眠気

2005年12月30日(金) 21時32分
今日はなんだかやたらと眠い。
早起きしすぎたせいかなあ?
何度も寝たり起きたりしている。
朝ごはんを食べた後、勢いで冷蔵庫掃除やら
台所の仕上げをしたので、疲れたのかもしれない。
まだお風呂掃除はやってない・・
お風呂入ってから、と思って沸かしたけども
その後眠気がやってきて・・気がついたらこんな時間。
しかも「笑いの金メダル」の特番をやっていて
思ったよりおもしろそうなもんだから・・。

明日、実家に帰る際に
ハムスターを連れていかないわけにはいかないので
バスで行けないこともないんだけど
車がベストなので、親に迎えにきてくれとメールした。
まだ返事は来ない・・。
頼むかどうか、ギリギリまで迷ったんだけど
仕方なく・・。
こういうときに、自分で車を運転できないのは、
やっぱり不自由だなあ。

今日の予定とか

2005年12月30日(金) 6時40分
5時起きしてしまった。
ゴミだし&ハムスターのことが気になっていたせいか。
体を暖めるためにカップクラムチャウダーを作って飲み
ゴミは捨ててきた。
その後ハムに薬とハチミツをお湯で溶いたものを飲ませる。

今日の目標としては、風呂と冷蔵庫掃除が出来ればよしとする。
余裕があれば掃除機をかける。
トイレは最近掃除したばっかだし、台所は昨日だいたいやった。
あとは洗濯物の片付けも出来れば最良だね。
あまり欲張ると疲れちゃうから。疲れない範囲で。

明日実家に帰って、「掃除したの!?」って聞かれたら
「うんうんやったよ。」って言っとけばいいんだ。
もし全部できなくたって。
私の掃除が終わらないことで、
別に親に迷惑をかけるわけではないしー。

さて朝飯をどうするか。まだお腹は本調子とはいえないから
やっぱシチュー?(さすがに飽きてきた)

いかん

2005年12月30日(金) 0時31分
クリスマス以降寝る時間が遅くなっている・・。
12時までには寝るようにしてたのに。
今調整しても、どうせ年末年始でまた崩れるんだけどね。

今日はハムスターが鼻水を出していたので
動物病院に連れて行った。
正直連れて行くかどうか迷ったんだけど
(極寒で雪の降りしきる外に出すだけでストレスになるだろうし)
年末年始の病院やってないときに
具合悪くなったら困るし。
結果は、鼻炎で、放っておいたら肺炎になり
死に至るところだった。
連れて行ってよかった・・そしてごめんよ。
やっぱりクリスマスに寒い部屋に2晩も
残してきたのがまずかった。
薬をもらってきたので、しばらく飲ませたり点鼻したりすることに。

そして夜、やっと美容室に行く決心がついて、行ってきた。
初めてのお店だったのに、顔を見た瞬間
昔、担当してもらった美容師さんだった。
向こうも気づいていた。
あえてその人がいた美容室
(今回行った店の向かいにある)を避けてその店にしたので
たいそう気まずかった(笑)
別にその人が嫌いだったわけではなく、
途中からなんとなく他の店に変えたので
再度行くのもなんだかなあ・・と思った
というのが前にいってた店を避けた理由なので
今度から今回行ったお店にお世話になることにする。
これも何かの縁でしょう。
知ってる人だったせいもあってか、とても気楽に話したりできた。
もともと美容室の会話が苦手だし、
今ならなおさら疲れちゃうだろうなあ・・と思ってたけど
そうでもなかった。
このことからもまた、治ってきてることを感じる。

明日は今年最後の資源ごみの日だ。
今日は起きて燃やせるごみを捨てることができた。
早朝覚醒もなかった。

明日、彼氏には会わないことになった。年明けに延期。
っていっても数日しか違わないけどね。
さあ寝るべ寝るべ。

腹痛の理由

2005年12月28日(水) 23時39分
カップシチュー+おかゆという
流動食かというほど水分の多い夕食を終え
いろんな薬を飲んだら眠気が。
たぶん今日もらった胃薬(ノーゼア錠)の副作用だな・・。
これって説明書からして、ドンペリンと同じ成分かも。
で、1時間くらい仮眠取った。
最近(ドンペリンをやめてから?)ちょっと寝ようかと思っても
眠くならないから、仮眠って久しぶりだった。

胃腸の調子が悪い理由は、だいたいわかってる。
実家帰りたくないんだよね・・。
31日に帰って1日か2日に戻ると伝えた(妹を介して)。
そしたら「31日はできれば早めに来て、
買い物とか料理とか手伝ってほしい」そうだ。
あーイヤだ。めんどくさい。(特に料理が)
本当に私って料理が嫌い。嫌な思い出しかないもん。
せっかく手伝ってるのに、ガミガミ怒られて。
「ほんっとうにお父さんに似てトロいんだから」って言われたりさ。
でもまあしょうがないから「じゃあ31日は昼ころに着くようにいくわ」と
これまた妹を介してメールしたら
「でも用事があるんだったら早くなくてもいいよってお母さんが」だって。
あー。はいはい。どっちなんだよ・・。
この前の件があるから、私に対して腫れ物に触るような扱い。
こうやってビクビクされると、私に罪悪感が生まれる。
斎藤学ブログによると(またかい)
「罪悪感を持つと、やがて罪悪感を持たせたものを憎むようになる」
んだって。
お互いにそうなんだよね。私と母親は。
母親は私に、私は母親に、罪悪感を持っているんだよね。

明日は最後の燃やせるゴミの日だから、
なんとかして起きてゴミを捨てたいなあ。
と思ってるときって早朝覚醒しやすいんだよね。
寒いだろうなあ・・・。
それと体調が悪くなかったら、美容院に行こうかな。
あさって彼氏に会うかもしれないし、
やっぱり年内に髪の毛くらいちゃんとしておきたい気もする。
まあ、ムリしない範囲で。
そういえば職場の上司(苦手)から「近況しらせてねー」と
メールが来ていたなあ。
あああー。せっかく存在を忘れていたのに。

病院

2005年12月28日(水) 17時39分
2週間前に太ももの付け根にグリグリを発見し
不安になったので病院に行ってエコー写真を撮ってあった。
今日はもう一度検査をして、
グリグリが大きくなっていないかどうかのチェック。

グリグリはなんともないようだった。
昨日吐いたことや、今朝になっても
胃痛と吐き気が残っていることを訴え
胃薬と整腸剤を出してもらって
病院近くのスーパーで
食材(インスタントおかゆやシチュー)を買い込み
うちに帰ってからカップシチューを食べたけど
足りないのでうどんも食べて薬。
やっぱり胃痛&腹痛が来たので
「また吐くのイヤだ!」と思い、
お腹に貼るカイロを貼って寝ていたら
ほとんど痛みも吐き気も治まった。とりあえず今のところは。
暖めるのって大切なことだなあ。

しかし、今朝目が覚めたときは寒すぎて
病院行くのムリ!と思った。
(でも検査予約してたから行かざるを得なかった)
外を見たら凄まじい吹雪だし。
もともと歩くにはちょっと遠い距離だったし
タクシー呼んで乗っていった。
タクシーって便利だなあ。

昨日のこと

2005年12月28日(水) 17時33分
晩御飯にもち3つ食べて
その後クリスマス用に焼いたマドレーヌの残り
(失敗作)を処理し、薬を飲んだ後
吐き気がくることは覚悟していた。
しかし・・また胃痛・腹痛を伴う吐き気だった。

まずは腹痛と格闘(詳細は省きます)
その後、吐き気との闘いに苦しんだ。
すんごい苦しかった。
頭をかきむしって吐き気に耐えたが・・

負けた。
吐いてしまった。

吐いてしまうと、後はほとんどスッキリした。
髪の毛が汚れたので、シャワーを浴びてから寝た。

クリスマス

2005年12月28日(水) 0時01分
24日はスーパーでショートケーキ2個ずつと
ローストチキンを1つずつ買って
彼氏のうちでテレビを見てのんびり過ごし
25日は夕方に起きて、
レンジでチンするまいたけと牛肉の雑炊を食べ
その後コンビニでえび天そばを買ってきて食べ
やっぱりテレビを見てのんびりと過ごし
(彼はネトゲの毎週日曜日恒例のイベント)
次の日も夕方に起きました。(2連泊)
ちなみにプレゼント交換はまだ。(買ってないので)
去年のクリスマスプレゼントも私がカゼひいて買いにいけず
結局1月に入ってから買いに行った。まあいいんだいつでも。

そういえばテレビを見てもイライラしなくなったなあ。

寝る時間が遅くなってしまったせいもあってか
26日の朝(一度目が覚めたとき)と
夜に吐き気と頭痛と胃痛と腹痛が同時にやってきて辛かった。
夜は「お腹が空いているせいかも」と
彼氏がカップのインスタントシチューを作ってくれて
それを食べたら7割方治って、無事帰路に着くことができた。

彼も今仕事休んでいるから、
最悪の場合もう1泊しても良かったんだけど
うちに残してきたハムスターのことが心配で心配で。
2晩もこの寒い時期に放置したことなかったし。
そんなに心配なら、かわいいハムスターを放置して
男のところに行ったりしなきゃいいんだけども
ハムスターヒーター入れてるし、キャベツ(水分摂取用)も
充分に入れたし、大丈夫だよね・・と、出かけるときは思うんだ。
でも3日目の朝あたり、やっぱり心配になってくる。
「万が一」ってこともあるし・・って。
結局うちに着いたらハムスターは元気そうでした。
ものすごくほっとした。

メモ

2005年12月24日(土) 13時33分
課題というのは、自分の力にあわせて、
越えなくちゃいけないハードルの高さを調節するものです。
あなたが十分到達できるようなところまで
課題の達成基準を下げる。
そうして、相手とこちら側との
力関係をだんだんにいじっていって、最終的に越えるんです。

斎藤学ブログ 2005.11・18より

イブ

2005年12月24日(土) 13時11分
結局昨日は美容院には行かず(行けず)
スーパーで小麦粉やらハムグッズやら買いこんで
夜11時くらいから
電動泡だて器を振り回してマドレーヌ作成。
12時過ぎに出来上がったが・・ちょっと失敗。
いや、食べられないことはないんだけど
泡立ててすぐ焼いたせいか、空気が生地に入りすぎて
焼いているうちにそれが抜けて、焼きあがったらぺしゃんこに。
ということで、先ほど生地を作り直して、
少し置いてから焼くことに。

今朝は9時半頃目が覚めた。
ちょこちょこテレビを見たりしている。
テレビを見てもあまりイライラしなくなった。
多少息苦しさや頭痛はあるけど
この程度なら以前からあったしなあ。
前の職場のアルバイトの人から
新年会に誘われているけど、どうしようか・・。
メールが来てから今日で3日目。
行けないことはないけど(人数少ないし)
無理はしたくない。
ただ以前、この人の職場にいた
鬱で休職した職員ことで
この人からグチを聞いたことがあるので
今の自分の状況について、なんだか言いづらいんだよね・・。
でもやっぱり無理はしたくないからね。

今晩は、彼氏のうちに行って、
フライドチキンとケーキを食べる予定。
特にすることはいつもと変わらないんだけどね。
去年はテレビで「ラピュタ」見たんだった。

うだうだ

2005年12月23日(金) 12時50分
朝5:30に目が覚めて、眠れないので起き出してネット。
ごみ(今日は資源ごみ)を出してこようかと思ったが、
昨日のようなことになるのは嫌なので
まずは朝ごはん(卵かけごはんと味噌汁)を食べる。
卵かけごはんはほとんど残してしまった。
おいしいことはおいしいんだけど、口に入っていかない。
その後ごみを出してきて、薬を飲んで、寝直そうと横になる。
けどなかなか眠れない。嫌なことばかり考えてしまい
涙が目の裏あたりにたまってるんだけど出てこない感じで
非常に嫌な気分。
でもそのうちウトウトしはじめ、起きたら12時。
お腹すいてるんだけど、食べはじめたらおえーっとなりそうな
そんな予感。どうしようか・・。

銀行に振込みに行きたいのと、
ハムのトイレ砂を切らしたのでダイエーに買いに行きたい。
あと一応クリスマスだからマドレーヌでも焼こうか。
小麦粉は戸棚でカビくさくなっていたし(泣)
バターの賞味期限も過ぎていたから、買ってきたい。
それらはなんとかできそうだけど
本当は、美容院に行って、伸びて黒くなったところを
染め直したい。あと軽くカット。
美容院はすぐ近所にあるけど、新しいところにいくと
仕事のことやら、
いろいろ聞かれてしゃべらないといけないのがウザすぎる。
そう思うとなかなか足が向かない・・
しかもそこ予約制だから電話しないといけない。
他にもたくさん美容院なんてあるんだけども
どこだって今日なんかは混んでるだろうしなあ。
ああどうしよう。
一応明日はイブだから彼氏に会うだろうし
せめて髪の毛くらいきちんとして会いたい気もする。
それに年末、実家に帰ってこんなボサ髪だったら
母親&妹に「だらしない」って言われるんだろうし。
いや適当に流せばいいんだけどさ、そんなの。
でも考えただけで嫌な気分になる。いちいちダメ出しされるのが。

そう。年末年始。実家。
これが今の私の気分を重くさせるアイテムbP。
帰りたくない・・今の状況がバレるのも怖いし
黙っているのも、実は罪悪感を伴うから辛い。
でも言ってしまうのも怖いし・・「仕事忙しい?」とか聞かれるだr
ああ!考えただけで苦しい。辛い。親に会いたくない。
めんどくさい。何もかもめんどくさい!もういやだ。
2005年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:codomootonaka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる