間開いたなぁ… 

2007年09月15日(土) 0時28分
こんにちは。
かなり久々ですねぇ…(;^_^A会計兼セクハラ担当のまどかです☆彡
最近セクハラさえしてないじゃないかぁ↓↓いかんいかん!がんばらねばぁ(∞*'艸`*)(そこかよ

そーいやアカペラの最近の状態は、学祭に向けてじょじょ〜に練習を始めてます☆今回は4曲やるつもりです!
バンザイ、LOVELOVELOVE、トップオブザワールド、HEY JUDEです。新曲が一つなのは物足りないですが、新生!としてフレーッシュな気持ちでやりたいです。
なかなかみんなのスケジュールが揃わず大変ですが、一曲一曲妥協のないように丁寧にあたためていきたいですねぇ(☆*μvμ*)/♪*.+゚
ベースマンもがんばります…(音取りまだびみょーのくせに

Birthday Party 

2007年06月16日(土) 1時34分
inoueです
不定期に更新してますが、悪しからず

さて、最近は練習曲の音取りを中心に活動をしています。
今回は加治屋組と井上組の2つのグループで本格始動しつつあります

先週のサークルでも、音取りを中心にやってました。
でも、それだけでは終わりませんでしたよ
Because・・・
彩さんの誕生日だったからです
もちろん、皆で祝いました
ケーキの差し入れもあって、楽しかったです

そのときの写真もアップしておきますね
本当にすごかったです
短い文でしたが、この辺で



新歓♪ 

2007年06月04日(月) 13時16分
はい、inoueです

題名の通り、6/2(土)に新歓がありました

1次会はin和楽
いろいろ語りました
いろんな人の暴露話とか・・・その他いろいろ語って、交流が深まったと思います
6時からだったので、人が少なかったですね
でも、楽しかったです

1次会が終わり、2次会
アカペラ部の2次会といえば・・・・・


そうやっぱり!!!!!











カラオケinコロッケ
週末ということもあって3時間しか時間はなかったですが、みっちりいろんな歌のオンパレードで歌ってきました

楽しい新歓でした

また、こういうことしたいですね

写真は2次会にて

戯言。 

2007年05月14日(月) 18時03分
こんにちは!!またまた更新をサボリ気味なMKさんです(笑)

最近私(わたくし)、学校へほとんど行ってなくてサークルの皆様には多大なご迷惑をおかけしたことをこの場を借りて謝罪したいと思います。。。
如何せん風邪が想像以上にはびこって来やがったので・・・ほんとにすいません。
あ・・明日からはがんばります(汗

ところで。芸術祭まであと10日ほどとなったのですが、昼休みや放課後などを活用して(この言い回し、進学校の受験への取り組みみたいじゃないか!)練習してきたわけです(私ほとんど参加してませんが・・・)。
あとひとふんばりだ!!(上から目線)

そこでこんなものをコピペさせてください。
友達とカラオケなんか行くとよく「どうやったらうまく歌えるの?」なんて聞かれるんだけど・・・(私も知りてーよ)。簡単に言うと音符一つ一つの、入り方、のばし方、終わらし方、だよね?フィギュアスケートのジャンプでいうところの、ステップからの踏み切り、回転、着地、みたいなもんか?

ほんとに可能性は無限大で、「あ〜♪」ひとつとっても、入り方だけでもちょーオプションありまくりで、音程きっちりで入るか、ちょっと上から落ちるように登場するか、低めの音から上がるように入ってくか。声の音量は全開でいくかのどに引っ掛けながら艶っぽく入るか小さめか。

その後はヴィブラートかけるかかけないか、音量に大きな波をつけてみるか。息の量を増やして明るく開放的にするか制限して沈んだ声にするか。

最後はフェードアウトするかぷつっときるか、どこまでのばすか、クセを出すために終わった後に口と息でなんか音をつけたすか。などなど!言い出したらキリがないか!

そういうの全てが、マイケルジャクソンって完璧・・・。最高の選択をしてるし、うますぎ。
(´ロ`)オ〜 マイコー

ちなみに、ギターとかベースもこういう風に聴くと、うまい人と下手な人の差がはっきり分かるよ。

グルーブ感があってノリが心地いい人は、特に終わり方がうまいはず。のばすとこはきれいにのばす、切るとこはすぱっと切る!しかも「ああ、そこで切るんだ!」ってとこで。(R&Bとかソウルの良い歌手は異常なほどこれがうまいっ!)

うまく歌うコツ?になるかどうかわかんないけど、音一つずつでそこまではちょっと無理・・・と思う人も、とりあえずフレーズの終わり方だけでも意識してみるとちょっとうまく聞こえるんじゃないかな。


これは私の大好きな宇多田ヒカル様のとある日の日記から抜粋させていただきました。
なんかこれって少なからず我らアカペラにも適応するのではないかしら?と思って。。

さすがにここまで徹底して歌えるかって言うとなかなか難しい(技術的に無理が生じたりなど)けど、
ちょっとは参考になるかなぁ??と思いました。
これ読んだとき、
「うおぉ〜すげぇ!!歌い手さんはここまで意識してやってるのね!」と興奮してました(笑)
やっぱ意識するのとしないのとじゃ全然違うだろうから、まぁ、読んでくださるとありがたいです。

どうかしら??
たまにはわたしもまじめなこと書いちゃうぜぃ♪(会計兼セクハラ担当だけどさ!!)

第2弾!! 

2007年05月04日(金) 17時11分
またまたinoueです

早速ですが、新入部員がまた2人入ってくれました

1人は2年生で、もう1人は1年生です
2人とも宮崎の出身だそうで、宮崎人率もどんどん増えてきつつあります

練習も芸術祭前ということで、みんな特に張り切って頑張っています

25日の芸術祭に向けてあと少し、頑張っていきましょう


そして、ブログの更新もマイペースに頑張っていきます

ついに!! 

2007年04月20日(金) 13時38分
何が起こったでしょう


答えは、気づいた人もいるかもしれませんが、
そう、新入部員が入ってきました
しかも、2人
1人は2年生で、もう1人は1年生です。
その1年生は期待の男子部員
少ない男子部員にとってはうれしいことです

驚いたことに、2人とも鹿児島出身ということで、アカペラ部の鹿児島率が激増しました

そして、2人とも音域が広いです。期待してます


この調子で、もっと新入部員が入ってくれることを望みます

部活動紹介♪ 

2007年04月07日(土) 17時04分
書いてみました、inoueです
昨日、部活動紹介がありました

歌ってきました、Let it be
客席の受けもよかったと思いました
久しぶりのステージで、楽しかったですね

さて、明日は延期になっていた花見ですね

楽しみましょうね
部活動紹介のときの写真もアップしておきます
うまくアップできているかが心配な今日この頃ですが・・・
ちなみにこれはアカペラについて説明しているときの写真です

☆入学式☆ 

2007年04月04日(水) 22時09分
今日は公立大の入学式がありました
風が強く吹く中で、恒例のビラ配りをやってきました
まずは、講堂前
1時間も待ちましたが、何とか早く配り終わりましたね

そして学食での延長戦
いろんな新入生に声を掛けれたので、よかったです

みなさん、今日はお疲れ様でした

たくさんの新入生が入ってきてくれるといいですね・・・

さて、明後日は部活動紹介とアカペラ部花見会ですね
アカペラ部の歌声を響かせて、花見会も楽しみましょうね

最近のアカペラ事情。 

2007年04月01日(日) 0時23分
夜分失礼しますm(_ _)m

最近のアカペラはどーなってるの!?ちゃんとやってるの?と思われてないかひじょーに不安なまどかです。

そこで最近について。
現在、部活動紹介&芸術祭へ向けて何曲か練習中☆彡
・HELLO GOODBYE
・OB-LA-DI,OB-LA-DA
・君がいるだけで
メインはこの三曲が新曲なので重点的にやっとります(v^-^v)
・歩いて帰ろう
・LET IT BE
これは今まで練習していたものですが、ぜひやる曲なのでやってます!歩いて帰ろうはまだ公の前でやってないですし♪

今は週三に増やして練習してますが、如何せん春休みのため、みんなが揃うことがなかなかなくてちょっぴしさみすぃ〜です(ノω・、)(こないだ一日弱実家に帰った分際で言ってます)

学祭やクリスマスの頃に比べるとゆったりまったりした感じでやってます(σω-)。
やはりそれではちとまずいので新年度へ向けて気を引き締めて行かなきゃですね("`д´)ゞ
今からのアカペラ部がどのように展開されるか乞うご期待!?
↑自分でハードルあげちゃったよ…(从≧д0)

またまた…久々☆彡 

2007年03月31日(土) 12時48分
またまたさぼりっくすな我らアカペラ部…・。゚*(ノД`●)゚・*
最近どうなってんのけぇ!?ってみんないうんだけど更新してないからしてみました☆彡

もうすぐ部活動紹介もあるし、芸術祭もあるし…今からアカペラ活動期に突入であります(*p愛qVз0*)oO♪
練習内容などなどはまた随時更新します!!
絶対!笑〃
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
●最新コメント●
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» 間開いたなぁ… (2009年05月11日)
アイコン画像盗賊
» 間開いたなぁ… (2008年10月18日)
アイコン画像コンプ
» 間開いたなぁ… (2008年10月04日)
アイコン画像よしと
» 間開いたなぁ… (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 間開いたなぁ… (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 間開いたなぁ… (2008年09月25日)
アイコン画像50t
» 間開いたなぁ… (2008年09月24日)
アイコン画像チーズおじさん
» 間開いたなぁ… (2007年10月08日)
アイコン画像あやや
» Birthday Party (2007年06月24日)
アイコン画像☆トモミ☆
» 戯言。 (2007年05月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:code12345
読者になる
Yapme!一覧
読者になる