お散歩は・・ 

December 20 [Mon], 2004, 17:25
やっぱりワンコのいる生活はいいもんだ♪

生後5ヶ月のTOP君をつれて帰ってきて、一緒に暮らすようになった。

私のペットになる子ではないので、今は一緒♪・・・そんな感じ。

このマンション、大っぴらにワンコを飼ってはイケナイようなので

近隣の迷惑にはならないように気を遣ってる。



お出かけはいつも一緒♪

これは、お留守番させたとき寂しくて鳴くかもしれないから。

同じフロアの住人は昼間居ないけど・・・

車にTOP君を乗せ、河原までお散歩にでかけることにしてる。

結構いろんなワンコが来てるんだけど、お散歩風景を見てると面白い。



感じたことなんだけど・・・

総体的におじさんが連れてるワンコはマナーが(・∀・)イイ!!

フレンドリーとまではいかなくても、他のワンコに異常な興味を示さない。

すれ違っても挨拶だけ交わし、お互い何もなく “スル〜”って感じ♪

うん!(^^) イイ感じ♪ お散歩の邪魔はされたくないしね。。



ところが、おばさんが連れたワンコ!とくに小型犬。。

ほかの犬に興味もちすぎぃ〜〜〜〜ε-(_- ) フッ・・ウザイヨ・・・

すれ違うとき、必ずワンワンキャンキャン!

飼い主にとったら、“遊びたいのよ〜”だろけど・・・

(~ヘ~;)ウーン いちびってるように見えるんですけど〜〜。。

ただ挨拶だけを交わし、匂いを確かめ合うだけにしてほしい。

TOP君が噛まれるようなことがあったら大変なので、即ダッコ♪



そこで思ったこと。。

犬は飼い主の気持ちを感じる能力があるし・・・

女性って、とかく他人の気にするし、興味を持つから・・・

あぁ〜〜、だからワンコがそれを感じて異常な反応をするのか?って。



確かにワンコにとって“犬慣れ、人間慣れ”は必要なことだけど

自然に慣れればいいことであって、自然に社会に馴染んでたらいいことだ。

その風景に浮かない存在であってほしいものだ。

ワンコ関係の雑誌や躾け本は沢山あるが・・・

マニュアル好きな日本人にとって、あれってどーなんだろ(・・?

活字だけを理解して、躾け?だけに拘っても・・・

人の感じ方、理解の仕方はそれぞれちがうもの・・・( ̄  ̄;) うーん

誤解が多いようにも思ったりする。。
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cocot
読者になる
Yapme!一覧
読者になる