大掃除でさっぱり〜☆

May 15 [Sun], 2016, 13:59

今日はるったんの病院に行こうと思ってたけど、
第3日曜日は休診とのこと。。

気を取り直して久しぶりにケージ丸洗い&熱湯消毒しました☆

さっぱりしたねー(*´∀`*)?
梅雨前にできてよかった!


午後はのんびりしよ〜

#ペット?#休日?#インコ

あーちゃん☆おめでとぉ!

March 30 [Wed], 2016, 20:15
色々いろんなことがあって
季節がどんどん過ぎていくけど
さっき、日付を見てハッとしたよ




あーちゃんお誕生日おめでとう
7歳だね




みんな、げんきです


実はるったんのお鼻にデキモノができてしまって
ちょっと辛そうだったけど、通院して良くなりました






あとはお腹が腫れてるので、通院続けて様子見です。
でもげんきだよ






早くよくなりますように


今年もまた、みんな元気にお誕生日を迎えられますように






秋のお誕生日!

October 21 [Wed], 2015, 8:17



またまたお久しぶりです


今年も無事、秋組のみんなが
無事7歳になりました




プルるったん




らいらっこも




はぐこも




みんなおめでとう
これから寒くなるけど、
元気でよろしく猫

さくさく水浴び

June 21 [Sun], 2015, 16:08

梅雨ですねぇ

霧吹きで水浴びを楽しんだ後…




掃除機かけたら、また雨が来たと勘違いして、
水浴びポーズになっちゃうサクたん









そんなおバカなトコが、可愛いよ




るったんプルちゃんも浴びて仲良しだけど
るったんのお目目がちょっと赤いのが心配






綺麗にして様子みようね
しばらく雨だけど
のんびり仲良くしようね〜

たまには写真と一言

June 03 [Wed], 2015, 8:05
雨ですね〜


関東の梅雨入りも間近かな?






今日も平和な1日が過ごせますように
早く帰ってみんなと遊べますように

久々の連休

May 09 [Sat], 2015, 23:40
?季節はあっという間に春も終わろうとしています


今年は、ものすごく久々に、GWにまとまったお休みがとれました






まずは、やっぱり久々のお友達とデート
噂の小鳥ミュージアムに行ってみました。






すてきなカフェで、のんびりお茶したあとに、
店内の作品をゆっくり見て。。


お友達が、デンデを見つけてくれたので、お持ち帰り




君、ほんとに似てるねぇ(*´∀`*)?




そして、晴れた日も多かったので
ケージ洗いもできてよかった


アタチはいつも綺麗よ


水浴び嫌いなあーちゃん以外は、
お水に入りたいと言い出し
いつものお弁当箱でお部屋入浴。




ハグ子はいつも通り我を忘れます






サクもおそるおそる入浴。




みんな綺麗になって嬉しいね






ご機嫌るったんはまだまだ現役?










↑一番危なっかしいプルちゃん。




たくさん遊べて、楽しかったね




あと一日ゆっくりしたら、またせわしない日常に戻るのかなぁ。。


今年はもう少し、時間をうまく使って
のんびり過ごせるようにがんばるぞぉ〜〜





デンデ鉢。(プランター葬)

December 03 [Wed], 2014, 20:20
デンデが旅立つ前に、
この先、この子たちが歳をとって、
いつかお別れの時がきたら、
どうやって供養するか?
というのを、話し合ったことがありました。


その時、決まったことは
最初に旅立つ子は、みんなと一緒にいたいはずだから、プランター葬にしよう。
ということでした。





デンデとお別れの日
初めて、具体的な方法を調べて
夜になってしまいましたが、ホームセンターへ。


深さ30cmの、素焼きの鉢
ネット
軽石
腐葉土
お花の苗
ネームプレート
塗料
マーカー


翌日は、とってもいいお天気で
朝からベランダで、作りました。





ゴールドクレストという木の周りに、ビオラというお花の苗を3つ植えて、
前日デンデと一緒にいたお花たちも飾りました。


結構大きくて、存在感があります。


ネームプレートも、ちょうどいい大きさの木製のものをブルーに塗り替えて、
乾いてから文字を入れて、デンデカラーの名札ができました。






デンデ鉢の出来上がりです。


これで毎日、みんなと一緒にいれるね




他のみんなは分かってるのかな?
最後にみんなと一目会わせましたが
ルーシィだけは、不思議そうな顔で、
そばに来てじっと見つめていました。
あの表情、忘れられないなぁ。。


ライラも何か言いたそうだったけど?
あんなに仲良しだったプルは、全然わかってないし
他のオカメ3羽は何事もなかった顔でした。まったく。。笑






ルーシィは、今になってすごくデンデに似てるなぁと思うようになりました。
やっぱ姉弟だったんだね〜










平和なふたり。












相変わらずのふたり。




みんな、デンデのこと
忘れないであげてね。












デンデ、がんばったね。

November 26 [Wed], 2014, 22:49
9月に、一度体調を崩したけど、
その後はいつも通り元気に過ごしていたデンデ。


少しお腹がぷっくりしていたけど、
気のせいかなと思っていた。


突然、血便をしたのが、10/22。
一回だけで、すぐ止まったけど
急いで病院へ。


レントゲンを撮ってもらい、
お腹の中に光るものが。






金属かもしれないし、そうじゃないかもしれない。


でも、最近はほとんどケージから出て自由にしてたことなんてないし
金属を口にする機会があったなんて考えにくい。


それでも念のため、金属中毒を想定した処方をしてもらった。
菌やカビは異常なし。


その後、週1で通院。
食欲はとてもあるけど、体重は落ちていく。


3週間経って、
もうそろそろ金属中毒だとしたら結果が出るはず。
何か別の原因、もしくは併発している可能性が高い。
お腹を開けてみないと分からないけど、
原因を突き止めることが、この子を救うことにはならない。


強肝剤、消化剤、抗生物質など処方され、
様子見。


でも、薬の効果はなく、
尿酸が黄色くなり、そして白いウンチになってしまった。
デンプンが消化できていない。


体重は、日に日にどんどん減っていく。
先生に相談し、お薬は必要最低限の消化剤だけにしてもらい、
人間用の経腸栄養ドリンクや
糖分のシロップなど処方してもらう。


夜、寝る前に毎晩少し飲ませた。
とっても甘い匂いがして、デンデもちゃんと飲んでくれた。
毎日、生きようと一生懸命、たくさんご飯を食べてくれた。




しかし、体重は減り続け
先週、ついに朝の体重が20gに。
健康時は28.5gくらいだったから、30%は減っている。
もう、胸骨と腫れたお腹しかないような状態。
いつもの病院は、お休みの日。
思い切って、引っ越す前にお世話になっていた病院に、急遽連れて行った。


先生は、デンデのあまりの軽さに驚き、
手を触れることさえ躊躇していた。


でも、握られるのは大丈夫だから、と
レントゲンも撮ってもらい、しっかり診てもらった。


レントゲン写真は、最初と変わらず。
もう、ここまで来てできることはないと言いたげな先生に
消化酵素を、出してもらえませんか。
と聞いてみた。
グルタミン
タチオン酸
パンクレプラス
というものを、粉末で出してもらい、水に溶かして与えた。


デンデ、ちゃんと飲んでくれた。
そしてなんと、その日の夜から、普通のウンチが出るようになった!!


そして体重も、23gまで復活。


早速、次のお休みに、いつもの病院に報告に。
全く同じお薬はなかったけれど、
今後のために同じような処方をしてもらった。


次の朝、デンデのウンチが、また少し白くなってるのを確認。
でも、いつもの病院でもらったお薬を与えてみる。
夜、白いウンチに戻ってしまっていた。


翌日は、効かなかったらこれを足してみて、と言われた追加分をあげてみた。
けれど、改善されず。
また体重が落ちてきてしまった。


翌日から、以前の病院でもらった、3種のお薬に戻してみた。
でも、こんどは効き目が現れなかった。




昨日あたりから、体重は21.5gしかないのに元気で、よく食べて
外に出たがってたデンデ。
昨日の夜、一度プルとルーシィのケージに一緒にしてあげたけど
ルーシィに、なんか違う!って怒られて
すぐ出てきたんだよね。


今朝の体重は、20gしかなかった。
でも、プラケの中をピョンピョン移動して
お薬のお水も飲んで、ご飯もよく食べてたよね。




でも、午後になって、様子が変わらないのを確認して
4時間くらい、家を空けていた間に。


帰ってきたら、隅っこで、横になってた。
体温が無く、動かなくなってた。




デンデ、本当にがんばったね。
いい子だね、辛かったね。
私が休みの日まで、がんばってくれてありがとう。
大好きだよ。








今夜はみんなと一緒に、晩餐会をしました。


明日、プランター葬にします。















祝☆6歳!ちびっこーず

September 18 [Thu], 2014, 18:27
月日は本当に早く、
日々やらなきゃいけない色々に追いかけられて
日付と季節が走り抜けていく。

そんなここ数年過ごしていますが
ひとまず元気で誕生日を迎えられるということは
幸せで、ホッとして、またがんばろうって思えることです。


セキセイズのみんなーー
6歳のお誕生日
おめでとう〜




急に気温が下がった日もあったせいか
デンデが少し体調崩し気味で、
ヒーター入れたらだいぶ復活しました。


プルとルーシィは、相変わらずなかよし
最近は色々調整の結果、同居です



また一年、みんな元気で仲良く暮らそうね
だんだんいい年になってきたから(笑
身体に気をつけて冬を迎えよう

私も健康第一で、がんばるよぉ〜

あーちゃん抱卵とか7羽と引っ越しとか!

July 04 [Fri], 2014, 19:21
だいぶ日にちがあいちゃったけど…

この間に、本当いろんなことかあったね




あーちゃんは結局、、、
累計6個も卵を産んでしまいました

うまく管理できなくてごめんなさい



でも、全部無事に、スルッと産んでくれて…
近所で買ってきた、カルビタバードと
たっぷりのペレットで、特に体調を崩すこともなく
よかった。。

あーちゃんが、自分の卵を本当に大切そうに、日々あたためている様子が
なんだかとても切なかったよ。

動画ですあーちゃん抱卵

卵を抱いてるときは、とても母の顔をしていて
近づくと尾羽を広げて怒ったりしてました。





でも、そんな日々も
引っ越し準備で収束。

7羽とふたりで、引っ越しも無事完了

セキセイ3羽を1ケージ
オカメズは、男女に分けて、2ケージ
軽自動車の後部座席に乗せて、
運搬しました

作業中は、皆さまおすすめのお風呂場で、
遮光カーテンをかけて待機してもらいました

とくに何もトラブルもなく、無事に引っ越し完了
みんな、ありがとう

あーちゃんのおなかも、ぺったんこ。
今は、バグ子と同居です。



新しいお部屋も、ようやく片付いて
みんなだいぶ落ち着いてきたかな





また写真いっぱいとろうね






2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像pico☆
» 大掃除でさっぱり〜☆ (2016年05月23日)
アイコン画像ayame
» 大掃除でさっぱり〜☆ (2016年05月18日)
アイコン画像pico☆
» あーちゃん☆おめでとぉ! (2016年04月04日)
アイコン画像ayame
» あーちゃん☆おめでとぉ! (2016年04月01日)
アイコン画像pico☆
» 秋のお誕生日! (2015年10月24日)
アイコン画像ayame
» 秋のお誕生日! (2015年10月24日)
アイコン画像pico☆
» さくさく水浴び (2015年06月24日)
アイコン画像ayame
» さくさく水浴び (2015年06月22日)
アイコン画像pico☆
» たまには写真と一言 (2015年06月05日)
アイコン画像ayame
» たまには写真と一言 (2015年06月03日)
http://yaplog.jp/cocopeach/index1_0.rdf
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pico☆
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-オカメインコ&セキセイインコ♪
    ・コーヒー-毎朝の楽しみ!ちょこっとスイーツも。
    ・音楽-いいと思ったら何でも♪
読者になる


夏と海とインコが大好き
朝のコーヒーが一日の楽しみだけど
なんだか忙しい日々

…でも毎日ラブラブ(^ω^)

since 2009.10.20


以前のインコブログ〜2011
らぶらぶインコDays♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村