耳鼻咽喉科へ診察に行きました 

2006年07月03日(月) 20時37分
4ヶ所目の病院へ〜

医療機関内にある、耳鼻咽喉科に連れて行きました。
まず、看護士さんから問診を受けた後に喉のレントゲン撮影
横顔(喉まで)の撮影と正面の顔(喉まで)の撮影
撮影後、診察しました。
先生から
扁桃腺がかなり大きく、
アネノイド?という所(喉の奥)も腫れていて?「気道が5ミリくらいしかないですよ」 と言われました。
その為だったのか?軽く風邪を引いただけでも喉に負担がかかるのか?苦しそうな息使い
だったりガバッと起きては泣いていたんです。。
咳をすれば吐きけもおこります。

この状態を治すのに
扁桃腺とアネノイド?の腫れた部分を切除して、
正常に近い状態にする事が出来ますと説明受けました。
切除する事によって気道も広くなり呼吸も楽になる。

甲状腺・アネノイドどっちだったか忘れましたが、(次回聞きます・・)
大きくなるピークは6歳だそうです、
6歳を過ぎれば喉も広くなっていくので
切除する必要はないらしいです

でもCOCOはまだ3歳、6歳までまだ3年あり、
これから大きくなっていく事はあっても、
喉が広くなる事は無いでしょうと言われました。

2ヶ月で病院も3ヶ所まわり悩みましたが、やはり私も切除してもらった方がいいのかと考えました。

手術はかわいそうだけど、今我慢してこれから楽になるのなら
切除の道を選ぼうと思います。


 P R O F I L E 

2006年07月03日(月) 0時09分
『COCO』
3歳
2人姉妹の妹(姉5歳)
幼稚園年少組

新生児の時から睡眠中のいびきがひどく
3歳前くらいからは睡眠中の呼吸がとても苦しい感じになる
風邪を引きやすく、すぐ高熱が出てしまう
風邪を引くと喉がやられて、睡眠時必ずといっていい程 咳で嘔吐する。
最近(3歳3ヶ月すぎ)は睡眠中の呼吸のみだれ??無呼吸も疑われる状態
普段の食事では口いっぱいに物を食べるとすぐ「おえーっ」っとなる
喉の事が気になり「あーんしてみて」と口の中を見るお姉ちゃんと比べると
明らかに扁桃腺が喉ちんこ?の方にいびつに腫れ上がっている
その頃TVなどでいびきや無呼吸の話題が取り上げられており
初めて喉専門の病院に行かなくては!!と決意する
2ヶ月前から大学病院や個人病院などの耳鼻咽喉科3ヶ所回る
病院(Dr)により
鼻の治療だけすれば大丈夫とうい所(ちくのうではないかと)
扁桃腺が普通の方より半分以上大きいので切除した方がいいと言う所
ここでは治療できないので大きい病院で手術して下さいという所
本当にさまざまでした。
悩んでいる間にもCOCOの睡眠中の呼吸がとても苦しそうになってます
ですが、手術となったらかわいそうと心が痛みまた悩みました
その後も、色々情報を集め
いびきや無呼吸を専門にも力を入れている(大人で)病院があり
もう一度診察に行ってみる事にしました。
最新コメント
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cocolog3
読者になる
Yapme!一覧
読者になる