キャンパスツアー代役 

May 10 [Sun], 2009, 0:29
キャンパスツアーに参加予定の教員が
インフルエンザ感染の疑い(新型ではないです)で急遽coinと交代。

学生2名と一緒に高校生とその両親を対象に
本学科の魅力を伝えるお役目

coinの学科に割り当てられた時間は10分間
3つの実習室を回りながら説明、時間足りないよ。。。

学生さんも一生懸命にお話していましたが
自分の生業としていく仕事を知らない相手に
伝えることの難しさを実感した様子

学生のフォローをしつつも
coinも十分伝えきれない部分もあったり反省。。。

今日ランチタイムをご一緒した高校生は
本学第一志望とのこと来春このキャンパスで再開できるかな。


深夜の来訪 

May 02 [Sat], 2009, 23:47
ついさっき“ピンポーン”と呼び鈴
23:00過ぎだぞ深夜の来訪者は相手にせず。

でも気になる・・・明日仙台に行く予定で車の中も整理しとかなきゃだし
ちょっと様子みてみるかと外へ。

隣のアパートで男2人組が身振り手振りで何やら住人と話し込んでいる。
いや、こんな時間なのに皆結構対応するんだなぁ

車の中を整理してると案の定?coinの所にも来て、
「あのーちょっとすいません、警察ですけど・・・」
「さっき不審火がありまして、今日は何時頃戻りました?」

そういやちょっと前にサイレンなってたなぁ
とはいえこんな時間に聞き込みなんだ、警察も大変だし、
そもそも一人暮らしの女子学生は出ないだろ

19:00頃戻ってから外に出てないので怪しい人影もみていないし
一通り聞かれて終了。
上記のような怪しい?行動してたから怪しまれたかな
さりげなく帰宅時間2度聞いたり矛盾ないか聞かれたし。。。ふぅ

でも去年もあったなぁ不審火、その犯人は捕まったらしいけど
はやく解決してもらいたいものです。

激安タイヤ 

April 30 [Thu], 2009, 23:28
連休は上司の講師2人と仙台へお出かけ予定。

ETCのついてるcoinの車で行くので
車の整備とタイヤ交換を連休前に済ませておこうとcarショップへ。

いつものタイヤは4本で8〜10万円
いつものお店に205/55R16のサイズはなく
普段行かないもうひとつのお店へ。

店内にお目当てのサイズを見つけひと安心。
でもお店の隅をよくみると・・・

38500円
在庫処分3セット限り

すぐに店員呼び止め予約完了。

いいんです、新しいタイヤで溝があれば。
工賃込みでも予算の半分、
浮いたお金は仙台で豪遊

大学と実習協力施設との関係 

April 29 [Wed], 2009, 22:10
午後から大学へ

明日病院の中に新しく開設準備している卒業生が来る予定

精神科での開設は初めてということで
いろいろ助言してほしいとのこと。

coinが病院の時に使っていた書式一式やら
エクセルで作成した文書やらの準備準備

卒業生だからってことだけでなく
「実習生もとりますよ」と言って頂いている相手の病院に対して
開設を控えた今が学科として一番チカラになれる時期

大学としては今後実習の中核施設にという思惑もあるが
coinが病院側にいた時に多少なりとも感じていた
都合のよい時だけお願いするという協力病院との関係を
少しでも改善したいという思いもあり休日半日返上

語弊があるといけないので・・・
大学の都合で現場の事情を考えず動き関係を悪くしたこともあるようだが
むしろ協力病院・施設のことは先生方皆よく考えていてくれる
というのが学科に入って感じること

ただなかなかそれが現場に伝わらない
現場にもきちんと目に見える形で返していくこと
もっと密に相互の言いたいことを言い合える関係を作っていきたい。

懐かしの日々 

April 26 [Sun], 2009, 22:34
母からの

ボーイスカウトが実家近くの駅で募金活動やってたよ
懐かしかったんで募金したら
当時coinと一緒にスカウト活動してたメンバーが指導者になってたとのこと。

実はcoinもちょっと前から所属していた団のブログに
ちょくちょく顔出して近況は知ってました

当時のメンバーとは大きく変わったこと
お世話になった団委員長が先日亡くなられたことなど

ブログの写真には10数年前のcoinの姿も
思い出や当時の匂いが鮮烈に甦ってくる

幼き日の良き思い出に浸れる場があるってのは
とってもしあわせなことと最近実感しているcoinでした。

95点 

April 22 [Wed], 2009, 0:03
教員になり約3週間

今日ふらっと研究室に訪れた学科長から
coinの今のトコの点数を発表された。

じゃかじゃかじゃかじゃん・・・95点

会議での議事録などを評価してくれたらしい

学科長曰く
組織で使えるかどうかを見るには議事録をとらせるのがよいとの言。
若い頃の学科長の苦い経験も基にはあるようだ。

先輩助教の助言を頂きながら作成した議事録でもあり、
まんま受け取る訳にはいかないがひとまずホッ。

でも残り5点とこの点数を維持しながら成長していくのは
至難の業だぞ。。。

気になる学生 

April 21 [Tue], 2009, 0:06
履修登録期間を過ぎても
必修科目を1つ登録し忘れている新入生

担任・教務委員と相談の上、今回は呼び出すことに

ところが・・・
掲示板に掲示しても来ない。
必修講義で直接呼び出そうとしても講義に出ていない。

うーん。
前回の提出物も遅れていたし。。。

何かありそう。
単なる偶然か、性格的なものか
選んだ進路への悩みか、はたまた発達障害?
いろいろ可能性は考えるものの
とりあえず会わねば何もわからない。

明日朝来なければ直接で呼んで話を聞いてみよう。

それにしても毎日いろんな事が起こる。

「緊急連絡とりたいから親の連絡先を」と事務からのTEL
さっと資料を用意し「えーと●●県・・・」
「いやいや電話だよ
そりゃそうだ・・・やっちまった。咄嗟に状況判断できず自己嫌悪

休日の研究室にて 

April 19 [Sun], 2009, 1:39
明日の準備のため職場へ

学生さんは授業ないので校内は閑散
静かな研究室で着々と準備していたら
休みの日にも関わらず数人の学生さんが相談が・・・と来室。

うち2人は先週末までの履修登録期間中に
登録し忘れてしまいどうしたらいいでしょうというもの。

休みの日に来るくらいなので登録期間を過ぎたことに気づいて
居ても立ってもいられずに来たのだろう。

とはいえ新任の教員に根本解決はできるわけもなく
教務課も月曜まで休みの為
週明け朝一で教務課に相談に行くこと、
その上で学科の教務委員の所へと助言。

自身のミスだが気づいた学生はまだよいとして、
登録期間過ぎても気づいていない学生への対応はどうしたものか・・・
まずは週明けを待とう。

愚痴-その1 

April 13 [Mon], 2009, 20:12
大学の事務と学科に提出する
履歴書&顔写真2枚。

オリエンテーションの時に提出の仕方を
口頭でも紙面でも伝えたはずなのに。。。

写真は封筒にも入れずバラバラで投函
指定のサイズとは違うし、提出場所も枚数も違う
挙句蛍光ペンで「〇〇(〇はファーストネーム)の写真
と友達に渡す手紙のようなものまで

一人二人ならわかるが何人もぞろぞろ

う゛〜ん。
これが当たり前なのかぁ?

大学や教員との関係はofficialな場や時間でなければ
多少緩やかでもいいと思ってるけど
時と場合を考えた、めりはりつけた対応のできるよう指導していかなきゃ

将来学生さん自身や彼らの受け持つ患者さんの不利益にもなりかねない。

でも・・・僕らが学生の時もそうだったのかな

里帰り? 

April 12 [Sun], 2009, 0:20
臨床実習の学生さん引き連れて
3月までお世話になった病院へ里帰り

「あれ〜違和感ないねぇ」
「戻ってくれば?」

看護師さんや病院職員から声をかけて頂く、
なにより患者さんからの声がとてもうれしい

「あれずいぶんながく休んでたね、
しっかり来てくれないとこまるんだから
と辞めたこと覚えてない方もいましたが

学生さんも最初がちがちに緊張していましたが
帰る頃にはよい表情で戻っていました。

次は来週火曜日に病院かな。
広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:coin
読者になる
10年間の臨床から教育の場へ
 Re-startしたcoinのblog
さて、どんな日々が待っているやら・・・
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント