★ランチョンマット 作り方★

February 28 [Sun], 2010, 23:00
我が家に子供はいませんが、
そろそろ入学入園の準備で忙しいママさんも多いはず
学校や幼稚園によっては、
入学入園グッズはママさんの手作りじゃないといけない所もあるとか
家事や育児だけでも大変だろうに、
普段ミシンを使わない方からすると色々分からなくて困る事もあるのでは…

そこで

永遠の初心者の私だからこそ、初心者ママさん達が分からない事も分かると思い、
今回はランチョンマットの作り方をアップしてみたいと思います
今時は学校や幼稚園でランチョンマットを使う所もあるんですって
この作り方を覚えると、コースター、カフェマット、マナーベルトなどなど、
大きさや生地を変えるだけで色々な物が作れるようになりますよ

独学でやってるので間違いもあるかもしれませんが、
その辺は責任を負いかねますので
自己責任で参考にしていただけたらなと思います
逆に「ここはこうした方がいいよ」なんてアドバイスも大歓迎です

それでは、いってみよーー




まずは表布と裏布を1枚ずつ準備します。
作りたいサイズより2cm大きめに生地をカットします。
(例:24p×30pが完成予定サイズだと、26p×32pにカットします。)
この時、生地に直接チャコペンなどで書き込んでもいいですが、
いらないチラシか何かをあらかじめカットしたい大きさに切っておいて、
型紙として使うとやりやすいと思いますよ




表布の表側と裏布の表側を合わせて重ねます。
これを中表と言います。




縫う時にずれないように、マチ針をうっておきましょう。




次の工程は2パターンあります。
「まっすぐ縫う自信がないわ…」という方は、
あらかじめチャコペンなどで生地の端から1cmの所に、
ラインを引いておきましょう。
「そんなの面倒だわ」って方はこちら



ミシンによって違うかもですが、
送り歯(押さえの下のギザギザになってる所です)
の横にラインが書かれていませんか
そこに合わせながら縫っていくのも良いでしょう。
ただし、生地をまっすぐカットしていないと歪んでしまいますよ
それでは勇気を持って縫っていきましょう




縫い始めと縫い終わりは、必ず返し縫いをして下さいね。

返し縫いって?と疑問に思われた方の為に、一応説明を
返し縫いとは、縫い始めから2cmくらい縫ったら、
布を逆向きにして、最初の位置まで縫います。
次にまたそこからスタートして最後にまで縫って、最後は同様に返し縫いをします。
重ねて縫う事で丈夫になってほつれにくくなります。
手縫いでいう玉結びのような役割ですね。

数cm幅の返し口を残して
生地の端から1cmの所を縫っていきます。
生地の角まで縫って、方向を変える時は、
針を刺した状態にして押さえを上げて、
生地だけ向きを変えるとずれませんよ




縫い終わったら、生地の角をカットします。
これは、ひっくり返した後に、ごわつかないようにする為です。
間違えて縫い目を切ってしまわないように注意して下さいね




返し口から、生地を引っ張り出してひっくり返します。




ひっくり返すとこんな感じになります
角などを綺麗に出しておいて下さいね。
手では難しいと思いますので、細い物で裏から突っつくと出しやすいかもしれません。
突っつきすぎて穴をあけてしまわないように
さてさて、もう少しですよ




最後に端から1〜2mmの所にステッチをかけます。

ステッチとは、生地同士を縫い合わせる為の縫い目ではなく、
裏の縫い代を落ち着かせる為の縫い目や飾りミシンの事です。

ここが1番難しそうに見えるかも
ですが、思っているより難しくないんです
ゆっくり慎重に縫えば、ほら…もう完成です


どうでしたか?
かなり簡単な説明ではありますが、
これで少しでもママさん達のお役に立てればな〜と思いました。
私も最初の頃は専門用語とかやり方が分からなくって、
1つ1つの作業が億劫だった事もありました。
今でもまだ細かい事は理解できていませんが、
完成した時の喜びは今でも変わりません
そして何よりかわいいお子様達には、
ママの手作り品が何より嬉しいはずです
自分の時間もなかなかとれない方が多いと思いますが、
お子様の笑顔をエネルギーに変えて頑張ってみて下さい
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

管理者の承認待ちです。

※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。

管理者の承認待ちです。

※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。

管理者の承認待ちです。

※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。

管理者の承認待ちです。

※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。

管理者の承認待ちです。

※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。

管理者の承認待ちです。

※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。

管理者の承認待ちです。

※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。

管理者の承認待ちです。

※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。

とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます!

by ぷりたん May 23 [Mon], 2016, 10:08

初心者ですが、たいへん分かりやすかったです!
中表や返し口を開けておく場所などがやっと分かりました笑!!
丁寧なご説明本当にありがとうございました!

by にゃん吉 February 29 [Mon], 2016, 9:22

参考にさせていただきます♪
感謝です!

by mayu April 04 [Sat], 2015, 23:11

今年幼稚園に入園した息子のランチョンマット作りの参考にさせていただきました✨
裁縫は苦手だったのですがブログの内容がとても分かり易く、私でも上手に作ることができました(^^)
ありがとうございました♪

by あずみ May 14 [Wed], 2014, 11:21

いくつかサイトを見ましたが、こちらがとても分かりやすかったです。
本当に助かりました!
ありがとうございました!!

by サチ October 29 [Tue], 2013, 16:52

私はミシンがあまり得意ではないのですが挑戦してみます!
小6ですが作ってみようとおもいます!
ランチョンマットを作ると食事が楽しくなりますね!

by りんご October 27 [Sun], 2013, 19:39

私は小6なのですが、作ってみようと思いますっ!

by れんこん August 22 [Thu], 2013, 18:00

とってもわかりやすくて助かりました。ほんとに、ありがとう!!

by コアラ June 03 [Mon], 2013, 23:41

初めまして。
4月から幼稚園に通う娘のランチョンマットをこちらの作り方で作らせていただきました♪
簡単に作ることが出来ました。
ありがとうございました。

by 美羽ママ March 24 [Sun], 2013, 15:36

すごく 分かりやすく 勉強になりました〜
又カーテンの作り方教えてください

by みちよ December 12 [Wed], 2012, 10:54

私も作ってみたい

by 志甫太郎 November 04 [Sun], 2012, 14:13

はじめまして。
小学生の娘のランチョンマットを作ろうと検索していたら
こちらにたどり着きました。

ほんとうにわかりやすくて、私でも作れそうです!
今まで???だったところがはっきりと理解できました!!
今すぐに作れそうでワクワクしました〜^^
ありがとうございます♪

by snow September 10 [Mon], 2012, 9:17

凄い簡単でいいですね

by スマイル July 31 [Tue], 2012, 19:09

人生経験は長いのですがミシンは苔が生えるほど
使ったことのない私。
でもかわいい甥っ子がうたたんにランチョンマットを作ってもらう
と言うもんで「よっしゃ」と思ったのですが、思ってから半年。
いよいよ作らないと。でも、もしかしたら作れるかもと勇気が
湧きつつあります。
ありがとうございました。

by うたたん April 16 [Mon], 2012, 15:41

雑巾しか縫った事が無い私でも出来ました。
パパ凄いよって新一年生の息子は大喜びです。
ありがとう御座いました。

by たくみパパ March 10 [Sat], 2012, 21:45

とても分かりやすく、私にもできました!
これから縫い物にハマりそうです♪
また、参考にさせてもらいたいと思います。
ありがとうございました。

by ダンボ March 08 [Thu], 2012, 14:10

先週金曜日の入園説明会で
まさに"ランチョンマット"を作って下さいと言われて
なんですと?(@_@;)と焦っているところでした。

このページにたどり着けて良かった〜(^-^;)
大雑把&不器用な母ですが
子どもに恥をかかせないで済みそうです。
とてもわかりやすい説明で助かりました。
ありがとうございます☆

by R.I. February 27 [Mon], 2012, 16:15

ミシン超ド初心者の私でも綺麗にできました!!
分かりやすい説明で助かります
ありがとうございました

by みき February 20 [Mon], 2012, 10:25

とても丁寧な、わかりやすい説明で、初めても私にも作ることができました。
次は入れる袋を作りたいです(^^ゞ

ありがとうございました。

by じゅんじょん February 08 [Wed], 2012, 11:16

娘の入園グッズで、既製品にはあまりないようなサイズを指定され、15年以上ぶりにミシンに触りました。
その上、不器用なのでうまく作れるかかなり不安でしたが、こちらのブログを拝見しながら作ったらおかげさまで無事完成しました

とても分かりやすい解説ありがとうございました
助かりました

by あっこ January 22 [Sun], 2012, 16:40

ちょうど今幼稚園グッズを作っているところなのですが、ランチョンマットの作り方、とっても勉強になりました!
しかもめっちゃ分かりやすく説明してくれてたので楽々作れました☆
ありがとうございました♡♡♡(0^□^0)♡♡♡

by まゆみ December 26 [Mon], 2011, 12:55

なんて丁寧な教え方!私、今までランチョンマットって全然手間な縫い方してたんだなって判明しました!!二枚の布を中表にせず、表同士にして、その周りをパイピングで縫ってたんで、とてつもなく時間も労力もかかっていました。挙句の果てにパイピングも裏と表では位置がずれてるし、それでもいっかぁとずっとこんな調子だったので、力が抜けちゃいました。とっても嬉しいです。ありがとうございました。明日法事でお客様があるので今から10枚作ります。

by ひろみ December 09 [Fri], 2011, 11:49

すごくわかりやすいランチョンマットの作り方を
ありがとうございます!!
入園準備のため、これから作ります。

by ゆうはあまむ October 18 [Tue], 2011, 14:22

と〜っても!わかりやすい作り方で、参考になりました\(^o^)/ありがとう♪♪

by はるはるママ June 18 [Sat], 2011, 22:13

すごくわかりやすくて
中2の私でも作れます。

by なちょん May 21 [Sat], 2011, 16:26

分かりやすい説明、図。ありがとうございます。
小学校でランチョンマットの大きさの指定があり、
今から初心者の私が慌てて作らなくてはならず、
困ってました。
頑張ってみます。
とりあえず、必要な布を買いに行きます。

by ブブン April 20 [Wed], 2011, 13:44

momoさん

返し口はステッチかけない場合は、手縫いでかがり縫い(記憶曖昧です)だったと思います〜(。ゝ∀・)b
だいたいの物がこれで作れますよ(●´艸`)
私もさほど詳しくないので、またアップできそうな物があればアップしますね〜
フェルト見ましたよ
可愛くできてましたね

by ココママ March 10 [Wed], 2010, 21:08

器用だね〜^^

ふむふむ。
端っこをカットするのか。

ひっくり返すまでは何となく分かってたけど、その後返し口ってどうやって閉じるんだろう??って思ってたんだけど〜
表からステッチ掛けるのかぁ。。
なるほど。

こりゃ参考になるね^^
今度ミシンを出した時に作ってみようかな(^m^)
いつになる事やら〜(笑)

また何か作った時には、作り方をプリーズ。

実はこの記事を昨日の夜中に見て〜
今日は何か作りたくなって〜
手縫いでフェルトで簡単にポメのお顔を作ってみました。
ミシンを出すのが面倒で・・^^;
っつーか手縫いも面倒だったが。
アイロンでくっつくフェルト買っておけば良かった・・^^;

さ、これをどこに付けるか・・で悩む。。

by momo March 09 [Tue], 2010, 18:10

愛ちゃん&菜々ママさん

そうなんですよね、この作り方だと色々な物作れるんですよね(。ゝ∀・)b
ママさんも色々手作りされるんですか?
前にハロウィンのミッキーさんを確か手編みされてましたよね
私は編み物は全くできないのでスゴイな〜って思って見てました

by ココママ March 03 [Wed], 2010, 19:24

りくそらママさん

作ろうと思っていた工程だったようで良かったです(。ゝ∀・)b
他の工程飛ばして「その8」でも大丈夫やと思いますよ
やけどアイロンでサイズをきちんと合わせるのとステッチをきちんしなダメですけどね
綺麗に作ろうと思ったら飛ばさずにやる方がいいかと思います
楽な方に考えるのは仕方ないですよ〜
子供がいなくて時間に余裕のある私と、時間いっぱいお子様の世話にとられちゃうママさんとでは、やっぱり心の余裕が全然ちゃいますもん
私は日々、楽して生きてまっせ(●´艸`)ぷぷぷ

by ココママ March 03 [Wed], 2010, 19:22

ランチョンマット、素敵なのが出来ましたね。
大きさをアレンジすれば、カフェマットに
応用できますね。
レースを付けたら可愛いかもぉ〜。
あはっ、誰かさんの創作意欲がわくといいな〜。

by March 01 [Mon], 2010, 23:53

ココママちゃん、ありがとう〜
もう私の為にあるようなものだわ
作ろうと思っていた工程と全く同じだったので
「私は間違ってなかったんや」と再確認できました

もっと面倒くさがって「その8」までの工程を
端をアイロンかけて折り込んでステッチのみ!だと
やっぱりほつれちゃう?

そんな楽な方向にばかり考えたらアカンかぁ〜
お子様の笑顔をエネルギー
ココママさんにはいつも教えられちゃいます
ホントそうだよね。
日々、反省ですわ。。。

by りく・そらママ March 01 [Mon], 2010, 22:50
☆管理人
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ココママ
読者になる
2匹のポメラニアンと、一家の大黒柱ココパパと暮らす、お気楽主婦のココママです
2008年12月に、大阪から地元の愛媛に帰ってきました
ハンドメイドが趣味で、下手ながらもワンコグッズなどを作ってます
☆COCO

名前&血統書名☆ココ
BRITANNIA OF DULL JP

犬種☆ポメラニアン

カラー☆ウルフセーブル

性別☆女の子

生年月日☆2004年5月12日

お洋服サイズ☆i dog(Mサイズ)、ペッパラ(SSサイズ)、Dog Peace(Sサイズ)

好きな物☆パパママ、食べ物全般、柔らかい玩具、可愛がってくれる人、キャリーバッグの中、カフェマットや布の上

苦手な物☆病院、自分より大きなワンコ、動きの激しいワンコ、硬い玩具、シャンプー、ブラッシング、車、強引な人

☆VIVI

名前&血統書名☆ヴィヴィ
BRIAN OF SPRING ROCKET

犬種☆ポメラニアン

カラー☆ブラック&タン

性別☆男の子

生年月日☆2006年9月19日

お洋服サイズ☆ココと同じ

好きな物☆パパママ、ココ、お散歩、たけのこボール、仲良しのワンコ、アキレスなど長く齧れるオヤツ

苦手な物☆自分より大きいワンコ、気に入らないワンコ(基準は不明)、掃除機、マンホール、病院、1人ぼっちのお留守番

☆親戚さん
ポメラニアンと一緒♪
COCOの従妹のココちゃん。偶然にも同じ名前で、お隣の香川県に住んでいます。

青空の下で
VIVIの親戚さんの菜々ちゃん。2008年4月2日に天使になりました。現在は妹分の愛ちゃんが、元気に活躍中です。
Yapme!一覧
読者になる
P R
2010年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
コメントありがとです♪
ぷりたん
» ★ランチョンマット 作り方★ (2016年05月23日)
にゃん吉
» ★ランチョンマット 作り方★ (2016年02月29日)
mayu
» ★ランチョンマット 作り方★ (2015年04月04日)
あずみ
» ★ランチョンマット 作り方★ (2014年05月14日)
サチ
» ★ランチョンマット 作り方★ (2013年10月29日)
りんご
» ★ランチョンマット 作り方★ (2013年10月27日)
れんこん
» ★ランチョンマット 作り方★ (2013年08月22日)
コアラ
» ★ランチョンマット 作り方★ (2013年06月03日)
美羽ママ
» ★ランチョンマット 作り方★ (2013年03月24日)
みちよ
» ★ランチョンマット 作り方★ (2012年12月12日)