異文化交流! 

November 18 [Fri], 2005, 16:50
今日のお昼休みのこと。

私は北風吹くどんより曇り空の下

ニット帽をかぶり(先日のを結局買った)

谷ちゃんのマフラーを借り完全防寒で

アメ村の若者達の間を自転車でくぐりぬけ

タワレコにやってきた。

試聴コーナーで転々としヘッドホーンして

自分の世界にすっかり入っていた私の肩を誰かがたたいた。


トントン



「マダ?」 


 振り返ると むっちゃ大きい黒人さん

白目をじっと動かさず私を見下ろしていました  わぁぁ〜


あっゴメン!

なんでかため口で答えてしまった繭ですが

「Do you like this artist?」と聞かれ

「イエース!」と答えたらこの時点でいっぱいいっぱいの私に

「He is my friend!〜○×△#лΘ〜」しゃべり続ける。

とりあえず知ってる英語「Really?」とか程度とオーバーリアクションと笑顔と握手で乗り切った。

島国日本も最近はどこで外国人に話しかけられるかわかんない

彼はそのアーティストと友人らしく(ホンマかいな)

「ヤツはとってもいいヤツでさぁ、昔はよく一緒にホットドック食べたもんさ。ヤツをここまでしたのはオレのおかげだ。」みたいなことをゆってはった。     っと思う。

でもホンマにそのCDは良かった 

結局買って帰ったが私はそのCDを見るたびに今日のことを思い出し

あの「萌え〜!!」と書かれたTシャツを
着ていた大きな黒人さんのことを懐かしむんやろな

 追伸、あのTシャツはホンマにおもしろかった。
     
    「なんでそのTシャツかったん?」ぐらいはしゃべれるようにしよ〜



ちょっと休憩タイム 

November 17 [Thu], 2005, 17:03
コーヒー飲んでます♪♪ このCDむっちゃ好き☆彡→ KANYE WEST 「THE COLLEGE DROPOUT」

朝ごはんをつくろう♪ 

November 16 [Wed], 2005, 6:40
今朝は、お腹がすいて5時に目が覚めた


「よ〜しっ おいしい朝ごはんをつくろう


お米を洗って圧力釜に火をかける。

炊飯器よりもこの方があまり高くないお米でももっちりおいしいゴハンが炊けるよ


鍋にお湯を沸かす。

今日はお味噌汁をちゃんと「いりこ」から出汁をとろう

具は何にしようかな?

畑で取れた大根があったっけ。

豆腐も長ネギもいれて野菜をいっぱい食べようか

朝はやっぱり鮭でしょう。

おっ 二切れ残ってる

目玉焼きは大好物

ほうれん草のおひたしは体にいいよ

すりゴマ入れるの忘れずに〜

菜っ葉の朝漬けマストだよ

よかったうまく漬かってる

ゴハンの炊けるいいにおい

ジュージュー鮭が焼けてきた

おっと お味噌汁が沸騰しちゃうよ

目玉焼きがリズムとる

おひたし・漬物 小皿へどうぞ


おいしい朝ごはんできあがり〜

「いっただきま〜す


  食べすぎかな・・・



朝の空気の「じゅずさんご」

誰がつけたんだろう。ぴったりの名前

赤い実がかわいいよ















クリスマスの贈り物 

November 16 [Wed], 2005, 0:01
もうすぐクリスマスですね。

街の景色もイリュミネーションが点ったり クリスマスグッズが並べられたり

一年で一番好きなシーズンなので街中を歩いているだけで
わくわく楽しいものです。

みなさんは子供の頃どんなプレゼントをサンタからもらいましたか?


私は高3まで枕元にプレゼントがおかれてありました。

私にとって12月25日の朝は一年中で一番複雑な気持ちになる日でした。

思えばあの母には子供の頃から期待を裏切られてきたような気が・・


小6のクリスマス、私の枕元にあったのは



辞書でした・・・。

手紙がそえてありました。


「勉学にしっかり励むべし!   


二宮金次郎より(サンタちゃうし・・)」


小4のクリスマス。

華やかなラッピングで飾られたどっからどうみても


竹刀・・


「剣の道はきびしいものです。    六三四の剣より」


六三四のって(人間ちゃうやん。漫画やん・・・)


中1のクリスマス。



百人一首・・・



「古典文学を勉強する必要があります。 



柿本 人麿呂より」


中3のクリスマス。

10万円たまる貯金箱・・・


「節制に励みなさい。    

徳川吉宗より」





高1のクリスマス。



交通安全のお守り・・・



「自転車でぶっ飛ばすのはヤメロ!    


アイルトン・セナより」


高3のクリスマス。


ピック・・・・


「趣味の世界にとどめておくように。

ブライアン・メイ

今、思い出し書き出してみて「よ〜 ぐれへんかったものだ」と改めて思います。

でもクリスマスにこれだけの著名人からプレゼントをもらったのは世界中で私だけかも?
        ちょっとジマン♪



されどお金 

November 15 [Tue], 2005, 21:35
今日、あっちゃんに

1173円を



500円玉一枚と100円玉5枚と

10円玉13枚と五円玉5枚と一円玉18枚
で払ったら


すっごい嫌な顔されました


あっちゃんの財布の小銭のポケットが

お相撲さんのお腹のようになっていました。


ゴメンっ!!(笑)

ピコ六と私 

November 14 [Mon], 2005, 0:33
機械に気持ちが伝わるのか。

そんなことあるわけないやんと思っていた私も

うちの塾のコピー機「ピコ六」と接するうち

「機械に気持ちは伝わる!!」と確信するようになりました。

(「ピコ六」のネーミングは塾での投票で決定☆
私の「写すんです」はなぜかすぐ却下でした・・汗)

元々どこかの企業の使い古したものを中古で安く買ったのですが

少しでも乱暴にあつかったものならたちまちエラー表示が出て

「そこを開けろ」だの「ここを開けろ」だの「ここをひっぱれ」だの

そこらの亭主関白なお父さんよりあらゆることを要求してきます。

まず急いであせっている時はダメです。私は準備がぎりぎりのことが多いので

「早くっ!早くっ!」と何度も「ピコ六」のボタンを押してしまったりするのですが

そんな時は必ず途中でエラー表示が出て中を開けると

紙がつまって扇子のようになっています。

先日あっちゃん(数学担当)がまたエラー表示をだす「ピコ六」に

「しっかり働かな半蔵(近くのリサイクルショップ)に売るで〜!」っと言ったとたん

猛スピードでコピーを再開!あっちゃん「わかったらええねん♪わっはっは〜」

この「ピコ六」困るのが間違ったサイズや枚数の取り消しを聞き入れてくれないことです。

先日は5枚でいいところ間違い55枚と入力してしまい、「お願い〜!止まって〜!」と

「取り消し」ボタンを何度も押すのに気がつけば歴史の四大文明のプリントに埋もれていました。

私が塾に行ってまずすること

「今日も機嫌よくたのみます!!!」と「ピコ六」に挨拶。  ペコリ。







みんなの靴。この日は中三。

知らん間にオッキクなったもんやね〜♪

 







母からの手紙 

November 13 [Sun], 2005, 3:11
昨日起きると一枚の便箋がテーブルの上に置かれていた。


母からだった。


「娘へ。

最近お互い忙しかったり、時間が合わなかったりで

ゆっくり話しも出来ていませんが

仕事は順調ですか。体は元気ですか。

私は、相変わらず仕事や趣味など、自分の好きなことをして

楽しんでいますが、時々年のせいか体がついていかなくなるときもあり

貴方が言うように気は若いが体は衰えていっていることを考え

そこそこにしないとね。

寒くなってきたので夜更かしもほどほどに

体大切にしてくださいね。


オーブンにおいしいアップルパイが焼けています。     母より」


お母さん・・・ジーン

そういえば最近ちゃんと顔をみて話してないなぁ


近々おいしいお店でも行ってごちそうしよっかな!

母の愛に改めて感動した私はルンルンにオーブンをあけた。


あれ?!          



 ない・・         



アップルパイない・・・



そこには一枚の紙が




ウソです 


私のブラウスにアイロンおねがい!!」



やられた・・・


そして裏にはテープでマクドのアップルパイの割引チケットが貼られていた。

 



首のかしげ具合がかわいいでしょ

我家の入り口でお出迎えしてます!!


大人の女 

November 12 [Sat], 2005, 23:06
先日 同じ会社の谷ちゃんの買い物に付き合った。

御堂筋を歩きながら

繭「なぁ なぁ 谷ちゃん何買う〜ん?」

谷ちゃん「まぁ 付いて来て♪」

谷ちゃんのお目当ては決まっているようで

その足は一目散に高島屋に向かった。

エレベーターを乗り継ぎ

ついたフロアは時計売り場。

谷ちゃんは早足にショーケースの前に立ち

「これ下さい」と言った。

私は谷ちゃんが指差す 今まさに買おうとしているその時計を見て


びつくり



98万円のロレックスだった。


横で「ホンマに?ホンマに?」と何度も確認する私に

谷ちゃんはVサインをした。




それから堅物そうな年配の店員が一枚一枚お札を数えるのを

谷ちゃんは食い入るように見つめ

98万円もの現金を初めて見た私は「今強盗が襲ってきたら!!」と

思うと気が気でなくキョロキョロ・・・一番あやしい人間になっていた。

帰り道。


自販機で谷ちゃんはコーヒーを買った。


谷ちゃん「びっくりした??」

繭「うん。めっちゃ」 「ずっとほしかったん?」

谷ちゃん「う〜ん。前から欲しかったし

     自分へのごほうびっていうか

     大人の女の一品が欲しかったというか、
 
     昨日起きた時、絶対買おうって思ったねん!!」


すっごーい!かっこいい〜!!


  


私は帰りにアメ村に寄ってもらおうと思っていたが

「アメ村の雑貨屋さんで見つけた2300円のかわいいニット帽

買おうか迷ってる・・・・」なんてまんざら言えなくて


 さっき買ったリポビタンDを一気に飲みほし


イチョウの葉が落ち黄色の絨毯になった歩道を踏みしめて歩いていた。


    

  
    私より一つ下の谷ちゃんが急に大人に見えた日。






  





    









芸術の秋 

November 11 [Fri], 2005, 11:53
お昼に友達のデザイン会社でお手伝いしてます。

場所が堀江なんで近くはかわいいお店やカフェがいっぱい!

そして、ライブハウスや小さい画廊もいっぱいあって

も〜目からうろこなんです

お昼休みや少し時間があると自転車で

散策しまくってます

夜は会社の特権をフル利用して時間がゆるせば

いろんなジャンルの音楽を聞きに行ってます。

先日 カフェ画廊で

偶然大学時代の友達と5年ぶり会い大感激!!

話に花も咲いて近々何人かで集まる予定


  ン〜楽しみ






先日クアトロにライブに行きました。


するとどこかで見たことのある頭。

あの後頭部に申し訳程度に残っている髪の毛・・・・




ミスター無人島!!

高校の社会の先生でした。


確かすっごいおとなしい穏やかな先生やったはず。

先生は一人ですっごいノリノリで・・・。

こちらは声をかけませんでした。かけれませんでした。

私はライブよりあまりにリズミカルに揺れる先生に

終始釘付け・・。


ジャンルはHIPHOP


無人島は少し小さくなった気がしましたが無事にあり

よかったです。


高校時代の友人に報告すると



島は無事か」とばかり聞かれました。


友人いわく「先生にとってあの毛は沖ノ鳥島より大切やろ!」

      「護岸工事してなかったか?」


さすが社会の先生





領土問題を頭に抱えているなんて・・・










シェリルが・・・?! 

November 10 [Thu], 2005, 23:23
ピンポーン

インターホンが鳴った。

はぁい♪

出てみると






シェリル・クロウが立っていた・・





クロネコヤマトの制服(やったように思う)に身を包んだシェリルは


私にお届け物を手渡すと印鑑を要求した。


私が首を横に振ると


サインでええわっ」といった。


ドキドキして

むっちゃ楷書で書いてしまった伝票を持って

シェリルは去っていった。



シェリル大阪弁やった・・。


前々からシェリルのカッコよさには憧れていて

お会いできるような機会はあれば

必ずサインはもらって家宝にしておくつもりだったが


まさかシェリルが




私のサインを持って帰るなんて!


今年もあと二ヶ月足らず これは下半期最大のデキゴトです


贈り物の中身


それはカニだった


クラプトンのCDをせおったカニだった






    今日の夢でした


                      ホンマにホンマにすいません・・。



 私、夢を八割覚えてるんです。


 単純なんです。すぐ影響された夢なんです。


前日、シェリル・クロウを車でかけて

「シェリルかっこええなぁ〜」って鼻歌まじりに帰宅し



夕刊に目を通していたら旅行会社のカニツアー

広告が目にはいり 「ええなぁ〜」ってなんとなく思いながらベットに行くと

今日、上記のような



シェリル・クロウがカニを届けてくれる夢を見ました。



秋も深まってきた朝、自分の単細胞さにやっぱりちょっと凹む私です。





2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像かつお
» 芸術の秋 (2005年11月16日)
アイコン画像tera
» 朝ごはんをつくろう♪ (2005年11月16日)
アイコン画像
» 芸術の秋 (2005年11月13日)
アイコン画像かつお
» 芸術の秋 (2005年11月12日)
アイコン画像プリン
» ひき続き (2005年11月07日)
アイコン画像りぃ
» マンハッタンより (2005年11月07日)
アイコン画像ゆうか
» マンハッタンより (2005年11月07日)
アイコン画像tera
» マンハッタンより (2005年11月07日)
アイコン画像
» 赤面性 (2005年11月02日)
アイコン画像祭&りぃ
» 赤面性 (2005年10月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cocoon1224
読者になる
Yapme!一覧
読者になる