今はまっているもの 

July 21 [Mon], 2008, 20:55
この頃ウェブ漫画やネット小説? みたいなものにはまっています。
ウェブ漫画はもちろん絵の上手さとかも読む人側の大切なキーになるとは思いますが、
しかし一番はネット小説でもいえるのですが ストーリー構成ではないかと。(その他にも最低限の文章力は必要ですが)
コメディとかでも すっごいツボを押さえてるものもあるんですが、逆に「ん・・・? これって 笑うところなのかな」みたいな感じのものもあります。まぁ個人で笑えるツボも様々なのかも知れませんが。コメディの場合は、大体 舞台が現代ですよね。で私がとくに好きなのは、『ただのコメディー』みたいな 本当にコメディーメインでそれだけ、ってやつじゃなくてラブも混ざってるものです。コメディーだけだと、純粋に面白いこともありますが私の場合 何故だかだんだん飽きてくるんですよね。だから適度に他も混ざってるのが好きです。代表的なのはラブ★コンとかかな?
ああいうものは、こう・・・日常生活をどれだけ面白おかしく かくかどうかですよね。単純にその人にそういう才能があるのだったら別ですが。それで読者が読む気を無くさないよう、作者は考えてかいたりするんじゃないかな、と私は思ってます。あくまで個人的な意見ですが。
それとONE PIECEという漫画は知っていますか? あれも私が好きな漫画のひとつです。メインはコメディではありませんが、ちょこちょこと笑えるところがあるんですよね。ああいう絶妙なかんじで笑いが入っているものも好きです。
小説もそうですよね。小説はコメディだけじゃなくて、全般的にいえることですけれど。
さっきいった、一番大切なストーリー構成。これは本当に大事ですよね。けれど、ただ単にストーリーが特殊なだけじゃ注目されることは少ないんじゃないかな、とも思います。どれだけ上手く読む人の心を掴んで、引き込むか。やっぱりそれもあるのではないかと。
有名な小説や本などは、読者の感想が「おもしろい」だけでなく「自然にストーリーに引き込まれて、寝ずに読んでしまった」みたいなものも多いですよね。それは作者の文章力だけでなく、ストーリー構成が上手いからじゃないでしょうか。私はそう思っています。
今ではもはや国民誰もが知っているハリー・ポッター。あれは王道の魔法使いが中心の本ですが、すっごい売れましたよね。どうしてあんなにも人気を呼んだのか。それはストーリー構成が上手いからです。文章力があるだけで、ストーリー構成がどうも微妙だったら、絶対にあんなに人気にはならなかったでしょう。それに割と年齢が低い子でも読めますよね。そう、読みやすいんです。理解しやすい。それも人気の秘訣ではないかと思います。
・・・ん? 何か話が変わってますね。戻しましょう。笑

というわけで、ウェブ漫画やネット小説にはまってるわけです。(あれ?
なんか自分の意見をぐだぐだと言ってしまってすみません。これはさっきも書いた通り、あくまで私個人の勝手な意見です。

さて、終わりがみえないのでここらへんでやめておきます。
まだ時間は早いですが、グッナイ!
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:まも
  • アイコン画像 誕生日:1994年3月28日
読者になる
性格:典型的なO型。いつもマイペース。
趣味:曲を聴くこと!
好きなアーティスト:羞恥心・Pabo、KOKIA、BUMP OF CHICKEN、嵐etc...
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント