バカじゃない・・・よね?

2012年02月28日(火) 20時08分
鼻水すすっては、ズ〜〜〜っと、、、

熱のせいか寒気で、ブル〜〜〜っと、、、



A型に続きB型インフルな今日この頃ですが・・・

みなさんは、日曜の朝、「トリコ」と「ズーブルズ」、
どっちを見てますでしょうか。


(あ、どっちも見てない?!)


















(はい、これは「ずうとるび」ね。)







予防接種もしたし、R-1ヨーグルトも食べて、
うがいや手洗いも、もちろんちゃんとやってたんですけど、
かかっちゃうもんなんですね。。。


子供にもうつり(・・って、どっちが先だかわかりませんけど)
家族みんなで、1シーズン2回のインフルエンザですよ。

ウチ、やるでしょ?


でもウチだけじゃないみたいで、
子供のクラスは、今日から今年3回目の学級閉鎖だそうです。

みなさん、お大事になさってください。。。


わたしたちが子供の頃って、
そうそう学級閉鎖なんて、なかったように思いますし、
わたしは、インフルエンザにかかった記憶も、
あまりないんですけどね〜。


インフルエンザウイルスが強くなってんだか、
わたしや現代人が弱ってんだか・・・






さてさて、前回ちょっと真面目なお話を書いちゃったので、
期待して読んでくださる方もいらっしゃるかと思うんですけど、

(えっ?いない?!)

今日はまた、いつものどうでも良い愚痴みたいな話なんで、
軽くスルーしてください。




先日、同業の仲間と飲んだんですけど、
ま〜、みんな口をそろえて、

「職人がいない!」

仕事があっても、職人がいなきゃ話にならないですから、
当然の嘆きなんですけど、


「暇な時に仕事を世話しても、忙しい時は助けてくれない!」
「義理とか恩とか、最近の職人はわかってない!」

なんて感じで、忙しいがゆえの苛立ちも重なってか、
八つ当たり的な話まで出てくる始末。。。


わたしも同じような状況ですから、気持ちはよくわかります。
ウチでも同じように助けてくれない職人もいますしね。


でも、逆の立場だったら・・・

「忙しい時だけ予定詰め込んで、暇になったら見放される。」
「今、無理して頑張っても、どうせ暇になったら遊ばされる。」

と思っている職人さんもいるんじゃないかと思ったりします。


というか、わたしは取引先に対し、
こう思ってしまうことが、少なからずあるんですよね。。。



だから、「職人がいない(足りない)」ことを嘆くより、
どうしたら、年間でうまくならせるかを、
取引先と話し合っていくことが必要なんだと思うんです。


大人の事情もあるでしょうし、そう簡単ではないんでしょうけど、
うまくできれば、取引先にとっても良いことだと思うんで、
できないことはないと思うんですけどね。



・・・・って、取引先がバカじゃなきゃ、
できたらとっくにやってますよね〜。(がはっ♪)


輸入クロス

2012年02月23日(木) 16時19分
先日、お見積もりに伺ったお客さんから、

「消臭機能壁紙に貼り替えたいんですけど、
どこのメーカーさんのクロスが一番効果がありますか?」

と聞かれ、

「た・・たぶん、お・・同じくらいだと思います。。。」

と、適当に答えてしまって反省している今日この頃ですけど、
そういう資料とかご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けるとありがたいと思っています



ウチの問屋の担当さんの見解では〜、

「た・・たぶん、お・・同じくらいだと思います。。。」


 (・・・・、ドンマイ  )




ちなみに、その後お客さんに、

「それでは、消臭機能壁紙と空気清浄機と、
ファブリーズでは、どれが一番効果ありますか?」

と聞かれ、さすがにこの質問には自信満々に、

「ファブリーズです」とお答えしました。






そういえば、これと似たようなお話なんですけどね、

いや、似ていないんですけどね、
( ↑ このクダリ、もういらない? )

先日、2年点検のメンテナンスに行ったお宅なんですけど、
新築時に、一部屋だけお客さん支給で、輸入クロスを貼ってたんですよ。

いつもはこういう事は受けない建築屋さんなんですけど、
施工業者(ウチね)の承諾と、
差額費用(手間かかっちゃうからね)のお客さん負担、
それと、通常2年のクロス保証から外す(この部屋だけ保証外にする)ことで、
双方納得の上、契約したみたいなんです。


で、メンテナンスに行ったら、
残念なことにその輸入クロスのお部屋にクラックが入っちゃってたのね。

簡単に直せるようなら直してあげたかったけど、
もう貼り替えないと直せない状況だったんで、
その旨をお客さんに説明したんですよ。

そしたら、
「いくら保証外という契約をしたからって、
これは施工不良なんだから、責任を取ってほしい。」と。。。

クラック(下地石膏ボード継ぎ目の割れ)ですから、
ウチの施工不良ではないと思いますけど、
お客さんの気持ちも重々わかりますので、
何とかしてあげたかったんですけど、
これまた残念なことに、
この輸入クロスは廃盤になってしまっていまして・・・

直すとすると、もう別のクロスで全面貼り替えしかないんですね。
もう一度似たような輸入クロスで貼り替えるとすると、
ざっくりですけど、15万円コースです。

さすがにそれをウチ負担でというわけにはいきませんので、
「あとは建築屋さんと相談して頂くしか・・・」と伝え帰ってきました。


すったもんだはあったみたいですけど、
結局は、契約書の勝ちで落ち着いたみたいです。



これね、例外的なケースかもしれませんけど、
こういうことも起こりうるって、わかっていない人が多いと思うんです。

よく輸入クロスが普及しない理由を、
輸入クロスをすすめるコーディネーター(IC)さんや、
デザイナー(設計士)さんなんかが、

「施工性が悪いから職人が嫌がる」とか、
「高度な施工技術が必要なので、できる職人が少ない」
みたいなこと言いますけど、

実際は、新規下地なら当然、
貼り替えでも、ちゃんと見合った下地処理等の時間をくれれば、
「普通」のクロス職人さんだったら、大抵貼れるはずです。

そして、その費用をきちんと理解してくれるお客さんだったら、
正直言って、すごくおいしい仕事なんですよ。


なのに、普及しない(職人や建築屋が敬遠する)というのは、
施工性や難易度の問題も、多少はあるかもしれませんけど、
一番はやっぱり、リスク回避だと思うんです。


今回の件のようにクラックなどになった場合、
廃盤でなくても、メンテナンス費用は相当高くつきます。
ただでさえ、メンテナンス費用が大きな負担になっている
木造住宅の建築屋さんとしたら、
避けられるリスクは避けたいですよね。

また、メーカーや商品にもよりますけど、
突き付け施工のクロスなのに、耳がボソボソだったり、
柄が完璧には合わないものもあったりして、
ジョイント(継ぎ目)がどうしたって、
目立ってしまうような商品も、意外と結構あります。

意匠性(柄・デザイン)重視で、
そういうことを理解してくれているお客さんであれば良いですけど、
残念ながら多く場合、それはクレームとされます。

はっきり言って、直しようもなければ、
貼り替えたところで、酷くなるのが関の山なので、
解決には、非常に時間もお金もかかってしまいます。


こういう経験がある、または聞いたことがある職人だったら、
敬遠するのが、当然のリスク管理だと思うんです。




またこういうこと書くと、反感買いそうですけど、ある人が、

「輸入クロスを希望の人に、クロス屋なり工務店なりは、
施工に自信がないから、国産クロスをすすめる」

それは、
「おしゃれなブーツを買いに来たお客さんに、
履くのに時間がかかるし歩きにくいから、スニーカーにしましょう」
と同じではないのか?

みたいなことおっしゃっていて、
それはそれで、すごく的を得ているんですけどね、

わたしとしては、

「そのブーツはすっごくおしゃれですけど、ブランド品でお値段は15万円します。
しかもその靴は、歩くとすごく疲れるし痛くなることも多いと聞いています。
さらには、メンテナンスは難しいので絶対汚さない方が良いですよ。
もしよろしければ、こちらに同じようなデザインのブーツがあるのですが、
いかがでしょう。
こちらでしたら3万円とお手ごろですし、
どんな方にも履き心地の良い設計になっています。
汚れても水拭きできれいにできますよ。」

だと、思うんですよね。



さらに敵を作るようですけど、
逆になぜ、ICさんやデザイナーさんが、
輸入クロス(高級品)をすすめると思いますか?


やっぱ、この話は辞めときますか。。。

CS

2012年02月21日(火) 12時15分
まだ花粉には早すぎるから、また風邪だと思うんだけど、

ここ最近、鼻の調子が悪くて困ってるブー

(そもそもわたし、花粉症じゃないんですけどー。がはっ♪)



咳とか熱とかはないんだけど、

くしゃみと鼻水、鼻づまりがひどくて・・・



医学的なことはよくわかんないんだけど、

わたしの勝手なイメージだと、

くしゃみって、鼻の中のお掃除って感じで、

埃とかを出す働きをしているのではないかと思うんです。

鼻水もたぶんそれに近いし、

病原菌を出しているって聞いた事あるようなないような。

どっちにしても、体を守ろうとしてくれてる気がするんだけど、



鼻づまりは・・・?


「呼吸させね〜よ!」って、・・・超ドSじゃない。

守る気が全然感じられません。

むしろ、攻撃???



医学に詳しい方いらっしゃれば、ぜひ解消法も含め、

教えて頂けると助かります





ちなみに、マンガなんかで、

寝てること表現する感じで、「鼻ちょうちん」が描かれてますけど、





あれは、正しくは「鼻フーセン」ではないかと思います。








さてさて、前回の「お客様満足度No.1」に近いはな・・・

いや、そうでもない話なんですけどね、

(おいっ!)

昨年に電化製品が何個か故障した話を書いたの覚えてます?



・・・覚えてるわけないですよね〜

い〜〜んだよ〜。



でね、その中にストーレージっていうのかしら、

とにかくデータを保存しとく的な結構大事なものも壊れたのね。


で、メーカーに問い合わせたら、

保証期間が1年なので、過ぎてしまっているから、

修理代(2万くらい)を支払えば直してくれるってことだったんで、

わたしは何の迷いもなく修理をお願いしお金を払ったわけ。

無事修理も終わり、データも無事に戻ってきたんで、

この時はこれで一件落着。



そしたら今年入って、今度は冷蔵庫が調子悪くなったのよ。

ストレージは、まだ2〜3年しか経ってなかったから直せたけど、

冷蔵庫は、7年くらい使ってるから修理自体無理かもとも思ったけど、

一応、メーカーに問い合わせてみたのね。

そしたらなんと、無料で新品に交換してくれたのよ!

しかも新型よ〜♪



さらに先日ね、5年くらい使ってる空気清浄機が、

リコールっていうのかしら?に該当して、

これまた新型に交換してもらっちゃったのよ♪



たまたまなんだけど、なんかこういう事があると、

ストレージの修理代が、急に腑に落ちない感じがしてきたのよね。


だって冷蔵庫や空気清浄機は、

使い方次第で故障する可能性もあると思うけど、

ストレージって、故障の原因が使用者にある可能性って、

相当低いと思うんですよ。





でもそういうこと言い出しちゃったら、

住宅は?・・・ってなりますよね。


不具合が出たので、建替えます!とはいきませんから

No.1

2012年02月18日(土) 20時16分
お疲れ様で〜す。

今朝ね、1日仕事をお願いしてた職人さんが、
待ち合わせの時間には来ないわ、
連絡してもつながらないわで、
「まいっちんぐマチコ先生」だったんですよ。


運良くというか、その来る予定だった職人さんは、
子方さんだったんで、親方に連絡したら、

「迷惑かけてすいません。すぐに代わり行かせます!」

と、さすがの対応。



で、待っていたら、だいぶ年配の職人さんが来ましてね、
現場を見るや否や、

「いや〜、これは今日1日じゃ終わらんよ。」

と。。。

でも確かに、言っちゃ悪いけど、
おじいちゃん職人さんがこの時間からでは、
かなりキツイ仕事だと、わたしも思いました。


もう一度、親方さんに連絡して、
今日中に終わらせなきゃいけない現場であることの確認と、
おじいちゃんが完全に心が折れてる様子を伝えると、

「わかりました。ウチのNo.1を行かせます!」

と、これまたありがたい対応。



とりあえず、翼の折れたエンジェルを励ましながら、
なんとか作業を進めていると、
真打登場!!


(えっ・・・)





パンチパーマに骨咥えた犬のトレーナーに
サングラスのフルセット。。。


「社長、悪いね〜、迷惑かけちゃって。
あと、ちゃんとやっとくから。」


まあまあ、人は見た目じゃありませんし、
人は悪そうな感じじゃないし、
なんせ、No.1ですから、
おまかせして、わたしは一旦現場を離れました。



夕方確認に戻ると、・・・全然終わってない。



仕方ないので、わたしも手伝い、
なんとか現場は終わらせました。



でも、No.1と言われるような職人さんが来たのに、
終わらないような内容じゃなかったんで、

「なんか問題ありました?」って聞いたら、

「別に問題はねぇけど、じいさんの下地処理が遅せぇから。」

(え?・・・)

「オレ、パテできねぇから、下地待ちだったんだよ。」

(・・・・・)









よくCMで、「お客様満足度No.1」とか、
「注目度No.1」「対応度No.1」「安心度No.1」とか
言っちゃってるけど、
あれって、何基準のどういう調査なんでしょうかね〜?


しかも、保険会社とか携帯会社って、
みんな自分の会社が「No.1」言ってません?



みんながNo.1の調査って、信憑性まったくないですよね。






トマト川柳

2012年02月17日(金) 13時54分
先日のインフルエンザで、せっかく痩せたのに、
気がつけば、倍近くリバウンドしていた今日この頃ですが、

どなたか「トマト」を譲っていただけませんでしょうか?・・・




いや〜、昨日は寒かったですけど、
今日は一転して、雲ひとつない快晴で、
気持ち良いですね。



・・・って、そんな日にわたしは、
午前中、取引先の会議に行ってきました。


もう随分前だと思うんですけど、
「建売住宅事業等にかかる元請負人の取扱い」が、
改められましたよね。

よその取引先は、もうとっくに、
「労災保険関係成立票」の掲示と同時に保険料の納付が、
下請けに移ってるんですけど、
この取引先はまだ、そういうことちゃんとやってなくて、
その説明会って感じです。



ご存じない方のために簡単に説明しますと、

今までは、下請けにかかる労働(労災)保険料も、
一括して元請である「建売住宅業者」が、
元請負人(事業者)として納付していたものを、
「建売住宅」の場合、建築主ではなく発注者となるとして、
その下請けである事業者が、各々に「元請負人」になり、
労働保険料等の納付義務を負うことになった。ってことです。

ちなみに一人親方の場合は、掲示の必要はありません。



一回の裁判(判例)で、こう変わったらしいんですけど、
なかなか簡単に納得できる内容ではないですよね。

今回の会議でも、多くの方が「ブーブー」でしたよ。



そうはいっても、お上(おかみ)には逆らえませんから、
仰せのままに〜。





そうそう、「サラリーマン川柳」面白いですよね〜。
「職人川柳」も誰かやってくんないですかね。


わたしも参加しますよ。

・「安くして〜」 見積もる前から 何基準?

・昔はね 怪我と弁当 自分持ち

・最近は パーキング代も 自分持ち

・剥がしたい 場所は剥げずに 頭剥げ〜

ボーナス現場

2012年02月15日(水) 18時56分
新築ラッシュ、まだまだ収まらなさそうですね。。。


ウチはとりあえず、3月中旬までは段取りつけたので、
しばらくはおとなしくして身を潜め、
関わらないようにしたいところなんですけど、


・・・そうもいきませんよね



何でこうも職人が足りないんでしょうかね〜?

と思って、久しぶりに5年前の、
今時期の記事を読み返してみたら、
「クロス屋がいない?」という、
今と同じような状況を嘆く内容を書いていましたよ。(はは・・)

5年も経っても、毎年同じことの繰り返しをしてるんですね。。。



・・・ってでも、落ち込むトコではないですよね。

これだけ毎年不景気だって言われてても、
5年前と同じように職人が足りないくらい仕事量があるということは、
むしろ、ありがたいことだと思います。

クリスマスのケーキ屋さんしかり、
年末年始のアメ横しかり、
連休シーズンの行楽施設しかりで、
(例がイマイチですけど・・・)
繁忙期と閑散期ってのは、いろんな仕事に付き物ですから、
今は稼ぎ時なんだと割り切って、もう少し頑張らないとですね。





・・・と自分を奮い立たせ、
新築戸建てで忙しくて、のびのび(太?)になっていた現場に、
やっと昨日とおとといで、見積もりに行ってきました。


最近のウチには珍しい、大口(でもないか?)物件だったのね。


昨日は、専門学校のタイルカーペット、
おとといは、マンションの共有廊下階段の防滑シート。

両方とも結構な額になるので、なんとか契約を決めたいところです


ただ、たまにこういう仕事があると、
あまりに利益率が違いすぎて、新築のクロス工事が、
ちょっと馬鹿馬鹿しく思えちゃうんですよね。。。



・・・いかん、いかん!

アンテナ

2012年02月10日(金) 17時38分
お疲れ様です。

おかげさまで、見つかりました〜!

「あと、ひとりっ!」が。






















そうそう、ダンディー鷹山とくれば、

もうひとりは、セクシー大下〜!

(・・・って、おい!!)



じゃなくて、、、職人さんなんとかなりました

ギリギリセーフよ








そういえば、今年に入って間もないのに、
早くも何件も飛んじゃってますね。。。



ウチは(まだ?)被害にも遭ってませんし、
関係ないんですけど、
知合いの職人さんで、引っ掛かっちゃった方もいたので、
ご存知だとは思いますが、一応ご参考に。


週間建設リサーチ




ここには出ていませんけど、
零細の倒産(自己破産)もだいぶ増えているようですので、
取りっぱぐれないように、気をつけましょう〜


(ウチの取引先は大丈夫なのかしら・・・?)


あと、ひとり

2012年02月09日(木) 19時59分
いや〜、職人さんつかまらないですね〜

やっぱりこの時期は、どこも忙しいですよね。。。



特に新築だと、できる職人さんも限られてしまいますし、
工期も検査も、単価も厳しいので、
他があれば、やっぱりそっちを優先されちゃいますよね〜。



これだけみんな忙しいって言ってんだから、
さぞ問屋さんやメーカーさんは、ウハウハなのだろうと思ったら、
「材料はそれほど動いてないんですよ・・・」と。


えっ!じゃあ職人さんはどこ行っちゃってるのよ?
と思いますよね。


問屋さんやメーカーさんの話では、東北地方が忙しく、
冬場に出稼ぎで来る予定だった職人さんが減ってるとか、
こっちからも応援に向こうに行っちゃってる職人さんが多いとか、
材料支給の大手のマンションに、いっぱい職人さんを持っていかれてるとか、
引退してしまったりで、そもそも職人さんが減っているとか・・・

いろいろ言ってましたけど、本当のところは、どうかわかりません。。。




そんなこんなですけど、とりあえずの今週のウチの現場は、
問屋さんや仲間の力をお借りしまして、
なんとか、あと1棟!


「あと、ひとりっ!」

なわっけ♪





















(・・・・)




じゃなくて、「あと、ひとりっ!!」






















(ニャー)




だから、そうじゃなくて、「あと、ひとりっっ!!!」























(泣かな〜いで〜〜♪)




機会損失?

2012年02月07日(火) 21時15分
でんでらりゅうば〜 でてくるばってん

でんでられんけん〜 で〜てこんけん・・・





『とっとっと〜?』


















『とっとこよ〜〜』








はいっ!

2月に入り、かなり慌しくなってきましたね〜。


正直ウチはもう、お手上げ状態で・・・

「無理なもんは無理っす!」

「いないもんはいないんですって!」

と、お断りしたい気持ちでいっぱいなんですけど、
今年のわたしは、「とりあえず受け入れていこう」って思ってて、
今のところ、お断りはせずに、なんとか頑張っています。



とはいっても、今週末からの現場の職人さんが、
未だに決まってないという、残念な状況どえす!(がはっ♪)




今年の目標もそうなんですけど、
先日ディズニーシーに行って思ったことがあるんです。


ランドも一緒ですけど、混んでる時って、
何をするにしても、相当な時間を浪費するじゃないですか。

それこそ人気のアトラクションに乗りたいと思ったら、
2時間待ちなんかザラですよね。

ショーを見たいと思ったって、良い場所の最前列ともなれば、
同じくらいの時間を、場所取りのためだけに費やされます。

何か食べたい・飲みたい・買いたいと思っても、
人気のある物や場所では、1時間以上並ぶこともありますね。



でね、わたしが思ったのは、
この待ち時間が長いことを責めたいわけじゃなくて、
オリエンタルランド側として考えてみると、

アトラクションやショーは、無料(入場料に含まれる)なわけだから、
いくら混雑していようが関係ないと思うんだけど、

何かを買おうと思っているお客さん(ゲスト?)を、
長く待たせるというのは、すごく勿体ないと思ったのね。


わたしもそうなんですけど、「なんか食べたいな〜」って思っても、
長蛇の列を見るだけで、嫌気がさしちゃって、
買う気がなくなっちゃう人って多いと思うんです。

それと、例えばポップコーンやスペアリブなどの人気のワゴンって、
混んでる日だと、開園から閉演までずっと列ができてて、
一日中、売れ続けているわけですよね。

となると、一日の売上げは、
販売員(キャスト?)さんの手捌き次第で決まっちゃうわけだし、
どんなに頑張っても、上限も決まっちゃうということだと思うんです。

だとすると、ワゴンをもう一台増やせば、
列も少しは減るでしょうから、買いたい人も増えて、
単純に2倍の売上げにはなると思うんですよね。


だからこれって、いわゆる機会損失ってやつだと思うんです。



そんな事を考えていたら、わたし達の繁忙期も、
同じことが言えるんじゃないかと思ったわっけ。


ワゴンのように簡単には職人は増やせませんけど、
せっかくの入れ食い状態のときに、
サオを簡単に仕舞ってはダメなんじゃないかと思ったの。




ちなみに、「でんでらりゅうば・・・」の意味は、


「出ようとして出られるならば、出て行くけれど、
出ようとしても出られないから、出て行かないよ」

だそうです。


なんか人生に通ずる感じがするのは、わたしだけ・・・?!

ドタキャン♪

2012年02月01日(水) 13時50分
よっしゃ〜〜〜!!
ポリッシャーー!! (゚ロ゚;)エェッ!?



いや〜、昨日からまた具合悪くなっちゃってて、
体がダルくてダルくてツラかったんですけど、
休むわけにもいかず、ユンケルと気合いで頑張って、
午前中はリフォームの現場で仕事してたんですよ。


で、午後は1年点検のメンテナンスで補修に行く予定だったんで、
もう一回ユンケルと気合いを入れて、向かってたら
お客さんから延期にしてほしいとの連絡が。。。


いつもなら、「おいおい!」って困るところなんだけど、
今日は、「ありがとう♪」って感じ〜。


なので、ユンケルパワーと気合いは、テイクアウトしてきました 


こういうのも、この前の話じゃないですけど、
運  や相性  みたいなもんですよね。






運といえば、年賀状のお年玉抽選は確認しました〜?

ウチ、今年は結構当たりましたよ 
って、もちろん4等の切手シートだけですけどね。

でも10枚も当たってました。
去年だったか、全部外れの年もあったので、
今年はなんかツイてるかもです


どうでもいいですけど、よくよく考えると、
1月後半に抽選で、「お年玉」って、しっくりこないですね。





そうそう、もうご存知だと思いますけど、
平成23年の新築着工戸数が発表されましたね。

前年比2.6%『増』というのは、かなり意外でした。
といっても、約83万4千戸というのは、
平成20年までの100万戸以上が長く続いていた頃を考えると、
やはりまだまだ少ないですよね。


・・・なんて、言ってますけど、
ウチみたいな小ちゃいトコには、
全国の数字なんて、なんの指針にもならなくて、
取引先の動向次第なんで、気にしてもしょうがないんですけど〜。


ちなみに、地域別で見ると、
島根県の22.8%増がダントツです。
何があったのか、少し気になります・・・





さてさて、今日から2月。
なんか、年末に比べてこの1ヶ月がすごく長く感じましたけど、
繁忙期に入り、更に忙しくなっていくでしょうから、
体調を整えて頑張りたいと思います。


あ〜それと、個人事業主の方はそろそろ確定申告の準備ですね。
これもご存知だと思いますけど、
扶養控除が一部廃止になってますので、お気をつけください〜




最新コメント
管理人
» 儲かってる?儲かってない! (2012年05月25日)
まいっちんぐ
» 儲かってる?儲かってない! (2012年05月24日)
管理人
» 結果と原因と修正 (2012年05月24日)
マスキングテープ
» 結果と原因と修正 (2012年05月24日)
管理人
» 結果と原因と修正 (2012年05月24日)
マスキングテープ
» 結果と原因と修正 (2012年05月23日)
管理人
» 衝撃の・・・ (2012年05月10日)
はげぴん
» 衝撃の・・・ (2012年05月09日)
管理人
» かまいたち? (2012年04月30日)
管理人
» にわとりが先か、たまごが先か (2012年04月30日)
http://yaplog.jp/cocona128/index1_0.rdf