出産 

September 18 [Thu], 2008, 16:37
ブログを長々とお休みしている間に、赤ちゃん産んでました

予定日より約10日早めの9月5日の夕方に出産しました。
母子ともに健康です。
体重も、予定日の2日前に産まれたここちゃんよりも少し大きいくらい。
ほぼここちゃんと同サイズです
私に適した出産の大きさって事でしょうか?

妊娠後期はもう相当しんどくって、丁度夏休みで家にいたここちゃんは
いっぱい我慢を強いられたと思います・・。ごめんね〜

正産期に入って、推定体重が2500グラムを越えたあたりからは、
毎日「もう産みたいよ〜」って感じでした。

お顔はここちゃんの赤ちゃんの頃にそっくりな様な気がします。
っていうかよく似てるわ〜

名前はここちゃんと「心」を合わせて、心暖ちゃん(このん)です。
これからも親子共々よろしくお願いします。


で、家に帰って数日ですが、
のんちゃんはとってもよく寝るおりこうさんです。
ここちゃんのちょっかいにも負けず寝てます。
負けちゃう時もありますが・・
お腹の中で、騒がしいのは慣れっこになってたんでしょうか?

新生児のくたくた感。たまらんです〜
カワイイわ〜。
何か意味不明な手足の動き、顔の動き。
まだ首もすわってないのに、首をよく動かします

とはいえ、やはり夜は何度も起きるので、少し寝不足気味。
もともと寝付きのいいタイプではなかったのですが、
横になればねられます!ってか瞑想すれば寝られます

つい一週間前まで、お腹の中で小さくなってもぞもぞしてたのが、
産まれてきて、元気に飲んで動いてるのを見ると
ほんと不思議。
こんなのがホントにお腹に入ってたのかな〜って感じ。

しばらくは家事と育児で大変だろうな〜。
大丈夫か〜私

5歳 

August 01 [Fri], 2008, 1:30
遅ればせながらのご報告ですが・・・
ここちゃん、無事に5歳になりました

4歳の頃と大きく変わったところ・・・う〜ん・・あんまり思い浮かばない
ちょっとづつ成長しているんでしょうが・・。

生意気度合いに拍車がかかった・・って感じかな?

「5歳になったら○○出来るし〜」

って言ってた事が沢山あったけど、
思いがけず5歳になるのが早かったのか、
いつの間にか「6歳になったら○○出来るし〜」・・と年齢上がってます・・・

お外では活発で口が達者なせいか、しっかりして見られるんだけど、
家では、すっごい甘えん坊・・・。

「ママ、ご飯食べさせて〜」
「ママ〜ママ〜・・抱っこして〜」


とか、夜中に目が覚めて私がいないと泣いたり・・・。
半分赤ちゃん・・・
まだまだね〜。

ところで今年のケーキは、ジャジャーン!

ミルキーローズにしました。
このくらいのお年の女の子はみんな大好きっていってもイイくらいの
プリキュアのキャラクターです。

最初取りに行くと、実はケーキやさんのミスで、全然違うキャラクターになってました。
大人だったらね、まぁいいかぁ・・・ってな感じでしょうが、
注文してから2週間、ここちゃんはミルキーローズのケーキを
それはそれは楽しみに待ってました。
なので、これでいっか〜ってなのは、このお年頃の子には酷・・ってことで、
作り直してもらいました。
とてもよく出来ていて、感心です

これからも元気にたくましく6歳に向かって頑張って欲しいな。
希望を言えばキリがないのですが、
結構これが本音かな。
元気で健康なのが一番です。

初発表会 

July 22 [Tue], 2008, 12:51
バレエの発表会が無事終わりました

当日興奮してたここちゃんは、まず、5時前位に起床・・・

「今日はバレエの発表会・・ママ起きて〜」
って、早すぎだし・・・。
「起きて〜お腹空いたし〜」
ってうるさいここちゃんを、何とかなだめてまた寝かせ・・・

で、次は7時に再び起床・・・・。
まぁ起きてもいい時間だけど、一日の予定を考えてるとじっくり寝ておかないと、夜まで持たない。
解散予定は9時。
で、一人で本を読んでるのをほっておくと、そのまままた寝てました・・
って、眠かったんじゃん・・・。


6時半の開演ですが、幼児クラスの集合は12時
その間、化粧をしたり、ご飯を食べたりするんだけど、
時間はたっぷり・・・って思ってたんだけど、実際はバタバタ・・・。
ご飯を食べるまもなく、
私は、化粧、着替え、化粧直し、着替え・・・。延々と続く・・
ここちゃんは、化粧され、着替えさせられ、練習、着替えてリハーサル、着替えて練習、延々続く・・・。
何回着替えて、何回化粧直ししたでしょうか・・・

本番衣装での練習中、鼻血!(心配したとおり・・!)
急いで脱いで止血
汚れた衣装は他のお母さん達がとってもきれいに直してくれました。(ほっ
衣装はレンタル品で、汚したり破いたりしたら、弁償やし、
なにより、本番、血の付いた衣装でするわけにはいかないので、ほんと助かりました〜


本番はお母さん達は、子供達の着替えとか手伝わないといけないので、
舞台は全く見れず・・。
楽屋の小さいテレビで見られただけでした。顔の判別とかつかない位の画像・・。
早くDVDができあがって来るのが楽しみです。

ここちゃんは、自分の出番はしっかり覚えてて、
私に言われるまでもなく自分からドンドン頑張ってました
がんばりすぎて鼻血もだしましたが・・・。

途中で、
「楽しい?」
って聞いたら
「ううん」ってな感じで首を振ってました。
本人にとっては楽しいよりも緊張とかそういうのでいっぱいになってたんでしょうね

親も子もとっても大変でしたけど、とっても楽しかったです。
いい経験だわ〜。
今年の反省は来年に

翌日は朝10時半くらいまで寝てました。めずらし〜。
よっぱど疲れてたのね。

バレエ 

July 19 [Sat], 2008, 0:48
いよいよ明日はバレエの発表会です

この一ヶ月間は土日を練習に費やし、頑張ってきました

上のクラスの子も含めた合同練習などで、
長時間お友達と一緒に過ごすため、
この一ヶ月間でクラスを越えてお友達とと凄く仲良くなってきました。

ここちゃんも楽しくて仕方がないみたい

明日はお友達も見に来てくれると聞いて、やる気満々

まだ幼稚園児だし、緊張なんてしないのかなぁ〜って思ってたら、
今日寝る前、布団の中で、

「○○のダンスの後、退場するんで、右やった?左やった?」
「こーちゃんが礼したらみんなするねん。リーダーなんよ」
「緊張する〜」
「鼻血出たらどうしよ・・・」

など、結構真剣に色々考えてるみたい

私も、忘れ物はしないか、きちんと化粧できるか、
ここちゃんはちゃんと出来るか・・・などなど緊張です。

でも、半年練習がんばったし、なんとかやってくれるでしょう

お笑い2 

June 17 [Tue], 2008, 10:14
この前お迎えの車の中で、異常にごっきげんでした。
もう・・テンション高い高い・・。びっくりするぐらい。

どうやら園で先生が絵本を読んでくれるときに、
「手はお膝〜」と言ったのを
「手はおっぱい〜」とパロったみたいで、
それがうけたのがこの上なく嬉しかったよう

芸人魂・・・。

ところで、ここちゃんは肛門期のまっただ中です。
って、前に書いたかもしれません・・。
確か年少さんの真ん中あたりかな
園に入っていろんな言葉覚えて、周りのみんなも肛門期っていう時がありました

ここちゃんも年少さんでブームに乗ってて、一度下火になったんだけど、
ここに来て再燃・・。
っていうか前の比じゃないくらい酷い・・・。

四六時中
「ウンチ・おしっこ・おなら・おっぱい・ち○ち○」とそれにつながる擬音を言ってます・・・。

なんか歌を歌ってても、いつの間にか歌詞が下ネタに変わってて、
で、
「うひひひひひ・・・」と変態笑いをしてます・・・

・・・・うんざりです・・。笑えません

女同士 

June 16 [Mon], 2008, 11:00
前に、ここちゃんがミスドが食べたいと言っていたし、
丁度近くに行くようがあったし、
コマーシャルで100円デーって言ってたし・・・
ということで、ドーナツを買いに行きました

でも、思い違いだったのか、なんなのか分からないけど、
100円デーではなく、普通の値段でした
なので、2個だけお買いあげ。ここちゃんの分だけ。(ケチい))

園から帰ってきたここちゃんに、ドーナツをだして、
「今日、100円じゃなかってん
っていうと
「え〜!コマーシャルで100円ってゆうてたのになあ〜。
なんでかなぁ〜。昨日してたよな〜

等と一緒に愚痴ってくれました。

一緒に愚痴が言えるようになるなんて・・・。
女の子やなぁ〜



写真は、4月に行ったキティちゃんのイベントで

携帯電話 

June 16 [Mon], 2008, 10:54
この前・・っていってももう結構前になるかな?
携帯を水没させてしまいました・・・

パジャマのポッケに入れてたのを忘れて、洗濯機にin
その後、水がはいり、回り始めてると「ガガガガ」っていう異音。
それでもまだ、気付かず「ベルトが入ったのかな〜」程度。

洗剤を、もう投入していたので、洗濯機に手を突っ込むのを少しためらったけど
(さっさと出しなさい!!)
洗濯機が壊れたら困るしぃ〜と渋々ベルトを探すと・・
携帯電話でした・・・・

ポチャンじゃなくて、完全に水没+洗剤+回しで、データーは消滅・・・
「しないといけないなぁ〜」と思いつつも、
データーのバックアップは取ってませんでした・・・

すっごいショックでしたが、もう完全に駄目だと直ぐにわかったので、
意外に冷静にいろいろ考えられました。

未だアドレス等元通りには戻ってません。
私がメルアドまだしらんやろなぁ〜と思う方、よろしければメール下さい

二度とこんな事が無いように、携帯電話(の飾り)をバージョンアップ。
前はまぁ家にあるし〜程度の思い入れのない小さなストラップ一つだけでしたが、
今は、首からかけるのと、すっごい音の良くなる鈴を付けました。
バックに入れてても「チリンチリン」となってます。

それにしても、ここちゃんの写真や動画は悲しいなぁ〜

お笑い 

June 15 [Sun], 2008, 11:09
ここちゃんはお笑い通
お笑い番組は見逃しません。
遅い時間の番組は録画を強要します

最近は芸人さんが出てくる番組が多いので、その度に大喜び

レッドカーペット、イロモネア他、特番、バラエティ番組・・・。

最近では結構マイナーな人も覚えてて、確実にまーくんよりよく知ってます。

芸人さんのネタの一つや動きの一つをクイズにして出すと、次々回答

エドはるみ・小島よしお・アントキノ猪木・髭男爵など
、わりとメジャーどころの他、
かのうえいこう・オードリー・がりがりガリクソン・など
最近でてきた若手さんの名前とネタもばっちり覚えてます

だから・・・といわれればそれまでですが、
自慢です・・・だから?

(もっとましなこと覚えたら・・・って私も思ってるよ・・・



電化製品 

June 12 [Thu], 2008, 11:08
電化製品が、ぞくぞくと壊れてます・・・

大体電化製品の寿命は10年と聞いていますが・・・。
結婚して約8年、その時に購入した電化製品が順々に寿命がきてるんでしょうか?

まず、ビデオカメラが壊れました
修理の見積もりが2万3千円・・・。高い・・
保存方法もビデオテープ方式だったので、
今の時代にあった、HDDに保存するタイプをお買いあげ〜。

次にテレビが壊れました・・
突然つかなくなったの・・・

実は8年のうちで2回目・・。あたりが悪かったのか・・・とりあえずハズレのテレビだったのか・・・。

修理費は1万5千円・・・。まぁこんなものか・・・。

修理か買い換えか悩んで、新しいのを買うことに
地デジに対応してなかったし、そうなると3年後、結局買うことになりそうやし・・。

新しいテレビは快適〜。子供もいることやし、プラズマテレビにしました。
チャンネル一杯あって楽しいです。
画像もキレイやし

でも、一つ問題が・・・我が家のDVDデッキが地デジに対応してません・・。
一杯チャンネルはあるんだけど、結局普通のアナログしか録画できない・・・。

もともと、不具合の多いデッキなんです。
買って一年ちょいで一度修理も出してるし・・

一般におやすく売ってるDVD―Rでは反応しないことが多く、
お高いDVD−Rを買うハメになってます・・。
それでもエラーが10枚に1〜2枚・・・。
これに対しては、そうとうイライラがたまってるので、そのうち買い換え?

そのうち買い換えと言えば車も・・・

次の車検で9年を迎えますが、ガソリンの高いこのご時世、そろそろ燃費のイイ車に買い換えても・・・・と悩み中・・
9月に赤ちゃんも産まれるし、3列の車が欲しいなぁ・・・

そうなると、お金が無いよう〜
ここちゃんが、「お金、買ってきたら?」っていってました。

お金は買えないんだよ・・・・ここちゃん

食育? 

June 12 [Thu], 2008, 10:44
ここちゃんは、最近お料理のお手伝いをよくしてくれます

「今日は急いでるし、いいわ〜」
っていうと
「こーちゃんが手伝ってあげるから早くすむわ」
・ ・・・・
いえいえ・・・時間かかりますが・・・

でも、「まだ〜まだ〜、遊ぼ〜」と周りをうろちょろされてもうるちゃいので、
あそびにつき合うつもりで、お手伝いしてもらってます。

野菜を切ってもらったり(私が手を持ってる)
切ったものを鍋に入れてもらったり、
混ぜてもらったり・・・

何度かお手伝いしてもらってるうちにここちゃんは卵割りをマスター
殻を入れずに上手に割れるようになりました
それ以来、ちょっとでも卵を持とうもんなら、「こーちゃんが〜」と・・

料理をするときはマイエプロンをつけて、
で、まーくんが帰ってきたら、
「これ、こーちゃんが作ったの」と嬉しそう

自分が作るのに携わった物は「おいしいね、おいしいね」と食べてます。


洗い物もしたがるのですが、それはまーくんの居るときだけで・・・。
だって・・・料理の比じゃないくらい時間はかかるし、周り濡れるし・・・。
普段の家事はチャッチャッチャとやってしまいたいしね。

そういうのにホントはつき合ってあげた方がいいのは分かってるけど・・・。
いろいろじれったいん

なんで、非日常のまーくんにお願い・・・ということで
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像じゅんこ
» 初発表会 (2008年07月27日)
アイコン画像miho
» 電化製品 (2008年06月19日)
アイコン画像SHIMA
» 携帯電話 (2008年06月18日)
アイコン画像じゅんこ
» お笑い2 (2008年06月17日)
アイコン画像じゅんこ
» 女同士 (2008年06月17日)
アイコン画像じゅんこ
» 携帯電話 (2008年06月17日)
アイコン画像★お返事★mihoさんへ
» 電化製品 (2008年06月17日)
アイコン画像★お返事★じゅんちゃんへ
» 食育? (2008年06月17日)
アイコン画像★お返事★くみさん、じゅんちゃんへ
» 電化製品 (2008年06月17日)
アイコン画像miho
» 電化製品 (2008年06月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cocotomo-today
読者になる
Yapme!一覧
読者になる