Coffee Cakes  

ケーキ♪ケーキ / 2007年05月31日(木)


 久々にケーキを焼きました。
チーズケーキは家族の大好物 今回はクッキー生地の部分にレーズンをいれてみました。
私はヨーグルトの入った酸味の強いチーズケーキが好みですが、今回はサワークリームに変更。
こってりしすぎず、なかなか良い感じにできました。
 もうひとつはキャロットケーキ。ニュージーランドのお友達に教わりました。なんとなくニュージーランドにいたころを思い出すなつかしい味。親サイトにレシピがあります。
クリームチーズのアイシングがたっぷりが断然美味しく、大変カロリーが高いこのケーキ、大好物です♪
 甘いものが苦手な上の子もこの2つのケーキは喜んで食べるから不思議。

 もうすぐ上の子のお誕生日。
今年はどんなケーキにしよう...。

 
 
   
Posted at 20:35 / パン・お菓子 / この記事のURL
コメント(3)
ダビッド・ビスバルショウケースライヴ♪ / 2007年05月29日(火)

 まさか本当に行けるとは思っていなかったんですが、だんなさんのOKをもらい、この歳で(笑)、本当にダビッドを見に東京まで足を運ぶことになりました、あはっ。
  生歌を聞く事ができるなんてホントに感激 ヒロミ・ゴーさんのブンブンよりも歌唱力のあるダビッドのオリジナルのほうが断然良いです。バラードを歌わなかったのがちょっと残念。スローな曲も聞きたかったです。
 ゴーさんとは英語で話しているのをテレビで見て、なーんだ英語話せるじゃんって思っていたら、ショーの最中はずーっとスペイン語。もっと勉強しておけば良かった..。
いやはやそれにしても実物は....かわいい本当にかわいい
もっとフェロモンのかたまりかと想像したんですが(どんなだ)、さわやかという表現がぴったりでした。
 ショーの後にはミート&グリート、ファンひとりひとりにとびきりの笑顔で接してくれました。
柄にもなく緊張のあまり舞い上がってしまいました。ずうずうしくも自分の名前まで入れてもらったサインをもらい(英語で話したらちゃんと英語で答えがかえってきましたよ、ほっ)、ショーで隣にいた方とカメラを交換してお互い写しあい、思い出を形にして帰ってきました。
 午後2時にうちをでて、東京へ行き帰宅したのは午後11時前。半日での東京往復はしんどかったですが、子どもたちの面倒を見てくれて、だんなさん曰く「男に会いに」東京へ行くことを許してくれたことに感謝感謝です 帰ってきてから「ホントによく行くよなあ、自分なら好きな女に会いにでも半日で往復なんかしない」とあきれられましたが(笑)。
 すっごく疲れたのですが....興奮のあまり眠れない....。

 
 
 
   
Posted at 21:14 / 思い出 / この記事のURL
コメント(0)
久々に / 2007年05月14日(月)


 久々にTDRです(またか)。
今回はヴェネチアサイドのお部屋〜、初めてです。ミラコスタの部屋はその名の通りの場所しか見えません(笑)。ピアッツァビューならポルト・パラディーゾ側がちょびっとだけだし....。今回はヴェネチアサイドだけが見えました、あ、ゴンドラ乗り場のかっこいいお兄さんたちもたくさん見えました(笑)。
子供たちも大きくなり、ホテルでお昼寝休憩ってことがなくなったので、あんまりこだわらなくてもいいんですけどね。
 普段はあんまり張り切ってパレードは見ないんです。でもだんなさんが仕事でいなくて子どもたちと私だけだったので、ゆっくりしようかと....。今回はレジャーシート持参で、1時間前からスタンバイ。日差しがかなり強かったので海外旅行帰りのように焼けました。いやはや何時行っても混んでいますねえ。
親子3人疲れ果てて都内のホテルへ...。ここでだんなさんと合流です。
 ザ・プリンス・パーク・タワー・東京、東京タワーが見えるお部屋でした



 私が初めて東京タワーにのぼったのは中学の修学旅行の時。20年以上経って子どもたちと一緒に再び東京タワーにのぼったり(結構高くてこわいのよね)、眺めたり....幸せですねえ
 翌日は国立新美術館へ行きました。なんともすばらしい建物ですよね。
で、見てきました。モネ展...すごい人でした。私は芸術ってあまりわからないのですが、巨匠といわれる画家の100年以上前の絵画が、一度にこれだけ多くを見ることができたというのが本当に幸運でした。上の子は絵を描くのが大好きなのでどういう反応を見せるかと思いましたが無反応でした(涙)、いや、でもこういう機会は大事にしないとね、オルセー美術館まで連れて行けないから。
 
 最後は私の食器選びへそくりはたいて買い込んできました。この間、お気に入りのサラダボールを2枚も割ってしまったので、それも買い足し。当分来れないのでかなり奮発。
月末まで締めて締めてがんばります。ハイ。

 
 
 
   
Posted at 21:22 / 旅行 / この記事のURL
コメント(0)
食パン型 / 2007年05月04日(金)


 正方形の食パン型が以前から気になっていまして、先日ミッドランドスクエアに入った富澤商店で950円で特売しているのを発見、強力粉2.5kgと合わせて買い、えっちらおっちら運んで帰ってきました。
 新しい型=空焼き...が不可欠なんですが、私はこの「空焼き」には苦い思い出が...。
初めて食パン型でパンを焼いたとき...いまから4年くらい前でしょうか....今、思えば空焼きが不十分な状態で焼いたんでしょうねえ、生地が型からはがれなくなってしまい、なんともかわいそうなパンを繰り返し焼いていました(涙)。今度はあのときの悲劇は繰り返すまいとしっかり焼きこんでから、焼いた食パン、型からするりと出てきたときには感動しました(笑)。
 ただね、型に高さがある分、電気オーブンでは限界が見えてきました。普通の1斤型で焼く分には何にも問題がないんですが(もちろんガスオーブンと違い、1斤型2本はうまくいきません)、正方形型の場合はガスのほうがいいのかも。
 来月にはガスオーブンを購入する予定なのでぜひとも焼き比べてみたいです。

 最近はビスバルにどっぷり漬かりこんで、車の中もラテンな調べ♪ スペイン語を知らないうちの子どもたちまで私より聞き取って歌っております(笑)。
 ビスバルといえば、郷ひろみがまた、カバーするんですよねえ。私、デビュー当時の郷ひろみの大ファンだったのですが、99年のリッキーのカバーはあんまりうれしくなかった。リッキーの歌は音程も取りやすいし、ムードで歌える曲が多いのでカバーした気持ちもわからなくはないけれど、ビスバルはリッキーと違ってホントに歌が上手だし、ええっ〜っ大丈夫なの?って思いました。
 だいたい日本向けデビュー曲に「Boom Boom Boom〜灼熱の太陽」(原題: oye el boom)は日本向け戦略としか思えなく、まだ、No1.ホストの誰かがテーマソングにしていたBuleriaのほうが断然いいし、日本における彼のイメージがこれになるかと思うとちょっとかなしい。それでもってひろみくんがブンブンビンビン歌うのはどーなのよ...という気分です。
 私的には「コーラソン・ラティーノ♪」系のさわやかラテンの線でいってほしかったんですが、ビスバルのファンの方はどんな意見なんでしょう。
 
   
Posted at 21:22 / パン・お菓子 / この記事のURL
コメント(0)
ちょっとだけ / 2007年03月17日(土)
 9ヶ月もほったらかしにしていたんですねえ...。このままやめてしまおうかとも思ったのですが、別でサイトを作る機会に恵まれて、そちらをさわっているうちに再びこっちも気になってきて(笑)、少し手直ししてみました。

 子どもたちが大きくなり、生活スタイルが変わり、毎日があっという間に過ぎていきます。ホントにその早いことといったら...。
 そんな中でもパン教室に通ったり、好きな本を読んだり...自分がやりたいことはちゃっかりやっているんですよね。


 あ、でも趣味に対するスタンスが変わりつつあるかも。パン作りはここまで生活の中に定着するとは思わなかったのですが、今では子どものお友達のおうちへ遊びに行くときの手土産にできるくらいの自信がつきました。(昔はとても人様に食べてもらうなんて考えられなかったので)
 読書傾向もずいぶん変わりましたねえ...。ミステリやハードボイルドも好きですが、最近はロマンスにもはまっています。だんだんおばさん化していく自分からの現実逃避でしょうかね。
 そしてはまったといえば「ラテン」
 そもそものはじまりは20年前の「MENUDO」のおっかけからですが(youtubeでは昔のmenudoの映像が見れるんですよね、なつかしい)、時を越えて当時のアルバムからおじさんになったメンバーのアルバムを楽しみ、そこからラテンポップスの道へ一直線〜。 ノリノリの曲に子どもたちも歌っていますが、だんなさんに言わせると「演歌か?」と感じるほどこぶしがきいているようです(笑)。で、そこで問題になってくるのが「スペイン語」。AmigoとかAmorとかくらいの単語しかわからない...。でも意味が知りたい....ので始めました、スペイン語の勉強。
 忙しいとその逃避からとんでもないことをやりたくなるんですよね、私。読み方がローマ字読みに近いのでこりゃ楽チンだと思ったのもつかの間。動詞、冠詞の変形のあまりのすごさにびっくり。このままでいくと「読める」けど「話せない」スペイン語になってしまいそうです。
 

 
   
Posted at 23:40 / 日々のこと / この記事のURL
コメント(1)
夏のジュース / 2006年06月27日(火)


 今年は2kgの梅干を漬けました。塩漬けより赤紫蘇の葉をよりわける作業に一番時間がかかります。上の子は自分の好物が作ってもらえるので(梅干好き)がんばってお手伝い。いつもより早く作業ができました。実際、赤紫蘇って半分くらいが「使えない葉」なんですよね。梅干しには使えない葉っぱはジュースに。私は紫蘇ジュースが大好き♪じめじめしていて体がだる〜い時期にちょっとすっぱいこのジュースを飲むと体がシャキッとします。
 
 それから、いも焼酎で梅酒を作りました。いも焼酎をちょっと味見したら梅を漬けてしまうのにはもったいないくらい美味しかった、しまった....。でもきっとすっごく美味しい梅酒になってくれると思います(笑)。
 
   
Posted at 14:56 / 日々のこと / この記事のURL
コメント(0)
トマトにはまる / 2006年06月22日(木)


 トマトサンドにはまってます。たまたま読んでいた小説にでてきて、「食べたい♪」と思って以来、私の朝ごはんはたいていコレです(笑)。
 ここのところずーっと食パンはワンローフで作っていたので、たまにはちゃんと成形しようとがんばりました。くるんと巻いたイギリスパンは見た目がかわいいですねえ。190℃で26分焼成しました。電気オーブンでもがんばれます、ふふっ。

 上の子は相変わらず定期的に扁桃腺炎を起こして熱をだしています。小学校に入って熱で一週間お休みはつらいのでいよいよ扁桃腺切除も考えないといけません。でもね〜、きらなくて済むものならきらずにすませたい....。
 子供たちの通う幼稚園の夕涼み会ではほとんどの子供が浴衣が甚平。今年は二人とも幼稚園なので浴衣を作らなきゃいけないかな〜(といっても私が縫うわけじゃない)と考えていました。が、出てきました、だんなさんの小さい頃に作った浴衣が(喜)♪二人にちょうどよさそうな大きさ、物持ちのいい義母に感謝です。
 
   
Posted at 19:37 / 日々のこと / この記事のURL
コメント(0)
今日の一品 / 2006年06月06日(火)


 大量のアスパラガスをいただきました。本当はグリルしてシンプルに食べるのが一番美味しいのですが、それでも量が多すぎて....。
 それじゃあスープにしてみよう!と思い、アスパラガスのクリームスープを作りました。
グリーンピースのスープもおいしかったけど、アスパラガスもすっごく美味しい〜♪新たな発見。
 たくさんいただいたときしか作れないので年に数回かしか作れないありがたーいスープです(笑)。あとはね、この緑色に下の子がうんといえばいいのですが(苦笑)。

 このあいだ、結婚のお祝いに友人からいただいたル・クルーゼのお鍋を落としてしまいました。そのときはなんともなかったのですが、昨夜火にかけたら「ピシッ」という音が...。なんと底が欠けてしまったのです(涙)。何層かになっている層がはがれたのって直るんでしょうか....。気に入っているお鍋なのでなんとしても直します。

 
 
   
Posted at 15:26 / ごはん / この記事のURL
コメント(0)
実家へ / 2006年06月05日(月)
 
 先日、母の誕生日にチーズケーキを焼いて実家へ持って行きました。何度か焼いてこれなら人様に食べてもらえる(笑)...という味になったのですが、実際「おいしい!」という言葉を聞くまでは緊張しました。母と昔からお世話になっているお店の人みんなに食べてもらえてすごくうれしかったです。(普段、あまりプレゼントしないので)
 
 いろんなチーズケーキを焼いた結果、私の好みはヨーグルトをいれて酸味を強くしたもの。さっぱりしているのでいくらでも食べられます(危険...)
 今日は母と姉と名古屋で待ち合わせてお昼を一緒に食べてきました。二人に挟まれた私はいつまでたっても「子供扱い」され、髪の毛をもう少し切ったほうがいいんじゃないか、アクセサリーくらいつけたらどうなの...ナドナド昔とまったくかわらない小言をもらってきました。ま、たまにはいろいろけなされるのもいいかも(苦笑)。
 
   
Posted at 21:07 / 日々のこと / この記事のURL
コメント(0)
大阪へ / 2006年05月25日(木)
 大阪へ行ってきました。初めてUSJへ行きました。USJって子供連れで行くには面白くないかなあなんて思っていたのですが、もっと早くに行けばよかったといういくらい喜んでいました。
 ディズニーと比べると、パークから高速道路が見えてしまったり、うーん...と感じる部分もありましたが、アトラクションは想像以上に楽しかったです。お天気が微妙だったので空いていたのも幸いしました。
 
 
 昔からクリーミーなスープが大好きな私。ミキサーをカウンターの上に置いて手軽に使えるようにしてからは(出したりしまったりが面倒なのよね)、いろんな組み合わせを考えてちょくちょく作っています。 今の時期はえんどう豆や枝豆のポタージュが気に入ってます。ジャガイモと合わせて豆くささを軽減すると子供でも大丈夫。あんまり緑色が濃いと見た目重視の下の子には却下されるので(苦笑)、牛乳もたくさん入れます。
 温かくてもさめても冷たくても美味しいのがいいですよね。
 
 新しいオーブンにしてから食パンを焼いて、釜伸びの仕方が違うのでびっくりしました。
以前とちがって上に伸びるだけでなく、形よくふくらみます。タマゴや牛乳をいれなくてもこんがりキツネ色に焼けるのですっごくうれしいです。前は一応焼けてるんだけど色がなまっぽかったんですよねえ(笑)。焼成時間も25分に短縮されました。
 
   
Posted at 18:38 / 日々のこと / この記事のURL
コメント(0)
P R
2007年05月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
MY BLOGLISTS
PROFILE
coffeecake
Mrs. Yのブログへようこそ♪日々思うことはいろいろなんだけど、なかなか素直な言葉であらわせない....。
このブログcoffecakesでは気取らない普段のままの自分がだせたらいいなあと思っています。 親サイトはこちら↓
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.