色々と / 2010年03月07日(日)
凄く久しぶりの想記。
突然、暫く音信普通になっていてすいません。

月夜Rebirthが完成するまで色々我慢していたことを、ここ数ヶ月で一気に沢山やってしまっていました。
ゲームとか色々。完成するまで禁止! と自制していたものが、一気に噴出してしまいましたorz
で、ここ最近要約ひと段落。皆さんをお待たせしてしまっているオマケゲームの製作にターボをかけたいと思います。

掲示板の方、暇ができしだい返信させていただきたいと想います。

◇DirectX不具合
不具合の理由はほぼ特定しました。
理由は環境問題で、DirectXのバージョンが古いからです。
最新のDirectXをインストールすると問題は発生しなくなります。
ただ、もうなんか色々あるので次のプログラム作品はDirectXではなくXNAとかにするかもです。
ただ、暫くオマケゲーム製作に集中するのでお休みで。

◇雑誌
『ウィンドウズ7に最強に効く!!フリーソフト(仮)』(3月11日発売予定)
にて月夜Rebirthが紹介されるかもです。

◇窓の杜
憧れの窓の杜に正式に月夜Rebirthが紹介されてます。
週間ゲーム紹介ではなく、ライブラリ紹介に。うれしいです(^^

◇Vector
なんか「VectorAward最終決選投票」というのが行われているみたいです。
これを期に、紹介されているゲームを遊んで…いやいやまた完成が遠のいてしまう(^^;
 
   
Posted at 23:59 / 月夜リメイク / この記事のURL
コメント(90)
Direct3D描画不具合原因特定用スクリプト / 2009年12月01日(火)
かなりの環境で、「アプリケーションのコンポーネントでハンドル云々」
というエラーが発生したようですので、原因特定用プログラムを組みました。
テクスチャーテスト3
「アプリケーションのコンポーネントでハンドル云々」が発生した方、どこまで成功したか。
どのタイミングでエラーが発生したかお教えください。
かなり回避処理とか組んだので、異常が発生した場合大抵「〜〜に失敗しました。」と出て処理が停止すると思います。
そうでない場合も、「最後に〜〜という表示が出てアプリケーションの…が発生した」
というのがわかれば大変助かります。

有志の方、どうぞよろしくお願いします。

…先日とある出来事があって凄くやる気がでてきたので、これからしばらくプログラムは小休止して月夜Rebirthカンパ特典の方に全力を尽くしますが、最後のふんぎりにっ!

・追記
テクスチャーテスト3でフォーム作成後にアプリケーションの…が発生した場合、以下テストもお試しください。
テクスチャーテスト4

・さらに追加
テクスチャーテスト6
これでいける…かな?
テクスチャーテスト5
どうしても駄目な場合。こちらもお試しください。
※Vista64bit環境では動かない可能性大です。
今までのテストで動かなかった方、テストをお願いしますm(_ _)m
 
   
Posted at 23:14 / プログラム / この記事のURL
コメント(24)
窓の杜での紹介 / 2009年11月26日(木)
ついに、月夜に響くノクターンRebirthが窓の杜にて紹介されました。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/shumatsu/20091120_330520.html
週末ゲームの項目です。
一つの目標だっただけに、大変うれしいです。

最近カンパ特典と平行してプログラムを作成しています。
しかし…Textrure関連でちょっと悩んでいますので皆さんの協力をお願いしたいですっ!
サンプルプログラム1(11/28再アップ)をDLし、各ボタンを押下してみてください。
ウィンドウが表示され、茶色っぽい格子が表示されると思います。
1.エラーが出た場合はエラーが発生したボタンを教えてください。
2.格子がゆがんでいるものがあったら、歪んだボタンを教えてください。

全てのボタンでエラーなく、同じような感じで表示されているのが理想です。

意図としては、環境要因でエラーが発生したり、望まない表示がされないか確認したいのです。
DirectXのTexture描画ってビデオカードの環境により表示できなかったり色々あるようですので…。
ほんの1,2分でできますので、お時間に余裕のある方よろしくお願いします。

追記:失敗した場合は、「ファイル名を指定して実行」で"dxdiag"と入力しDirectX診断ツールを起動し、
「システム」のDirectXバージョン、「ディスプレイ」のチップの種類、メモリの合計を報告してくださると大変助かります。
追記2:全てのボタンで「アプリケーションのコンポーネントでハンドル云々」と表示されたら、コチラも確認してみてください。
 
   
Posted at 23:04 / 月夜リメイク / この記事のURL
コメント(76)
Ver1.21公開されました / 2009年10月28日(水)
表題の通りです。秋水バグが解消されています。
他は1.20と変わらず。…明日トップページ更新します。
 
   
Posted at 23:48/ この記事のURL
コメント(5)
Ver1.20は様子見でお願いします / 2009年10月27日(火)
Ver1.20変更事項。3つ前の記事とほぼ同等ですが…。

◇隠しボス、2戦目
ディレイ無効になり、真・逢魔刻使用前にマインを倒した場合、不死鳥の羽効果で何度も復活します。
また2戦目勝利時、ドットギャラリーで隠しボスのドットを閲覧できるようになります。

◇魔剣使いのあの人
Mentalを強化して技の使用頻度を上げます(Ver1.00と同等)。

◇魔術
剛雷雨:Lv2以降の威力弱体化。
燎原の灯火:威力強化。
秋水:無効化

…。Ver1.21を作成。Vector登録済みですので、暫くお待ち下さい。

※追記
カウンター時に稀に強制終了する不具合、及び
白夜流転にサイドワインダー効果で炎の斧が発動した場合、
白夜流転の範囲が炎の斧になってしまう不具合も1.20で修正してあります。
 
   
Posted at 21:43 / 月夜リメイク / この記事のURL
コメント(2)
Girl's Party / 2009年10月25日(日)
こちらでガールズパーティという、ぶっちゃければ百合ゲー祭りが開催されています。
僕は関わっていないのですが、MiniDracoさんや月夜のドットで大変お世話になったFreeさん、同じく月夜のテストプレーでお世話になった河原 つつみさんが参加なされています。

MiniDracoさんは音楽、グラフィック、システム全てオリジナルのアトリエRPG。Freeさんは流石ドッターというべき、ドット完全オリジナルのアクション、河原つつみさんは野球拳。
中でもMiniDracoさんのあるけみ☆スクールライフは秀逸。
システム周がとても良くできていて面白いッ。
戦闘もカワイイドットがしっかり動くサイドビュー! オススメです。

コンパクが無くなっても個人で大会を開催するって凄いな。
しかもこれ、かつてのコンパクよりも凄い盛り上がりを見せている気がッ!
最近ツクールが寂れている? と思っていたのですがそれは大きな勘違いで、
ただ自分が遠のいていただけでした(^^;
 
   
Posted at 13:38 / ツクール(その他) / この記事のURL
コメント(4)
隠しボス3人 / 2009年10月21日(水)
そろそろ皆さん、隠しボス3人を撃破していっているころだと思います。
自分、先日の動画の方の最新動画に感化され、
隠しボス3人、2戦目をレヴィエル単独撃破してやろうとチャレンジしてみました。

・前提条件
Ver1.20(ディレイ無効、剛雷雨弱体化。他はVer1.10と同等)
ルナの神威と狂信はOK(これなきゃ流石に無理…)
ルナはドーピングしたら即座に退場。もちろん最初から使い魔はなし
武器・防具は最強状態で。不死鳥の羽も沢山所持
マインの結界、妙のバーンマイダードは発動させる

で、結構余裕でクリアできました。不死鳥の羽5つ使用。
てか狂神強ぇ…。カンパ特典では修正しよう。
皆もVer1.20が公開されたらチャレンジしてみると良いと思いますよっ!
 
   
Posted at 00:33 / 月夜リメイク / この記事のURL
コメント(1)
明らかなバランス調整ミス… / 2009年10月20日(火)
刹那や夜霧のような意図的なものならともかく、
そうでない普通に使用する武器やスキルの明らかなバランス調整ミスは直さざるを得ないか…。
大変申し訳ありませんが、来週公開予定のVer1.20では以下のバランス調整を考えています。

◇隠しボス、2戦目
ディレイ無効になり、マインは必ず真・逢魔刻を、妙は必ずバーンマイダートを使わせるようにします。
使う前にHpが0になったら不死鳥の羽効果で復活するかも…。

◇魔剣使いのあの人
Ver1.10の裏調整によりスキル使用頻度が減ってしまった為、Mentalを強化して元に戻します。
あの人のMentalはスキル使用頻度以外には影響はでないのでご安心を。

◇魔術
剛雷雨:威力がLv2以降、特にLv5の威力を雷鳴刃と同等程度まで弱体化させます。
燎原の灯火:威力を強化します。

後だし調整は絶対にすまい、とは思っていたのですが難しい…。

◇追記
バランス調整だけでなく、1.20で2戦目に勝利すると、
タイトル画面で3人のドットが見れるようになります。
 
   
Posted at 23:07 / 月夜リメイク / この記事のURL
コメント(287)
カンパについて / 2009年10月18日(日)
発表から1日。多くの方がカンパしてくださっているようで。
真にありがとうございます。

現在一件、意図的なのか誤ったのか、作品ではなく製作者にカンパしてしまい、
カンパメッセージが送られていない方がいるはず…。
カンパページの方にも書きましたが、私宛にメールを送ってくだされば対応しますので、よろしくおねがいします。

先日の想記で「卑怯だッw」と言ってしまったのですが、当然非難する意図はなく。
こういうやりかたもできるのか、凄いなぁと思っていたわけですが。
本日マインを先に倒さずに攻略したとの報告を受けたので、ここで公開。
動画はこちら
さぁ、まだ倒していない皆さんもガンバッ!
 
   
Posted at 00:15 / 月夜リメイク / この記事のURL
コメント(6)
Vup情報 / 2009年10月16日(金)
本日夜また正式に報告しますが、月夜Rebirthが1.10にVupされました。
更新内容は以下の通りです。

1.隠しボスの追加
2.キャンセルキーでメッセージスキップ機能追加
3.各種強制終了不具合の修正
5.サイドワインダー、ミラージュ、パーリングがスキルに効果を及ぼさなかった不具合を修正
6.メイドからもらえるアイテムを、敵のドロップから削除(不具合でした…)
7.他一部ドロップアイテム異常の修正(フレアロック、シャドウストーカー)
8.一部武器の性能を大幅強化
9.一部魔剣のダメージを増幅
10.ラスボスのブレイブクリア報酬を、クリアデータにも反映
※一度ブレイブクリアしていれば、再度クリアすればブレイブでなくても反映されます
11.白玉の回避率を下方修正
12.使い魔のAtk,Mag,Tec,Def,Reg,Evaの成長をLv40で打ち止めに
※HP,MP,Vital,Mental,Speedは成長します。レヴィエルに比べ強くなりすぎてました。

バランス面にはあまり手を加えないようにしよう、と思いつつも手を加えてしまいました。
使い魔は、隠しボス撃破のLv50を前提に考えると強くなりすぎてしまったので…。

AnyWareにてカンパを実装しました。これも本日更新します。
…まだ公式発表してないのにカンパが。ありがとうございます。

追記、ブレイブ関連忘れてた…。
テイワズ渓谷、レベルがいくつでも必ずブレイブクリアしてしまう問題を修正。
ブレイブクリア報酬、あまりにもアクセサリが多かったのでラグズ湖の報酬をソーサリーに変更。
ダミーリスティル・2戦目イディス戦のブレイブ報酬がランダムになっていた不具合の修正。

動画見て発見。隠しボス2戦目、マインに行動させずに倒すのは卑怯だっw
まさか本当に倒せるとは思いもよらず。凄いなぁ…。
スイマセン、本懐ではないので次回で修正しちゃいます(^^;
折角のオマケなのだから、もっと地獄を味わうべきなのだよッ!
 
   
Posted at 17:22/ この記事のURL
コメント(38)
P R
2010年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ショウ
読者になる
  | 次へ  
 
Global Media Online INC.