2013総括

December 31 [Tue], 2013, 11:19
2013年は、怒った一年だった。
それだけ怒られもした気がする。
負なことも正なことも自分に還ってくる。
そこを改めてキモに置かなければ。
怒りのエネルギーは、重すぎて持て余す。
性分だから仕方ないけど、それをスルーっと流していくことを覚えたい。

楽しいとは「楽」と言うことに気付いた。
物事の優先順位に楽であることが上位に来た。
交友関係・行動・服装・・・
イカン!と思いなおすことも、なくもないけど、
とりあえず「オシャレはガマン」のガマンが出来なくなった。
イカン・・・よねぇ?

父が入院し、9ヶ月の間に人工呼吸器と胃ろうの手術、3回の転院・・・
気持ち的にしんどかった。
寒くなる前に自宅に戻れたので、家族みんなで年越しできた。
ありがたいなぁ、と思った。
父の介護と母のサポートは続く。
わたしもうまく気持ちを切り替えていかないと。
でも、ブログのとおり、出かけまくっているので大丈夫そう(笑)



いきなりブログ復活しました(笑)

2014年も気が向いたらアップしよう。
自分記録として。
ネット上で色んなツールがあるけど、
わたしは匿名で、わずらわしくないブログというこのツールが
いちばん性に合っている気がする。

良いお年を。

ECHIRE

December 29 [Sun], 2013, 11:10
今年はロンダジルで並んだので最後だと思ってたよ・・・

最後は「ECHIRE」にて。
トートバッグが欲しいな(これはオンラインでも買えるんだけど)
と思ってせっかく並んだので、最終的にはマドレーヌと、
フィナンシェとバターも買った。
クロワッサンとガレットは途中でなくなった・・・
そうしたら列がぎゅっと短くなった。
みなさん、ワッサンが目当てだった様子。
わたしもどうせなら食べたかったですけどね。
いつかガトー・エシレ ナチュールも食べたい。
おいしいバタークリームって、どんな〜??
はやく普通に買えるようにならないかな。




重厚で満足感の高い焼き菓子でございました。



アルファケンタウリ

December 28 [Sat], 2013, 23:42
新居昭乃LIVE2013@ZeppTokyo

ライブ終了後、ゆりかもめの駅で後ろにいた方々の
「今回の選曲、すごくわたし好みだった!」って声が聞こえた。
わたしはそうでもなかったので、やっぱり好みは千差万別。
でも、不思議なことに、新居さんのライブは、かんじんなのは
そこじゃない気がする。
もちろん好きな曲を演奏してくれた方がうれしいけど、
そうでなくても、とても満ち足りた気持ちになって帰宅することが出来る。
凛として、計算されていて、迫力があるのに、
最終的にはまぁるい空気感。
あれはなかなか他で味わうことはできないと思う。


3月のリトルピアノだったかなぁ。
保刈さんのアルバムがリリースされたので、その曲を演奏されたのだけど
その流れで、karak時代の
『Keep a Light Burning』を、新居さんが歌われた。
この曲は、karakの実体がなくなった今でも、
ほんとうに心から大好きな一曲で
それが新居さんによって新たに息を吹き返されたことが
感動したと言うより、衝撃だった。
こんなことがあるから、新居さんのライブは行かないわけにいかない(笑)


karakと言えば、執念が過ぎて、このようなものもゲットした。



KOMINE KOKO LIVE IN NAKANO

karakの片割れ、小峰公子さんが、karak時代の曲でライブを行ったDVD
こんなライブがあったのか!知ってたら絶対行ってたのに!!
ここでも『Keep・・・』は演奏されていた。
小峰さんの『Keep・・・』は、鋭利だった。本家なのだけれど、
これを聴いて確信した。わたしは、保刈ファンなのだと。

また歌ってもらいたいな。
むつかしいかもしれないけど、出会える楽しみを持って
来年も新居さんのライブに足を運ぼうと思います。







シュトレン

December 20 [Fri], 2013, 22:33
うつわ・インテリアの合い間においしいもの
そんなわたしの2013年だったなぁ〜
(あとは父の介護+犬・・・)


クリスマスに間に合った
ありんこ菓子店さんの、シュトレン



軽井沢にある、不定期営業の、でも有名なおかしやさん。
普段は通販していないのだけど、この時期のシュトレンは送ってもらえる。
個数が極小限定なので、購入できるかも今年最後の運試しみたいなもの。
11月末から毎日ブログチェックして(怖)
今年も無事にその権利をゲットしました。

わたし、ナッツもドライフルーツも好きじゃないのに(笑)
ありんこさんのシュトレンは、食べ進めて、
なくなってしまうのが悲しくなるくらい、おいしくて、感動したのです。
いつか必ず行って、生菓子を食べてみたい!


雨の神楽坂

December 19 [Thu], 2013, 22:19
吉村和美陶展@ラ・ロンダジル

雨の降る中神楽坂に長蛇の列・・・
ナラビニストのわたし、今年最後のこの並びが
今年一番つらかったです(笑)雨もだけど、寒い〜

高松でブルー三昧だったせいか?
今回は暖色系に目が行く。
トルコブルーの作品がなかったのが残念だったです。



ガラス質のようなつるつるな黄色と
グレイがかったざらっとしたピンク
どちらもかわいすぎないのがイイ。

筒はスープで出番が多いけど、
このフォルムは何に使おう?



展示会終了後は、おともだちと待ち合わせして遅めのランチ。
少しの時間しかなかったけど、ほっとしてとても楽しかった。
いつもありがとう。

2013年うつわの旅はこれで終了。
うつわが増えすぎて、食器棚を買い足す始末。
来年はうつわ断捨離か??


minaのインテリア

December 10 [Tue], 2013, 22:08
minaで買ったもの、あとコレ。

ディプティックとのコラボキャンドル。
3種、選べなかったし、全部も買えないのでミニコフレ。
キャンドルはちゃんと使う派なので、やっぱりコレだと
物足りない感じはする。



まだ眺めているだけ。
ちいさいのに、ちゃんと本格的なのはさすが〜



ファブリックボードは、自作(笑)



ネットでかんたんな作り方検索して、
安価で、軽くて、外れても安心な、スタイロフォームで作ってみました。
minaで取り扱いがある木枠のものには
まったく完全に足元にも及ばないけど(あたりまえ〜)
それはいつかほんとうに欲しいテキスタイルが出るまで待つ。
玄関用に大き目のが欲しかったから、
とりあえずこれで満足。してみる。



ブランケット三昧

December 09 [Mon], 2013, 21:48
着どうらくの看板に偽り有り・・・
洋服は35歳までに二生分買ったので
数年前から断捨離継続中。
好きなものだけを、そして自分が着ていて楽で気持ちいいものだけを
大事に毎年楽しみに着るのです。

と、言うわけで、minaに限らず、最近服はまったく買ってない。
着どうらくは廃業。

でも、お部屋モノは別。

クリッパンとコラボした、ブランケットはお迎えしました。



winter forest
色で迷ったけど、グリーンで正解だったな♪
一枚の絵画のよう。
それをいちばん生かせる場所はベッドかな、とは思うのですが
ベッドには別のブランケットを用意したので
こちらはソファに。
これがないと、背中が寒い!かわいくてあたたかい〜






ベッド用は、こちら。
ピアヴァレンのクロスモチーフブランケット。
コットンなのだけれど、ネルの厚い感じで、羽毛布団の上にこれがかかってると
全然寒くない。
シングルだけど、ダブルベッドでもいける大きさ。これが決め手。
軽いし、お洗濯も出来て取り扱いやすいし、
なによりこのいさぎよいデザイン!
クロスモチーフ大好きなのです。
縦と横の長さが同じなのが好き。(縦が長いのは好みじゃない)

ビルギッタさんのクロスモチーフのクッションカバーもオーダー中。
この上に無造作に置きたい。
マリメッコともminaともちょっと相性よくない感じ(しつこすぎ)なので、
まだまだ改善の余地あり。
マイナスも学ばねば。



パケ買い

December 07 [Sat], 2013, 23:47
せっかく平日になかなか行かない場所に行くのだから
そこでしか買えないものが欲しいな〜と
念願の『ROZA』のクッキー。
つーか、クッキー缶(笑)



完全にこの缶が欲しくて買ったのですが
クッキーも大変おいしくいただきました。
缶だけじゃない、ちゃんとしたおいしさがあるよなぁ〜
平日のみの営業で、営業時間も短いし、通販もやってないし
予約しないと買えないので、
またいつか食べたいけど、いつ食べられるかな。。





学芸大学では『MATTERHORN』のクッキー・・・缶を。
いやまたこれも、とってもおいしいクッキーでした。

ロミユニでもクッキー買ったしさ・・・
バターもん食べ続けて、年明けの検診すごく心配〜



冬の灯り

December 06 [Fri], 2013, 21:21
イイノナホガラス展@feve

イイノさんのガラス作品と、flameの灯りのコラボなんて豪華すぎる〜
と、勢い勇んで行ってまいりました。
DMの作品も大変すばらしかったし、期待大!

まぁ、結果、予算オーバーで大きな作品は購入できなかったのですが
(置くとこもないしね・・←負け惜しみ)
昼間に来るのがもったいないくらいの
やわらかな灯りの淡く幻想的な空間でした。

kirakiraやcloverはサイズ的にもお値段的にも
手に取りやすかったけど、本家flameで年明けから
minaとのコラボ照明の新作が発表されるって告知があったからさー、
そちらに期待。





イイノさんデザインのブランケットと同じ柄の鳥の置物。

照明のほかにかみさまも荘厳で素晴らしかったけど
お値段も素晴らしかったので、断念。。
いつかおうちに来てほしい。





なんだか消化不良だったので(財力のなさ)
後日通販でブルーエッグ3も購入。

1、2、3 で、カラフルに



パンケーキハウス

December 06 [Fri], 2013, 11:33
せっかく平日に早朝から吉祥寺に行くのだから

と言ったら、ついでだけど行かなくちゃいけないのは
パンケーキハウス!だと思うの(当社比)

さすがにオープン前には並んでいなかった。。




ここに来たら、まずはこれでしょ?のダッチベイビー。

うん、おいしい!
でもわたしはやっぱり、パンケーキと言えば、ふわふわ生地で
生クリームてんこ盛り、のが、好きかな。
一度食べれば大満足です。

年明けには星乃珈琲のパンケーキ食べに行く!




2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像実例インテリア写真ブログ
» ぐうたらの巣 (2012年03月26日)
アイコン画像popi
» ジラフチェア (2011年11月23日)
アイコン画像coldberry
» my birthday (2011年09月04日)
アイコン画像かりんとう
» my birthday (2011年09月04日)
アイコン画像coldberry
» 岡野史佳さんのこと (2011年08月07日)
アイコン画像オレンジの髪の人
» 岡野史佳さんのこと (2011年08月07日)
アイコン画像Nono
» お休み中も食べまくり。 (2011年07月21日)
アイコン画像coldberry
» お休み中も食べまくり。 (2011年07月21日)
アイコン画像Nono
» お休み中も食べまくり。 (2011年07月20日)
アイコン画像coldbeyyr
» お休み中のmina perhonen (2011年07月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:coldberry
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/coldberry/index1_0.rdf