たんぽぽ教室<お絵かき> 

February 08 [Fri], 2008, 14:58
最初の体操も、なかなかキョトンと固まってできなかったいっちゃん。
最近は少し、音楽に合わせて体を動かす様になってきました
「パンチ」では左手だけ出してパンチ
「お手てゆらゆら」では、頭を左右にゆらゆら〜
お片づけやご挨拶もしっかりできるようになってきました

今日はお絵かき。
自由に書くのではなく、今日はテーマを与えられました。
「雪だるま」

1歳6ヶ月のいっちゃんに描けるはずもなく…
でも、丸はママが白でぐるりと描いて
後は、ほとんどいっちゃんが自由に書きました。
ペタペタ、白で色塗りしたり
「目をかこうね」
「お口をかこうね」
知らせながら、色の筆を持たせて。。。
いっちゃんなりに描きたい「こだわり」もあるみたいで
一生懸命描いていました。

とっても素敵な絵ができました。

子供の絵ってほんとに素敵。
お姉ちゃんのゆうちゃんの絵も、とても素敵で大好きです。
日々成長していることも
絵を通じて実感することも出来ます。
またあの楽しみを、いっちゃんの絵の成長を見ながら
味わうことができる
とっても楽しみです。

こっち 

February 04 [Mon], 2008, 13:34
いっちゃんを抱っこすると ぷ〜〜ん
「いっちゃん臭いよぉ  うんちはどこかなぁ?」
と聞くと、ニヤニヤ笑いながら
「こっち」
と、おしりを指差しました (^m^)
かわいいぃ〜
そんな所からも、成長を感じました。

イタズラ盛り 

January 23 [Wed], 2008, 13:56
ゆうちゃんに比べて成長がのんびりないっちゃん。

でも最近、上手にご飯をスプーンやフォーク
食べられるようになってきました
すごく汚すけど

イタズラはすごくて…
でも本人はイタズラのつもりはないもんね。
好奇心で色々動いているだけ。

鍵が大好きなので、常に持ち歩き
そして行方不明にしてしまいます
探しても探しても見つからなくて途方に暮れていたら
いっちゃんがその探している鍵をもってフラフラ〜
いったいいつもどこへ隠しているのやら…

引き出しも大好き。
FAXの下の引き出しはお気に入り
最近はキッチンの引き出しで遊ばなくなっていたのに
昨日くらいからまた復活。
今まで開けなかった引き出しを開けて遊びだしました。
そこには子供用包丁や、尖った揚げ物用菜ばしなどなど
危険なものがいっぱいなのに

ゆうちゃんもこんな時期があったっけ。
でもいつの間にか、そんな事はしなくなっていました。
あれは何歳の頃だったか??
いっちゃんのイタズラはいつまで続くのかなぁ

新年会A 

January 21 [Mon], 2008, 22:56
今日は前のハイツの新年会に行ってきました。

はるとくんちに5家族集まっての新年会です。
はるとくんママとみひろちゃんママが手分けして
色々作ってくれました
ほんとにありがとう
全部とってもおいしかったです。

ハイツに居た頃は、ほとんど毎日
ゆうちゃんが保育園から帰ったらすぐにお外で一緒に遊んでいました。
みんなとってもいい子達で、
引越してから、毎日は遊べなくなってしまってすごく残念だけど
あの頃はほんとによかったなって
離れてから一層そう思うようになりました。
今はなかなかそういう環境がないから…

だからこの日をとってもとっても楽しみにしていました

ゆうちゃんはもちろん大喜びだし
いっちゃんもやっぱりちゃんと覚えているのかなぁ?
赤ちゃんだったけど、いつもベビーカーで連れてお外で遊んでいたから
みんなとすぐに馴染んで、小さいくせに同じように遊んでいる姿が
とってもうれしかったです。
いつもの様に、いたずらもいっぱいるすけどねぇ

私もこれでもかってくらい食べ
ひたすらおしゃべりおしゃべり
とーっても楽しかったぁ
みんなざっくばらんで、程よく気を遣わなくて良いので
とってもリラックスして楽しめるのです。

もう6時半を過ぎた頃に、やっとお開きになりました。
遅くまでごめんなさい

でもほんとに楽しかった
これからもゆうちゃん・いっちゃんと仲良くしてね

新車MPV来る 

January 20 [Sun], 2008, 23:46
長年連れ添ったアコードを手放し
今日はMPV23Tの納車の日です
節約のため、ディーラーまで取りに行ってきました〜

感想は…
やっぱり外見は大きい
私が普段運転するには、細い道も多いしちょっとしんどいなー
中はゆったりしてて、長距離も快適そう
ゆうちゃんも大喜びです
なんてったって、両側電動スライドドアが便利

納車してもらってすぐに
用事があってので、前のハイツのお友達ゆかちゃんママのところへ
わざわざ新車で自慢しに行ってきました
ゆかちゃんママんちも、実はMPVです。
色違いだけど。
家族みんなで小雨振る中寒いのに外に出てくれて
同じ車なのに「お〜〜〜〜〜」と感動してくれてありがとう(笑)
パパも喜んでました。

それからMPVにいっちゃん用にジュニアシートをつけて
三輪神宮までお払いにいってきました。
子供達はタイミングよく熟睡中
しっかりお払いしてもらったし
パパ、これから安全運転お願いしますね

新年会@ 

January 19 [Sat], 2008, 22:37
ちゆきんちで、のんちゃん親子も集まっての新年会です。

今日はちゆきが手巻き寿司の準備をしてくれていました。
少し早めに行って準備のお手伝い。
12時前位にのんちゃん親子も揃って
大人3人・子供7人の新年会です。

うちのゆうちゃんと、ちゆきんちの末娘まのちゃん以外はみんな男の子
食べるのもそこそこに、大暴れで大変
いっちゃんは、いつもちゆきんちに来ると
たくさんのめずらしいおもちゃに夢中になるのに
今日は少し眠たかったみたいで、ママから離れません
遊んでいる間に、ゆっくり頂こうと思ったのに
当てが外れました。

それでも、のんちゃんちゆきと
いっぱいいっぱいしゃべって
悩みを相談しあったり
充実した時間がすごせました。

日々悩みながらの子育て等など…
私がやっていけているのは、こうやって話を丸ごと受け入れて
聞いてくれる友達がいるからです。
時にはちゃんと注意してくれるし。
さすがに友達暦22年は違います。
ほんとにありがとう

これからもずっとこうやって集まってパワーを充電してがんばろうね

また来月も集合しましょう!

ご近所 

January 18 [Fri], 2008, 22:27
午後からお隣のお家にお呼ばれ…

でもいっちゃんが寝てしまって、
(こんな時に限って子供は良く寝るのはナゼ?)
結局お邪魔したのは3時頃になってしまいました。

バナナパウンドケーキをお土産に持って行きました

全体に白っぽくて、とてもかわいらしいお宅
こういうお家を見るたびに
うちの色決めの時、とうして 床材クリア色×濃いめの色のドア
にしなかったのかと悔やまれます

いっちゃんは、出してもらったおやつを頂いたり
おもちゃで遊ばせてもらったりと、夢中になっていました。

途中でゆうちゃんをお迎えに行き
夕方からだけどゆうちゃんも参加
1つ下のお隣のあいちゃんとは気が合うようで
(時々もめたりもするけど)
楽しく遊んでいました。
途中から来たので、短い時間しか遊べなかったゆうちゃんは
とても名残惜しそうだったけど
小さい頃みたいにゴネたりしないで
「はい」と素直に帰ることが出来て、えらかったね
少しずつ確実に成長している子供達にうれしくなります。
でもちょっぴり寂しかったりも…

引っ越して、どんな人がご近所さんになるのか
こればかりは選べないし
住んでみないとわからないけれど
ほんとにいい人ばかりで、親しくさせてもらえて
幸せだなぁって思います

引っ越して 

January 17 [Thu], 2008, 14:00
去年の8月に引っ越してから、約5ヶ月が経とうとしています。

ひろいお家はやっぱり快適でとっても暮らしやすいです。
お天気のいい日は、南に面したリビングの窓から
キラキラ光が差し込んで、とっても幸せな気分

小さないっちゃんには、家の中もとても広く
ちょこちょこ動いているだけでもいい運動に。
お庭でも遊べるし、近くに公園もあるし。。。

頑張ってこんなお家を建ててくれた旦那様に感謝・感謝

ほんとに大丈夫? 

June 28 [Thu], 2007, 11:47
いっちゃんの発疹は、徐々に徐々に増えて
顔やおちんちんに至るまで、かなり激しく出てきました。
こんなにも出るものなのぉ???

ネットで調べるうちに
いっちゃんの発疹が、麻疹の発疹に非常によく似ていることに気付きました。
え〜〜
麻疹じゃないよねぇ??

気になるなら、やっぱりちゃんとお医者さんに見てもらわないと…
市内の小児科はどこも休診でしたので
隣の市の小児科まで行ってきました

結果は、やっぱり突発性発疹でした。
麻疹様の発疹がでることもあるそうで…
ママの思い過ごしでよかったです。

ということで
いっちゃんはもう少し、回復を待てばいいみたい。
よかったよかった

熱、下がる 

June 26 [Tue], 2007, 23:42
まだまだ高熱が続き
じーじも少しお手伝いに来てくれて、助かりました。
夕方になって、やっとやっとお熱が下がってきました
と、同時位に、背中に小さな発疹が出始めて。
汗疹かな?って位のものでしたが、
徐々に全身に広がってきたので
これは間違いなく突発性発疹です。
よかったよかった!

熱は下がったとは言え
夜中はまだ、気持ちが悪いのか
相変わらず何度も何度も起きて泣いていました。
パパママもそろそろ限界です
でも、もう回復のめどはたってるし、
あと数日の辛抱だね。
がんばろう
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cocodiary
読者になる