おうちcafe

February 03 [Sun], 2008, 21:08

ただいま、たっくんと週末休みが重なっている貴重な期間・・・。
そんな3ヶ月に一度の何日間かにいつも以上にフル活動しているわが家。

今日はゆっくりしようね。
まったりしようね。
が・・・掛け声のわりに。昨日も早朝からスノボに出かけてきました。


はい・・・体はぐったり。悲鳴をあげてます。笑

そんなこんなで今日は絶対ゆっくりしよーの日。

お昼はおうちでcafe気分を楽しみました
なかなか2人の時間が少ないので、最近お休みしてたホットプレート活躍です。


ホットサンド&コーヒー
大好きなハート型のワンプレートを使い、頂もののランチョンマットも登場

ホットサンドの具は。
ツナ&ハム&レタス
ハム&チーズ
エッグ&チーズ&レタス

の3種類です。
どれもあったかくて美味しかった〜

やっぱりお家は楽しいです。
あー大切にしなくちゃって想うのでした

チョコの季節

January 31 [Thu], 2008, 20:22
こないだお出掛けした広島で・・・チョコのコーナーがいっぱい出てました。
そっかーバレンタインデーにむけてなんですね。


そんな中・・・私の心を捉えた1品



懐かしい感じのバンドエイドのカンカンにバンドエイド型のチョコ入り

かわいぃ


チョコはもったいなくて・・・まだ食べていません


これの数が多めに入った大きいカンカンもあったんだけど・・・
グッとこらえて。

あーでも・・・買ってくればよかった。

贈り物

January 28 [Mon], 2008, 19:43

もんもんちゃん ありがとう


今日帰ってきたら、ステキなが。


お友達のもんもんちゃんから、少しはやめのお誕生日のお祝いにと

これ、先日もんもんちゃんがblogにupしてたパッチワークのひざ掛けちゃん
我が家の仲間入りなんて〜感激



すっごいきれいなパッチワークにしばし、見とれてしまったよ。
裏にはあったかフリース!!
大事に使わせていただきます

パッチワークの布の並べ方がうまいなぁとホントに観察してしまったよ。
わたしは・・・こういうのホントに苦手ちゃんなので

包みのうらにお家のシール
これがとっても可愛くて思わずパチリとしてしまった

このが入った小包が・・・またステッキーだったのですが・・・
それはミクのほうでお楽しみを

今日から我が家のほかほかカーペットの私のポジションにひざ掛けちゃんが
仲間入りです。
もんもんちゃん、ホントにありがとね。
大事に大事に使いまーす




2年ぶりに・・・

January 27 [Sun], 2008, 19:33
スノボに行ってきました

朝5時起床、たっくんは昨日残業で2時間睡眠ですが・・・元気いっぱい
そんなこんなで6時出発、8時すぎ到着

人が少なくてちょっとびっくり
けど心が躍るとはまさにこのこと
ワクワクして一刻もはやくゲレンデへって感じであせって準備

9時から4時間のリフト券を買って・・・いざ出陣
約3時間半ノンストップで滑りっぱなしです。
いやー楽しかった

最初の数本は話にならない滑りっぷり・・・(転びっぷり
私あんなにがんがんすべりに行ってた時代はいずこへ・・・て感じでした。
何本か滑るうちに感覚を取り戻し、いい感じ

大好きなゲレンデすべてのコースを滑り、写真もたくさん撮って大満足
2人ともお歳を考えて、早々にゲレンデを後にしました。



もう1回くらい行けたらいいなぁ


あの日みた花火

January 22 [Tue], 2008, 22:03
1月からの新しいドラマ・・・何を観ようか迷いつつ。
職場で絶対見たほうがいいと言われて観始めた「ハチミツとクローバー」

毎回はまりつつあります。

まず・・・はぐちゃんがかわいぃ

でもって、生田斗真くんめちゃかっくいい

そして私いちおしです!!!
まやま?くん・・・声めっちゃいい!!!
これは職場でもかなり話題になってます。
ちょっと低音の響きのある声・・・すてき〜。

わたしだけでしょうか・・・
見ていて「あすなろ白書」を思い出してしまったのは(なんとなくですけどね)

ドラマの中で
あの時の花火の色は覚えてなくても、誰と見たかは覚えてる

みたいなフレーズがありました。
確かにそうだなぁって

あの日みた花火・・・
色んな空に上がる花火を見てきたけど、みんなキラキラした想い出

あれから13年

January 17 [Thu], 2008, 18:16
もう13年経つんだなって。
阪神大震災から。

西宮北口で一人暮らししていた私…
いまだにトラウマです。

あの日のことを思い出すと今でも涙がでてくる。

あの日からを生きている私。
ありがとうの連続です。

冬の味覚

January 16 [Wed], 2008, 22:25
お仕事帰りにたっくんがはるばるお迎えに
けど今日の目的は私のお迎えはたてまえで・・・
ホントはうちの職場の近所の御茶屋さんのおぜんざい!!

喫茶「長寿」はわたしが育った町の同じ地区にあって、小さい頃からカキ氷を食べにいったり、お父さんとよく行ってました。
今でも毎朝お父さんは井戸端会議に出かけてます

で今日はたっくんのたっての希望で・・・
「長寿」のおぜんざいを食べに
久々に行ったので、顔見知りのままさんもビックリしてたけど、喜んでくれました。

「長寿」はお茶屋さんなのでとってもお茶が美味しく、おぜんざいもお抹茶つき
おぜんざいは小豆ターップリでおもちのこんがり焼けた香りもするとーっても美味しいものでした。
今日はお仕事も忙しかったので甘いものでかなり癒されました
なんといっても・・・たっくんがあんまりにも美味しそうに食べるので。
あー幸せだなぁ。。。なんて



おぜんざいと梅の香りのするしおコブ。
お抹茶は・・・時間差ででてきて、写真撮り忘れました
箸置きも私とたっくんで色違いで出してくださり、些細な心配りにステキを感じました
お抹茶の器もすごくこだわりがあってステキなんですよ。

あまーいあまーいひとときでした

お家時間

January 15 [Tue], 2008, 23:05
3連休もつかの間・・・またいつもの片道1時間弱の通勤生活へ
連休明けにもかかわらず・・・今日は暇だった。

てことでいつもより1本早い電車で帰宅
都会と違って・・・電車は40分に1本・・・(あー神戸にいた頃が懐かしいわ)
1本が大きく物を言うのだ!!!

早く帰ると、私よりも早くに帰ってたたっくんがお鍋の用意をしてくれてた
ほーんといつもありがと

早めの晩ごはんして・・・2人ともついつい飲み過ぎ・・・。
貴重なお家時間をホットカーペットの上でうたた寝


まぁうたた寝が出来る時間があるのも・・・お家時間かな。笑
ホントはねー、あれも、これも、それも・・・やりたいことはいつも盛りだくさん。笑
欲張りな私には時間がいくらあっても足りないのかも

ゆったり・・・ゆっくり・・・穏やかに・・・といいつつ
また今日もばたばたと1日が終わってく

それでも・・・今日もいっぱい笑って、楽しくすてきな1日なのさ



友人から。
ながーいお付き合いの男友達。
昨日がお誕生日でした。
いつも思い出してはメール
些細なことだけど、返信に。

いつもありがとう。の文字
あー私こそ、ありがとう。ありがとう。
今日も朝からほっこりしたよ

穏やかな時間

January 13 [Sun], 2008, 22:44
夫婦時間・・・わが家にとってはとても大切な、貴重な時間
朝から夜までずーっと一緒ってのはなかなかないもんね。

今日は遅い朝起きをして、こないだお友達に教えてもらった美術展へ行きました。
「葉 祥明」さんの絵画展です。


有名なのは地雷ではなく花を・・・という絵本でしょうか。
いままでも色々なとこで何気なく目にしていた絵でしたが、今回じっくり時間をかけてみることができたこと、教えてくれたお友達Yちゃんにありがとう*

絵は一枚一枚がとても愛に溢れ、温かく、そして凛としていました。
絵の横にその絵にあてられた詩も添えられていたのですが、今のわたしに
ホントにぐっとくるものがいくつもあり、あったかい気持ちになりました。

赤ちゃんを授かるまでの準備から赤ちゃんがこの世に生まれてくるその日まで・・・
授かる前からちゃーんとわかってるって。準備をしてるんだって。
一番いいタイミングをちゃんと赤ちゃんはわかってるって。
そんな詩と絵がホントにぴったりくるんです。


海を題材にした絵には
地球は70%が海、人は70%が水分で構成されていると。
海を大切にしなければ地球は滅びる。
私はダイバーとしても深く突きつけられた課題でした。

こんな風に絵が優しく問いかけるのです。
便利になって、忘れかけてた自然の摂理。もっと自然に生きて行こう!と改めて思った瞬間でした。


その後はでめ金魚fitの車検準備にいったり、いつも行ってるダイビングショップに新年のご挨拶に行ったり、行きつけのお洋服屋さんへいったり、雑貨屋さんへいったり。
久しぶりに活動的な休日でした。

**************************

わが家にはまだ命の授かり物がありません。
けどその日が来るまでゆっくりと夫婦の時間の大切に
新しい命を授かるための準備をしていきたい。
新しい命がともに育つ環境をきちんと作って行きたいです。
いつかくるその日まで

バブルへGO

January 12 [Sat], 2008, 23:48
でやっていたので、たっくんと2人見入ってしまった。笑
バブル全盛期私は高校生してました。そのころ影響があったといえば、高卒で就職する子たちには、
就職先が溢れていたかな・・・。
結構いい会社とかの求人が多く、就職率がよかったと記憶してる。

その後大学組みはバブル崩壊のあおりでかなりの就職難に・・・。
時の流れ、景気の変化とは色んな人生を変えるものだなって。
ちょっとこわいね。

色んなことが変化する時代
いつも変わらず、穏やかに楽しく笑っていたいなと思う今日この頃です

それにしてもにでてくるバブル時代の光景はなんだか滑稽でした。笑
けど携帯もなく、色んなことに追われず、それはそれでまだ穏やかだったのでは・・・などと
ちょっと懐かしく見てました。
当時高校生だったし、田舎に住んでたわたしには何もかもが無縁ですがね。
ポケベルが妙に懐かしかったなぁ。。。

     *********************************


今日はたっくんが夜勤明けで朝帰るはずが突発残業になり、お昼すぎに帰宅・・・。
なもんでお昼から2人で。笑
その後たっくんは仮眠・・・わたしはお昼寝。爆

たっくんの目覚める前に・・・たっくんの大好きなものを作ることに

豚汁です。。。お買物に行ったら「きつねかれい」が美味しそうだったのでお煮付けに
なかなか美味しくできました


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かおるん♪
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
出逢いから結婚までの過去ログです。 足を運んでくださってありがとうございます。
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
P R