ママ&赤ちゃんの集い 

October 13 [Mon], 2008, 18:49
先月、区が月に一度行っている「ママ&赤ちゃんの集い」に行ってきました。

初めてみるくとバスに乗って行ったんですが、乗車中の30分間みるくは全然大人しくしてくれなくて結局ずっと抱きあげてご機嫌とっていました
ベビーカーもあったので、片手でみるく片手でベビーカーで汗びっしょりで疲れちゃいました
結局帰りはタクシーで帰ってしまいました。
せめてみるくが大人しく座っててくれたら良かったのになぁ

これも慣れてくるとなんてことないんだろうな。

今、腱鞘炎で手がかなり痛むのでこれさえ治ればまたチャレンジだな

で、肝心の「ママ&ベビーの集い」ですが、すごく楽しく充実しました。
色んなママさんと妊娠中の話や出産時の話、離乳食の話や、普段のベビーちゃんとの生活スタイルなどなど色々話が出来て楽しかったです。
毎月あるので今月も是非行きたいと思います。
そしてみるくとおなじ女の子のママと友達になりました

みるくの為にもこれからたくさんのお友達を作ってあげたいと思います

風邪?そしてうつった?? 

September 13 [Sat], 2008, 0:21
みるく寝んねしました。

昨日くらいから私の鼻と喉の調子が悪くて咳をしていたんですが、みるくにうつったのか今日は一日中鼻をズルズルさせていてミルクを飲む時辛そうです。
熱はありませんが、私自身少し風邪っぽいです。
みるくが風邪ひかないといいんだけど・・・・・。母として失敗です


3ヶ月目前くらいから寝る時間が安定し、だいたい夜12時前後から朝6〜7時くらいまで寝てくれます。
その後もミルクを飲んだらまた9〜10時くらいまで寝てくれるので一緒に二度寝も出来ます。

やはり子育てするには自分の睡眠が十分に取れていないと、子供がグズったりした時についついイライラしてしまって結局子供に当たってしまうんですよね。
だからはじめの2ヶ月間はほんと辛かったです。
昼と夜とが完璧に逆転していましたから・・・・

だから今はすごくやりやすくなって毎日充実しています

生まれてからの4ヶ月間のみるくは・・・・・

5月 みるく誕生
6月 お宮参り
7月 乳児湿疹で初小児科へ
   (寝返りを始める・ケータイのカメラのレンズを見ると笑って声を出す)
8月 お食い初め・BCG (指しゃぶり・ゲラゲラ声を出して笑うようになる)
9月 3ヶ月健診 


こんな感じです。
来週は健康状態が良ければ、DPT三種混合の1回目を受ける予定です。

そして最近は自分の足をつかんで一生懸命食べようとしています

今は毎日新しい成長の発見があって、みるくの行動を見過ごせません

明日は土曜日か。パパさんはお仕事だからみるくと二人

風邪が悪化したら困るし明日は一日ゆっくり過ごそう


お久しぶりでございます。 

September 12 [Fri], 2008, 0:56
かなーりお久しぶりでございます

今年5月、無事に長女みるくを出産し、毎日子育て頑張っています
みるくも早4ヶ月になり、大分生活のリズムが安定してきたのでまたブログ再開したいと思います。

出産レポ載せるつもりでしたが、4ヶ月も経ってしまい記憶があいまいになってきました
でも陣痛が始まってから生まれるまでの26時間本当にしんどかった
途中辛すぎて看護婦さんの前で泣いてしまいました・・・・・。
始めのうちは5分間隔くらいだった陣痛がどんどん短くなってきているのになかなか子宮口が開かず、分娩室に入るまでの24時間くらいはずっと痛みと戦ってました。
陣痛と陣痛の間は必ず痛みのない瞬間があるって聞いていたけど、私にはあまりよくわかりませんでした。ずぅっと痛かったな・・・。
いきんじゃダメなのにいきんじゃうっていうのが一番辛かった。
結局最後は破水しちゃって分娩室へ。
分娩室入ってから1時間半くらいで生まれてきました。

今までテレビでお産のシーンなど見てきたけど、実際は自分の想像とは全然違ってたな。
生まれる瞬間は痛みとかもうそんなことは感じてる余裕もないっていうか。
とにかくふんばるふんばる!!で、早く出てきて〜って願いながら、ただただ全身の力を使い果たすっていう感じでした。

だから私の記憶では痛みの記憶は陣痛中と生まれた後の縫合かな。
分娩中の痛みの記憶はあまりありません。

生まれた後はとにかく全身筋肉痛でした。歯を食いしばっていたからあごも筋肉痛でした。

でもやはり一生懸命生まれてきてくれた我が子との対面は感動的なものです。
生まれた後の処置の間、ずっと私の隣のベッドでみるくはいたんですが、縫合で痛がってる私の顔をずぅっと心配そうな顔で見ていました。全然泣きもせずじーっと。生まれてすぐの赤ちゃんなのにちゃんとわかってるのかなって思いました。そして私を励ましてくれているようにさえ見えました。
だからさっそく親孝行してもらった気分です。

しばらくは二人目なんて考えられなかったけど、4ヶ月がたった今毎日可愛いみるくの成長をみていると二人目も絶対欲しいって思いますそしてまたあの辛い体験をしたいとさえ思います。だってその辛さにも終わりは絶対くるし、その後にはあんなに感動的な出会いが待っているから。
子供の笑顔の力ってすごいですよね。

これから出産を控えている妊婦さん、この先素晴らしい出会いが待ってますね。
頑張ってください。そしてその出会いの瞬間をしっかり頭に刻んでください








誕生☆ 

May 10 [Sat], 2008, 17:11
本日、待ちに待った我が子が無事に産まれてきてくれました

陣痛開始から約26時間、すごく辛かったけど、素晴らしい体験が出来ました
病院の先生方には本当に感謝です

また落ち着いたら出産レポします

とりあえず報告まで

41w1d 健診 

May 07 [Wed], 2008, 23:24
病院へ行ってきました。

予定日から8日目。
結果は前回と変わらずで子宮口もまだ1pくらい。
赤ちゃんの向きも以前と変わらず横を向いたまま。
これといった兆候もなく、胎動も相変わらず激しいし生まれる気配がまるでありません・・・・・。

この子はいったいいつ出てくるつもりなんでしょう・・・

まぁ元気でいてくれてるならいいんだけど・・・・。

とりあえず月曜日までは自然経過観察で、月曜日の内診によって促進剤を使うか帝王切開になるかが決まるらしいです。

今まで順調にここまできたので、帝王切開の可能性が出てきて少し不安になってきました。

でも一番大事なのはこの子の命。
無事に生まれてくれるならどんなことでも頑張れるぞ

とにかく月曜日まであと5日。今の私に出来ることを頑張ってみよう。



41w0d 

May 06 [Tue], 2008, 15:47
今日から41wだというのに、おしるしも陣痛も来てくれません…

まだ出たくないのかなぁ。

でもそろそろ出て来てくれないと胎盤機能が弱ってくるみたいだし…。

出たいのに出られないのかなぁ。
なんだか不安になってきました。
今日でGWも終わり。

GW中には生まれるだろうと思っていたけど、旦那は明日の朝に帰ってしまいます。

どうか無事に出てきてくれますように。

明日病院に行ってきます。

40w2d 

May 01 [Thu], 2008, 23:58
今日から5月
4月生まれになるとばかり思っていましたが、結局5月生まれになりますね

今日は今まであまり感じなかった足の付け根の痛み、圧迫感となんとなく感じる腰のだるさが朝から一日中続いています。
やっと出てくる気になってくれていのかな・・・・??
もう「いつでも陣痛来いっ!!」って感じです。

今日は1時間くらい歩きました。
今からスクワットをして寝ます




10ヶ月健診♪5回目 

April 30 [Wed], 2008, 23:46
10ヶ月健診(5回目)に行ってきました

40w1d
3200グラム
58.7s

予定日を一日過ぎ、やっと子宮口が指一本分開いていてくれました
でもまだまだ位置は高いようで、超音波でもまだ顔が写る場所にいました。
なので今すぐにど生まれる可能性は低そうです・・・・。

そんな私の心配をよそにベビィはすくすくと成長し、3200グラムまでになっていました。
NST検査中も胎動が激しく元気いっぱいでした

予定日を超えたので次からは週2回健診になり、次は3日に行ってきます。

出産予定日 

April 29 [Tue], 2008, 23:35
ついに待ちに待った出産予定日を迎えました

・・・・・・が特に変化はありません

今日も普通に一日が終わろうとしています。

本当は次の診察は木曜日なんですが、気になるので明日一日早く健診に行ってこようと思います

39w5d 

April 27 [Sun], 2008, 23:48
今日も何事もなく一日が終わろうとしています。

旦那は本当は今日からGWで、予定日が29日なので前もって10日間の大型連休をとっていたんですが結局未だおしるしもなく、足の付け根の痛みもなく、先日の健診でまだベビィの位置が高いということと子宮口が開いていないことで
「まだしばらくは生まれなさそうですね」という先生の言葉でとりあえず明日・明後日と仕事に行くことになりました。

私が里帰りしてから、旦那は毎週週末は私の実家でマスオさんをしています。
今週で5週目。
初めのうちは新鮮で両親との会話も弾み楽しく過ごせていたんですが、5週目ともなれば会話もつき、だんだんとお互いの居心地が悪くなってきていて間に入っている私としては必死に会話を探して辛い状態です・・・・。
一応日中は両親と一緒にみんなでお散歩やお出かけをしたりしてコミニュケーションをとっているんですが、GW中に生まれてくれなければこの状態で何日も過ごすのはキツイかも・・・・・・

あーどうにかGW中に生まれてちょうだい!!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チョコ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
5月第一子誕生 女の子
慣れない育児に毎日頑張ってます
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» ママ&赤ちゃんの集い (2008年10月15日)
アイコン画像sumomoさん☆
» 風邪?そしてうつった?? (2008年09月24日)
アイコン画像ryungさん☆
» 風邪?そしてうつった?? (2008年09月24日)
アイコン画像sumomo
» 風邪?そしてうつった?? (2008年09月21日)
アイコン画像ryung
» 風邪?そしてうつった?? (2008年09月16日)
アイコン画像ryung
» お久しぶりでございます。 (2008年09月12日)
アイコン画像ryu
» 誕生☆ (2008年05月11日)
アイコン画像sumomo
» 誕生☆ (2008年05月11日)
アイコン画像ゆち
» 誕生☆ (2008年05月10日)
アイコン画像ペプシ・マン
» 41w1d 健診 (2008年05月09日)
Yapme!一覧
読者になる