若草山焼き 

January 13 [Sat], 2007, 21:58
先日、悪天候の為延期になった奈良の「若草山焼き」に行ってきたよ

さて、若草山焼きの豆知識

3つの山が重なっていることから、三笠山の別名を持つ若草山。
その若草山の山焼きは、新春の風物詩です。宝暦10(1760)年に興福寺、東大寺、春日大社の領地争いが元で始まったのが起源と言われています。
新春の夜空を美しく彩る打ち上げ花火の後、山肌に点火され、古都の夜空に山のシルエットが浮かび上がります。

(by 近鉄ニュースより

てなわけで、冬にきれいな花火を観た後に山焼きが始まりました

花火の写真は全部タイミングがあわず、真っ暗な写真しか撮れなかったのでUPできません(; ;)

で、山焼きはこんな感じで徐々に炎が広まっていきました

鹿さんたちは若草山のふもとにおいやられたのか(元々ふもとに集まっているのか)、いっぱい集合してました

鹿さんって人なれしてるから人懐っこくて(というか鹿せんべいが欲しくて!)寄ってくるからかわいいです




そして、去年の夏にも「奈良の燈火会」に来た時にも立ち寄ったお店で、全く同じメニューの「茶粥セット」をいただきました!

奈良名物のお茶味のお粥はお茶漬けのような感じでおいしいよ

犬吉猫吉 

January 12 [Fri], 2007, 18:13
え〜っと、いつだったかなぁ

3年前くらいに、ココとモナが「犬吉猫吉」という雑誌のモデル犬として撮影に行った時の写真

この写真は雑誌に載った物ではなく、自分達で撮ったスナップ写真です。

この日の撮影スケジュールはかなりハード

神戸のドッグカフェを3〜4箇所くらい回り、途中異人館あたりを散歩したり、盛りだくさんのスケジュールでした。

カフェでのスナップやお散歩シーンが雑誌には掲載されました。

衣装も用意されていて、ダウンコートなどもありましたが、うちのこたちはフリフリワンピにファーのマフラー

ココはおそろいの茶色のワンピースを男の子なのに着せられました

しかもサイズが小さくてかわいそうだったな

ココは楽しくなかったみたいであまりいい写真が撮れなかったのでUPせずです!

モナは女の子なのでやっぱり似合ってるなぁ〜!!

このカウンターとの雰囲気が好きなお気に入りの写真です



花びら餅 

January 07 [Sun], 2007, 20:17
お正月のお菓子「花びら餅」を食べました

はなびら餅とは、京都でお正月にだけいただく伝統の御菓子の一つで、柔らかいお餅に京都のお雑煮に見立てた白味噌のあんをゴボウと共に求肥で包んであるお菓子です。

ゴボウを包むのは、一説に、この花びら餅が裏千家初釜の「菱葩(ひしはなびら)」を菓子化したものであるからだと言われています。「菱葩」は丸く平らにした白餅に、赤い小豆汁で染めた菱形の餅を薄く作って上に重ね、柔らかくしたふくさゴボウを二本置いて、押し鮎に見立てたものです(鮎は年魚と書き、年始に用いられ、押年魚は鮨鮎の尾頭を切っ取ったもので、古くは元旦に供えると『土佐日記』にあります)。初めはつき餅でしたが、最近は求肥となっています。

・・・だそうです

本当は久しぶりにお茶を点てていただきたかったのですが、普段お抹茶を飲むことってあまりないの買うのをやめて、お家にあるお煎茶でいただきました


七草粥 

January 07 [Sun], 2007, 14:29
今日は朝からすごい雪降ってましたね・・・
さぶいっ

奈良の若草山の山焼きに行く予定でしたが、強風の為延期になりました。

1月7日は七草粥の日ですね

正月7日の朝に「春の七草」を「かゆ」に入れて食べると一年の邪気を払い万病を除くと言われているらしく、朝から作り、万病を除くために〜といいながら2杯食べました!

身体によさげな味がしますな・・・

春の七草には

ナズナ・ゴギョウ(ハハコグサ)・セリ・スズシロ(ダイコン)・ハコベ(ハコベラ)・ホトケノザ(コオニタビラコ)・スズナ(カブ)

が入っています


能登半島へ part5 

January 07 [Sun], 2007, 13:51
そして 今回、「金沢21世紀美術館」で最も楽しかったのが奈良美智(Yoshitomo Nara)さんの作品展

すみません この時に初めて知ったのですが、大好きになりました!

写真には撮っていませんが、Voyage of the Moon(闇夜を照らすお月様が屋根の上で小休止)という作品かわいかったです!

かわいい小屋の上に顔のついた大きなお月様がのってるのです
小休止っていう設定が面白い

そして、写真を撮らせてもらったDog o rama

全長7mの巨大な犬のぬいぐるみが出来上がっていく製作過程を紹介するらしく、このあと手足やお腹の中に詰めていき、最後にはぬいぐるみが仕上がるそうです。



Pup Patrolとは、奈良デザインによる犬の着ぐるみを身につけた子供達が美術館を探検するそうです。
この日はパトロールの日ではなかったので見れませんでしたが、着ぐるみが飾られていてかわいかった



お土産屋さんに、ぬいぐるみや絵本やTシャツなどなどが売られていて、その中からストラップを購入!
今、携帯につけて癒されてます

能登半島へ part4 

January 07 [Sun], 2007, 13:48
金沢に到着

金沢に来たのは今回で3回目ですが、金沢の街を歩くのは初めて・・・
城下町だからか京都の雰囲気に似ているなぁと思いつつ、お天気もよく気持ちよく散策しながら行きたかった「金沢21世紀美術館」

近代的でとってもきれいな美術館でした



いろんな方の面白い作品があるなか(残念ながら禁止)、一際目立っていたのがこのプール

ガラスの間に水が流れていて、上から見るとプールの中に人が立っているように見えるのです。



ちなみに、プールの下に行くこともでき、下から見るとこんな風に見えるのでした

能登半島へ part3 

January 07 [Sun], 2007, 13:23
朝のお散歩中に、近くのお店のショーウインドウにいた猪さん
かわいかったので撮らせてもらいました



旅館を出発して金沢に寄ってから帰ることに・・・

その途中によった「食菜センター」にて

私は中に入らず、車の中と外で待ってました。
お店の前で振舞い餅を配られていたので、またまたつきたてのお餅をいただきました
動いてないのに食べてばかりでふ
昨日に引き続きお腹ぱんぱんのまま、いざ金沢へ



能登半島へ part2 

January 06 [Sat], 2007, 20:54
わんちゃんと一緒に泊まれる旅館に宿泊しました!

わんちゃん専用旅館ではなく、景色の悪い部屋をわんちゃん連様にしているだけなので、大きくてきれいな旅館でゆ〜っくりと過ごせました

温泉は海水温泉でツルツルになりました〜
海水なのでしょっぱかった

旅館についてからは、旅館の周りをくるっとお散歩


こちらは、温泉が湧いていて温泉卵が出来上がっておりました



温泉卵の横に飾られていた門松とココ


すぐ近くには海がぁ〜


泊まった旅館ではないのだけど、数寄屋造りの風情のある旅館が・・・


そしてそして夜ご飯
この写真以外に、煮物や松茸ご飯やお吸い物、デザートがついていてお腹いっぱい 
はちきれそう・・・ 
でも、私以外は、なんと焼き蟹と蟹鍋も食べてた

この後、つきたてのお餅を旅館の人に頂いたんだけど、やわらかくておいしかったぁ
お腹いっぱいだけど見ると食べたくなるので食べてしまい、さらにお腹ははちきれそうになったのでした

能登半島へ part1 

January 04 [Thu], 2007, 23:13
知里浜なぎさドライブウェイへ・・・

行きの途中によったなぎさドライブウェイにて

小雨がぱらつく中、「わぁ〜海だぁ〜これが海岸も走れる砂浜かぁ」と喜んで写真を撮って振り返ってみると・・・

えっどうしたのもしかして・・・



埋もれてるっ!!!



この後、親切な夫婦の方が手伝いに来てくださり、ロープをつけて何度かひっぱってもらっているところへ5〜6人の若いメンズが応援に加わり、全員で押していただき、皆さんのご協力のおかげで無事に脱出できました

小雨が降る寒い中にも関わらず、親切な方達に出会い、助けていただき本当に感謝しています。

みなさん、本当にありがとうございました

年越しそば 

January 04 [Thu], 2007, 22:50
大晦日の夜ご飯に年越しそばを作りました

お節(といっても、りんごきんとん・黒豆・なます)と同時進行で、鴨せいろそばを作りました!!!

お蕎麦は、私用に小麦の入っていないそば粉10割そば使用

お野菜もたっぷりだし、鴨のだしでこくが出ておいしくできました

最近はまっているフィギュアスケートを観ながらまったりと過ごせたよ

久しぶりにスケートしてみたくなったけど、きっと手すりなしでは滑れないだろうな(笑)

2006年も色々と変化があり、いろんな人との出会いがあり、勉強にも励み、充実した一年を過ごせました。

年初めにたてた目標は達成できなかったけど・・・

来年もよい一年になりますように

今年お世話になった皆様ありがとうございました


P R
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
ココ(coco) toy poodle silver ♂ 2002.8.20生 お散歩大好き・においを嗅ぐのが大好き・人なつっこいので知らない人にでもついていく
モナ(mona) toy poodle white ♀
2002.9.17生  お爺様はアメリカンチャンピオン・お父様は日本チャンピオンという血統の高いお嬢様である
最新コメント
アイコン画像もう無理www
» 若草山焼き (2009年05月10日)
アイコン画像盗賊
» 若草山焼き (2008年10月18日)
アイコン画像ぷるん
» 若草山焼き (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» 若草山焼き (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 若草山焼き (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 若草山焼き (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» 若草山焼き (2008年09月24日)
アイコン画像mako
» パン・オ・ショコラ&クロワッサン (2006年03月25日)
アイコン画像RIMI
» 薬膳料理 (2006年03月04日)
アイコン画像mako
» ネイルアート (2005年12月25日)
MyblogList
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cocomonami
読者になる
Yapme!一覧
読者になる