:::日々思うこと::: 

2005年02月23日(水) 22時11分
今日は、夜勤明け。最近、仕事が、めった忙しい・・・
オペはもちろん、救急、患者さん急変など、夜勤、日勤ともに忙しい日々
スタッフ不足もあり、仕事は、いっぱいいっぱい
患者さんのケアや、お話も聞く時間もなく、冷たいナースになってて反省の日々。

このまえ、ショックな出来事が、ありました。
その患者サンは、80歳近くの目がくりくりした、かわいいおじいちゃん。
脳外的には落ち着いていたけど、呼吸状態がわるいため、やむを得ず、気切。内科的にも、徐々に悪化。悪いながらも、横ばいの状態が続いてました。
ある日の夜勤、ワタシは、その患者サンの検温をすませ、吸引、体交もすませ、一旦詰所へ。
消灯の時間に『おやすみ』と声かけたら、健側の右手をワタシにさしだし、手をかるく握って、『おやすみ』と口パクで、あいさつ。いつもと、変わらない患者サン。
・・・1時間後の巡視の際、その患者さんの部屋に行くと、さっきまで、いつもの患者サンだったのに、顔面蒼白、呼吸、心肺停止状態・・・
アタマの中は、まっしろ。すぐに、救急カートなどをもっていき、即、当直に連絡。
あらゆる処置をしましたが・・・天に召されました・・・
悲しくて、体を拭いてあげながら、ナミダがでてきました。
もうすこし、早く気づいてあげれば、助かったのではないかという自己嫌悪。
ヒトリで寂しかっただろうに、きつかっただろうに・・・。ナースとして、失格や。
仕事上、いろんな方の最後を看取ってきたけど、今回は、すごく、悲しくてショックだった。
医療人としてでもあるし、ひとりの人間、ヒトとしても、悲しかった。今も、思い出すと涙。
病院で、患者サンのことで泣いたのは、始めてかもしれない。
同時に、そういうことに、慣れてしまってる自分に気づいた。
小さい頃からあこがれてた看護士になって、はや8年。
仕事に慣れて、自分に自信もつく時期、いろんな場面などで、葛藤することが多くなる時期でもある頃。
そういう時期にこういうことがあり、医療人であるけど、ヒトリのヒトとして接し、思いやるココロ、思うココロを持たなきゃと、思いました。
『慣れ』は、よくない。流されちゃだめ。患者さん第一。忙しくても、スマイル。ヒトに、優しく!

これからも、ナース、胸はって、がんばりマス

:::ランフェス’05::: 

2005年02月22日(火) 1時17分
ただいま、ナガサキでは、ランタンフェスティバル(略:ランフェス)が開催中
そう、唯一ナガサキの繁華街の浜の町周辺、中華街、唐人町通りあたりは、ランタンで夜は、キラキラ
ひとも、わっさいわっさい!中華街も、週末はスゴイコトになっている。
毎年毎年、宣伝効果もあるのか、観光客も増えてるような?!

地元人だからか、ふーん、ランタンねぇ・・・てな感じなのですが、そんな言いながら、毎年、行ってしまいマス。
今年も、きれいデシタ
毎年、中国から、ランタンを持ってくるらしいけど、そのランタンの数、大きさにも、びっくり。
ランタンで、キラキラしている中華街を抜け、いつも、行ってから、まず、することは、お参り。
祭壇には、いろいろお供えしてあり、果物、点心、鶏肉(クリスマスにでてくる七面鳥みたいな感じ)と一緒に置いてあるのが、豚・・・
しかも、豚のアタマが、ずらりと、前を向いて、整列。なかには、オケツを向けている豚も。
はっきりいって、最初見たときは、ゲっのひとこと
だけど、その、お供えしてあるものを、『鶏魚肉(チーユイロー』というらしく、
年中お金に困りませんように、幸せでありますように、という願いが、込められてあるらしい。
そんな意味があるとは知らず、そりゃ、しつれい。。。ちゃんと、お参りしました
角煮マン、肉マン、ちまき、水餃子・・・と、誘惑がたくさんあるなか、
ゴハン食べに行く予定だったので、ごま団子を、食べて、ランフェスを、あとにしました。
ごま団子は、江山楼に行ったときには、必ず食べる団子。
あんこ苦手でも、これは、食べれちゃう。なぜだろ。

23日まで、ランフェス開催中。
明日、ごま団子を買いに、また、チラと中華街行ってみよ。

:::初 Ray::: 

2005年02月19日(土) 23時37分
スーパー・サイズ・ミーを観るつもりが、なぜか、観ちゃいました、Ray
ヒトの自伝というのは、あんまり興味ないんだけど、なんとなく、気になりつつ。

はっきりいうと、レイ・チャールズっていう名前は、聞いた事あるけど、
どんな歌を歌っているのか、どういう声なのか、知らなかった。
お恥ずかしい・・・
ピアノかっこよくて、いつもサングラスかけてて、歯がきれいなヒトとしか
ごめんなさい、アッコさん←Rayは、和田アッコさんのおこがれのヒトらしい。

観て、感動、涙ナミダ。
家庭を壊し、オンナ癖はわるく、クスリにおぼれ、波乱万丈どんな人生なん・・・って思ったけど、ひとこと。
天才に理屈はいらない。
この映画で初めて、レイの歌を聴いたけど、レイが歌う歌は、ソウルフルで、ずんずんココロに響く。
生きていていたら、一度でいいから、生で、彼の歌を聴いてみたかったな。

観てよかったよ、Ray。
今度、レイ・チャールズのCD借りて、聴いてみよ。




:::冬野菜たっぷり::: 

2005年02月19日(土) 14時19分
今日は、お休みデイ
久々の土曜日休み。嬉野か小浜雲仙に日帰り温泉行こうかしたけど、
友達がお仕事で難しいとのことで、家でのんびり

パパママがお出かけ中で、帰りが遅くなるとのことで、
夕食作ったろ!と思い立つ。
思い立ったら、すぐに、行動しなきゃ気がすまない、この性格
冷蔵庫を見回して、即決定、冬野菜たっぷりスープ。
シチューにしよか迷ったけど、今回はスープな気分。
鹿児島から、地鶏が送ってきてたので、その地鶏を、使わせていただきました。
鹿児島のおじちゃま、おばちゃま、ありがとうございマス。
野菜は、かぶ、白菜、にんじん、大根、しいたけ、たまねぎ・・・などなど。
ごつごつしたのもすきだけど、今回は時間短縮のため、小さく切りました。
コンソメで煮ただけなんだけど、これが美味

やるじゃーん!!ワタシ♪

:::オペラ座の怪人::: 

2005年02月17日(木) 0時57分
観てきました。オペラ座の怪人
あの劇団四季の代表作でもあるミュージカル。
テクノカットおすぎも、オススメしてたから、気になってて、レディースデイだし、
今日は夜勤明けだけど、行っちゃいました。

なんたって、スケールもでかいし、本格的なミュージカル映画だから、
出演者たちの美声はもちろん、ホンマモンのオーケストラの音楽にも、圧巻。
ストーリーは、ご存知のとおり、哀しくも、美しい愛の物語。
はい、泣けました・・・。
観た後も、じわじわくるの、なんだろ、この感情。
映画らしい映画を、久々観た感じ。
これは、映画館で観るべき!

次は、『スーパー・サイズ・ミー』を観に行きましょ。

:::St.valentine::: 

2005年02月15日(火) 0時44分
日にちは、過ぎちゃったけど、昨日は、バレンタインディ。
そう、オンナのコにとって、大事な日。
なんか、そわそわしちゃう。

っていうか、バレンタインっていつからあるのだろう??
調べれば、西暦240年頃から、司教バレンチノの恋のお話(ちょっと悲しいお話)が、きっかけで、『2.14』は、St.valentinedayと呼ばれてるらしい。

1年に1日だけの『2.14』は、愛の日。
照れくさいけど、素直に、まっすぐに、キモチを伝える日でもかな。

生まれて始めてあげたチョコは、小学校4年のころ。
近所のナオキクンに、学校帰りに、あげたのが最初。
なぜか、友達や同級生に囲まれて、すっごい恥ずかしかったのを、覚えてる。
ちゃんとホワイトデーもくれたけど、なぜか、ナオキクンママ手作りのクッキー・・・
よっぽど、ママの方が、嬉しかったん?!って今でも、真相は謎。
それから、中学2年から、19歳まで、ずーっとおなじヒト。
初めて、コイ恋をしたのも、この頃。
二十歳すぎて、ちょこちょこちっちゃいコイ恋してきたけど、
そのコイ恋に勝るものはないぐらい、自分もはまったコイ恋でした。
今、その彼は、きっと、家庭もって、やさしいパパしてるんだろうなぁ。

・・でも、この私、本命にあげたのは、かれこれ何年前のことだろう・・・
今年も、友チョコと、お世話チョコ。
そのために、わざわざ、材料をお菓子の問屋まで買いに行き、
本を片手に、ケーキ作りに時間費やした私は、ナニモノ?! 
いや、いいのいいの。友達には、結構好評。
普段お世話になってる先輩達にも、あげました。
本命もいいけど、こういうチョコも、アリよねって思うこの頃。
今日は、パパママに、市内某ホテルのチョコケーキをプレゼント。
喜んでもらえたし、よかった!
こういう、バレンタインもいいもんデス。

HAPPY★VALENTINE



:::雪んコになるの巻::: 

2005年02月13日(日) 23時19分
行って来ました、今年初スノボ
夜行バスに揺られ、高速ひたすら走ること6時間。
起きて見たら、外は真っ暗だけど、雪が降ってました。
外で、くーっと伸びをして、深呼吸・・・
まだ夜も明けてないのに、遠方からのツアー客、車などが、多かったかな。
連休だから?!

今年初だけあて、最初は、リフトから降りるのも、キョドっっちゃいました(お得意)
けど、雪は、北海道みたいにパウダーまではいかなくても、
積もってて、さくさく。滑りやすかったデス
山の小道を滑ったり、心地よい滑り。
急な上級者コースにも挑戦。。。。結果・・・惨敗。無謀デシタ
・・・怖かった
けど、スノボでしか味わえない、あの爽快感。たまりませんっ。
時間がたつのもあっという間。7時間くらい滑りました。
今年は、もう行けないかなぁ。行きたいなぁ・・・
と、ぼやきながら、バスに揺られ、ただいま帰宅。

MIZUHO、ありがとよ、また来年!!! あ・ば・よー!!!



:::copaやっぱサイコ::: 

2005年02月11日(金) 5時53分
言って来ました copasalvo
今回は、HANABI〜如月花火〜 って言うイベントの一環(?)で、九州ツアーってことで、佐世保へ・・・
なぜに、佐世保?!って思ったけど、去年も、来てるのよねん、HANABI。
久々の佐世保で、ゆっくりしたかったけど、他に用事あり、
出発は夜8時前 いつものギリ行動
着いたのは、22時
DREAMERの階段を、上ると聴こえてきました、コパの心地よい音色
新曲は、もちろん、前の曲もやってくっれました。
聴きたかったhasta manama、como diamanteはもち、I want〜も
voマツダサン、キテマス!drピーチサンも、すてき。
エリさんのピアニカは、オンナらしいんやけど、どっか強くって、すきな音色。
気分は、ラテンビール片手に・・・といいたいとこだけど、
車で来たから、素直に、ソフトドリンクを飲みつつ、はっちゃけてきました!
気になってはいたけど、RSRで、初めて聴いて、
コレ、きてるやーんって、はまったのが始まり。
やっぱ、コパだいすき また、SUNSETにも、また出演してほしいっ。
あ、投票始まってるんやった、早速投票しましょ。
ピーチサン、RSRでもらった?受け取った?スティック大事に持ってますヨ!
また、ナガサキ来てほしいっ次は、ナガサキ市内で。
ぜしぜし、前来た、g-cafe(現:Bg-cafe)で・・・

帰路についたのは、午前3時。けど、それから、友達とカフェってたら、午前5時・・・
いろいろ話すこと、あるんだもん。
まだまだ、話したりなかったけど、仕事もあるし、先ほど帰宅。
けど、最近すっかり夜行性。お目め、ぱっつり。うーん、眠れそうにない

今日の夜勤は、ラテンな気分で、ガンバろ。
ヤレヤ〜レ〜ヤ〜♪ヤレヤ〜レ〜ヤ〜♪

:::3連休満喫中・そのA::: 

2005年02月09日(水) 23時40分
机の上のキャラ達を見ながら、書いてマス。
お気に入りは、ぜんまい仕掛けのスパイダーマン

今日は友達とひさびさのランチ
オレスパに行ってきました
定食を始めたらしく、ごはんは赤米、おかずも、こんにゃく煮、サトイモの天婦羅、卵焼き・・・とオレスパには珍しい和食テイスト。美味デシタ
友達とは、3ヶ月ぶりぐらいに会って、いろいろとお話してきました。
久々だったし、話すこともいっぱいあって、時間がたつのも
あっというま!
仕事のことや、悩みもあって、話したら、すっきり。
友達に感謝デス
けど、ほとんど私が話してました・・・ごめんなさい

愚痴も、言えばキリがないし、言ってもどうにもなるもんでもない。
聞くヒトが、苦痛なだけ。
以前に比べて、言うことは少なくなったけど、最近、また多くなってる気がする。
そんなんではいかん!
ココロが、冷たくなってしまう。ヒトに冷たくなってしまう。
社会にはいろんなひとがいるんだし、苦手なひとがいるのはあたりまえ。
それは、それ。
それを、わきまえて、その人たちのペースに流されずに、
マイペースで、やっていけば、いいのかな。
いつも、ゆとりのあるココロを、持っておきましょ。
今日は、ちょっと反省の日。

明日?今日?は待ちに待ったcopasalvoライブの日
はっちゃけてくるぞい

:::コイ濃い恋::: 

2005年02月09日(水) 0時45分
友達も、blogを始めたとのこと仲間が増えたヮ

今日は、コイ恋のことを書きましょ・・・
私が、今、いちばんに大切に大事に思ってるのは、手の届かない遠いヒト。
けど、勝手に、私が、スキになっちゃった。
なんだろーな、私には、ない部分をたくさん持ってるヒト。
尊敬できる部分がたくさんあって、いろんなあったかい愛にあふれてるヒト。
かなうはずのないコイ恋であることは、わかってる。
だから、余計に、切ない。
けど、スキって言う感情は、自然な感情であって、否定はできない。
あくまでも、自分に素直でいたい。
でも、そんなんでは、先が見えない。
・・・自問自答の日々・・・

去年の春からのコイ恋。
年明けて、振り返って、考えた。
考えてたら、LOVEではないけど、
そのヒトなりのキモチを、ちゃんと返してくれてるなって思えた。
そのキモチは、とっても、あったかいもの。
そのことに気づいたら、肩の力がぬけて、スーって楽になった。

最近、友達に、表情が違う!いい感じと言われた。
きっと、そのことに、気づいたからかな。
それはそれで、すっごい、幸せって思えるから。

今は、そのヒトがいちばんだけど、
いつか、私のことをイチバンに大事に大切に思ってくれるヒトが現れるまで、
そのヒトから、いっぱい愛するパワーをもらおって思ってマス





2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
:::comment:::
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cocoacandy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる