最悪 

February 26 [Sun], 2006, 10:14
昨日 会社の車で 楽して遊びに行こうと考えていた私たち夫婦は、とんでもないしっぺ返しにあった。
いやな予感とともに、早朝車を見に行くと・・・・・・・
「黄色い四角い紙が窓に張られている・・・」
近所のヤツの通報だ。
おもーい空気がしばらく続いたことは、言うまでもない。

しかし、営業便に出てからは、嫁初のETCに感動。
播磨中央公園では、息子とも思いっきり遊んで、満足満足。
初めはこれは無理だと感じていたアスレチックも、どんどん上達していき、本人も自信を付けて少し大きくなったように見えました。
公園から国道175号線を南下して、小野の牧場に行き、牛にその辺の草を食べさせ大ハッスル。そこで飲んだ牛乳のうまいこと。サイコーでした。
併設された道の駅みたいな花屋や児童館(無料で工作できたり絵本があったり、地域の子育て応援施設)で遊んだり、安い花買ったり。
最後に、山陽道のインターまで少し南下していく途中に、「ユピカ」という温泉を発見し直行。
2周年とまだまだ新しい施設で、とても豪華な感じ。
温泉もなんか濃いらしく、通常よりも短い時間で温もるとか。
子供用のコーナーでは、積み木や絵本なども充実。
按摩器も10分100円で安い。
なんたって料金600円は、たいへんよくできましたのハンコを押してあげたい。とってもお勧めです。詳しくはホームページなどで調べてください。
帰りに、香里園の実家に走り、夜ご飯を食べ帰宅。
2日分は遊んだ感じで、明日会社でもいい そう思えるくらい遊びました。
営業便サイコー!

ねむい 

February 25 [Sat], 2006, 1:33
毎日 毎日 本当に眠〜い!
車で帰らないと電車が、な〜い!
土曜も営業便(配達)で、休みが、な〜い!

ホントに眠いです。
こんなに会社に残る人間ではなかったのに、今日12時(夜中の)で営業は全員いました。
アノ調子では、また夜明けまで いるのかなぁ?
なんたって、タフだわ。

今日、お客さんところで、話をしていたら、前の会社の話になって、
事務員さんに「えっ それって 尼崎にあるよねぇ? うちのお客さんや」
とのこと、狭いもんですなぁ
なんやかんやで、いまだにお世話になってます。


明日も、6時には出て、一度会社に取りに行って、氷上まで昼までに納品です。
こうなったら、子供も嫁も連れて行く!
会社の車で、会社の高速代で、休日遠足は・・
これって もしかしたら 最高!
やっぱり 人間そうそう変わらんねぇ

体調崩れてきました 

February 18 [Sat], 2006, 18:12
みなさん お疲れ様です。
今週は、毎日終電が続きました。
とは 言うものの、私だけ早く帰ります。
11:30に会社を出ないと、帰れませんので・・・。
次の朝、必ず聞きます。
「昨日、何時?」
「2時」
「4時」
「次長は5時らしいで」
・・・・・・・・・・
どんな体をしているのでしょう?
到底及びませんわ。
何をしているかというと、来期の予算についてで、それが詳しすぎる。
4月は、この得意先でこの商品が見込みがあるから、いくらになるとか・・・・・。
まっ、それができて初めて、工場の稼動計画が立つんですけど・・
でもども その上、予算は年々上がっていくものですから、どこをどうしなくてはいけないか?そして、利益を上げるための採算改善を出す。各商品を検討し、少しずつ計算して、一人年間600万円の採算改善を捻出。出るかどうかわからん商品で、いちいち個々の商品をどうやったら利益がでるか考える。12ヶ月の何月にこの商品がこんだけ利益が出るから・・・・と資料作りでみんな帰れない。
そもそも600万円も計画できるんだったら、「昨年何をしていたんだ」ということにもなるのですが・・・・
みな、必死に考えて、「やっと50万できた・・・」とかの世界。
さぁ、この土曜日私は子供の生活発表会のため行きませんでしたが、みんな出てきて遅くまでやっているのでしょう。
私は、現在の担当者(旧担当者)の立てた数字で動くので、今年の分は、関係ありません。
自分の資料作りと雑用でその時間です。
今後、私は本当にやっていけるのでしょうか?
周りを見回し、どんどん弱気になるこの頃です。

とうとう 

February 11 [Sat], 2006, 14:16
ご無沙汰です。
とうとう担当が決まりました。
エリアは、明石・高砂・西神・阪神・福知山・丹波です。
食品メーカーが多く、製薬や化学もあり結構ガツンと来てます。
いきなり結構な金額を持たされ、中途の辛さが身に染みます。
東拓や三ツ星はお陰様で新規を取れそうな雰囲気。
なんとかして取って、一息つきたいところ。
周りの雰囲気も変わってきて、だんだん冷たく、離れていく感じです。
教えると抜かれる そんな雰囲気満々。
絶対、そんなことないのに・・・・。

先日、一年に一回社長が東京からくる「社長診断」があり、日ごろの取り組みを審査しにしに来るのですが、それはもう大騒ぎで、たかが同じ会社の社長が来るだけで、なにをそんなに・・・・。と思うのですが、工場内のペンキ塗り替え、土日関係なく大掃除に発表用に資料作り、約1ヶ月缶詰で毎日朝から夜中3時4時までかかって製作。当日は、業者が来て花を生けたり、随所に標語が貼られたり、朝礼前15分から挨拶の練習。声が小さいもう一度・・・。手はひざの上・・・・・・。なんじゃこれは・・・・・?。
大きい会社の方は大変なんですね、ほんと人の事のように見ていました。冷ややかに。そこまでがんばった皆に、工場が汚いのはワーストワンだ!とか、おまえなんかやめてしまえ!とか、課長の肩書きなんてはずせ、とかそれはもう散々だったとか。
そのあとの社内の気まずいこと。
そんな中、私は、誰が誰かわからないので、事務所に入ってくる人に一応敬礼し挨拶。しかし、いままでこんなことに疎かったため・・・・
「こんばんわ!おつかれさんです!」とペコリ。
そのあと、近くの人に
「あれ、だれ?」
ときき、「社長」
「専務」
『常務」
とこんな感じ。
寒い風が通って行きました。

朝礼は、ほんと、軍隊かと思いましたよ。
おっさん一人で50分ほどしゃべり、足を組みたくて組みたくて。
でも、一番前の列だったので、できずに・・・・。
うーん、オレ ちっちゃーい・・・ひとりで笑いそうでした。


おいおい 

January 27 [Fri], 2006, 0:32
こんばんわ
ただ今 晩の12:33 たった今帰ってまいりました。
ここんとこ、7時や8時に帰っていた私。
新規回りして、お土産もないので、すぐに帰っていました。
今日も、そろそろ帰ろうかな?と思いきや・・・・・・
「おい、めしいくぞ。」と 一声。
30分待たされた上、ビールのまされ、帰り際(すでに11:30)
「おい、一緒に帰るぞ」の一声。
「わたし尼崎なんで、方向こんなんでっせ(手でベクトル作って見せた)。」
「いいんだよ。まわって帰れ。」
タクシーを呼び、千里中央周りで大回りして帰宅。
タクシーチケットはじめて使った。
それも、明日の朝のために自転車取りに駅で降りて・・・・・
夜中の寒いこと。
あー、明日 上が居なければ早く帰ってやろう!
なんたって、結婚記念日なもんで。
早いもので、4年ですわ
子供3歳半!
すっかり尼の人になりました。

ご無沙汰です 

December 10 [Sat], 2005, 1:45
大変ご無沙汰しておりました。
12月に入り、営業村にデスクを構えた私。
毎日の8時からの会議にも出席し、朝一から強烈な緊張感を持って仕事に望んでいます。
資料は、各自で用意して参加。議長役の課長から、何を質問されても良いように、各自資料を製作し持参するのです。自分の得意先の数字を厳しく追及。なぜ○○という得意先の数字が足りないのか?どこが悪いのか?改善するための方法は?そのためにどう考えるか?どんな方法を取るのか?そのために必要なことは?いつまでにそれをするのか?具体的な動きや資料は?その結果どうだったのか?・・・・・・・・・。お客さんはどこまでこちらの意気込みを理解しているのか?どういう形で伝えているのか?どこまでわかってもらっているのか?実績や予算を先方にぶつけながら、予算に対してどこまで近づけるか?わかりやく言えば、こんな問答がどんどん出てきて、どうしてやらないの?と追求される。 客の実績を確実に把握して、分析し先手先手を打ちながら、提案していく。その方法を、その追求から考える。自分が今、何をしなくてはいけないのか。それを把握するための手段として、毎朝会議が行われる。
今週と来週で仕事を覚え、その次からは一人立ちです。
名詞・はんこ・電話・車・・・着々と会社の準備は進んでいます。
私の成長をはるかに超えるスピードで・・・・。
やっぱり、大手はすごいで・・・。

とうとう・・・ 

November 30 [Wed], 2005, 21:49
体力がなく、更新できませんでした。
工場の研修が終わり、事務所デビューした私。
することもなく、ただ事務所でボーッとしておりました、これがまた辛い。
時間が長い。しかし、ただ時間が経つ。先のことを考え、気が焦る。
周りの目は、何してんねん こいつ? という視線を浴び、担当の上司とはなんか性が合わず、ほったらかし状態。
電話を取りました。
何言ってるか さっぱりわからず、ちんぷんかんぷん。
最初は笑ってすんでいたが、何度も重なると、女性陣からも引かれてしまい、八方塞がりな状態です。
2日目、アサヒのキャンペーンで、いろんな店でこんなに買って貢献してますよっていうために、6本入りの「新生3のビール」を計200本買ってくるよういわれ、お使いに出ました。社内にいてもすることなく、辛いので、朝10時半に出たまま、5時半まで帰りませんでした。まぁ、昼飯も食わずに一生懸命してその時間だったんだけど。
酒屋がわからずに、前職の近辺で買出ししていました。
当然見える距離まで行きましたが、話し込むのが予想されて、素通りしました。
帰ったら、またみんなの目が刺さりました。
3日目、棚卸し。
そうそう、朝礼で、全員が食堂に入り、パワーポイントで各部署の発表があり、販売の発表に厳しい意見が飛び交っているのを目の当たりにし、胃が痛くなる思いでした。
うまく表現できません・・・。
話によると、前日に言われたらしく、一晩であれだけの資料を作って発表しているのに、アノ対応は本当に怖い 怖い・・・。

さぁ 明日から営業デビューですぞ・・・・。

どうしたもんか 

November 24 [Thu], 2005, 21:23
会社で、営業主体で慰安旅行があるらしい
「ゴルフ好きばかりで、急なんだけど慰安かねて旅行に行くんだけど、君どうする?
無理にとは言わないけど・・・」なんて・・・
ゴルフできないんですけどって言ったら、「クラブは持ってる?」って・・・
「持ってません」
「じゃ 無理だなぁ」
「・・・・」
正直言って、行きたくありませんし、行くお金がありません・・・
こんなに早く、ゴルフに悩まされるとは・・・。
さぁ、どうする?おれ。

そこまで言うと、引くって・・・。 

November 23 [Wed], 2005, 23:25
車の寿命が来ました。
弟が車の整備士で、見てもらったところ、ラジエターの水が彼方此方(アチコチ)から漏れているそうな。とりあえず、応急処置をしてもらい今のところ走るようにになっているが、次の車検は通さない。
考えてみれば、車庫代や維持費などかなり掛かる。
また、出直して、貯金しようかと考えています。
少したまったら、ホンダの車(弟の会社)で車高155cm以下の車でよいのを探そう。
しかも、決算時期に。
これから、子供にも掛かるし・・・。
贅沢は、できないなぁ・・・
やはり ココに帰ってきてしまった。

そうそう、会社帰りに営業マンと話をしていたところ
「前の会社、安かったらしいですねぇ・・
300万円台でしょ?安すぎますよー。」
って、何回も連発されて、引いてしまいました。
よく結婚して子供まで作ったなぁって感じらしい。
そんな会社が、あるんだなぁって感じらしい。
だから、転職したんだよ わるいか。
おやすみ

歓迎会 

November 20 [Sun], 2005, 0:34
ついに歓迎会をしてもらった
工場長はじめえらいさん沢山と、営業の10名ほどで計25名くらいだった。
ひとつ向こうの駅まで みんな歩いて行って、なんと ふぐ食べた。
てっさ?てっちり?から揚げ?ふぐの白子?ひれ酒?雑炊と一コースすべて堪能しました。
でも、席が終始工場長の隣で・・・・。
一応、スピーチもすべり、話もから周りで、この会社では やっていけんなぁ・・と、思いながら1次会終了。
また、元の駅まで歩いて、2次会。
今度は、スナック。どうやら会社の行き着けらしい。
今度は、現場の人たちも数名いて(先にやっていた)合流。
いきなり歌えと言われたが、とりあえず様子をみて・・・
やはり、新人が歌え とのことで、世界に1つだけの花 を 熱唱。
すこしできそうな雰囲気。
で 結局 2曲目は 私で・・・
色々考え・・・(親父受け 急がしすぎない 暗くない よく知っている など)
やっぱりこれでしょう。
ひろみ郷 2億4千万の瞳
いきなり ステージで熱唱。
ジャパン ジャパン ジャパンー
カウンターパンチ食らわせてやりました。
はい、会社の一員になりまして、次 次と えー気がつけば
えっ4次会ですかぁ。
えっもう2時半ですかぁ。
ということで、近所の宿に泊まることに。(木曜なので次の日仕事)
4件すべて満室で、タクシー乗って、香里園の実家へ帰りました。
帰った途端に、ゲー・・・・
次の日、頭痛・・・

でも営業マンと仲良く慣れそうでした。
みんないろんな所から入社していて、北海道多数 関東 島根 九州など
やはり これは大変ですぞ・・
みんな賢そうでした。
現場は あと一週間。その次には もう 事務所デビュー。
うー 憂鬱。
子供の顔見て、気力出さねば・・・。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» 最悪 (2009年05月11日)
アイコン画像盗賊
» 最悪 (2008年10月18日)
アイコン画像ぷるん
» 最悪 (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» 最悪 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 最悪 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 最悪 (2008年09月25日)
アイコン画像まあむ
» 最悪 (2008年09月24日)
アイコン画像ゴム男
» 体調崩れてきました (2006年02月18日)
アイコン画像ゴム男
» おいおい (2006年01月28日)
アイコン画像ゴム男
» 歓迎会 (2005年11月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cokapontas
読者になる
Yapme!一覧
読者になる