ひな祭り 

2005年03月03日(木) 19時38分
希望叶って大学図書館で働いています。
しかもカウンターで。
人とのコミュニケーションがやや苦手な私がカウンター・・・。
接客ってほどでもないけど私にとっては接客業に感じます。
「この論文はどこにありますか」とか難しいことを
なんやかんや質問されてアワアワなります。
学生にバカにされない程にはがんばりたいところであります。
でも勤め始めて4ヶ月目なのでさすがに少しはスムーズに
こなせるようになって来たと思う。
穏やかに見える図書館ですが働いてみるとやっぱり大変ですね。

お昼ごはんは学生食堂!
とっくに終了してる学生時代ですがこうしてまた学食でお昼を食べられるのが
なんだか嬉しい。

今日はひな祭り。晩ご飯はちらし寿司ヨ〜と母に言われてたのに
食堂でも特別定食(ちらし寿司とお雑煮と鶏の照り焼きのセット)が魅力的で
どーしても食べたくなり、食べてしまった。
同僚から「欲望のままに食べてるよね」と笑われた。

近所の図書館で予約していた
伊藤まさこさんと渡辺有子さんの共著
「おいしくてかわいい」を借りて帰る。

チケット入手 

2004年11月11日(木) 13時58分
年末のkinkiの大阪ドーム公演チケットが手に入りました。
ワタシはファンクラブに入っていないのですが
友達の友達がファンクラブに入っているらしく
チケットが重複して取れて余っていたそうなので。
多分譲ってもらえるそうな。

最近のワタシの周り 

2004年11月10日(水) 16時05分
ワタシの周りがものすごいスピードで動いている。
ワタシを置いて・・・。

ある友達は古本屋(オシャレな)を始めて
最近ガンガン雑誌にも紹介され軌道にのってきているし、
ある友達は日替わりbarのマスターやったりして
人生楽しそうだし。
ワタシがネットで日々読んでいた日記の人はなぜだか最近
すごい人生歩み始めてるし!

ワタシが煮詰まっている時にナゼに!?スゴイじゃないの。
でも今はもがきません。
流れに身を任せるしかないんです。
このトンネルを抜けたらワタシにも明るい未来が待っているはず!

昔からそうだった。
ある程度のアンテナは張っていないとダメだけど、
時期が来たらフッと何かか舞い込んでくることがよくある。

細木センセの本によると
ワタシは今、大殺界真っ只中(金星人+)
これ以上落ちる事はないもんねー!!たぶん。
来年こそブレイクしたいものです。

心が軽くなる 

2004年11月04日(木) 12時23分
今「笑っていいとも」に夏木まりが出てたんだけど
いい話してたよ〜。
断食道場に行った話なんだけど、
断食すると心が綺麗になるって。
体が軽くなるのもなるけど
心が軽くなる・・・というか子供の頃みたいに何でも感動できるんだって。

例えば断食終わった後の食パン一枚なんて
「うわー美味しい!」ってすごくありがたく思えるって。
食パンなんて毎日食べてたら感動を覚えないもんね。
他にもお花が綺麗!とか、感動しやすくなるって。
そういう純な心が持てるようになるって素敵よね。

普段当たりまえすぎて通り過ぎていることって
たくさんあるけど立ち止まって感謝したり感動したりできることは素敵。
大人になると確かにそういう感動は減ってきてると思う。
けがれない心に戻ってみたいなー。

コンサート 

2004年11月02日(火) 14時44分
私は「堂本剛の正直しんどい」を見て
堂本剛のファンになりました。ファン歴約1年と少し。
無愛想な優しさが垣間見られるのかいいです!
女性と二人きりでなんだかどうして良いかわかんない感じがとっても共感できたのです。
私は性格的には女堂本剛なので。
ファンじゃない頃に付けてた日記が出てきて
「堂本剛の気持ちがよくわかる」とか書かれていて可笑しかった。
あの頃は自分でもこんなにこの番組にハマッテ
ファンになるとは思ってなかったんだろーなー。

でも最近はデートにも慣れてきちゃってる見たいですけど。
やっぱり異性と話すのが苦手なんてものは要は慣れですね。
数をこなしていくと慣れるもんだねー。
それもちょっと寂しいんだけど(ファン心理)

年末の大阪ドームのコンサートかなり行きたいんだけど
チケットが手に入らない!!
大阪って毎年激戦だそうな・・・。
あーなんとかならんものか。


普通の一日 

2004年10月30日(土) 0時02分
今日は雨の予報だったけど青空でバツグンに天気が良かった!
友達の引越しの日なので晴れて良かった。

私は家でのらりくらり。
いつものように「なるとも」(関西ローカルです。とっても面白い!)を見て
「3分クッキング」を見て「いいとも」見て・・・・。
そして昼寝までしちゃったりして。
とんだダラぶりですが新潟への募金が
電話で出来るという「ドラえもん募金」をしました。

夕方にお風呂を洗ってスーパーに買い物に行き、晩ご飯作り。
今日のメニューは
・ごはん
・サッパリ玉子スープ(昨日「きょうの料理」でやっていたグッチ裕三のレシピ)
・豚肉とコンニャクの味噌炒め
・もずく納豆
・枝豆

こんな私ですが主婦じゃないのです。
まだ親のスネをかじりまくっている
崖っぷちの二十代後半!

明日は友達の新居に引越しの片付け手伝いに行ってきま〜す。

うーん・・・。 

2004年10月29日(金) 11時33分
履歴書送ってた所、ダメだった。
経験者募集に未経験の私が応募したから
ダメだったって事にしとこうじゃないの!

・・・私ってダメダメっ子ちゃん?
今がそういうダメな時期なのかな。

必要とされる人はあらゆる方面から必要とされるのにね。

誰か励まして!(笑)
マイペースで行くしかないな。

大学図書館 

2004年10月16日(土) 2時45分
まだ起きてます。
自分のこの先を考えると目が冴えて来た!

図書館勤務がしたくて司書の資格も取ったのに
長い間違う仕事したりしてました。

いま無職なので改めて図書館の求人を検索してみてるんだけど
少ないながらもあるもんだなぁ。
経験もない私には狭き門なんだろう。

ひとつ応募してみようかな。
図書館用語とか、もうほんっとにハルカカナタに飛んでっちゃってるけど
大丈夫かな。ちょっと勉強するべきだよね、やっぱり。
図書館学の5法則とか、こんなの知ってて当然なのだろう。
もちろん忘れてるけど・・・ハハハ。

一応本関係の仕事は今までしてましたが
図書館とはまたちがうもんなぁ。
希望としては大学図書館がよいのです。
若々しいし、大学ってなんかスキ。

今日の古本 

2004年10月15日(金) 16時00分
今日は自転車で地元の古本屋さんへ。
ブックオフでは辻静夫のフランス料理関係の本と
装苑の別冊(篠原ともえ表紙)を購入。

辻静夫の方は900円と古本にしては高かったけど
先日、神保町へ行った時この本がかなりの高値で売られていたので
思わず買ってしまったじゃないの。
ブックオフって貴重な本も関係なく約半額もしくは100円で売られているので
じっくり探せばお宝がよく見つかる。

おじさんがやってる古本屋では
お菓子作りの本と沖縄料理の本とソーイングの本。
どれも素敵だった。
三冊で1000円也。

もっと見たかったけど
今日はガスの点検でウチにガス屋さんが来るので
3時には帰らないとダメだった。
自転車をこいで急いで家路へ。

2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cokecocco
読者になる
Yapme!一覧
読者になる