お知らせ 

February 24 [Sun], 2008, 21:23
いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
こちらでブログを綴り続けてきましたが
アダルト系等の書き込みなどが続くために
閉鎖する事に致しました。

パリに住む妹や家族に近況を知らせる意味で
綴り続けたブログを楽しみに読んでくださったみなさんには
感謝の気持ちでいっぱいです。

これからですがまた違う場所で
細々と綴り続けていこうかなと考えています。
もしこの先も・・・・と思って頂けるようであれば
再開次第アドレスなどを送らせて頂きたいと思っていますので
コメント欄やメールフォームなどからご連絡頂けますようにお願い致します。

今まで本当にありがとうございました。

新たな趣味!? 

February 21 [Thu], 2008, 19:56


先日妹と一緒に買ったリネン。
風邪気味で大事をとって、おうちにこもった昨日、
自分用にワンピースを縫いました。

ミシンはとっても苦手な部類だけど
母に見て貰い買ったミシンとの相性は
とっても良いらしく、苦手意識も随分と
薄れつつあります。

洋裁といえばcoccoのサンドレス以来。
初心者の私には高度に思えたワンピースですが
どうにか1日で完成☆。



最近暖かい日が続いている事もあり
頭の中に描くコーディネートはどれも春向け♪。

このお洋服作りが新しい趣味になりそうな予感です。



coccoの春向けフレアースカートも
マオとおそろいで作ってみました。

次はcocco用のお洋服を作る予定で
どんなデザインにしようか、
春のようなお天気の今日、生地をひとりわくわくしながら
お洗濯しました♪。

柚子こしょう 

February 20 [Wed], 2008, 20:55


大阪にいる時は京都の七味唐辛子が美味しくて
良く使っていましたが
福岡に帰ってくると同じくらい欠かせないものが
「柚子こしょう」です。

今はどこでも市販されているのですぐ手に入りますが
私のお気に入りは地元で作られている物で
使われている物も柚子と唐辛子と塩ととてもシンプル。

おうどんはもちろんお刺身にお鍋にお肉料理にも使え
とっても万能。
からしもわさびも苦手なに私ですが
七味や柚子こしょうはついついたっぷりと。
そして時々溶けきれていない柚子こしょうの塊を口にして
思い切り顔をしかめたり・・・・(笑)。

今日のお昼のメニューはおうどん。
先日買った小鹿田焼きの器と柚子こしょう。
どちらもお気に入りアイテム。
いつもの毎日に小さな幸せ。
今日も美味しく頂きました♪。

友チョコ♪ 

February 18 [Mon], 2008, 16:15


先週オシャレな贈り物を頂きました。
その日はちょうどバレンタイン。
メッセージカードの宛名は私♪。
これこそまさに「友チョコ」!?。



バーニーズのコインケースの中に大人味の板チョコ。
コインケースも中生地はボルドーととってもオシャレ。
バーニーズでも大人気でなかなか手に入らない
このセットをわざわざ私に贈ってくれたと
思うとそれだけでジーンときちゃいます。

いつもセンスの良い贈り物をサプライズで贈ってくれる
きよちゃん。
自分の事だけでも精一杯というこのご時世で
誰かの事を気にかけ、そして想い、その人の為に贈り物を選ぶ時間を
作るという事はなかなかできない事だと思います。
そんな細かい気遣いのできるきよちゃんは
とっても素敵な女性♪。

きよちゃん、どうもありがとう*'☆.:*:'☆':*:。
沢山見て楽しんだので今日から(笑)
チョコを大事に頂きたいと思います。
もちろんコインケースも大事に持ち歩くからネ。


燃え尽きちゃった症候群の私を
週末ランチに呼んでくれたお友達のお陰で
また少しずつエンジンかかり始めています。
今週も1週間楽しい毎日になりますように。

この1週間は・・・・ 

February 15 [Fri], 2008, 19:18
ご無沙汰していたこの1週間は妹親子が
泊まりにきていました。

毎日ドライブがてらあちこちお出掛けしたり
妹お得意のDIYで棚を作ってもらい
お部屋の模様替えをしたり
また新しい趣味を始めようとふたりであれこれ
下調べしたり・・・・とあっという間に1週間が過ぎ
今朝 妹達は帰りました。

パワフルなマオがいない我が家には
波を打ったような静けさが残り(笑)
さらにパワーを吸い取られた私は
燃え尽きちゃった症候群状態です(笑)。



食器棚と壁の間にコンポ専用の棚を作ってくれました。
春になったら白くペイントするつもりです。

雑貨屋ツアー 

February 07 [Thu], 2008, 8:41


今日もお友達と糸島へ雑貨屋めぐりに行ってきました。
この時期は寒く(笑)て天神に行く勇気がないので
車で移動できる雑貨屋さんについつい足がのびます。

まずは「てのひら」へ。



白を基調としたインテリアに布小物や毛糸の小物がセンス良く
飾られています。
ここでずっとほしかった物を発見。
大喜びで手に取ったらディスプレイ用の非売品でした(笑)。

「てのひら」 
糸島郡志摩町馬場153-4

お次は


ハミングジョー」へ。

こちらは糸島ハム工房の敷地に建つ北欧雑貨のお店です。
オープンしたての頃に行って今思うと破格のクロスを
いくつか買った想い出が。。。。。
今ではお店も敷地の中で場所を替え
その前日に情報番組で紹介された事もあり
沢山のお客さんがいました。

ふと見つけたベージュのラインが入ったお皿。
話によると北欧で見つけたイギリスのお皿だそうです。
これが思わず再確認した程の安いお値段。
間違いなかったので(笑)思わず買っちゃいました。

「humming joe」 前原市大字泊647−1

その後 同じ敷地の中にある地鶏炭火焼の
お店でランチ。



自分達で各テーブル炭火の上においてある網で地鶏や糸島のお野菜
自家製のソーセージを焼きながら頂く事ができます。
寒い冬、パチパチと燃える炭火にあたりながら
お腹も体もそして心もほかほか。

美味しい地鶏を頂いた後は行きつけの「manma」へ。



お友達の面白い話にオーナーさんと大笑いしながら
今日も小物をいくつかお買い物。
ちょっぴりオーナーさんとも仲良しになれたかな♪

と今日も太陽クンの下校時間ギリギリまで(笑)
楽しんで帰ってきました。
お買い物した雑貨たちはまた明日にでもアップしたいと思います。

次はどこに雑貨屋めぐりに出掛けようかしら。

「農家料理 雛游庵」 

February 06 [Wed], 2008, 23:06
お友達とランチに行ってきました。

今日のお店は私のお気に入りでもあり
知る人ぞ知る隠れ家的お店「農家料理 雛游庵」。

見過ごしてしまいそうな細い道を入った所に
ひっそりと建つ昔風の建物。

しんとした静けさの中 
入り口からお店の玄関に続く雑木林の小道を
歩くのもまた情緒があり、
お食事をしながら遊びにやってくる
自然の鳥をガラス越しに見る事ができます。

自家飼育した鳥料理がメインで
今日はcoccoの大好きなからあげをチョイス。



まずは糸島の野菜をふんだんに使ったお料理が運ばれ



メインのからあげに柔麺入りのお吸い物や茶碗蒸し
かしわご飯と品数が沢山。

最後はチーズケーキとりんごのワイン煮にコーヒー。

お腹はもちろんですが
静かに心落ち着ける場所で
ゆっくりお食事を楽しめる時間に
心も大満足♪。

からだに優しい食べ物ばかりでした。

「農家料理 雛游庵」
糸島郡志摩町大字津和崎131-3

買いました 

February 05 [Tue], 2008, 9:11


「はじめまして キャシーズ タヒチアンキルト」

いろんな方のブログでも話題になっているこの本。
作りたいと思う作品がいくつかありました。
キルティングをせずに刺繍のステッチ。
また違った楽しみがありそうです。

それにしても今回も写真の美しい事・・・・。




「キャス キッドソンへようこそ」

とこちゃんに教えてもらった本です。
大好きなキャスのいろんなシリーズの商品が
掲載されていてどれも欲しくなってしまいます。
この本には帆布で作られた花柄のエコバックが
ついていてお得感もタップリ♪




「I Me Mine」

創刊号です。
最近この種類の本は沢山でていますが
内容がとても洗練されていて
私は好きです。

次の発行も楽しみ。


最近コメント欄にアダルト系のカキコミが続き
困っています。
削除していますが続くようであれば
コメント欄をしばらくお休みにするか
別のブログにお引越しをするか考え中です・・・・。

初のキルト 

February 01 [Fri], 2008, 12:36


初のオリジナルキルトです。
モチーフはウル。

折り紙で作った小さなデザインを先生と一緒に
肉付けして完成したデザイン。
このグラデーションの生地を初めて見た時に
ウルはこの布で作ろうと決めていました。

これはカットを終えセッティングの段階なので
ブリッジがあったりとちょっとわかり辛いかもしれませんが
毎日少しずつアップリケをしています。

今日はぽかぽか陽気の良いお天気です。
なんと我が家のお庭にもつくしが生えているのを発見。
そして夜はお友達の家で一緒に晩御飯の予定です。
この暖かいお天気も手伝って今日は楽しい1日になりそうです。

春の気配 

January 31 [Thu], 2008, 19:05


ずっと雨続きだった福岡。
久しぶりにわりあい良いお天気でした。

お日様が見えただけでとっても嬉しくって
窓を全開に掃除機をかけたり、太陽クンの靴をまとめて洗ったり
先日買ったグリーンの鉢を植え替えたり
coccoとドライブがてらお買い物に出掛けたり
あっという間の1日でした。

そんな忙しい日でも欠かせないのは
午後のティータイム。

母がクリスマスプレゼントに買ってくれた
「ティファール アプレシア シュガーピンク」重宝しています。
CMのようにあっという間にお湯が沸き
我が家のIHでお湯を沸かすよりぐっと省エネのように思えます。
オススメですよ♪

さて学校から帰ってきた太陽クンの手に
握りしめられていた物は



つくし。

それも穂がすでに開ききっていました。
これも温暖化の影響!?。

それでも春の気配が感じられ
ちょっぴり嬉しかった私です。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:SATOMI
読者になる
■はじめまして。
ハワイとパリが大好きな
小学校1年生の息子・
3歳の娘を持つママです。■
■趣味:ハワイアンキルト・
始めたばかりのリボンレイ。
そして雑貨・娘のお洋服■

メインサイトはSTAR GARDENです。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Thanks Your Comments
アイコン画像yoshie
» お知らせ (2008年02月27日)
アイコン画像くっきーまま
» お知らせ (2008年02月27日)
アイコン画像ゆう
» お知らせ (2008年02月25日)
アイコン画像かいたん
» お知らせ (2008年02月25日)
アイコン画像SATOMI・SAORIさんへ
» 新たな趣味!? (2008年02月22日)
アイコン画像SATOMI・coconutmilkさんへ
» 新たな趣味!? (2008年02月22日)
アイコン画像SAORI
» 新たな趣味!? (2008年02月22日)
アイコン画像coconutmilk
» 新たな趣味!? (2008年02月21日)
アイコン画像SATOMI・くっきーままさんへ
» 柚子こしょう (2008年02月21日)
アイコン画像くっきーまま
» 柚子こしょう (2008年02月21日)
BlogList
Yapme!一覧
読者になる