イイコってやつ

2006年02月02日(木) 20時32分
結局さ、親の言うことにしたがっているうちは
大人になんかなれないんだよな。
自分でやってみて、ようやく力が身に付くんだよな。
私はそのことになかなか気づけなかった。

メモ 斎藤学ブログ 2月1日分「横暴な両親に怒りの衝動が止まらない」より

2006年02月01日(水) 19時51分
「虐待をされてたな」という記憶のある人は
自分の中に取り込んだ親に気づく必要がある。
そうした親を表現しないですむように工夫する。

親にされたことを自分が加害者になって再演しないためには、
まず親から離れること。 

(中略)

親を捨ててみると、寂しい。
こんな状態になったのも親のせいという怒りもわいてきます。
しかし親と離れてからようやく、精神療法的な会話が始まると思うんですよ。
親をあきらめた寂しさ、寄る辺なさ、怒り、
そういったものをちゃんと感じて言葉にするということが精神療法なんですよ。

親を説得したり、親を連れてこようとしたりしているときは、
それに夢中で精神療法が効果を持たないんです。
だって、そういう問題の捉え方をしたら「悪いのはみんな親」になってしまいますから。
そういうときには、言葉が空回りしてしまうのです。

気づいたこと

2006年01月25日(水) 22時34分
親と対峙したくないのは、親の前にでると
急速に無力な子供のころの精神状態に戻ってしまうため。
なぜそうなるか?
幼いころ感情にまかせて叩かれたり怒鳴られたり
デレキ(鉄の細い棒)で叩くぞと脅された恐怖感が
身にしみついているため。

また、そのことを言うと「こっちだって大変だったんだ」
などと、子育ての大変さを盾にされる可能性があるし
私から見ても、親は大変だっただろうという気持ちがあるから
それを言われると何も言えなくなってしまう。
それに、感情をぶつけられる悲しみを知っているから
同じことをしたくない思いがあるから。

病気

2006年01月10日(火) 14時40分
親に体の不調を訴えると、必ずと言っていいほど
母親は「病院に行ってキチンと検査してもらいなさい」と言い
父親は「生活習慣がだらしないからだ。もっときちんと食べて早く寝ろ。
俺は規則正しい生活をしているから、健康そのものだ」と言う。

さて、今日母親に「胃が痛くて休んでいる」と言った際
(全部が嘘ではない。実際胃の調子は悪いし)
またしても上記のセリフを言われる羽目になった。
どうしてこれを言われると、腹が立ち悲しい気分になるのだろう?と
今日はじめてまともに考えてみたところ、要は
「母親は私のカラダの心配はしてくれるが、ココロの心配はしてくれないんだ」
という気持ちから、ではないかと。
「心因性の不調」を認めてはくれないのだ、という悲しみ。
だから鬱のことも言いたくない。たとえ病院の先生が説明してくれたとしても
表面上納得した返事をしながらも、
後から私に「薬なんて飲まないほうがいいんじゃない?気の持ちようじゃない?」
などと言ってくるのではないか、という心配。
自分でもそういう気持ちがあるからこそそういう心配が出てくるのだろうけど
自分の娘の心の問題は、自分が一番理解できるはずと思われちゃこまるし
治療の妨げになるようなことは言って欲しくない。

実際はそうではないのかもしれない。
ココロについても心配はしているが、
不器用だからそんなことを言うのが精一杯なのかもしれない。
実際、病気になったら病院に行くのがもっとも安心で有効な手段だ。
だけど私はもっとほかのことに気づいてほしいのではないか。
なのに気づいてもらえないから悲しいのではないか。
そう仮定してみる。

父親については、言うまでもない。
はいはいそーですか。そりゃそうですよね。あなたはえらいです。
とはさすがに言えないが、私の欲しいものはこの人からもらえないんだな。
「心配」して言ってくれてることはわかるさ。両親ともに。
そりゃもういい大人なんだから、親に愛情を要求してる場合じゃないんだけど
自分の気持ちを分析してみたら、こんな感じってこと。

むかつく

2005年12月12日(月) 23時27分
このマンガ
かわいくておもしろくて、好きなんだけど。
だけど、ちょっとイヤーな気分になるネタもちょこちょこあったのだ。
特に今日(12月12日)のネタ。

○○しちゃダメ!と言ったら「えーなんでよー」という娘に対して

「なんでよ〜、じゃないでしょ。理由なんてない!!
お母さんがダメって言ったらダメなの!!!
返事は「ハイ」!!!!

これに対するコメント(多くは現役の母親から)が
「わかるわかるー!ムカつきますよねー」という賛同の意見ばっかり。

よっぽど、

「なんで?」の問いかけに対して
説明もしないで、怒るだけなんですね。
うちの母もそうだったけど。
しつけだったら、それでいいの?
忙しいからって、それでいいの?


と投稿してやりたかったけど、
「子育ての大変さもわからないくせに!」とか言われて
荒らし扱いされるのがオチだと思い
グッとこらえて、でも耐えられなくてここに書いてます・・。

あー。嫌だな。母親ってやっぱりこういうのが多いんだね。未だに。
(完璧な母親なんていないだろうけどさっ)
自分も子供産んだらこうなるのかな。
やっぱり母親にはならないほうがいいかな・・私は。
2006年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:codomootonaka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる