もう5月

May 16 [Mon], 2011, 22:16

きがついたら もう 5月も半ば。

ひとつ 大きくなった。
どうも 今年は ルームシューズの歳らしく、
あっちとこっちの友達2人からルームシューズをいただきました。
春夏ものと秋冬物でちょうどよし。

GWには 韓国 へ行ってきました。
実は初めての韓国。おいしかったです。

ちゃっと東京にも行ってました。
太郎さんはすごかった。色と眼でおなかいっぱい。

京都にも行きました。
クレー!大好きです。
そしてお東さんの井上さん屏風!
「静の動」
かっこよかった。

というわけで、
あいかわらず
あっちへふらふら 
こっちへふらふら

このまま根なし草のように
生きていきたいなー
そんなの無理かなー
無理だよねー


そして今日は
あこがれの というか 一方的に大ファンな 人と
お話しすることができて
とっても浮ついた午後でした。
あー、すてき。

おそまきながらのtwitterをはじめてから
ブログがちょっと面倒なのね、たぶん。
でも連動はさせません。

これはこれ。
あれはあれ。

はじめての

April 03 [Sun], 2011, 21:16
こけし にはまりつつある昨今です。

発端はマトリョーシカですが、
やっぱりどうもここ数年日本に目が向いています。
決して髪型がこけしっぽいってときどき言われるからじゃありません。

長くつき合っていきたいと思っています。
奥が深いし。

ということでこの半年で嫁入りした子をちょっとずつ紹介。

まずはmy first kokeshi

新山 学 工人 の水玉髷ちゃん。
どうしても学工人の、髷のは欲しかったの。

色・柄・顔、すべてかわいいおしゃれっこ。
リバティともすごく合うこけしって、いいよね。

すこしでもはやく 東北地方が復活しますように。
まだ会ってないこけしちゃんたちに会いに行きたい。
うちに嫁入りにきたこたちのふるさとに行きたい。
こけしだらけのすてきな地方。待っててね。また行く!

こけし関連の復興プロジェクト。

津軽こけし館のチャリティこけし http://kokeshikan.exblog.jp/15077151/

cochaeさんのkokeshienプロジェクト http://blog.goo.ne.jp/yj_cocha/e/6af8d84c177fc778b7d697510a6c1253

青幻舎のこけし募金 http://www.seigensha.com/kokeshibokin.htm

まだあると思うけど。
コケーシカも何かプロジェクトを考えているっぽい。

あらら

March 02 [Wed], 2011, 22:21
あいかわらずの ほうちで ごめんなさい

写真のアップの具合がなんだか調子悪くて
本当はもうちょっと書こうと思ったんだけど。

入試シーズンも無事にかけぬけ、
思いつきで静岡に出かけ、
先日は鎌倉でこけしに大興奮してきました。

写真の調子がうまくいったら日を改めて。






nippon

February 02 [Wed], 2011, 21:07
民藝 和紙
こけし 土偶
若冲 蕭白
京都 奈良
仏教美術
などなど…

最近気になるものは
すべて 日本のものばかり

もっと自分の国のこと
知りたいと思う
お年頃なり。

かけあし

January 12 [Wed], 2011, 19:07


きづいたらまた数カ月ここをほったらかしにしてました。
いかんねぇ、なかなか飽きっぽくて。

箱根駅伝をつい真剣に見てしまい
昔はありえなかったジャニーズも許容でき、
・・・というか嵐の5人がかわいくて
歳をとったな、としみじみ思う昨今。
(リーダーとは同い年ですが)

今年はウサギ年ですが、
かけあしで進んでしまうのかしらね
なるべく
カメ時々ウサギでいきたいと思います。

あと最近、折に触れて
あぁもう!ってなることがあるので、
気持ちのふり幅を小さくしたいです。
誰かにちょっとイラっとする自分にイラっとする。
カルシウム、カルシウム


2010年総括して、いつも通り好き放題できた1年でした。
トリエンナーレもあったしねぇ。
東北にもベトナムにも行ったし。
年末の京都もよかった。

2011年、後半に山場がくるので、
それ以外は相変わらず、好きな時に好きな所へ。
今年は横トリもあるね!

好きな音楽・好きなモノ・好きな場所。
これをもっともっと精進することが
すこしでもこの先の分岐点でひっかかればいいな
なんて

教科書

October 26 [Tue], 2010, 22:07
こけし & マトリョーシカ の
お師匠、沼田元氣さんの
その名も
マトリョーシカ大図鑑




興奮しすぎて
どうしたらいいのか わからないくらい
とても わっくわくします!

あたしのもってるマトちゃんたちも
すこし載っているよ〜。
ペコマトちゃんも!

やっぱりコケーシカ、自分で行かなくちゃな。

こひこれ・秋の回

October 24 [Sun], 2010, 20:06
ひさびさにこひこれのおひろめ

秋のよそおひ!



リバティプリントの
キルティングベストー!

このあいだ
東京のcheck&stripeで
ひとめぼれした生地なのだ

そして
一応リバーシブル!



ラベンハムには
さすがにかなわないけど
いい感じに仕上がりました〜!

おさかな尽くし

October 11 [Mon], 2010, 22:05
おさかなな2日間を東の都で過ごしてきました

金曜日。
ブドーカンに行ってきた。

あいかわらず
うまく言葉にはできないけど
20代前半のいろんなことが
あたまを巡って
「よくやったね、かたちになったんだね」
という気分。
でもたぶんここから、が大事でしょう。

変な感じ。

たぶん、周りから見たら
ちょっと感じの悪いお客だったかも(笑)
だってなんかそういうものじゃない。

しかし、歌詞忘れるのはいただけないと思うのーー!

enough の演出はとてもよかったよ。


土曜日はクワトロ。

欣ちゃんはどこでも欣ちゃん。
譲さん×欣ちゃん×加藤さん、いい音。
歌、なくてもいい(笑)

hicksville、やっぱりパフォーマンスがうまかったなー。

しかしあんなに長時間だとは思わなかった。
いろいろhappyな気分になれたライブだったよ。

まさしく すばらしく ナイスチョイスな瞬間 でした。

ということであたまのなかはずっとfishmansです。

名古屋でもやってくれないかなぁ・・・


185

October 01 [Fri], 2010, 23:14


ついに終わりの始まり


どうしよう
どうすべきか
どうしたいのか

なにをすべきか
なにがしたいのか


まだまだ続く
線路

あまりにも
遠すぎて
長すぎて


まんいち
大どんでん返しがあるなら
それはそれで

じっくり
でもすこしずつ

動いていかなくちゃ

ふみきりや
いしころや
切り替え地点

ちゃんと乗り越えて

i love

September 21 [Tue], 2010, 21:13
すきな もの が すきな人 がすき
すきな うた が すきな人 がすき
すきな ふく が すきな人 がすき
すきな こと が すきな人 がすき

すきな人 がすき

だって しょうがないじゃない

シンプルに

なのに ふくざつ

こんどこそ
魔法のことば

使えますように
叶いますように

2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:こひ
読者になる
こっそりと図書館でお仕事中。
好きな仕事です。

ほわほわ音楽が基本。
といいつつもうるさいのも好き。
いくつになってもYUKIちゃんがアイドルなのです。
P R
terima kasih
アイコン画像花子
» はじめての (2011年04月04日)
アイコン画像yoko
» nippon  (2011年02月02日)
アイコン画像erico
» 女子の国 (2010年09月07日)
アイコン画像erico
» 夢の国みちのく 【こ】の巻 (2010年08月27日)
アイコン画像みっこ
» なつやすみ (2010年08月12日)
アイコン画像あっき
» やきもの日和 (2010年06月18日)
アイコン画像かみゅ
» はっくつ はっけん (2010年06月12日)
アイコン画像りーろん
» 蒐集癖 (2010年05月24日)
アイコン画像こひ
» あいのかたち (2010年05月17日)
アイコン画像kura
» あいのかたち (2010年05月17日)