そうですか…… 

2008年05月23日(金) 12時24分



看護婦さんって話し方きついと思わない?
看護婦さんて利用者さんに冷たいと思わない?
こっちはめちゃくちゃ腹痛いのに「もう少し待ってください」って言われた。ひどいよね…。



って、看護婦のあたしの前でみんなが語り合ってます…。


グループワーク中の出来事。



あたし、こんなだけど看護婦ですよ………(汗)



前に一人ののスタッフさんにいいました。


「あんたがどんな立派な学校出て、どんな難しい資格かあたしは馬鹿だから解らないけど、
今のあんたの仕事・態度見てたら、その資格って、どんだけレベルの低い鼻で笑っちゃうような資格なんだろう?って思う。
苦労してとった資格なら、なおさらもっとプライドもって勉強して仕事しなさい」



その資格にレベルなんて無い。
偉い偉くないなんてない。


そう思ってるけど…。


あたしが言ったのは本音。

ここで言われたのが現実。




みなさん、みなさんが出会った看護婦がすべてじゃないですよ。




あたし、看護婦のプライドもって仕事してます。

だけど偉くなんてないです。


それぞれの「資格」の土俵が違うのに、偉さの差なんて生まれ無いでしょ?



あたし、出来ないことは介護スタッフさんにお願いします。

利用者さんの話を聞いて、毎晩帰りが遅いです。

それが仕事です。



具合の悪い人に「ちょっとまってて」何て言いません。
その場であたしの出来るかぎりの処置と声掛けをします。
いつだって全力です。




せめて、
せめてあたしと関わった人達のその考え、その気持ちが少しでも変えれるように頑張りたい。



そう思った一日でした。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cocoro
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる