腑抜け曜日 

June 15 [Thu], 2006, 2:57
先日やっとHDDレコーダーが帰ってきて、前みたく取り留めもなく番組を録ってて、それで久しぶりに気が向いてミラクルタイプを見た。今日はゲストが語っていた。

でリリーさんが友情について話してたけど、10年や20年先の約束をすることは一つの生きていく頑張りの糧になる、という内容だった。

そんな約束で何かが保証されるわけでもないし、笑い話になるかもしれないけど、それで頑張れる気持ちは想像できた。

確か小学生6年生の時に10年後の自分という日記を書かされて、みんなはケーキ屋だとかサラリーマンだとか色々と自分のなりたい姿について書いてたけど、自分は科学の進歩だとか、月に旅行に行けるだろうとか書いてて、結局自分はその時に何をやってるんだろうか?といううやむやな締めをしていたような気がする。

その頃は10年後はおろか、数年先さえも考えていない馬鹿少年だったが、今もそんなに変わらないっぽい。
ちょっとはあるけど。

年数、場所、時間を決めて約束、も面白いだろうなと思う。
何より映画チックだ。
それはIT(スティーブン・キング)のようであり、スリーパーズのようであり、冷静と情熱の間のようであり、あといくつかあったけど題名が思い出せない映画のようだ。

多分忘れるけど、ふとした瞬間に思い出して頑張れるのかな、と思う。
年月と重さが比例しないような約束。
でも軽くない約束。
いいっすね、プ・ロ・ミス♪

今日の夕方、外に出たら雨が降ってて、でも地面は暖かくて、雨の匂いが充満してた。
色々な匂いは昔の色々な事を思い出す。

昔のことを思い出して、先のことを考えた。
それぐらいのことを考える余裕があった、腑抜け曜日。

菜の花や 月は東に日は西に
         BUSON・YOSA

文房具クロニクル、その1 

June 08 [Thu], 2006, 3:06


ちょっと前に友達からモールスキンのスクウェア・ノートブックをもらった。
前からモールスキンの雰囲気と質感に魅かれていたんだけど、中々手が出ずにいたので嬉しかった。

しかしいざ手元にあると、その使い道に迷う。

これ、何に使おう?

手帳は二冊(ほぼ日、Delfonics)あるし、実験ノートはガシガシ使う(わけでもないかもしれないけど)のでA4の安いノート。
TO DOはコピー用紙の裏を再利用して殴り書き。

何よりもその費用対効果に恐れをなして生半可な気持ちで書き込みが出来ないで今に至る。

そんな中、ネットでいい文房具を見つけた。

COLOP mini-dater S120という日付スタンプ。
http://www.flickr.com/photos/starfield/57973495/
(どなたか知りませんがお借りします)

うーん、何かいい。

これで日付をポン、と押して、観た映画、読んだ本、聞いた音楽、食べて美味しかった料理についての記録をしようと考えた。
うん、何かいいじゃない。

で、早速買おうとした。SONY PLAZAに電話までしたけど取り扱っていなかった。
じゃあネットで。どうやらネットではハイタイド・オンラインショップでしか売ってないようで。
ちゅうかここが輸入してやがる。
<リンク:http://www.rakuten.co.jp/htdd/541957/541974/614321/ >http://www.rakuten.co.jp/htdd/541957/541974/614321/

よし、と注文しようと思ったら、月表示がアラビアでなくて英語。
最初に見てぐっときたのがアラビア表記のやつだけど、どうももう取り扱ってないようだ。

でもそれじゃあ納得できない。なのでネット上をうろうろしていたら、あった。文房具専門(事務系)のサイトの隅に申し訳なさそうに売ってた。月がアラビア文字表記のやつが。
本体が700円で送料が700円かかるが、しょうがない。
買いました。

黒は手に入れたけど、赤が欲しかったので、赤のスタンプは英語バージョンだけどまた別口で買おうと思う。

このハイタイドオンラインショップという店、実店舗が何と福岡市の西区にある。しかも本社。

明日ちょっと百道浜の方に行く用事があるので、時間があったらちょっと突撃してこようと思う。

文具のメモ 

June 07 [Wed], 2006, 23:41

麺屋武蔵 

May 17 [Wed], 2006, 2:22
時間が無くて一軒のみ、麺屋武蔵新宿店に行ってきた。
11時30分開店で、11時50分に到着、20人ほど並んでた。

(写真は食べ終わって外に出た時のもの。
もうほとんど並んでない。行ったタイミングが悪かった。)

店内は狭く、どうりで並ぶわけだと思いました。
人気もあるみたいだし。

スープはしょうゆ。
前券制でスープはこってりとあっさりを選ぶことができるシステム。

一風堂がザ・トンコツスタンダードなら、こっちはザ・しょうゆラーメンなのか??という印象。

若干カツオ系が強く感じるしょうゆだった。
かといってクセはなくて誰が食べてもおいしいしょうゆラーメンという感じ。
もちろんおいしくいただきました。

ところでラーメンの原価率は一般的に25-35%とのこと。
ここのラーメンは730円だから原価は200円前後といったところでしょうか。

多分スープのだしを取るのに良い素材を使ってるんでしょうが、一風堂といいこの店といい結構もうかっているんだろうな、と思った。

基本ラーメンで煮卵載せて+100円だし。

東京に行く前日にだるまに行ったけど、この店も「伝統のラーメンを引き継ぐ店」とかいって秀ちゃんなど系列店の紹介がしてある派手なポスターが張ってあった。
流行に乗っかった商売チック(プロモーション、演出等)な色が強すぎて700円〜する値段の有名ラーメン店は素直に受け入れられない今日この頃。

地元のおっちゃんおばちゃんがやってるラーメン屋も実は利益はそんなに変わらないのかも知れないけど、やっぱり泥臭い感じのラーメン屋がいいと思った。

でもそれも単なるイメージの問題かな…。

とりあえずそろそろ元気一杯に行こうと思います。

夏モデル 

May 11 [Thu], 2006, 22:24
来た来た来た。
新機種が来た!

ドコモが夏モデル10機種
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0605/11/news044.html

ちょっと今日は書こうと思っていたことがあったけどもう携帯がアツい。
興奮しながらサイトを見てみると、うわパッとしてない。

全然パッとしてない…。

SO702iは70Xiシリーズ最小とか謳ってる割にSH702iDよりでかいって…。こりゃあれか、70Xiシリーズであって70XiDシリーズは入ってないってことか…。なんだそれ。

参考までに2機種のスペックを一部。
【SH702iD】
サイズ(幅×高さ×厚み) 45×94×19.9ミリ
重さ 89グラム
2インチQVGA 

【SO702i】
サイズ(幅×高さ×厚み) 47×94×23ミリ
重さ 103グラム
2.2インチQVGA 

ちなみにSO902iWP+ってのも出てて、WPはwater proofの略で防水使用だということ。

【SO902iWP+】
サイズ(幅×高さ×厚み) 49×114×21ミリ
重さ 約120グラム

今使ってるpremini-Uは
【premini-U】
サイズ(幅×高さ×厚み) 46×105×19.4
重さ 約97グラム

で、SO902iは
【SO902i】
サイズ(幅×高さ×厚み) 45×109×20ミリ
重さ 約102グラム

ってことはSO902iWP+はSO902iよりも大きいということ。
しかし剛健的なイメージと防水機能を考えるとSO902iよりも大きすぎるという印象は無いかもしれない。仮に実機を見るとすれば。
さらに色もSO902iより断然いい。
となると乗り換えはこちらか。

あーでもpremini-Uの完成度は自分の携帯履歴の中では過去最高なので、中々食指が動かないところ。

今回発表された902isモデル全部にDCMXがプリインストールされているのも嬉しい。これは120%有用だと思う。
そしてD,N,F,P,SHの902isに搭載されている指紋、顔、声などの身体的特徴で本人認証を行う「バイオ認証」はアツい。書いてないけどFが指紋でSHが顔、Pが声だと思う。
SHの顔認証はいずれ使ってみたい機能。

とにかく引き続き色々と情報が出てくると思うので、じっくり検討して来年の3月に機種変更をしようと思う。

なにはともあれ今日はキモい日記になってしまった。

五味八珍 

May 11 [Thu], 2006, 1:58
噂の五味八珍に行ってきました。



住所 福岡市中央区薬院2丁目
電話 092-712-5849
営業時間 11:00〜21:00
定休日 日曜祭日

行き方を分かりやすく説明すると薬院大通りから右折してバーミヤン過ぎた最初の信号を左折です。

店内は狭く、10人が限界。
おばちゃんが我々の後ろを通るたびに、「ごめんなさいね〜」といいながら接触してしまうぐらい店内は狭いです。

チャーハンがんまかった。
あんなチャーハンを家で作れたらいいだろうな…。

中華料理、というかチャーハンが食べたくなった人は是非行ってみてください。

あと五味八珍の前にあった玄瑛というラーメン屋さんが気になった。
ご飯時ってのもあるだろうけど、20人ぐらい並んでました。
何ラーメンなんだろう…。

蛍のひかり 

May 10 [Wed], 2006, 1:54
蛍の季節です。
らしいです。
五月下旬から六月中旬が蛍の旬だと。

それで思い出したんだけど、歌があるじゃないですか。
♪蛍の光〜、窓の雪〜って。

あれって何で窓の外に雪があるのに蛍が光ってるんだ、と思ってたら、そういえばそうでした。

蛍雪の功って言葉がありましたね。

夏は蛍の光で、冬は雪の明かりで、ってやつ。
でも、その先の歌詞の「ふみよむ月日、重ねつつ…」の音程がつかめません。
歌っているといつの間にか仰げば尊しのメロディーになってしまいます。
これは自分だけか…。歌ってないとこうなるんですね。

超閑話休題。
昔住んでいたところは近所に蛍がいたのですが、ここ数十年、蛍を見てません。

そうだ、蛍を見に行こう。
ということで今度蛍を見に行こうと思います。
一応書物を持って行き、読めるか確かめてみようと思います。 

しょっぱい話 

May 09 [Tue], 2006, 1:01
一週間を占う意味でも、今日は風呂に入りに行くべきでした。
なので風呂に入りに行きました。

そのあと無性にラーメンが食べたくなった。
しかも塩。

一緒に行った友達がおいしい塩の店があるということで、親不幸の「麺屋おの」に行きました。

最近改装したらしく、メニューから何から変わっていて、友達曰く、「味が落ちた」そうです。

普段塩なんて食べないもんだから、ふーん、こんな感じかな、という感想だったんですが。

何故塩かというと、この前テレビで有名店のラーメンのインスタントを作る、というドキュメンタリーで塩ラーメンをやってたからです。

店主もOKを出すぐらいの上出来らしい。

なので今度はコンビにに行って、「汐留ラーメン」を食べてみたいと思います。

でも、お塩ラーメンて食べてる途中で味に飽きがくるんですよね…。
スープを最後までべろんべろん飲みたくなるようなおいしい塩ラーメンは無いものか。

その思いが続くかどうか占う意味でも、「汐留ラーメン」を食べてみなければ。

GW的な生活 

May 08 [Mon], 2006, 0:00
1万1千回転まできっちり回せ!!!

ということで、もう終わっちゃいました。
短いようで短いGWでした。

実家に帰ってカートしてラーメン食って風呂入ってテニスして飲んで麻雀して映画観ました。


カートはアツかった。

想像以上に早い。
やっぱり臨場感は動画でないと伝わらないと思うので、YouTubeにUpしてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=fQI888pyIXE
はまりました。


ゴマを擦る人。


コートがオムニに変わっていたテニス場。


唸るほどでもないラーメン屋。
でも元祖以上。


高いらしいお酒。

さて、明日から気を取り直して頑張ります。

Over drive 

May 03 [Wed], 2006, 3:09
愛しい日々も、恋も、優しい歌も、泡のように消えていくのでしょうか。
あぁ、夢だけはいつまでも覚めないでいて欲しいと思う時もごくたまにある今日この頃。

明日さっそくOver driveしてきます。
こんな格好でレースです。

(HPから一時拝借)

まさにマリオカートの世界ですね。
楽しみです。

ところでまったく関係ないですが、プリングルスがおいしいです。


研究室で一口もらったら、かなりおいしかったので実家に帰る時、戻る時、ずっと食べてました。
おかしはあまり食べない主義だけど、これはいけます。

さて、レースに備え体調を整えなければ。
寝ます。