運動すればするほど太っていくのは何故!?

March 28 [Tue], 2017, 8:17
今から5年ほど前の話です。当時まだ20代だった私は1歳の長男を抱えて、夫の転勤により慣れない土地で育児をしておりました。

慣れない土地での暮らしのストレスのせいか、はたまた長男が1歳を迎えたのを機に断乳をしたせいなのか、とにかく全く痩せづらくなり、どんどん体重が増え始めることに恐怖を感じていました(ノД`)・゜・。

元々が痩せ形な体系なので周りから見ればさほど太ってはいないと言われるけれど、自分の中ではポッコリ出た下腹や突き出たお尻が気になってしまって、ダイエットをしようと思いました。

私が挑戦したのは、食事制限はせずに空いた時間にwii fitを使って運動をするという王道のダイエット方法です。

息子がお昼寝中の時やちょっとしたスキマ時間を利用して、ヨガやら筋トレ、有酸素運動をほぼ毎日休まず頑張りました。

また、私は甘いものが大好きでよく食べるのですが、この時のダイエットはけっこう本気で取り組んでいたので、甘いものも極力我慢するようにしていました。

これだけやっているのでさぞかし成果が出ているかと思いきや、毎日乗る体重計には過去最高ともいえるほどの重たい数字が連日のように表示されているではありませんか( ゚Д゚)

これだけ頑張ってもなぜ思うように体重が減らないのかが全くわかりませんでした。

減るどころか逆にだんだんと増えていくのが段々とストレスになってきました。

でも、一度習慣になった運動はなぜか辞める気にはなれず、その後もしばらくは毎日のようにwii fitで運動を続けていました。

結局のところ、自分が目標としていた体重まで減ることはありませんでした。

おそらく、運動をすることによって脂肪の上にさらに筋肉がついてしまったので、体重が落ちにくかったのかなぁと思っています。

これまでの人生の中で史上最大に頑張ったダイエットが間違っていたのかなぁと思うと、なんだかちょっと悲しくなります(/_;)

運動で痩せるダイエットって、自分が思っているよりもけっこう難しいなと感じました。

でも最近は「確実に痩せるダイエット」っていうサイトのおかげで少しづつダイエットできているんです。モデル体型は無理でしょうけど、みんなから羨ましがられる体型になりたいなぁって思っています。


我が家のここ数か月のブーム。スーパーツルヤ訪問!

February 21 [Tue], 2017, 17:57
我が家がスーパーマーケットのツルヤを知ったのは去年の秋、ご近所さんから「軽井沢のお土産だよ!」と手渡された一本のぶどうジュースがきっかけでした。瓶に入ってちょっと高そうなジュースだわというのが第一印象。早速家族みんなで頂くと濃くて美味しいくてビックリ!正直子供にあげるのもったいないなぁと思う程、大人が満足のジュースでした。そしてさらに驚いたのがラベルを見て少し調べてみるとなんとこのジューススーパーのオリジナル商品らしいということ!!そのスーパーが長野県を中心に店舗展開されているツルヤさんというスーパーマーケットだったのです。

そしてツルヤさんのことが色々と気になって調べていけばいくほど、ツルヤさんの熱烈なファンの方のブログやおすすめ商品のまとめなんかもあって、どんどん気になる存在に。もし今度長野へ行く機会があったら、ぜひ行ってみたいなと思い始めました。

それから数か月後。家族で軽井沢へ雪遊びに行くことになり、この機会を逃してはいけないと旅行の計画の中にツルヤ軽井沢店さんの訪問を組み込むことにしました。でもここで問題が発生。どんなにツルヤさんのHPを見てもアクセス方法に車でお越しのお客様の情報しか出てこない!なんで??それなら調べるしかないと、地図とにらめっこ。中軽井沢駅から延びる大きな道路沿いにあるらしいことが分かった。歩く?いや子供もいるしバスとかないのかな?と軽井沢町のHPを辿ると軽井沢町の町内循環バスというのがあることが判明。このバスを使えば軽井沢駅や中軽井沢駅からバス1本でツルヤさんの近くのバス停〈鳥井浜団地前〉というところへ行けることが分かりました。

当日朝9:15軽井沢駅発の東・南周り循環バスに乗り、バスに揺られて30分弱で鳥井浜団地前というバス停に到着。なんとバス停の目の前がスーパーマーケットでした。バスの時刻さえ調べておけば余裕の楽々で行ける場所でした。なんで公式HPへ記載してくれていないのでしょう?車がないお客さんだってツルヤさん行ってみたいと思っているのに。

そして念願のツルヤさんオリジナルのジュースにジャムにドライフルーツに丸山珈琲軽井沢オリジナルブレンド、そして軽井沢ビールなど重たいものもたーーっぷり買い込み、すっかり幸せに(ノ∀`*)♪さらにサービスカウンターでは担当の方が荷造りをしてくださるので宅急便の伝票だけ記載して、購入した買い物かごごと引き取ってくださいました。すごいサービス!

翌日丁寧に段ボールに詰められた宅急便が自宅に届きました。車がなくてもツルヤへ行けるし、重たい荷物を気にすることなく美味しい信州の味をたっぷりお買い物出来ました(〃)´艸`)オイシー♪

ラクトフェリンと内臓脂肪と食べ物

January 30 [Mon], 2017, 16:52
最近注目されている、現代人にとってなくてはならない栄養分の一つにが「ラクトフェリン」ですよね。

ラクトフェリンは、母乳に多く含まれているのは知っていると思いますが、その他にも唾液や涙などといった分泌物にも含まれているんですよね。ラクトフェリンはスゴく身近な存在なんです。



そして、「内臓脂肪」を減らすという効果が認められることもよく知られていますよね。

脂肪は「内臓脂肪」と「皮下脂肪」に分けることができます。「内臓脂肪」は男性につきやすく、「皮下脂肪」は女性につきやすいという傾向があるんです。

内臓脂肪はお金に例えると、普通預金と似た感じなんです。身体に溜まりやすいのですが、減らしやすいという性質があります。そして、皮下脂肪は定期預金のような感じの脂肪です。つまり、そう簡単には落とせない性質なんですよね。



ラクトフェリンを効率良く摂るためには、どの食べ物に多く含まれているのかを知ることが必要不可欠ですよね。

母乳に多く含まれているのは良く知られているとおもいますが、他には粉ミルクにも多く含まれているんですよね。ミルクを使った育児に考慮されて作られているんでしょね。

ラクトフェリンがたっぷりの入った食材は他に、ヨーグルトやチーズなどの乳製品が大変身近な存在ですよね。ヨーグルトやチーズって何種類もの種類があるんで、ひとつひとつのポイントを調べてから選ぶことがオススメです。

ヨーグルトやチーズはどこででも売ってるのがいいですよね。スーパーやコンビニなどいたる所で手に入れることができます。ヨーグルトは簡単に自分でつくる方法もありますよね。

私は、ヨーグルトメーカーで作っています。セットして放置しているだけで大量にヨーグルトができるのでとても重宝してます。



ラクトフェリンは食べ物ばかりでは十分に摂れないという場合があります。その際は、健康商品やサプリメントでの摂取が簡単でオススメです。ヨーグルトやチーズは大変身近な存在なんですが、食べる機会がないという場合はサプリメントを使用するのがいいと思います。

これからは自分で稼ぐ時代です

January 23 [Mon], 2017, 15:55
我が国の雇用システムの終身雇用制度はもうあてになりません。 つまり、いくら一流大学を卒業したとしても、定年安心して働けるという保障がないのです。

多分、近いうちに会社員という仕事は無くなると思われます。 もしくは年収が100万円台になってしまうという恐ろしい世の中が来ると言われているようです。

でも、1つの会社に定年までずっと勤め続けるのが正しいという傾向は根強くあります。 正直なところそれも悪いことではないように思います。

しかし、 今の時代はいつどうなるか分からないですよね。以前と比べて変化のスピードがどんどん早くなっていますし。

これからの仕事の仕方はどうなっていくのでしょうか?ちょっと考えてみました。

もしかしたら、ひとつの会社に勤め上げるのではなく、複数の仕事をこなせるようにした方が理想的なのかもしれません。 そのわけは、ひとつの仕事ばかりをやっていると精神的にストレスになることもあり得ますし、突然クビになってしまえば、収入源がいきなりなくjなってしまうということがあり得ます。

そういった事が起きないよう色々な仕事をしたほうがいいかもしれません。

さらに、いろんな仕事をすることを通して、さまざまな人と巡りあって、コミュニケーションをはかり、大きい観点から世界を見ることが可能になります。

実は私自身も就職するという行為に疑問を持っている人間なので、就職はしなかったんです。

言い訳になるかもしれませんが、 自分自身、他の人の命令で行動する人間じゃないですし、主体的に予想してアクションを起こす人はサラリーマンに合っていないとさえ思っています。

自分で何かを創造することが好きですし、今も個人でその関係の仕事に集中できています。

これから先は仕事を受注するのではなくて、自分から何かをクリエイトする時代となるのではないでしょうか。

かかとツルツルしですか?

January 20 [Fri], 2017, 16:09
かかとってたまにしか気にしなくないですか?

それで、たまに触ってみるとガチガチカサカサになっていてビックリします(ToT)

かかとは老若男女問わずに乾燥してカサカサになりますよね。

どんな人でもかかとは乾燥します。それがガチガチカサカサかかとの原因です。

年をとればとるほど注意が必要になります。



なぜ年をとればとるほどカサカサになりやすいかというと、加齢によって新陳代謝の速度が徐々に落ちていくためなんです。

若い時は新陳代謝の速度が非常に速いので、どんどんと新しい細胞が作られて、古い細胞は剥がれ落ちていくということが起こっているんですけど、年を重ねていくと、新しい細胞が作られる速度が落ちるのです。

それに伴い、古い細胞も剥がれ落ちる速度が遅くなっていきます。

それが原因でかかとの皮膚が徐々に厚くなっていくんですね。



かかとだけに限らず、この現象は身体中の皮膚に当てはまります。

しかし、一日中地面と接していて、全体重がかかっている時間とても長い部分であるかかとは、身体の他の部分よりも負担がかかります。つまり、簡単に厚くなってしますのです。

しかし、年を重ねている人全員がかかとのカサカサや乾燥、ひび割れで困っているということではないんです。

もちろん、年を重ねた人は若い人よりもかかとが乾燥しやすいのは事実ですが、十分にケアをしている人は年を重ねてもツルツルの瑞々しいかかとをしているんですよね。

周りにもし年を重ねていてもツルツルのかかとの人がいるなら、ツルツルをキープする秘訣を聞いてみたいところです。

普通は、かかとの厚くてカサカサになっている人は、同時に肘や膝もも厚くてカサカサになって乾燥している場合が多いんです。

逆に肘や膝がツルツルの人は、かかともちゃんとケアしている場合が多いために、身体の乾燥などで悩んでいるということはあまりないようです。

部屋替えしたい!

January 12 [Thu], 2017, 16:30
年が明けて心機一転部屋の模様替えをしたくなったんですよね。

雰囲気を変えたかったので、まずは古くなったカーテンを替えることにしました。

カーテンってただ単に眩しい光を遮ったり、外から中が見えないようにするものだと思っていたんですけど、実はそれだけじゃないんですよね。



一番の目的というとやはり、「遮光」です。

多くは「遮光」として使われる事が多く、外が明るすぎる時に光を抑制する為の遮光、外が暗い時に家の中の明かりで部屋の中が外から見えない様にする為の「遮光」として使われる事が多いです。

最近はセンスのいいカーテンが多いですよね。部屋の内装の重要なポイントになります。

部屋の感じがカーテンで決まりますよね。

カーテンは部屋の雰囲気の結構重要な要素のひとつにです。

気に入ったカーテンが見つけられない時には、自分でカーテンを作るというのも手です。自分のイメージにあったものを作ることもできます。DIYカーテンってお洒落じゃないですか?



そしてカーテンは防音作用や保温の効果もあるんですよね。

遮熱カーテンならば夏の刺すような強い日差しをブロックすることができます。

そして冬には外の凍える空気を遮断して部屋の温度を保ってくれる働きをしてくれます。

カーテンをセットにするだけで部屋の音が外に漏れることを防いでくれるんです。

この様にカーテンは遮光するだけではなく、様々な働きをしてくれているんですよね。



可愛くて色々な働きをしてくれるカーテン探しに出かけたいと思います(^o^)

寝る前の保湿が美肌に効果的

January 10 [Tue], 2017, 17:10
自分はまだまだ若いんだ!って思っていましたけど、気づけばアラサーになっちゃってました(*_*)

最近はなんだかお肌の調子が今一つになってきたように感じます。

今までだってある程度はお肌のケアはしていたつもりだったんですけど、ここにきて真剣に取り組まなければならなくなってきたようです。

その方法を忘れないようにブログに書いていきたいと思います。

お肌のケアだけではなくて、ブレブレのごちゃごちゃなブログになりそうな予感はしますが、そこはご愛嬌ということで^^;



夜間の10時から2時の間は、「お肌のゴールデンタイム」と呼ばれていて、お肌のターンオーバーが活発になって、肌荒れなどの症状を改善してくれる時間帯なんですよね。

「お肌のゴールデンタイム」の時間に睡眠をとっているというのは本当に重要なんですよね。

そして、横になる前にお肌の保湿対策をサボらないことにより、翌日のお肌の状態がとてもよくなるんですよね。

昔はほとんど何もしなくても潤っていたんですけどねぇ・・・

就寝中は、だいたいコップ1杯の汗をかくらしいですよね。そのためにどんどん身体は乾いていくんですよ。

お肌も同じように乾燥していくんです。

眠っている間に水分が蒸発してお肌も乾燥してカラカラになってしまうんです。

なので、就寝前の保湿は本当に大切になるんですよね。



女の人にとっては夜は、1日の仕事や家事、育児がやっと終わってクタクタなった後の、自身の時間がついにゲットできる時間です。

メイクを洗い流してスッピンになったらとてもスッキリした気分になることができます。

そしてリラックスできる唯一の時間ですよね。

そのような緊張が解けたゆったりとした時間に、ゆっくりと念入りなお肌のお手入れをやるのがいいんですよね。

保湿をする場合は、化粧水だけではなく、クリームや乳液を使うと保湿効果があがります。

でも、クリームは油分が多く含まれているので、乾燥肌の人には効果があるのですが、脂性の人にはニキビの原因になることもあるようです。

私もどちらかというと脂性なので、クリームはなるべく使わないようにしたほうがいいかもしれないです(#^^#)

目元と口元は重点的に保湿した方がいいみたいですよ。

なぜなら、目元と口元はシワができやすいからです。




乾燥が心配な人は、ティッシュを使ったパックがおすすめですなんですよね。

化粧水をたっぷりと染み込ませたティッシュを顔全体に張り付けて、3分ほど貼り付けます。

それ以上貼り付けっぱなしにしておくと、反対に水分がお肌から蒸発していくので乾燥してしまいます。

乾燥肌の人は朝と夜の2回の手入れをするのがいいかもしれませんね。



基本はだいたいこのようなものになります。

私のお肌も見事に復活して欲しいものです。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cocotomi
読者になる
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像スキマ時間
» 運動すればするほど太っていくのは何故!? (2017年03月28日)
ヤプミー!一覧
読者になる