リサーチャーについて

April 11 [Mon], 2011, 19:27
企業が抱える課題を適切に捉え、どのような調査を行うべきか、どのような回答形式で、集計した結果をどのように分析するのかを考え、明らかにすることがリサーチャーの仕事です。

「どうやったらお客様に商品・サービスを選んでもらえるか」、各企業にとって最も重要な部分であり、激しい市場競争の中、企業にとって「市場動向把握のプロフェッショナル」リサーチャーの存在ニーズも高まっています。

リサーチャーは、コンサルティング会社、リサーチ専門会社、一般の事業会社のマーケティング部などに活躍の場があります。

■リサーチャーになるには?
特定の資格などは必要ではありませんが、
中途採用の場合には実務経験が重視される傾向にあります。
また、企業の抱える課題を適切に理解する理解力、リサーチに必要な要件を分析、設定する、課題設定力、プロジェクトを円滑に進めるためのコミュニケーション力などが求められてきます。
メーカー商品企画や広告プランナーでマーケィング理論や統計学の知識があれば未経験でもニーズはあると言えます。

以下、リサーチャー関係についてまとめられているサイトです。

職業・職種辞典

マーケティング・リサーチの寺子屋
リサーチャー(マーケティングリサーチャー)特集!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:coke1977
読者になる
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/coke1977/index1_0.rdf