趣味人 or 仕事人??? 

May 17 [Thu], 2007, 22:48
とりあえず、どんな業界が修士採用しているのか調べてみた。
概観した感じだと、2chの情報通り情報・通信系は間口が広く修士枠があったり、無くとも学部卒と一緒にとっていたりしていた。
製造業とか化学とかそういう企業も一人とか二人とかぽこぽこ採用してた。一般職かしらね?

しかし、アレです。

普段、お世話になっている企業が修士採用してない(=過去3年間で採用数0名)となんかショック。
購買意欲が↓・笑

調べながら「この企業に入ったら・・・」なんて妄想してみたんだけれども、これが中々に難しい。

バリバリに仕事してる自分を想像すると、もうちょっと趣味の時間が・・・とか思ってしまうし、まったり仕事している自分を想像すると、バリバリ働く人に憧れてしまうという罠。

自己分析してどう生きたいのか、自分のライフスタイルみたいなのを確定しないとなぁ・・・

お金か時間か、それが問題だ。

ブログ始めました。 

May 16 [Wed], 2007, 23:30
はじめまして。
某大学院虚学系M1の者です。

この春院に進学したのはいいけれど、自分の問題意識の低さに唖然。
どう考えても博士後期課程に行く器じゃないゼ!ということで、あっさりと自分に見切りをつけて就職活動をすることにいたしました。

とはいえ、修士採用枠は少ないというのが現実。
とてもじゃないが、秋から活動を始めたのではおそかろうということで、2年間丸まる就職活動しちゃうんだもんね!ぐらいの勢いでもう始めることに。
息切れが心配ではありますが、納得のいく進路を見つけるためにも、地道にやっていく所存です。

もちろん講義も修論も手なんて抜いてやらないんだからねっ!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:codename009
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる