続・さいた〜♪ 

2009年08月23日(日) 15時35分
パルシステム 100万人の食づくり



昨日に引き続き、続々と穂がでて花二部咲きです
強風やイナゴにも負けずにこめきちくんも花が咲きました
でも、穂が出て花が咲いたからって、お米が実るとは限らないんですよね
2代目ベランダ産coicoi米を作るんだから、頑張って実ってね



そして、イナゴも健在ですw
 
イナゴのお家は以前注文したデラウェアーが入っていたケースに、蓋の穴が少し大きかったので排水溝用のネットをかぶせてみました
これも、coicoiなりのもったいないです


さいた〜さいた〜♪ 

2009年08月22日(土) 17時28分
パルシステム 100万人の食づくり




昨日まで、イナゴのせいですっかり稲穂探しを忘れていましたが、今朝、何気にみるとまいまいちゃんに稲穂が1本それどころか、ちいさなかわいい花が咲いてました
風でずいぶん飛ばされちゃったのかなでも、感激です




お、よく見ると一合さんにも1本稲穂が花はまだみたいですね。




で、こめきちくんは・・・
風当たりが強い上に、あのイナゴ事件のショックからか、稲穂は見当たりません
頑張れこめきちくん






非常事態発生?! 

2009年08月20日(木) 11時14分
パルシステム 100万人の食づくり



皆さん、事件です
最近はカメムシの襲来もなく平穏な日々が続いて・・・いませんでした
朝の水遣りをしていると、城主への献上米こめきちくんに何か動く物が
とりあえず捕まえてみました



誰がどう見ても、稲の天敵『イナゴ』
でも、ここは大都会東京・・・の端っこ(でも、一応23区内ですよ)
周りは住宅やマンションと小さな工場ばかりで、緑があるのは公園くらい。
もちろん、田んぼなんて見当たりません。
なのに、なぜマンションの8階に単独でやってきたのか
にわかには、信じがたくネットで検索・・・
やっぱり、まちがいなく『イナゴ』でした。

さて、大事な献上米をいただきますしていたこいつはどうしましょう?
どうやら、稲以外にも雑草などを食べるってネットに書いてあったので、
稲っぽい葉っぱをいろいろ採ってきて観察することにしました。
だって、1匹だけ佃煮にしても、誰が食べるか罰ゲームにしかならないでしょう
逃がして戻ってきても困るしね。
またまた、住民が増えてしまったcoicoi家でした


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:coicoi
  • アイコン画像 誕生日:6月18日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-coicoi家の同居人たちです
    ・ハンドメイド-小物から大物DIYまでいろいろ作っちゃいます
    ・ガーデニング-ベランダでちょこっとガーデン
読者になる
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる