ブログお引越し 

July 04 [Sat], 2009, 15:26
んっもう、こちらのブログを引越そうと思います。

ごめんなさいヤプログさん。


ここはとっても重いんです。& すぐフリーズするんですもの。


今までお世話になりました。


皆様これからはこちらにあそびにきてくださいませませ

この下のURLをクリックするだけだから
お願い、変らず遊びにきてちょうだいね♪♪

おねがいですだよおおおおおお。





http://blog.livedoor.jp/cocoronoco/



ちなみに「manayoga」詳細hpぽいものも作ったよ。

場所とか、日程とかどんなもんなの?とかとか
http://ameblo.jp/cocoronoco4912/

浴衣 

July 04 [Sat], 2009, 13:22
7年くらい大事にしている絞りの浴衣。

そろそろと思って箪笥の奥から、よく開ける引き出しに移した。


こうやって大事に何年でも着られるものは好き。
今年もよろしくねってそう思う。


何年も大事に着るものは、いいものを選びたいですね。


お気に入りのものは何でもなでる癖のある私。
人に指摘され気がついた癖。


この浴衣も出したときに、無意識に
なでなでしていました。




感触のいいものが好き。

着るものなら絶対に。風を感じさせる服がいい。
だからこの時期は嬉しいです。



とくに用も無いのに浴衣を着てお出かけしたり。

もう30代だし、そのうち夏の着物にも手を出したい。

着物好きの友達がいて、彼女はよく普段着のように着物で
出かけていたっけな。
祖母も私が小さい頃は着物だったし、

着物ってなんだかいいものです。









野菜 農薬のお話 

July 03 [Fri], 2009, 16:34

7月が始まりました。

7月のmanayoga。水曜日も木曜日も金曜日もいつものメンバーに
久しぶりのメンバーに とても賑わって嬉しい限りです。


今月は賑やかになりそう。ありがとうございます♪



今日はレッスン後のお茶で農家の生徒さんと農薬のお話になりました。


野菜大好きmanaです。


普段の食事は蒸し焼き野菜があれば凝った料理は必要ないくらい。

外で食べるのは凝ったのが好きですがね♪


誤解を生む可能性があるので多くは書きませんが、

農薬はやっぱり体によろしくないかもしれないねえという話。


だからといって、今時農薬なんて当たり前の世の中。農薬だって、いろいろあるし
別の農家の方からは農薬が危険と言われることへの危険

という逆説のお話も聞いたことがあるので
私は中立の考えをとりたいのですが。。。。。



ただ、、、、、、今年からの海外から入って来る農薬はかなり濃いんだとか。。。。。

(けっこう恐ろしい話を聞きましたが)


じゃあ、無農薬野菜をたべよう!といったって、毎日の事だと値段が張ります。



そんな時コミミに挟みました。




前の晩に、次の日食べる野菜を塩水につけておく♪


これがなかなか良いそうです。


野菜もシャキっとしそうですし、早速やってみようかなと思っています。






さて、夜はシェアのお仕事。

今夜も皆さんにお会いするのを楽しみにしております♪
わーいわーい(笑)
                                            









                                     

宝石と花 

June 30 [Tue], 2009, 0:05
たまたまカンヌ国際映画祭の画像を見ていたら

こんなゴージャスな2ショット発見


右 イタリアの宝石といわれるモニカベルッチ

フランスの妖精といわれるソフィーマルソー


赤をくってしまってるのはベルッチ嬢ですな。


お美しい。




少しずつ 

June 28 [Sun], 2009, 16:24

夕方のお茶の帰り道

夏の空。



もうあと数時間で
過ごしやすくなる



それから 散歩に出掛けよう〜





読み始めた小説は

私にはキツイ物語。
感受性が強すぎると
どう処理していいのか
棚上げにしてしまう。



昔はこの手のものをもっと 面白がって読めたはず。



今は幾分か味わってから棚に上げる。


または
スイッチを切る。




湿気のない
フォトジェニックな時間に早くならないかな。

眠れない夜 

June 28 [Sun], 2009, 4:03



束の間と言っては短すぎるし
永遠と言っては長すぎる一日の終りに



                  谷川俊太郎






数年前、しびれた言葉。



エッセイ 

June 26 [Fri], 2009, 17:40
久しぶりのエッセイ。



中山美穂さんのエッセイを読み終わりました。


本の帯には
「心揺さぶられるエッセイ」と書いてありました。




揺さぶられました。



昔から、彼女が好きです。


懐がつかめない風のような人という印象がありますが


このエッセイからはやっぱり風を感じました。



その風は心地よくもしっかりと吹く方向が定められていて
とても強い女性なのだなと


より彼女が好きになりました。




上品な言葉と、やっぱりつかみどころがなさそうな所と
複雑な深さのある所が気に入って


エッセイを読み返すことなどあまりない事ですが

これは何度も読み返してしまいそう。



野生児 

June 22 [Mon], 2009, 23:02

お友達とご飯に行ってきました。


彼女と私は

いわゆる野生児。

タイプは違うかもしれないが、


生きる上での
野生の勘がいつでもしっかりとものをいうので

人生を渡り歩く時
大事な何かが動くとき



何の理屈よりも
自分の中のセンサーに絶対的な信頼がある。
(自分にだけ適用するセンサーね)
理屈は後からついてくる。

お互い同じようなタイミングでよけいなものを環境やら意識から削ぎ落とす出来事があり

最近はますますシンプルになってきたと同時に

体もどんどん軽くなってきた。
今までのっかってた体への負担も

いつの間にかすぐ解れる体になってきた。

身ひとつあれば
大丈夫。
それが益々揺るぎなくなると、本当に楽チン。


かなり追い込まれた現状になっても、やけに肝が座ってきた。

甘えん坊は永遠になおらないけどっ


なんて楽チンなんだろー。


そんな話も野生児どおし盛り上がり


楽しかったなあ。

ありがとうでつ♪

あたしの大好物 

June 21 [Sun], 2009, 15:00

猫入り袋


どの袋にも 色ちがい入っています。

開けて覗いてのお楽しみ。

※ 居心地が大変よいらしく もう一時間も出てきません。



姫路城 その2 

June 21 [Sun], 2009, 1:13


「姫路って近いなあ」


当初の滋賀から姫路に行き先を変更し


元気満々に日帰りで行きも帰りも運転し続けた父よありがとう。



ざっと  写真ならべますね〜〜〜〜。



    




   










滋賀行きより以前の今日の目的地は

実は 鳴門海峡でした。
ちと遠いかなあなどと思案していて、それは泊りでいったらどうかと
変更したのに。。。。。。



姫路より近いのでは(笑)