横浜トリエンナーレ2005 

2005年11月19日(土) 22時11分
金曜に行ってきました。
金曜のみ夜9時まで開場しているとのことで、
6時ごろ着いたのですが、平日のせいなのかなんなのか
ちょっと心配になるほど閑散としておりました。
そんなもんでしょうか?
それとも土日は混むのかしら?


感想としては・・・・・・

2つの大きな倉庫に不思議なものがいっぱ〜い。
(身も蓋もない言い方ですが。)


静かに鑑賞するというよりは、
友達や家族と
わいわい観るのがいいかもしれませんね。
(わたしは一人でしたが・・・・・。)

直に触れて楽しめるものもいっぱいあったし。


中でも、わたしが一番気に入ったのは
ブランコ!!!
座る部分が厚いガラスになってて、
きれいに発色してるんです。

もしも我が家が豪邸ならば
あれ欲しいなあ・・・。


ちょっと恥ずかしい?
と思いつつもそんなに周りに人もいなかったので、
こっそり乗ってみたのですが・・・・。

すかさず近くにいたサポーターのお姉さんが
「少し押しましょうか?」と・・・・。
思わずお願いしてしまったものの
ブランコを押される妙齢の女・・・・・。
(いや、若くないけどさ。)
かなりやばい図だったかも


でも乗り心地もよかったので、
行かれる方がいたらゼヒ乗ってみてください。


あと、動きやすく、かつ脱ぎやすい靴で行くのがおすすめ!!
うっかりブーツで行ってしまったわたしは
歩きすぎて足が痛いわ、
靴を脱いで上がるブース(意外とあるのです。)に
入れないわで悔しい思いをしました。

それから暖かい服装で!!
「倉庫=寒い」と実感した一日でもありました。








「かの人や月」 いくえみ 綾 

2005年11月15日(火) 23時11分
「きせユカ」と一緒に買ってしまいました。
もうかれこれ10年以上この方の漫画読んでるなあ。

わたしにとっては新刊が出るとつい手にとってしまう漫画家さんです。

なんで、こんなに好きなんだろう?
と我ながら思うのですが、
きっと、私自身の中で「こういうことってあるよな〜。」
ってぼんやり考えていて、でもうまく言語化できないでいたものが
この方の作品では上手に表現されているからではないかと・・・。
「そうそう。それが言いたかったの。」
という感じ。
(偉そうな言い方ですが・・・。)

大げさな言葉や比喩を使うわけではないのに、
いや、だからこそ心に残るというか。

今回の「かの人や月」は
ひとつの家族とそれを取り巻く人々という設定なのですが、
もはや女子高生ではありえないわたしでも
ほのかちゃんの彼氏に対する気持ちに共感しちゃったりするし。
(あ、これは3巻のはなしじゃないや。)




余談ですが、「I LOVE HER」の
「なんか、すっごい好きなんだけど。」
という台詞は2〜3度実生活で無断借用したことがあったりして・・・・・

「きせかえユカちゃんG」 東村 アキコ 

2005年11月15日(火) 22時04分
ほんとに「なんだかんだでもう八冊目・・・・」
って感じの「きせかえユカちゃん」買っちゃいました。

表紙のユカちゃんかわいいなあ・・・・

個人的には貞子の今後が気になる・・・。
「セックス・オン・ザ・シティ」といい、最近負け犬モノに弱いわたし。
・・・予備軍だからか???

ところで作者の東村先生ですが、勝手にずっと未婚だと思っておりました。
Cookie本誌の欄外を見て妊娠してると知ったときですら、
何の疑いもなく、「シングルマザーか〜。」と・・・。

・・・・だって、だって、わたしの知る限りだんなさんの話って一度も
出たことなかったんだもん!!

ブログで見て初めて「あっ。結婚してるのね。」
と知りました。
(ヤプログもそれで初めて知った)

いや〜、お幸せそうでよかったです。
って、大きなお世話でしょうが。



豆乳ローション 

2005年11月13日(日) 21時39分
乾燥のせいか肌のかさつきが気になる今日この頃。
むだ毛が少なくなるという豆乳ローションならば一石二鳥かも!!
と思いつきネット検索したものの・・・。

面倒くさがりなわたしとしては、手作りなんてしなくても市販のものでいいや〜。
なんて思ってたんだけど、なかなかないんですね・・・。

いや、種類はいろいろあるんだけど肌によさそうなものが見つけられない・・・・・。

なんとなくではあるけれど、自然派に転向しつつある今日この頃。
豆乳ローションに限らず、他の化粧品にもいえることではあるんだけど、
成分を気にし始めると、きりがないっつーかなんというか・・・・・。

最近のわたしのモットーとしては
「今を美しく。未来はもっと美しく。」
であったりするので。(大げさ?)

いくら反転作用による一時的なものだと言われても肌が荒れるのは嫌だし。
かといって、将来悪影響が出そうなものを使っていくのも嫌なんですよね。


・・・面倒くさ〜いなんて言わずに、作るべき??




初日!! 

2005年11月12日(土) 22時26分
ブログ初日です。
更新しなきゃという強迫観念に駆られない程度にがんばります・・・。

本日はお休みだったので、今更ながらはまってしまった
「セックス オン ザ シティ」のDVDを観ておりました。

・・・いや〜、前々から面白そうとは思っていたんだけど
レンタルビデオ屋に行っては、大量の本数を見て
「キリがなさそう・・・。やっぱやめとこう。」と思ってたのに・・・。
うっかりシーズン1を借りたら案の定はまってしまいました。

世界中どこへ行っても女子の悩みは普遍だな〜。
これから続きを借りてこよっと。

 
P R
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:coconut2046
読者になる
Yapme!一覧
読者になる