お互い第1希望のとこに行けてほんとよかった
  あのころはお互いはしゃいでたなぁ〜
   

(19)なんでその高校を受験したんですか?

  母に相談したら・・・部活と勉強を両立したかったら
  地元の高校に行きなさいって言われた
  

(20)その高校で、後悔してなぃですか?

  満足です


(21)高校生に戻ってもらう人をどうぞ。

  誰かいねぇ〜かな

僕たちも 

October 18 [Wed], 2006, 12:27
ついに自分たちの進路を考えなければならないときがやってきたんだなぁ〜
19日からリクナビのエントリーも始まるしさ
正直・・・・悩んでます
自分がどんな企業に行くんだろうっていう『ウキウキ感』もあるけど
本当に自分の力が発揮できるところにちゃんと行けるのか不安です

・・・でも、っていうかだから、ちゃんと就職活動っていうものがあるんだよね
業界研究や企業調べ、自分のアピールポイント、志望動機とか・・・・
明日からエントリーが始まる企業が約5000社もあるなんてすごいよね

ちゃんと自己分析して、企業説明会とかに参加して
いろんなことを感じて会社を選んでいきたいなぁ〜

まず自己PRを考えないとね
あとエントリーシートもちゃんと書けるようにしておかないと
時間があったときはSPIでもやるかな
あせっているわけじゃないけど・・・

みんなもがんばれ

研究内容 

October 12 [Thu], 2006, 10:45
ひとまず今やってることがまとまりました
まだまだこれからアンケートをとって、データをがんがんに集めてがんばるぞ〜
とりあえずこんな感じ

CL(コンタクトレンズ)消費者のマーケティングリサーチとセグメンテーション
〜安全志向度によるケア用品(洗浄液)の販売促進〜

<はじめに>

消費者のニーズがますます多様化する今日では、効果的なマーケティングを行うために、生活者を独自の切り口で分類し、個別の戦略を立てることが非常に重要である。消費者をなんらかの基準で分類し、市場を細分化することをセグメンテーションという。これを活用するには目的に適したセグメンテーションの切り口を見定め、格セグメントの人間像をはっきりとさせる必要がある。私の目標は、マーケティングリサーチの結果をいかに効果的なセグメンテーションに結びつけるかである。

<コンタクトレンズとケア用品・ケア用品市場について>

2006年からコンタクトレンズは高度医療機器になった。そもそも消費者はコンタクトレンズが身近な医療機器であったことにすら気づいていないだろう。コンタクトレンズは直接、自分の眼にガラスを入れるものである。よく考えてみるとおそろしい話である。月日とともにコンタクトレンズの開発の技術はあがり、現在ではソフトコンタクトレンズや使い捨てコンタクトレンズの登場で、運動するときなどに非常にコンタクトレンズは便利になった。しかし、便利さ故にさまざまな問題がでてくるようになった。下記に例をあげる。

@ 使い捨てコンタクトレンズの使用期限を守らない(例)1DAYを一ヶ月使用する
A 疎かなコンタクトレンズの手入れ (例)こすり洗いをせずに洗浄液につけておくだけ
B 眼の充血・痛み・違和感があっても眼科には行かない
C 長時間のコンタクトレンズの着用 (例)二日間着用し、寝ている間もつけっぱなし
D 病気になってから初めて自分の眼のことについて考える

などがあげられる。
実はケア用品を約7割の消費者がドラッグストアで購入している。最近のドラッグストアはコンビニ化が進んでおり、商品の特徴を消費者に伝えるのが難しくなっている。いかに競合相手のシェアを奪い、他の商品と差別化をしていくかが非常に重要である。
現在のケア用品の市場は、外資系企業の参入やケア用品のみを販売する会社、ケア用品の種類の増加など様々な要因が重なって、ケア用品の市場は非常に複雑化している。市場規模に対して参入企業が多い現実にともなって、自社のケア用品をいかに市場に対して売り込んでいくか、という課題が存在している。
そもそもケア用品には、どのような違いがあるの?という声が多く存在している。大体どの商品も同じようなものではないのか、という消費者も多いと思う。しかし、ケア用品にも具体的な性能の違いは存在する。企業によっては、洗浄力にこだわり安全を追求している商品や容量を多くし価格をより安く手ごろな形で販売しているところもある。
ここで、一部のケア用品を例にあげて説明していく。現在、市場で一番売り上げをとっているのが、アルコン社のオプティフリーとボシュロム社のレニュー(ReNu)である。これらの商品がシェアを持っているのは、市場投入が早かったということが一番の理由である。オプティフリーには「すべてのソフトコンタクトレンズに使えます」ということが表示されている。しかし、これはある一定値の基準をこえているだけで、人によっては必ずしも安全とはいえないのである。つまりしっかりこすり洗いをして眼を気遣っていても、眼の弱い人は病気になってしまうこともあるのである。裏を返せば、眼の強い人は一定の基準値をクリアしている洗浄液なら大丈夫であるということだ。眼の病気になり眼科に行って医者の話を聞いて、コンタクトやケア用品、眼の安全性についてはじめて考えるようになる消費者もたくさん存在するだろう。特に何回も眼の病気になる人はここで、自分の眼は人よりもデリケートなのだ、と気づくのである。
 ケア用品にもさまざまな違いがあれば、消費者の眼にも違いは存在する。そもそも眼とは、人それぞれによって度の進み具合に違いがあれば眼の形も違う。人によって眼が強いひともいればデリケートで非常に外敵に弱い人もいる。アレルギーを持っている人は特にそうだろう。つまり何が言いたいのかというと、消費者は自分に一番適したケア用品を使わなければならないということに気づくことである。

<アンケート調査のねらい>

私は、具体的にどのような意識の消費者グループが存在しているのか、ということに着目したいと思っている。グループ分けすることにより、ねらいが明確になり効果的なマーケティングを行えるからである。また、アピールの仕方を変えることにより他の消費者グループの心を捉えて意識を変えることができるかもしれない。まだ、複雑なケア用品市場なだけに効果的なマーケティング戦略はたくさん存在していると私は考えている。
さらには、コンタクト消費者の視点や企業側の視点、眼科の視点にドラッグストア側の視点など、さまざまな視点でみることでこれからの企業の姿勢やあり方、消費者の潜在的な欲求、眼科とのギャップなどが見えてくるはずである。集めたデータを分析することでコンタクト業界全体の現状と課題、そして解決策などを考えて、自分の考えをまとめたいと思っている。

<分析方法(SPSSを使用した多変量解析)>

@クロス集計によるカイ2乗検定 (さまざまな相関関係を見つける)
A重回帰分析 (様々な項目の得点から、安全志向度の評価を予測する)
B因子分析 (消費者の共通として感じる潜在的な欲求を調査する)
Cクラスター分析 (消費者のグループ分けをして、格セグメントの人間像をはっきりとさせる)

とりあえず今は多変量解析を使って、それを商品の販売促進に生かそうという勉強をしています

ちょっと痛い・・・ 

October 04 [Wed], 2006, 11:03
昨日の夜はすこしがんばりすぎたなぁ〜
公園で素振りしてたら手の皮がひさしぶりにむけました〜
スポフェスも近いし、野球もちょっとしたくなってって感じで
高校のときに毎日してた素振りがこんなにえらいものだったとは・・・・
なにごとも習慣づけるってすごいね

パトカーがなんかじろじろ見てたって関係ないわ〜
ちょっとはずかしかった・・・
早く野球の試合をやりたいよ

ミーティング・・・ 

September 29 [Fri], 2006, 15:09
今日は学校でゼミのミーティングがありました
ゼミの今後の動きや夏休みの話、けっこう雑談が多かったかも

でも・・・ちょっとショックなことがありました
僕はもっとパソコンを使って卒論に生かせるように統計を勉強したい
って思っていたんだけど・・・

なんか・・・みんなそこまでやる必要はないんじゃないみたいな感じで・・・。
グループ活動は難しくなりました。
確かに、統計の勉強なら一人でもできるけど・・・
みんなの方が分からなかったら聞けるし・・・いいアイディアも出るかもしれないと
思うんだけど・・・

でも・・・強制はできないし仕方ないよね
後期はたとえ一人でも勉強します
でも・・・ちょっぴりさみしく感じます

なんか一人でがんばるのって・・・・

話は変わるけど・・・今日の夕方に偶然Y〜みんとバッタリ(大学で
すごいひさしぶりだったからちょっとテンションがになりました
Y~みんも専門でがんばってるみたいだし
僕もがんばっちゃおうかな
後期は学校だ〜



クリスマス・バイト=3・気が早い? 

September 25 [Mon], 2006, 14:04
夏休みもそろそろ終わって学校が来週から始まります
久しぶりに会うみんなは何をしてたのかな〜?
後期が始まるとスポフェスがあって文化祭があって
楽しいことがたくさんあるじゃん

そのあとはクリスマスがあって・・・

・・・ん?

もうあと二ヶ月半でクリスマスじゃん
周りのみんなはまだ先じゃんって思うかもしれないけど
週1のバイトで生活費しか稼いでいない僕からしたら一大事っ
っていうわけで来週からバイトを週2にしてクリスマス分のお小遣い作らないと
すでにだいたい何をあげようか考えているんだけどね
今年はどこに行こうかな
じゃあ〜さっそくこれからバイトに行ってきます
がんばれ自分っ

テレビ局・吉野家・大行列! 

September 23 [Sat], 2006, 12:51
この前、南幹線を車で走ってたらびっくりしました
吉野家が一日限定の牛丼復活販売を行っていました
そういえばそんなこと言ってたっけ

・・・・でこれがテレビ局も来てた吉野屋の様子です



これって実はよく見ると裏まで行列になってるんだよね
思わず写メをとっちゃった自分もはずかしかったけど・・(笑)
やっぱみんな牛丼好きなんだね〜

感じたこと・学んだこと・これからの自分 

September 14 [Thu], 2006, 14:01
短い間だったけどこのインターンを通して感じたことや学んだことはたくさんあります
僕なりだけどこのインターンをまとめてみます

一番感じたのは・・

「自分に仕事を合わせるのではなくて
仕事に自分を合わせる。そして、そこで自分なりの遣り甲斐や面白みを見つける」


まだ無限大の可能性を持った僕たちだけど・・・やってみて、なんかコレ違うなぁ〜と思って
転職する人たちが最近多いけど、たしかにそれも一つの手段だね

でも・・・自分に何があってるかなんて簡単に分かるものなのかなって思いました
きっとみんな迷ったり悩んだりすることがあるかもしれないけど・・・
一番大事なのは自分に自信を持つこと
自分はそう思いました

営業マンでたとえると・・・
自分の商品に自信があるから相手に薦める
そしてそこに遣り甲斐や面白みを感じて働く
会社と一緒に将来のビジョンを共感することで企業と一緒に自分も成長できる
そしてそこから安心感や楽しみを感じるのかな〜って思いました

自分が楽しければそれでいいのかなっって思うかもしれないけど・・・
自分が思うに仕事とはきっと楽しいものなんだと思います

なにをするにしてもまずアクションを起こしてみて
自分でチャンスを作って、そこで自分を成長させる


まだまだみんなは無限大の可能性を持っていることを忘れないでね
このインターンで分からないけど
自分もすこしは成長できたかなって思います

みんなもがんばってねっ




企画業務・営業同行・開始!! 

September 14 [Thu], 2006, 13:24
さっそく5対5のチームに分かれ企画業務が始まりました
テーマは二つで・・ずばり

@「志望度アップにつながる会社説明会の企画」
A「新商品に対する販売促進企画」

これがまた大変でした

就業時間は18時までだったけど・・・連日終わったのは19時過ぎでした
しかもホテルに戻っても話し合い・・・23時まで・・・だいたい毎日このくらいです
疲れた僕たちを癒してくれたのは10人みんなで食べに行く名古屋名物
味噌カツ、あんかけスパ、世界のやまちゃんの手羽先・・・ETC
毎日みんなががんばったおかげで
なんとかプレゼンはうまくいきました
このプレゼンを通して学んだことは・・

ずばりいろんな視点で考えること

一番大事なのはもちろん伝える相手の視点なんだけど・・・
プレゼンでいかに説得力ある説明をするためには
消費者の視点・会社の視点・人事の視点・伝える相手の視点にたつこと

それぞれがいろんな考え方を持っていて(もちろん自分たちもね
企画発表で大事になってくるのは

企画背景・目的・熱い思い
この三つです

人事課の人が残した名言です
企画発表とは 「もっとこうしたいを実現する」 

ありがたきお言葉でした
プレゼンには課長・係長クラスが見に来たのでちょっと正直緊張しました
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ジニアス記憶術
» ひさしぶり☆ (2009年05月17日)
アイコン画像りょ〜や
» 研究内容 (2006年10月12日)
アイコン画像かな
» 研究内容 (2006年10月12日)
アイコン画像RYOYA
» ミーティング・・・ (2006年10月03日)
アイコン画像ゆみ
» ミーティング・・・ (2006年10月03日)
アイコン画像りょーや
» 感じたこと・学んだこと・これからの自分 (2006年09月22日)
アイコン画像ゆみ
» 企画業務・営業同行・開始!! (2006年09月17日)
アイコン画像ゆみ
» 感じたこと・学んだこと・これからの自分 (2006年09月17日)
アイコン画像かな
» CHECK・完璧・出発っ!! (2006年09月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:collegeu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる