話題のマッサマンカレー

February 24 [Mon], 2014, 20:59
こんばんは、めいかです(^O^)/

昨日はバイト仲間の学生3人とカレーを作りました。



左から はるちゃん、やどやん、えりかさん、わたし。

ふつうのカレーじゃないんです。

ずっと気になっていた

マッサマンカレー!!!

わたしはサークルの先輩になんか話題のカレーがあるって聞いたんですけど、調べてみたら
アメリカの『CNNGo』っていう情報サイトの「世界で最もおいしい50種類の食べ物」という企画の中で第1位に選ばれたらしいです!!

バイト終わりにKALDIに寄って、ロイタイのマッサマンカレースープを購入。

鶏もも肉、たまねぎ、ジャガイモを炒めた後、煮立たせたスープの中に投入!
カシューナッツを加えて弱火で煮込む、、、

小さ目に切ったじゃがいもが溶けてきてほろほろに。
いい感じのとろみがついてきたところで火からおろして

完成!!!



タイっていうからめっちゃからーーーいやつかと思いきや、とってもマイルド。
ルーのみでもいっぱい食べられる。ごはんと合わせるならたっぷりかけたいところ。

カシューナッツを入れたのがナイスでした。
食感のアクセントにもなるし、スープのバターの風味となじみます。

並行してハヤシライスもつくって、お腹いっぱい。
マッサマンカレーもう一回食べたいなあ…


マッサマンカレーが食べられるお店もいくつかあるみたいです。
「世界で一番おいしい料理?ウワサのマッサマンカレー」【HOT PEPPERグルメ】

コーヒーと食パン

February 22 [Sat], 2014, 19:14
こんにちは、めいかです(^O^)/

今日はサークル友達に誘われて行ってきました。

コーヒーを飲み比べ、食パンを食べ比べるっていう会。笑


今回のメンバーはこちら。



左から まさひろ、もるす、くろ (わたし撮影)

要はコーヒー好きとパン好き。
ちなみにくろとわたしはベーカリーカフェ、もるすはカフェでバイトしてます。

こんな感じで飲み比べしました。



左から
・ネスカフェ マイルド
・Starbucks via イタリアンロースト
・Starbucks via コロンビア

他にも
・Starbucks ハウスブレンド
・Starbucks カフェ ベロナ

個人的にはイタリアンローストが好きですね。ミルクや甘いものと合いそう。
コロンビアは酸味と苦みのバランスがちょうど良くて、朝に飲みたい感じ。

ハウスブレンドは飲みやすく、食事に合いそうだなって思いました。
カフェベロナはさらっとした苦み。

ネスカフェマイルドは手軽に淹れられるという点がよいのですが
「インスタント」感はありますね。今度はレギュラーソリュブルコーヒーを淹れてみたいです。

いろいろあるので探してみてください^^
スターバックスのコーヒー豆


わたしが持って行ったのはこれ。

ベトナムコーヒー!!!



ゼミのお友達がベトナム土産にくれました。
コーヒーが好きって言いふらしてみるもんですね。笑

私は初めて飲んだのですが、もう豆の時点で甘ーい香りがしてきました。
豆を食べてみたらどことなく甘い。
どうやらベトナムコーヒーにはアラビカ種よりもロブスター種が使われていることが多いそう。


淹れ方がわからなかったので調べてみました。
ベトナム的生活 ベトナムコーヒーの淹れ方



スプーン山盛り3杯の挽き豆にお湯を吸わせた後、プレスして抽出。
しばらく待っているとぽたぽたと濃厚な液体が抽出されてきます。

濃くて苦いコーヒーなので、
あらかじめカップの底にコンデンスミルクを敷いておき、かき混ぜて飲みます。

みんなの感想としては

甘みと苦みが凝縮
今までにない味

エスプレッソのきゅっとくる苦みとはまたと違って、
マイルドな苦みがミルクと一緒に口に広がって消えていく感じです。
何だろう、個人的には、コーヒーを舐めてる?食べてる?感覚でした。

気温が高いベトナムではアイスコーヒーも好まれるようで。次はアイスに挑戦してみたいですね。

気になる方はいろいろ見てみてください(^v^) お試しあれ。
ベトナムコーヒーの入れ方まとめ【NAVERまとめ】


ちなみに食パンはこちらの3種類を用意。

・Vie de France 8枚切り
・Pasco 超熟 8枚切り
・朝日堂 食パン 6枚切り

打ち合わせをしていなかったので買ってくるお店も切り方も違う。
そこは大学生クオリティ。


朝日堂さんはうちの近所にあるパン屋さんです。
おいしそうなケーキとパンが並んでいます。おいしそうでついホイップ入りのあんぱんを買って食べ歩きながら、くろの家に行きました…(・∀・)

食パンには生クリームが使われていて、もちもちしていました。食パン界のポン●リングや〜
そのままではしっとりもちもちしている耳が、焼くと少しさっくり。バターなどでシンプルに食べたいお味です。

Pascoの超熟は4人とも絶賛。ほどよい水分量で甘すぎない。
ハムやチーズにも合うし、ジャムやバターにも合いますね。
上の2つだけじゃなくて他の食パンと比べても超熟は万人うけする味と食感だな〜と思います。
個人的にはスクランブルエッグと一番合う気がします(^O^)

Vie de Franceの食パンは甘めですね。さっくりしてます。
軽めなので何枚も食べれちゃいます。



食べるだけ食べたら昼寝。穏やかな日でした。

はじめまして&おかしづくり

February 21 [Fri], 2014, 22:51
はじめまして!めいかです(^O^)/
大学生やってます!詳しくはプロフィールをご覧ください!

ブログなんて久しぶり…
食べることが好きなので、食べ物を交えつつ日記を書いていこうと思います!


今回書くのは昨日のおかしづくりの話!
お友達と自宅でお菓子作りしました!(ちなみに第4回!)

今回作ったのは、、、

こちら!!
『サン・セバスチャン』!!



2色のスポンジケーキを使用するので断面がモザイク柄になるのが特徴!!
(初挑戦だったので若干わかりづらいですが、、)

一緒にお菓子作りをしたのはこの5人。



左から ひらちゃん、みわ、まさひろ、みずき、ほりちゃん、わたし。

同じアカペラサークルの仲間で
誰もお菓子作りに詳しくないのにかれこれ3回もお菓子作りを開催してきました。

今回私たちが参考にしたのはこちら
【魔女の宅急便】キキのケーキ作ってみた


15:00 スポンジケーキ作りスタート!!

目指すはこれ。



白と黒の2色のスポンジを焼き、組み合わせます。

【材料、作り方は上の動画参照!とてもわかりやすい動画です!】

買い物行って〜おしゃべりをしながら生地を作ること2時間
スポンジケーキが焼ける。

18:00 デコレーション開始

組み合わせたスポンジケーキにチョコレートのホイップクリームを塗ります。
ここで動画にはなかった苺を追加。(安かったから。)



その上にさらにホイップを塗り、



スポンジをーーーのせる!!勢いが大事。



そしてコーティング!

ケーキ屋さんのケーキのあのつやつやしたコーティングってどうなってるんだろう・・って思ってたけど
実際に作ってみて謎が解けた!!

「ナパージュ」ってもので
グラニュー糖、ココアパウダー、ゼラチンで意外と簡単にできます。
他にもガナッシュをかけたりする場合もあるそう。
みわさんが上手にかけてくれました。



せっかくだからサークルのロゴを書こうという話になりまして。
ひらちゃんが頑張って描きました\(・v・)/



そして、、、完成!!!
いやーサークルの人ならびっくりする。元のデザインが載せられないのが残念。




作っていたのはお菓子だけではありません。

ご飯も作っていました。



左から

ミネストローネ
参考→簡単☆ミネストローネ【cookpad】

海老のアヒージョ
参考→バレンタインに!えびのアヒージョ【cookpad】

和風ツナクルル(まさひろ命名)
参考→新たまねぎ&ツナの簡単和風パスタ♪【cookpad】
ちなみに「クルル」っていうのはくるくるしたパスタの商品名。

ミートドリア
(ごはんの上に炒めた玉ねぎ、ミートソース、ホワイトソース、とろけるチーズ乗っけてトースターで焼いただけ。)

23:00 食べ始める


夜中にごはんとケーキをがっつり食べました。
めっちゃ楽しかったーーーーーー
みんなで何かを作る作業というのは実に面白い。

なんと
おかしづくりメンバーは4人が4月生まれ!!
というわけで

4月 第5回おかしづくり 開催決定!!!
盛大な誕生日ケーキを作ります。
Coming soon♪

サン・セバスチャンを作ってみたい方にはこちら
チェック(市松模様)のお菓子のレシピ集【NAVERまとめ】
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:めいか
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/coffee_meikar/index1_0.rdf